アプリの広告収入って?開発するなら広告収益モデルがオススメ!!

    日常的にスマートフォンを使う私たちにとって、アプリは生活の一部ですね。そして、様々なアプリが次々とリリースされ、私たちはその中から便利なアプリを選び、インストールして利用しているかと思います。

    では、これらのアプリを開発している人たちは、どのようにして利益を上げているのでしょうか。

    その答えは、アプリ内に表示される広告です。

    アプリ開発は「広告収益」によって利益を上げるビジネスモデルなのです。

    今回は、それらアプリついて、アプリ開発にはどのような種類があるのか、そして、アプリの収益モデルにはどのような方法が存在するのかを紹介します。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

アプリ開発にはどんな種類があるのか

私たちが、普段使うアプリには、友達とのコミュニケーションに使ったり、ゲームを楽しんだり、またはスマートフォンだけで買い物が出来るなど、一口にアプリといっても様々なアプリ開発ジャンルがありますよね。

そしてそのジャンルの数だけアプリ開発にも種類があり、とくに下記のジャンルはアプリ開発で成功を収めた分野です。

ソーシャルアプリの開発

世界中の人が"つぶやき"を発信するTwitterや、世界人気も衰えることの無いInstagram、今や爆発的人気を誇るTikTokなどは、人と人とを繋ぐソーシャルアプリです。

ゲームアプリの開発

一昔前のゲーム機よりも高機能なスマートフォンは、今やゲーム機としても最も手軽な機器です。

ゲーム開発には、ダウンロードする時点で購入が必要な有料アプリから、アプリ内課金を主としたソーシャルゲームアプリがあります。

EC(電子商取引))アプリ

スマートフォンだけで物の売買を可能にするのが、Amazonや楽天を始め、ヤフオクやメルカリと言ったECアプリです。

ユーザー同士のマッチングによって成立する売買により、仲介手数料を収益としているのがメルカリや、最近ではテレビCMでもよく耳にするブランディアなどが人気ですね。

アプリの収益モデルについて

アプリの収益モデルには、大きく3つあります。

有料アプリ

スマートフォンのアプリストア(iPhoneならばAppStore)で有料にて販売されているアプリです。ゲームアプリによく見られる収益モデルです。

アプリ内課金

パズドラやモンストといったソーシャルゲームアプリを代表とする、アイテムやキャラクタをアプリ内で課金させる収益モデルです。

広告収入

SNSや動画配信アプリなどでよく見られ、アプリ内に広告を表示する収益モデルです。

有料アプリの販売

有料アプリは、アプリストア(App Storeなど)からダウンロードする際にアプリ料金が表示されているアプリです。

有料アプリの収益は、ダウンロードされた際の利益の7割が開発者、3割がアプリストアなどの仲介マージンとして分配されます。

多くのダウンロード数の確保と、有料アプリであるが故の「アップデートとメンテナンス」などのサポートにもコストがかかりますので、ある程度の運用資本が必要となりますね。

アプリ内課金

アプリ内課金は、アプリ内でアイテムを購入させる事により収益を得ます。

パズドラやモンスト、またLINEゲームなどもアプリ内課金による収益モデルですが、成功しているアプリは、資本を持つ大手企業が目立ちます。

これは、有料アプリの販売よりも収益の見込みが難しいためです。

ダウンロードされた数だけ収益を得られるものではなく、ダウンロードされた中で、さらに課金をするユーザー数によって収益が左右されるため、やはりある程度の資本を投入できる母体が必要となってきますね。

広告収入

無料インストールしたアプリ内に広告を表示する、広告配信による収益モデルです。

個人、あるいは同等規模のスマートフォンアプリの大半が、広告配信を軸として収益を得ていると言えます。

月間広告収入は、広告の1クリック単価やインストール成果型という形式にもよりますが、クリック型の報酬は5円〜10円程、インストール成果型ならば140円〜210円程が見込みます。

末永

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