大東建託への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

大東建託への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

    大東建託株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

大東建託の会社概要

会社名 大東建託株式会社
本社所在地 東京都港区港南二丁目16番1号
品川イーストワンタワー21~24階
設立 1974年6月20日
資本金 290億60百万円
代表者 代表取締役社長 小林克満
従業員数 8,691名(2020年9月末現在)
事業内容 アパート、マンション、貸店舗、貸工場、貸倉庫、及び貸事務所等の建設業務
入居者斡旋等の不動産仲介業務、及び建物管理、並びに賃貸借契約管理等の不動産管理業務
上場年月日 1989年3月17日
株式市場 1878(東証1部)

大東建託の売上業績

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 1兆5570億1700万円 1263億6900万円 878億2900万円
2019年3月期 1兆5911億7800万円 279億0700万円 203億8400万円
2020年3月期 1兆5862億9300万円 1279億5600万円 903億8000万円
2021年3月期 1兆4889億1500万円 867億3800万円 622億8500万円

(2023年6月時点)

大東建託の事業内容

大東建託では、独自の「賃貸経営住宅システム」をビジネスの中心としており、グループ会社は施設事業・不動産事業・その他事業を展開しています。

大東建託とグループ会社ではそれぞれ事業ごとに役割が分かれており、基盤である「賃貸経営住宅システム」の内容は、以下の3つに分かれています。

  • 賃貸事業計画
    土地の診断や周囲の環境などを分析し、オーナー様の事業目的に合わせて建物を提案する。

  • 設計・施工
    独自の高耐久資材の開発や先進デザイン・間取りの採用によりオーナー様のニーズを叶える設計をする。

  • 35年一括借上
    オーナー様の賃貸建物を35年一括で借り上げることで、オーナー様に代わって賃貸経営を引き受ける。

詳しくは、大東建託のコーポレートサイトを確認してください。

大東建託の転職難易度

大東建託の転職難易度は、職種によって異なります。

以下で、各職種の転職難易度について詳しく解説していきます。

コンサルタント営業の難易度は低め

コンサルタント営業の転職難易度は、やや低めとなっています。

応募する際の必須条件は普通自動車免許のみで、実務経験不問のためポテンシャルを見られる傾向にあり、第二新卒や営業未経験でもチャレンジできます。

ただ、メーカー営業や商社営業とは異なり、1案件で動く金額が非常に大きいため、ストレス耐性や忍耐力、交渉力が求められます。

設計職・積算職・施工管理職の難易度は高め

設計職・積算職・施工管理職の転職難易度は、やや高めとなっています。

理由としては、専門的な資格を保有していないと応募ができず、資格自体の難易度も高いからです。

ただ、実務経験は不問なので、資格を保有していれば応募できます。

そんな大東建託に転職するには?

大東建託は全国的に知名度が高く、転職でも人気の大手企業です。そのため、実務経験や実績豊富な人材からも応募が殺到します。

そこで、大東建託に転職するためには、公式採用ページから自分で直接応募するのではなく、転職エージェントを利用することをおすすめします

自分で直接応募すると、優秀なライバル達を相手に一人で転職活動を進めることになります。しかし転職エージェントを利用すれば、プロから転職ノウハウを伝授してもらえるので、ライバルに差をつけることが可能なんです。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募すると転職エージェントからの応募はできなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなっても断られてしまうので、直接応募する前にまずは転職エージェントに相談してみましょう。

また、「非公開求人」も含めて探すことで選択肢を広げられるのも転職エージェントの大きなメリットです。

大東建託のような古くからある日系の大手企業は、業界大手の転職エージェントにのみ求人を出していることがあるからです。そして非公開求人として、転職エージェント利用者のみに紹介されます。

それぞれのエージェントで保有する非公開求人が違うので、複数登録することで大東建託の求人に出会う確率を最大化できますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、大東建託のような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

大東建託に転職しやすい人の特徴

大東建託に転職しやすい人の特徴は以下のようになっています。

  • チャレンジ精神旺盛で熱意を持って仕事に取り組める
  • 歩合制を好機と捉えて数字をストイックに追える人

大東建託は実力主義かつ成果主義という社風のため、上記の2つに当てはまる人は評価されます。

また、職種別で求められる人材は異なりますが、普通自動車運転免許を取得していることは採用で見られるポイントの1つでもあります。

さらに、建築知識や宅地建物取引士などの資格を保有していることも、採用において有利に働きます。

大東建託の採用求人情報

大東建託の募集職種は、以下の4つに分かれています。

コンサルタント営業職は全国の支店から希望の勤務地を選ぶことができますが、設計職・積算職・施工管理職などの技術職は東京のみの募集となります。

各職種の仕事内容や必須条件、選考フローについて、以下で詳しく解説していきます。

コンサルタント営業職

コンサルタント営業職では、土地所有者への戸別訪問をし、賃貸事業のコンサルタント営業をおこないます。飛び込みによる営業や資料訪問などが、主な営業方法となります。

コンサルタント営業職では、業界未経験でも応募することが可能で、全国の支店から希望の勤務地を選ぶことができます。

必須条件

  • 普通免許要(AT限定可)

選考フロー

  1. エントリー
  2. 面接・適性試験・作文・一般常識テスト
  3. 内定

設計職

設計職では、主にマンション・アパートなど、プランニング・設計・申請業務をおこなっています。営業・積算と連携を取りながら、オーナー様の事業目的に合わせて設計をします。

必須条件

  • 1級建築士
  • 普通免許要(AT限定可)
  • 高校卒業以上

選考フロー

  1. エントリー
  2. 専門試験・一次面接
  3. 本社二次面接
  4. 内定

積算職

積算職では、主にマンション・アパートなどの積算業務をおこないます。オーナー様の予算内で事業として賃貸経営を成功させるために、営業・設計と連携を取りながら最適なプランを提案します。

必須条件

  • 1級建築士・1級施工管理技士
  • 普通免許要(AT限定可)
  • 高校卒業以上

選考フロー

  1. エントリー
  2. 専門試験・一次面接
  3. 本社二次面接
  4. 内定

施工管理職

施工管理職では、マンション・アパートなどの建築現場監督をおこないます。また、工期・工程の管理、予算管理・品質管理・安全管理をします。

必須条件

  • 1級建築士・1級建築施工管理技士
  • 普通免許要(AT限定可)
  • 高校卒業以上
  • 35歳以下は2級資格でも可

選考フロー

  1. エントリー
  2. 専門試験・一次面接
  3. 適性試験・二次面接(現地支店)
  4. 内定

上記の求人は大東建託の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

大東建託の営業職が気になった人は、営業職の求人を15万件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


また設計職や積算職、施工管理職についても大手総合転職エージェントが網羅しています。dodaマイナビエージェントを併用することで、転職成功の確率を高めていきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

大東建託の面接傾向・対策

大東建託の面接では、以下のような質問をされることがあります。

  • 完全成果主義だが大丈夫ですか?
  • 年収はどれくらいを希望しますか?
  • 粘り強く仕事に邁進できますか?

体育会系の社風が面接に反映されており、社内の環境や仕事内容にマッチする人材かをダイレクトに確認されます。

ダイレクトな質問に対して本音でなく建前で回答するのはNGで、希望や求めていることを明確にし、ストレートに答えられるよう準備してください。

上記以外にも、現職(前職)に関する質問や自己PR志望動機など、スタンダードな質問もされます。

自分が今まで貢献してきた実績や本気で仕事に向き合ってきた経験など、しっかりと振り返り、言語化できるようにしておきましょう。

面接対策としては、自己分析と企業研究を徹底的におこなうことが効果的です。

また、大東建託の社風や理念を深く知り、フィットする人材であることをアピールするのが良いです。

自己分析と企業研究については、以下の記事を参考にしてください。

大東建託の平均年収

2022年6月提出の有価証券報告書によると、大東建託の平均年収は約828万円となっています。

同業他社である企業と年収を比較すると、以下のようになります。

大東建託 約828万円
長谷工 約934万円
大和ハウス 約907万円
積水ハウス 約818万円
飯田グループ 約788万円

とはいえ、各社様々な事業がある中での全体の年収になり、単純に比較はできないので参考程度にしてください。

また、各職種の給料例は以下のようになっています。

コンサルタント営業職・入社2年目 月給23万円
+残業代(月平均40時間)
+歩合給(関東勤務の業績による)
設計職・30歳(通常社員)
1級建築士
月給28万4000円
+残業手当
+通勤手当
(1級建築士の資格手当100万円は4回の分割支給)
積算職・30歳(通常社員)
1級建築士・1級建築施工管理技士
月給28万4000円
+残業手当
+通勤手当
(1級建築士・1級建築施工管理技士の資格手当100万円は4回の分割支給)
施工管理職・35歳
1級建築施工管理技士
年収例:601~644万円
(残業30時間 / 月・年2回賞与)
(1級建築施工管理技士の資格手当100万円は4回の分割支給)

詳しくは、大東建託のコーポレートサイトをチェックしてください。

大東建託の社風・福利厚生

大東建託の企業理念

我が社は、限りある大地の最有効利用を広範囲に創造し、実践して社会に貢献する

大東建託の社風

大東建託ではお客様を大切にし、人として信頼してもらえるように関わり合っています。

社風は会社内でも浸透しており、社員同士のコミュニケーションが多く、職場の雰囲気は良好です。

誰もが意見を言いやすい環境で、培ったノウハウは積極的に発信して会社全体に貢献しやすい体制が作られています。

実際に、大東建託への転職を成功させた人に評判を聞いてみました。

人物 営業職・男性

頑張ったら頑張った分、きちんと収入に反映されるので、しっかりと稼ぎたいという人にはぴったりな職場だと思います。 本気で仕事に向き合えるので、なんとなく仕事をこなして給料が欲しいという人には向いていないかもしれません。

人物 設計職・女性

どの支店へ行っても、何でも相談できる先輩がいます。仕事のことだけでなく、プライベートな話まで、何でも話せる先輩で、とても頼りになります。

大東建託の福利厚生

大東建託には、以下のような福利厚生があります。

  • マタニティー短時間勤務
  • 時間外労働の制限
  • 深夜業の制限
  • 育児休業
  • 介護短時間勤務
  • 結婚特別休暇

上記は福利厚生の一部で、他にもたくさんの福利厚生があります。その他の福利厚生気になる人は、大東建託のコーポレートサイトを確認してください。

大東建託の転職を成功させる方法

大東建託への転職を成功させたいのなら、転職エージェントを利用することが1番の近道となります。

大東建託は、職種によって転職難易度が変わってきますが、難易度が低い職種だとしても、誰もが知る有名企業なので倍率が高いです。

自分1人でなんとなく面接対策をしたとしても、たくさんの転職者の中に埋もれてしまい、お見送りになってしまう可能性が高いです。

転職を成功させるためには、プロにアドバイスをもらってライバル達と差をつけなければなりません。

転職エージェントでは、大東建託の面接対策や採用される人材を熟知しているので、すべて無料でしっかりとあなたをサポートしてくれます。

ただ、キャリアアドバイザーによってサポートの質が変わるので、転職エージェントを複数登録して、あなたにぴったりなエージェントを選ぶと良いです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント