アミューズへの転職に転職!中途採用の難易度・求人情報を解説

アミューズへの転職ってどう?難易度や面接傾向を徹底解説!

    大手芸能事務所の株式会社アミューズへ転職するコツをプロが徹底解説します。また、中途採用の難易度や求人情報なども紹介します。

    他にも面接でよく聞かれる質問なども分かりやすく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

アミューズの転職難易度

アミューズの転職難易度はそれほど高くありません

WardやExcelといったPCスキルは必須で求められますが、実務経験は不問であることがほとんどです。

もちろん、職種ごとの経験があれば、未経験よりは選考を有利に進められます。

とはいえ、アミューズは経験よりもポテンシャルや仕事への意欲といった面を見て人材を採用するので、実務経験があるからといって受かるとは限りません。

アミューズの面接の傾向・対策

アミューズの面接では、エンターテイメント業界への意欲・志望動機・経験・スキルについて質問される傾向があります。

まず、なぜエンターテイメント業界を目指しているのかは聞かれます。それに加え、アミューズを志望した理由も聞かれるので、業界と会社の志望動機は明確にしておきましょう。

また、他にも経験やスキルについても質問されます。とくに、スキルについてはPCスキルを中心に質問されるので、MicrosoftOfficeの使用経験・スキルについて明確にしておくのが良いです。

経験に関しては、実務経験があるかどうかでアピールの仕方が違います。詳しくは以下から解説していきます。

アミューズメント業界経験、当該職種の実務経験がある場合

まず、エンターテイメント業界の実務経験がある人は、以下の内容を明確にしましょう。

  • 普段の業務内容
  • 業務レベル
  • 任されていた仕事
  • 自分にしかできなかった仕事

エンターテイメント業界経験者、職種自体の経験がある人は即戦力として期待されるので、普段の業務、培った経験、実績などを明確にしましょう。

実務未経験の場合

実務経験であれば、以下の内容を明確にすると良いです。

  • アミューズメント業界を目指す理由
  • アミューズで活かせる経験・スキル
  • 仕事において意識していたこと

実務未経験の場合は、ポテンシャルを求められるので、自己成長への期待感を評価してもらうためにも、上記3点について意識するのが良いです。

また、志望動機を伝える時は、エンターテイメント業界への憧れだけでなく、入社した後にどうなりたいのかを明確にすることで、将来への期待感を持たせることができます。

面接対策はプロに任せるにもあり

個人での面接対策が不安なら、転職エージェントなどプロに任せるのもありです。

転職エージェントは、転職者が内定をもらえるために徹底的な転職支援をおこなってくれます。面接対策だけでなく、履歴書の添削や年収の交渉も代わりにしてくれ、初めての転職でもスムーズに転職活動を進められます。

転職エージェントに登録したいなら、まずは以下の大手3社のどれかに登録してみてはいかがでしょうか。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アミューズの採用情報【求人情報】

アミューズで現在募集している職種は、以下の通りです。

上記職種に受かりやすい人の特徴としては、職種ごとの経験がある人になります。とくに同じエンターテイメント業界で勤務していたなら、応用が効きやすく高い評価をもらえます。

では、これから職種ごとの業務内容を紹介してきます。

アーティストマネージャー

担当アーティストのマネジメント業務が主になります。

撮影や取材などの立会い、車での送迎など担当アーティストに付きっ切りの仕事です。

応募の必須条件

応募の必須条件は「普通自動車運転免許を所持し、普段から運転している人」「PC(Word・Excelなど)の業務使用経験と実務スキル」「基本的なビジネスマナー」などが求められます。

さらにアーティストマネージャーとして求められる人物像は「体力や気力がありハードワークにも耐えられるやる気のある人」になります。

ファンクラブ運営スタッフ

ファンクラブの運営に関する業務を担当します。

ファンクラブ会場やイベントの企画以外など、ファンクラブに対する運営全般を受け持ちます。

応募の必須条件

必須条件としては「PC(Word・Excelなど)の業務使用経験」「Illustrator・Photoshop・Word・Excel・PowerPointに関するスキル」の2点です。

ファンクラブ会員管理・顧客対応スタッフ

ファンクラブ会員によりよいサービスを提供するために、会員管理業務を担当します。

ファンクラブ会員の管理以外にも、ファンからの問い合わせに対応するなど、顧客満足度向上のために様々な施策を打ちます。

応募の必須条件

必須条件は「PC(Word・Excelなど)の業務使用経験」「Word・Excel・PowerPointに関するスキル」の2点となります。

アーティストグッズの企画・制作スタッフ

アーティストグッズの企画や制作、ディレクションなど担当します。

社内外の関係者と連絡を取り合い、グッズの企画から納品まで一部始終に携わります。

応募の必須条件

「PC(Word・Excelなど)の業務使用経験」「Illustrator・Photoshop・Word・Excel・PowerPointに関するスキル」の2点が応募の必須条件となります。

アーティストグッズの販売・管理スタッフ

アーティストのグッズ販売に関しての業務がメインです。

グッズの配送手配や現場の準備、実際ツアーに同行しての現場監督から販売、在庫管理など、グッズ販売に関わる全般の業務をおこないます。

応募の必須条件

必須条件は「PC(Word・Excelなど)の業務使用経験」「Illustrator・Photoshop・Word・Excel・PowerPointに関するスキル」となります。

Eコマースサイト運営・管理スタッフ

Eコマースサイトの運営・管理スタッフを担当します。

Eコマースにおける商品販売・管理や売上、取材や写真撮影の管理などの業務を行います。さらに特集ページの制作や問い合わせ対応、ショップ運営に関わる業務全般に携わります。

応募の必須条件

必須条件は「Word・Excel・PowerPointに関するスキル」のみです。

ただ、求める人物像が「デジタルリテラシーの高い人」「インターネット上で展開されるコンシューマ向けサービスの経験」「世の中のトレンドに興味があり、情報収集が得意な人」となり、人柄で採用する傾向があります。

企画営業スタッフ

次世代チケットサービスの企画営業として、企画・スポーツ業界への営業やサービス運営を担当します。

主に、プロダクションや球団などのイベント主催などをするサービス営業、サービス企画などをおこないます。

応募の必須条件

応募の必須条件は「PC(Word・Excel・PowerPointなど)の業務ができる人」「エンターテインメントが好きな人」「基本的なビジネスマナー」の3点です。

法務スタッフ

法的業務全般を担当し、社員の業務をバックアップする仕事です。

主に契約書関連やコンプライアンス対応・法的トラブルの対応・企業の意思決定に関わる法律事務の全般をおこないます。

応募の必須条件

「PC(Word・Excelなど)の業務使用経験」「Word・Excel・PowerPointに関するスキル」の2点が必須となります。

eスポーツマネージメントスタッフ

eスポーツマネージメントを担当します。

Team Liquidに所属する、日本人プロ格闘ゲーマーの日本国内におけるマネージメントやTeam Liquidの価値向上のための戦略立案・eスポーツ市場での新たな事業開発をおこないます。

応募の必須条件

応募の必須条件としては「PC(Word・Excel・PowerPointなど)の業務使用経験」です。


また求める人物像は「デジタルリテラシーの高い人」「世の中のトレンドに興味があり、情報収集が得意な人」となっています。

アミューズの企業情報

会社名 株式会社アミューズ
本社所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖997
東京オフィス 東京都渋谷区桜丘町20番1号
設立 1978年10月16日
資本金 15億8782万5000円
役員 代表取締役会長 大里洋吉
代表取締役社長 中西正樹
従業員数 344人(グループ474人)
株式情報 4301(東証プライム)

(2023年3月31日現在)

アミューズ所属の人気俳優には星野源さんや福山雅治さん、賀来賢人さん(2022年独立)や吉沢亮さんが有名です。

アミューズの企業情報として「事業内容」「年収」「社風」「福利厚生」の4つに分けて紹介していきます。

事業内容

アミューズでおこなっている事業は、以下の5つです。

  • アーティストマネージメント事業
  • コンテンツ事業
  • メディアビジュアル事業
  • プレイスマネージメント事業
  • その他事業

アーティストマネージメント事業

アーティストの活動を中心にイベント制作やプラットフォームの提供・会場ソリューション・グッズの製作を関連会社や子会社と協働でおこなっている事業です。コンサートや舞台などのイベント収入やファンクラブ・商品売り上げ収入・出演収入・印税収入などの管理をおこなっています。

コンテンツ事業

事業活動から生まれる各種権利を管理・保有し、音楽や映像に関する業務を取り扱っている事業です。アーティストマネージメントや音楽ソフトの制作・製造・管理・配信をおこなっています。

メディアビジュアル事業

映像作品の企画制作や販売を中心にメディアに関する業務を行っている事業です。主に映像作品の販売や映像制作収入・番組制作収入の管理をおこなっています。

プレイスマネージメント事業

テーマパークなどの外部コンテンツを利用したエンターテインメント空間を創出し、既存のビジネスモデルに依存しない活動をおこなっています。テーマパークの運営やグッズの企画・制作・販売をしている事業です。

その他事業

エンターテインメントライブや映画・ドラマ作品の収録企画・企業及び個人向け人材育成事業などをおこなっています。

各事業で競合他社は違いますが、音楽領域ではエイベックス株式会社やソニー・ミュージックエンタテインメント、芸能領域では吉本興業ホールディングスや株式会社ホリプロが挙げられます。

年収

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、アミューズの平均年収は約729万円でした。

アミューズは基本的に年俸制となっていて、契約時の年俸を16で割った額が月給になります。

現在アミューズで募集している職種ごとの給与は以下のようになっています。

  • アーティストマネージャー
    →平均年俸280万円です。16分割になり、月給は約17.5万円になります。

  • ファンクラブ運営スタッフ
    →平均年俸290万円です。16分割になり、月給は約18万円になります。

  • ファンクラブ会員管理・顧客対応スタッフ
    →平均年俸290万円です。16分割になり、月給は約18万円になります。

  • アーティストグッズの企画・制作スタッフ
    →平均年俸290万円です。16分割になり、月給は約18万円になります。

アーティストマネージャーのみ、給与が低めです。ただ、仕事で実績を上げ続けることで評価されるため、積極的に仕事をこなす人は給与を上げることができます。

また、年功序列を大切にしている企業なので長く勤め続けることで、昇進や昇給ができます。

社風

年俸制で契約しているため、残業代はみなし残業分しか支給されません。ただ、割と自由な社風のようで、居心地の良さは感じている人がいるようです。

また、女性が多い職場で子育てしながら仕事をしている人もいるようなので、女性の働き方に関しては理解のある会社のようです。

福利厚生

アミューズでは各種社会保険を完備しており、社員の子育てを支援する制度や介護を必要とする家族がいる社員のための制度も揃っています。

社員が無理せず仕事ができるよう、社内にはマッサージルームや「みんなの食堂」という社員食堂があり、アミューズ独自のエンタメ支援金制度があります。

さらに海外保養所・財形貯蓄制度・法人契約スポーツジム・定期健康診断といった福利厚生が用意されており社員の健康が考えられています。

アミューズへの転職を成功させる方法

アミューズに転職したいなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントは、転職者が内定を獲得するために、あらゆる転職支援をしてくれます。例えばアミューズなら、人柄採用をする傾向があるので、そういったところに転職をしたいなら、自己分析などの面接対策は外せません。

とはいえ、個人での面接対策にはどうしても限界があります。そのときに、転職エージェントであればプロのキャリアアドバイザーがアミューズに刺さりやすいよう、自己分析から志望動機まで徹底的に添削してくれます。

もし転職エージェントを利用するなら、初めに2〜3社は同時登録するようにしましょう。なぜなら、転職エージェントの質は担当してくれたキャリアアドバイザーが自分と相性が良いかどうかが重要なポイントだからです。

自分に合うキャリアアドバイザーと効率良く出会うためにも、転職エージェントは複数登録して、なるべく多くのキャリアアドバイザーと面談すると良いです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント