ソニーミュージックへ転職するには?中途採用情報や難易度を徹底解説

ソニーミュージック ロゴ

    ソニーミュージックへ転職したい人向けに、中途採用の求人情報や難易度についてプロが解説します。

    その他、内定をもらいやすい人の特徴や面接対策、企業情報についても紹介しています。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

ソニーミュージックの中途採用の難易度

ソニーミュージックの中途採用の難易度は、基本的に高いです。

文系の就職企業ランキングでは、10位と人気の高く、中途採用でも転職を希望する人が多くいるため転職の難しい企業です。

2021年1月時点で、ソニーミュージックのコーポレートサイトでは、3職種のみ募集を確認できました。

希望する職種が、募集されていない場合は、非公開求人を持っている可能性がある転職エージェントへの相談がオススメです。

末永

転職エージェントは、非公開求人の紹介だけでなく、職務経歴書の添削、面接対策、ソニーミュージックへの推薦など転職に関わるすべてをサポートしてくれます。


自分で直接応募をするよりも、内定獲得率が上がる傾向にあります!


おすすめの転職エージェントは、以下で紹介をしています。

おすすめの転職エージェント

転職はしたいけど、希望する求人がない人は、ビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

ソニーミュージックに転職しやすい人の特徴

ソニーミュージックに転職しやすい人の特徴は、以下の3点です。

  • 社内外の関係者と明るいコミュニケーションを取れる人
  • 英語力のある人
  • チャレンジ精神のある人

ソニーミュージックでは社外のメンバーと働くことが多いので、より良い制作物を作るために、明るいコミュニケーションを取れる人が求められます。

また、ソニーミュージックでは海外マーケットへの展開をおこなっていたり、所属アーティストにも海外の人がいるので、必須ではないものの、英語力があれば高く評価されます。

さらに、チャレンジ精神のある人はソニーミュージックへの転職で高く評価されます。

なぜなら、ソニーミュージックは総合エンターテインメントカンパニーとして多角的にビジネスを展開しており、新たなビジネスの創出にチャレンジする気持ちの強い人を求めているためです。

ソニーミュージックの求人情報

2020年12月時点で、募集をされていたソニーミュージックの求人を紹介します。
(※日々募集が変わる可能性があるので、採用ページなどは随時確認するようにしましょう!)

なお、ソニーミュージックの中途採用は基本的に正社員ではなく、契約社員が募集されています。

ここからはそれぞれについて解説します。

ライブサポートスタッフ

仕事内容 ・Zepp DiverCity運営
・催事の事前打合せから当日の現場運営まで幅広い業務
応募資格 ・経験者歓迎、未経験者でも可
・明るく、やる気、元気のある人
・人とのコミュニケーションが好きな人
・丁寧な気遣いのできる人
・アニメや音楽、ライブやイベント等に興味のある人
勤務地 Zepp DiverCity
給与 ・月給 22万8000円以上(見なし残業代含む)
※経験者はスキル・経験を考慮し当社規定により決定
※年1回評価に応じ昇給あり
※上記とは別途で休日出勤手当あり

イベント企画・営業のデスクアシスタント

仕事内容 デスク業務全般、経費処理、電話・メール応対、資料作成、発送作業等
応募資格 ・月~金のフルタイム勤務可能な人
・6ヶ月以上長期勤務
・Word、Excel基本操作必須
勤務地 SME六本木オフィス(ミッドタウン・タワー)
給与 ・月給 22万8000円以上(見なし残業代含む)
※経験者はスキル・経験を考慮し当社規定により決定
※年1回評価に応じ昇給あり
※上記とは別途で休日出勤手当あり

俳優・女優部門アシスタントマネージャー

仕事内容 所属アーティストのマネジメント及び制作業務
応募資格 フルタイム勤務可能な人
・6ヶ月以上長期勤務可能な人
・基本的なPC操作ができる人
・明るくコミュニケーション能力に自信がある人
・体力に自信のある人
・メンバーをまとめる統率力のある人
・音楽事務所/レコードメーカーでの勤務経験者優遇
勤務地 SME六番町ビル
給与 ・月給 22万8000円以上(見なし残業代含む)
※経験者はスキル・経験を考慮し当社規定により決定
※年1回評価に応じ昇給あり
※上記とは別途で休日出勤手当あり

SNSプロモーションスタッフ

仕事内容 ・SNSを活用した自社作品、アーティストのプロモーション業務
・自社サイト「OTONANO」との連携作業
応募資格 ・月〜金のフルタイム勤務可能な人
・Word、Excel基本操作必須
・サイト制作のスキルがあれば尚可
勤務地 SME六本木オフィス(ミッドタウン・タワー)
給与 月給 22万8000円以上(見なし残業代含む)
※経験者はスキル・経験を考慮し当社規定により決定
※年1回評価に応じ昇給あり
※上記とは別途で休日出勤手当あり

ソニーミュージックの面接でよく聞かれること

ソニーミュージックの中途採用面接でよくされる質問、独特の質問をまとめました。転職を考えている人は参考にしてください。

  • 好きな音楽は、これまでやってきた経験など
  • 今後のエンタテインメントビジネスはどういう方向性へ向かっていくか
  • あなたの誇れるものを、教えてください。自己アピールを好きなスタイルで30秒の間でおこなってくださいなどありました。
  • どこで服を買うか
  • あなたが女性アイドルグループのオーディションの面接官だとして、参加者のどこを視ますか?
  • 今の会社を辞めて転職する理由

業界柄、仕事柄特殊な質問をされることもあるのでしっかり準備しておきましょう。

また、音楽や芸能への想いの強さや情熱も評価のポイントになります。

他にも上記のような質問を面接でされることを意識して、志望動機や自己PRを考えると良いです。

とはいえ、こうした選考対策を自分だけでやるのは不安が大きいという方は多いのではないでしょうか?

転職エージェントを利用すると、求人の紹介だけでなく、志望企業の出題傾向に合わせた面接対策もしてもらえるので、転職活動を考えている人は利用してみてはいかがでしょうか?

大手企業への転職実績が豊富なエージェント

また、転職するべきか迷っている人は、ソニーミュージックのような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

以下は、志望動機や自己PRを考える方法をまとめてありますので、考えたけれどうまくまとまらないという人は参考にしてみてください。

関連記事転職面接での志望動機の考え方を解説|面接官に響く回答例つき
関連記事履歴書の自己PRってどう書く?書き方とポイントを例文付きで伝授!

ソニーミュージックの企業情報

ソニーミュージックの企業情報は以下の通りです。

会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
本社所在地 〒102-8353
東京都千代田区六番町4番地5
代表者 村松 俊亮
設立 1968年3月
資本金 1億円
売上 357,716百万円
(2020年3月期:ソニーミュージックグループ連結)
従業員 3,100人

もっと詳しい企業情報について、以下で紹介していきます。

ソニーミュージックの事業内容

ソニーミュージックの事業内容は主に以下の3つです。

  1. 音楽制作事業
  2. キャラクター商品などのライセンス事業
  3. エンタテインメント事業

音楽制作事業

  • 音楽ソフトの企画・制作・宣伝をおこなうレコードレーベル事業を展開
  • アーティストの発掘・育成・マネジメントもおこなう
  • 音楽出版・マーケティングなど音楽ビジネスに関わる仕事を幅広く手がける

キャラクター商品などのライセンス事業

  • 国内外のキャラクターを中心とした著作物を活用し、マーケティング活動をおこなう
  • アニメやゲームの企画・制作・プロデュースも実施

エンタテインメント事業

  • コンサートホール運営やライブ・イベントの企画・制作を手がける
  • 音楽・映像・Webなどのメディア事業を用いたECショップ、音楽配信サイトの展開

事業内容について、より詳細に知りたい人はソニーミュージックのコーポレートサイトを確認ください。

ソニーミュージックの職種

ソニーミュージックの職種は様々で、以下の20種類があります。

ここからはそれぞれについて解説します。

A&R

A&RとはArtists and Repertoireの略で、アーティストと非常に近い立場からヒットづくりのすべてを取り仕切る司令塔です。


アーティストの楽曲選定から、ミュージックビデオの企画・制作、商品企画やマーケティングなど、すべてに対して責任をもつ職種です。


CDのジャケット制作などもA&Rの仕事であり、仕事の幅が広い分、非常にやりがいのある仕事です。

プロモーター

プロモーターは他職種と協力してマーケティングを実施していく職種です。


A&Rやデジタルマーケティングディレクターと共にマーケティングの戦略を策定し、テレビやラジオ、新聞やタイアップなどへアーティストや作品を売り込んでいきます。

デジタルマーケティングディレクター

デジタルマーケティングディレクターは、マーケティングの中でもwebを活用したマーケターです。


ソニーミュージックでは音楽配信サービスを展開しているので、楽曲のダウンロードやストリーミング再生回数などの数字を向上させていくマーケティング業務をおこないます。

タレントマネージャー

タレントマネージャーは、アーティストなどの活動を近くで支えるマネージャー業です。


担当する相手はアーティストから俳優、タレント、芸人など様々です。


アーティストたちの性格を理解した上でのメンタルケアや、仕事のアドバイスをすることで、アーティストのもつポテンシャルを発揮させる仕事です。

マーケットアナリスト

マーケットアナリストは、アーティストのヒットを支援するために市場を分析する職種です。


アーティストの特性やファン層といったデータから、もっとも効果的な販促のプランなどを策定します。数字やトレンドなどのデータを読み取り、分析する力が求められます。

ECマネージャー

ECマネージャーは、Eコマースやファンクラブサイトなどのマーケティングをおこなう職種です。


競合のECサイトへ対抗するために、従来の手法だけでなく、独自の特典をつけたり、販促のイベント企画などもおこないます。

キャラクタービジネスクリエイター

キャラクタービジネスクリエイターは、キャラクターのライセンス業務をおこなう職種です。


キャラクターを用いた販促のために、ターゲット設計やブランディング、マーケティングプランなどを立案します。


他に、オリジナルキャラクターの制作もおこないます。

プロダクトコーディネーター

プロダクトコーディネーターは、ソニーミュージックが販売するプロダクトの制作コーディネーターです。


取り扱うプロダクトはCDやDVD、アーティストやキャラクターのグッズ、ノベルティなど様々です。

ファンコミュニティプランナー

ファンコミュニティプランナーは、アーティストやタレントのファンを起点にマーケティングを考える職種です。


認知拡大やプロモーションではなく、すでにファンとなってくれている顧客へ対して価値を届けるために、サイトの制作やグッズ、イベントの立案などを実施します。

グッズクリエイター

グッズクリエイターは、キャラクター商品にまつわるすべてに関わる仕事です。


アーティストやキャラクター商品の企画開発から、製造、販売などへ携わります。


一般企業のとコラボグッズなど、キャラクターを広く親しんでもらうきっかけ作りをします。

アニメーションプランナー

アニメーションプランナーは、アニメの企画・制作などをおこない、作品を世界に届ける職種です。


企画や制作だけでなく、配信のプランニング、メディアのプロモーションなどもおこないます。

ゲームビジネスプランナー

ゲームビジネスプランナーは、スマホ向けアプリの企画・制作などをおこなう職種です。


ソニーミュージックではゲームによる収益も非常に大きなものとなっており、重要な職種です。


また、ゲームは作品に対する世の中の反応がすぐにわかるため、迅速にサービスの改善などをおこないます。

イベントオーガナイザー

イベントオーガナイザーは、イベントに関わるすべてに携わる職種です。


ライブやストアイベント、記者発表会など、携わるイベントは様々です。


ライブなどはユーザーとアーティストが直接交流ができる非常に重要な場なので、やりがいも大きいです。

デザイナー

デザイナーは、コンテンツのブランディングをするためにデザインをおこなう職種です。


デザインする対象としては、音楽やアニメ、ゲームなどのホームページやアプリ、店頭販促物やパンフレットなど、ソニーミュージックの商品すべてです。

グローバルプランナー

グローバルプランナーは、日本のエンタテインメントを世界に広めていく職種です。


ソニーミュージックは日本だけでなく海外にも手を広げているので、そういった海外と日本との文化の違いを読み取り、海外でのアーティストの販促プランニングなどのマーケティングをおこないます。

システムエンジニア

システムエンジニアは、グループ内の多種多様な業務アプリケーションを開発する職種です。


アーティストや企業のサイト設計や、モバイルアプリのデザインもおこないます。

リーガルプロフェッショナル

リーガルプロフェッショナルは名前の通り法律のプロフェッショナルです。


国内外のアーティストやレーベル、プロダクションが保有する音源・楽曲の権利を管理します。


他にも他者との契約交渉など、法律の面から会社を支えます。

ライセンススーパーバイザー

ライセンススーパーバイザーは、アニメキャラクターや実写映像作品などのライセンス関連に携わる職種です。

ライセンス管理の他に、キャラクターの認知度を高めるためにイベントやタイアップなどの戦略も立てます。

アカウンティングアドバイザー

アカウンティングアドバイザーは、ソニーミュージックのグループ前者における経理、財務を担当する職種です。

様々な予算の支払いや管理から、原価計算や、税務などをプロの視点からサポートします。

HRコンサルタント

HRコンサルタントは、グループ各社における人事です。


社員の採用、研修から、給与や福利厚生といった制度を策定し、総務とともに社員のパフォーマンスを引き出すのが仕事です。

上記の職種についてさらに詳しく知りたい人は、ソニーミュージックの採用情報をご覧ください。

ソニーミュージックの直近の業績と今後の事業課題

ソニーミュージックの親会社であるソニーは新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、2020年のCDやDVDの売り上げが減少しています。

とくに、コンサートが中止になったことで、グッズの収益なども下がってしまったことや、全国的に広告の予算が縮小したことによるアーティストの楽曲提供料金が下がったことが大きな損失につながっています。

しかしその一方で、ゲームやアニメ事業にてソニーミュージックは売り上げを取り戻しています。

2020年にソニーミュージックがリリースした「ディズニー ツイステッドワンダーランド」や、大ヒットを記録した「鬼滅の刃」など、コロナ禍だからこその事業へ今後も注力していくでしょう。

ソニーミュージックのカルチャー・働きがい・福利厚生

ソニーミュージックのカルチャー・働きがい・福利厚生などについて、以下の順で解説していきます。

カルチャー・企業文化

ソニーミュージッの文化には、以下のような特徴があります。

  • ボトムアップ体系なので若手でも意見できる環境
  • 法令遵守の意識は高い
  • 希望すれば異動可能

大きなプロジェクトに関われることも多く、ジョブローテーションや異動もあるので若手のうちに経験を多く詰める環境です。

ボトムアップで若手の意見も通りますが、部署によっては体育会系の雰囲気の部署もあります。

年収・福利厚生

ソニーミュージックの年収や福利厚生についてまとめました。

キャリコネの口コミ投稿者の平均年収は445万円です。

男女別、年齢別の平均年収は以下のようになりました。

男女別

  • 男性平均年収:432万円
  • 女性平均年収:430万円

年齢別

  • 20代:320万円
  • 30代:480万円
  • 40代:512万円

ポジションや職種が違うと同じ年齢層でもかなり年収に差があります。

また特徴的な福利厚生は以下の通りです。

福利厚生

  • プロジェクトの終わりごとにリフレッシュ休暇が取れる
  • 車内カフェがあり他社との打ち合わせなどでは無料で使える

リフレッシュ休暇が取れるかどうかは部署によって違うので、転職を考える際は事前に確認しておきましょう。

働き方

働き方についてまとめたので参考にしてください。

  • 自分のタスクを完了すれば定時で帰宅可能
  • 仕事柄土日でも出勤する部署がある
  • 朝に現場入りして翌日帰宅することもある

残業があったり、休日出勤があったりする職種・部署もありますが「仕事が遊び」「好きな音楽の仕事だから辛くない」と感じている人は多いです。

しかし、音楽が好きだから音楽の仕事が楽しいとは限らないので、入社後にギャップがないように転職前にイメージと仕事内容をすり合わせておきましょう。

ソニーミュージックへ転職するコツ

ソニーミュージックへの転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

人気企業なので求人が公開されると応募者が殺到する可能性が高いです。そのため応募者を見極めるのに非公開求人という形で転職エージェントに依頼をすることがあります。

実際にリクルートエージェントの非公開求人ではシステムエンジニアの募集がありました。

また面接対策から日程調整など転職のサポート全般をしてくれるので、使っておいて損はないでしょう。

ただ転職エージェントを使う注意点は、担当のキャリアアドバイザーが良いかどうかで変わります。

比較検討をする意味でも、転職エージェントに複数登録をしておくのもうまく転職を進めるコツです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 利用者の71%が年収アップ!産休・育休後も活躍できる企業多数
  2. ワークライフバランスへの配慮がされた企業も豊富
  3. 女性目線でのキャリア相談ができる

Type女性の転職エージェント
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント