ソニーミュージックに転職!中途採用の難易度・求人情報を解説

ソニー・ミュージックエンタテインメント転職難易度

    株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントへ転職するコツをプロが徹底解説します。また、中途採用の難易度や求人情報なども紹介します。

    他にも面接でよく聞かれる質問なども分かりやすく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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ソニーミュージックの転職・中途採用難易度

ソニー・ミュージックエンタテインメントの転職難易度ですが、基本的にどの職種も高いです。

募集職種に関連した実務経験はもちろんのこと、エンタテインメント業界で働くマインドが求められます。

また、ソニー・ミュージックエンタテインメントの公式採用ページで募集があるのは契約社員のみです。

正社員求人は転職エージェントに依頼しているため、ソニー・ミュージックエンタテインメントへの転職を考えている人は、転職エージェントを積極的に利用することをおすすめします。

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実際、ソニーミュージックなどの大手企業はエントリーが殺到して人事がパンクするのを防ぐために、一部の案件を非公開求人として大手転職エージェントに依頼することがあります。

公式サイトで正社員雇用での募集がなかったとしても、転職エージェントには一般公募されないソニーミュージックの求人を取り扱っている可能性があるので、ぜひ登録してみると良いでしょう。

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求人が少ない上に人気で倍率が高い

音楽やアニメをはじめとした「エンタテインメントビジネス」を展開する業界最大手のソニーミュージックは、日本のエンタメ業界を牽引する企業として抜群の知名度・存在感を持つことから、高難易度となりやすいです。

事実、マイナビと日本経済新聞社が共同で実施した2023年卒大学生就職企業人気ランキングでは、名だたる企業を押しのけ、ソニーミュージック(グループ)が文系総合ランキング第6位にランクインするほどです。

そのため、中途採用においても多くの転職者が殺到するため競争率は高いと考えられます。

ソニーミュージックへ転職しやすい人の特徴

ソニーミュージックの事業領域は、音楽制作、CD・DVD制作、販売・流通、マネジメント、音楽配信、ライツビジネス、コンサートホール運営、スポーツ・ライブイベントの企画運営、アニメ・ゲーム・映像の制作、キャラクタービジネス、ソリューションビジネスなど多岐に渡ります。

そして、どの事業であっても、アーティストやタレント、コンテンツへの変わらぬ愛情をもち、時代にマッチするエンタテインメントを届けることがソニーミュージックのミッションです。

そのため、ソニーミュージックでは以下のような能力・特性を持つ人が求められています。

  • 既存のルールに縛られない自由な発想力がある
  • 自分の得意なこと、好きなことを突き詰められる
  • 海外企業、アーティストとやり取りできる英語力がある
  • 明るく前向きでコミュニケーションが得意
  • 自ら考え・行動し、誠実に仕事に取り組む

ソニーミュージックではエンタメビジネスを牽引し、変化を起こし続けられる人、および社内外の多くの人と関わりながら業務を進めるので円滑なコミュニケーションを取れる人を高く評価しています。

また、職種にかかわらず「音楽が好き」「アニメが好き」など、何かしらの「エンタテインメントが好き」という個性はソニーミュージック社員に共通しているようです。

そんなソニーミュージックへ転職する方法

ソニーミュージックは全国的に知名度が高く、転職でも人気の大手企業です。そのため、実務経験や実績豊富な人材からも応募が殺到します。

そこで、ソニーミュージックに転職するためには、公式採用ページから自分で直接応募するのではなく、転職エージェントを利用することをおすすめします

自分で直接応募すると、優秀なライバル達を相手に一人で転職活動を進めることになります。

しかし転職エージェントを利用すれば、プロから転職ノウハウを伝授してもらえるので、ライバルに差をつけることが可能なんです。

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中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募すると転職エージェントからの応募はできなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなっても断られてしまうので、直接応募する前にまずは転職エージェントに相談してみましょう。

また、「非公開求人」も含めて探すことで選択肢を広げられるのも転職エージェントの大きなメリットです。

ソニーミュージックのような人気企業は、応募が殺到して人事がパンクするのを防ぐために、求人掲載を大手転職エージェントに依頼する傾向があります。そして非公開求人として、利用者のみに紹介されます。

それぞれのエージェントで保有する非公開求人が違うので、複数登録することでソニーミュージックの求人に出会う確率を最大化できますよ。

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また、ソニーミュージックのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

ソニーミュージックの選考フロー・面接内容

ソニーミュージックへの転職を検討している人に向けて、選考フローや面接でよく聞かれる質問内容を解説します。

選考フローは募集職種や面接官のスケジュールにより変動する可能性がありますが、おおむね以下の流れで進んでいきます。

  • 適性検査
  • 面接(4~5回)
  • 内定

最終的な合格が決まるまで約3ヶ月間、5回の面接を重ねたという口コミもあり、人気度・競争力の高さがうかがえます。

ただし、面接の雰囲気は穏やかで、圧迫面接や突拍子もない質問をされるといった口コミは見られません。

ソニーミュージックの面接を突破するためには限られた面接時間の中で、人間性や熱意などを端的に伝えられるような下準備が重要です。

ソニーミュージックの面接でよく聞かれる質問

ソニーミュージックの面接では、以下のような質問をされる可能性があります。

  • あなたの誇れるものを教えてください。
  • 自己アピールを30秒間、好きなスタイルでおこなってください。
  • 会社に入って変えたいことは?
  • 好きな映画、監督を教えてください。
  • 趣味や特技を教えてください。
  • 今後のエンタテインメントビジネスはどのような方向性を取るべきか?
  • 今までで1番困難な問題をどのように対処したのか話してください。
  • 女性アイドルグループのオーディション面接官だとして、参加者のどこを重視しますか?

応募職種にもよりますが、比較的オーソドックスな質問をされる傾向にあるようです。

また、志望動機や自己PRの中で音楽や芸能への想いの強さや情熱を上手くアピールできるかどうかも評価のポイントになります。

また、面接ではテンポよく回答できる地頭の良さ、回転の速さを見られているという口コミもありました。

各質問に対してじっくり考えて完璧な回答を揃えるのではなく、会話の流れの中でパッと答えることを重視しましょう。

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ソニーミュージックの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、ソニーミュージックにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

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面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

ソニーミュージックの企業情報

ソニーミュージックの企業情報は以下の通りです。

会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
本社所在地 〒102-8353
東京都千代田区六番町4番地5
創業
設立
1968年3月
2003年4月1日(新設分割)
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長 村松俊亮
従業員数 約3,100名

ソニーミュージック(ソニー・ミュージックエンタテインメント)は、ソニーグループの直接子会社でありソニーミュージックグループを代表する企業として、約20社のグループ会社を横断し、エンタテインメント分野にて多角的に事業を展開しています。

日向坂46や米津玄師といった有名アーティストを数多く抱え、「鬼滅の刃」の劇場版作品や、スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」を手掛けるなど、誰もが1度は見聞きしたことがあるコンテンツ制作に関わっています。

ここからは、より詳しい企業情報について紹介していきます。

事業内容

ソニーミュージックでは以下の3事業を中心として、新たなエンタテインメントの創出にチャレンジしています。

アーティスト&ミュージック

音楽ソフトの企画・制作・宣伝をおこなうレコードレーベル事業、発掘・育成・マネジメントをおこなうアーティストマネジメント事業、音楽出版事業、マーケティング事業など。


音楽ビジネスにまつわる様々な事業を展開し、アーティストやクリエイター、タレントの活動を幅広くプロデュースする。

ビジュアル&キャラクター

アニメーション作品やゲームの企画・製作・プロデュースを行なうアニメ関連事業。


また、キャラクターを中心とした国内外の著作物・商標を活用し、様々なマーチャンダイジングやサービス分野へのトータルマーケティングをおこなうライセンス事業。

エンタテインメントソリューション

ライブエンタテインメント事業やパッケージソリューション事業、デジタルソリューション事業、メディア事業など、エンタテインメントビジネスにおける幅広いソリューションの提供する。

競合他社にはエイベックスやポニーキャニオン、ユニバーサルミュージック合同会社やアミューズが挙げられます。

売上業績と今後の事業課題

2022年7月に発表されたソニーミュージック(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)の決算公告資料によると、2021年度の売上高は584億4100万円、営業利益は263億2700万円と、どちらも前年度決算を大きく上回る結果でした。

これは、音楽制作および音楽出版における有料会員制ストリーミングサービスや広告型ストリーミングサービスからの収入が増加したことや、為替の影響などを背景に増収増益につながったと考えられます。

音楽配信については音楽業界全体での需要増が続いており、とくにストリーミングサービスについては年々市場規模が拡大しています。2019年以降はコロナ禍での外出自粛による巣ごもり効果を受けて大きく需要を伸ばしました。

ソニーミュージックでは音楽業界全体の成長を受けて2022年以降も音楽制作および音楽出版の好業績が続くと見られ、為替の影響や、イギリスを拠点とする音楽レーベル「AWAL」買収の影響などを加えることで、さらなる増収が見込まれています。

支社・グループ会社一覧

ソニーミュージックグループはグループ全体の戦略策定や経営管理をおこなう株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントをはじめ、3つの事業を各グループ会社が担います。

アーティスト
&ミュージック
●株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
●株式会社ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッド
●株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
●株式会社次世代
●株式会社ソニー・ミュージックパブリッシング
●アルファミュージック株式会社
●株式会社ミュージックレイン
●株式会社room NB
ビジュアル
&キャラクター
●株式会社アニプレックス
●株式会社A-1 Pictures
●株式会社CloverWorks
●株式会社Boundary
●株式会社ラセングル
●株式会社リアルト・エンタテインメント
●Aniplex of America Inc.
●安尼普(上海)文化艺术有限公司
●株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
●株式会社フォワードワークス
エンタテインメント
ソリューション
●株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
●株式会社Zeppホールネットワーク

これらのグループ会社でも中途採用をおこなっているため、転職先の幅を広げたい人は選択肢に入れてみると良いでしょう。

ソニーミュージックの中途採用・求人情報

ソニーミュージックは新卒採用をソニーミュージックグループとしての一括採用を実施しているのに対し、キャリア採用では各グループ会社単位で職種を限定した募集をしています。

ここからはソニーミュージックグループで働く職種の紹介と、実際に中途採用の求人情報を紹介します。

ソニーミュージックの職種一覧

ソニーミュージックの職種は大きく分けると以下の18種類があります。

ここからはそれぞれの職種について仕事内容や特徴を簡単に解説します。

リーガルプロフェッショナル

リーガルプロフェッショナルは名前の通り法律のプロフェッショナルです。


国内外のアーティストやレーベル、プロダクションが保有する音源・楽曲の権利を管理や契約交渉など、法律の面から会社を支えます。

A&R

A&RとはArtists and Repertoireの略で、アーティストと非常に近い立場からヒットづくりのすべてを取り仕切る司令塔です。


アーティストの楽曲選定から、ミュージックビデオの企画・制作、商品企画やマーケティングなど、すべてに対して責任をもつ職種です。CDのジャケット制作などもA&Rの仕事であり、仕事の幅が広い分、非常にやりがいのある仕事です。

デジタルマーケティングディレクター

デジタルマーケティングディレクターはストリーミングやダウンロードサービス、WEBプロモーション、アナリティクスなど、デジタルコンテンツの販売に関わる様々な業務を担います。


ソニーミュージックでは音楽配信サービスを展開しているので、楽曲のダウンロードやストリーミング再生回数などの数字を向上させていくマーケティング業務をおこないます。

ファンクラブプランナー

ファンクラブプランナーの主な役割はアーティストのファンクラブサイト運営やサイトの企画・制作・運営、グッズの立案・販売、ファンクラブ限定イベントなどの業務です。


ファンとアーティスト・タレント・作品の絆を強め、新たな架け橋をつくり、その裾野を広げていくマーケティング案を考えます。

グッズクリエイター

グッズクリエイターアーティストやアニメ、キャラクター商品の企画開発から製造、販売までのすべてのプロセスに携わる業務です。


アーティストが表現したいことを音楽やライブだけではなく、ファンの手に残る形に仕上げたり、一般企業とのコラボレーションでキャラクターをより広く親しんでもらうきっかけを作ります。

デザイナー

デザイナーはデザイン力でコンテンツ、サービス、企業のイメージブランディングを担う職種です。


具体的には音楽・アニメ・ゲームなどのエンタテインメント関連制作物や、HP・アプリ、家電製品などの店頭販促物・パンフレット、展示会やミュージアムなどの空間プロデュース、と多岐にわたり、グラフィックデザイナーをはじめ、WEBデザイナーやアートディレクターも活躍しています。

アカウンティングアドバイザー

アカウンティングアドバイザーはグループ全社の経理、財務を担当します。


多種多様なビジネスにおける支払い、予算作成・管理、原価計算、税務のほか、各社がスムーズで適切に活動できるよう、会計面の視点からアドバイスや提案などが業務内容です。

システムエンジニア

システムエンジニアはグループ内の多種多様な業務アプリケーションを社外ITベンダーと協働し、システム改修や新規システム導入をおこないます。


プログラミング言語などの高度な専門性はもちろん、コミュニケーション力やトラブル時の対応力、柔軟性を発揮し、グループの利益を裏方として支える業務です。

アニメーションプランナー

アニメーションプランナーはテレビアニメや劇場版アニメ作品の企画・制作・配信プランニング・メディアプロモーションなどの業務を担う職種です。


グッズの企画・制作・販売や、様々なジャンルのイベントを国内のみならず世界各国でも開催するため、アメリカ・中国の現地法人をはじめ、現地スタッフと密に連携を取りながら、ワールドワイドにビジネスを展開します。

グローバルコーディネーター

グローバルコーディネーターは世界のグループ・協力企業と連携を取り、ソニーミュージックのアーティスト、アニメ、その他のIPをワールドワイドに広めるための職種です。


語学力(英語・中国語など)を駆使し、多種多様なビジネスチームと協力しながら海外でのイベントやライブの企画・交渉・調整などをおこないます。

プロモーター

プロモーターはA&Rやデジタルマーケティングディレクターとともにアーティスト、作品の宣伝プランを構築し、WEB・SNS・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・タイアップなど、あらゆるメディアにて音楽コンテンツを届ける職種です。


音楽だけでなく、音楽以外の多様な流行りにアンテナを張り、フレキシブルな発想力をもって魅力的なアーティストの話題を発信します。

タレントマネージャー

タレントマネージャーはアーティストや俳優、タレント、芸人のクリエイティブな活動をもっとも近くで支える業務です。


日々寄り添うからこそ見えてくる個々の才能を誰よりも理解し、的確なアドバイスをおこないながら、二人三脚で力が発揮できるフィールドを開拓していきます。

プロダクトコーディネーター

プロダクトコーディネーターはCDやBD、DVDなどのパッケージ商品、アーティストやキャラクターグッズ、ノベルティなど、幅広いプロダクツの制作コーディネーターです。


A&R、アニメーションプランナー、グッズクリエイター、デザイナーと密にコミュニケーションをとり、予算やスケジュールを守りながらコンテンツを作り上げていきます。

イベントオーガナイザー

イベントオーガナイザーはライブ・スポーツ・展示会・ストアイベント・記者発表会など様々なイベントに携わります。


運営事務局として企画・運営以外にも出展企業対応・券売計画・集客企画・広報活動・収支管理など幅広い分野に対応することもあり、イベントに関わるトータルスキルを積むことができる職種です。

キャラクタービジネスプランナー

キャラクタービジネスプランナーは『PEANUTS』、『タマ&フレンズ』など国内外の人気キャラクターのライセンス業務を担う職種です。


キャラクターがお客様の手に届く瞬間までを想像しながら、ターゲット設定やブランディング、マーケティングプランの立案、ライセンシーへの企画提案、さらにはオリジナルキャラクターの制作なども手掛けます。

HRコンサルタント

HRコンサルタントはいわゆる人事職で、グループの財産である「ひと」の採用、研修から、給与、福利厚生に関わる業務をおこない、社員が充実して仕事に取り組める環境づくりを担います。


人事・労務関連の法律やダイバーシティについてなど普遍的なスキルを身につけられるとともに、グループ各社のヒット創造をサポートできるのが魅力の職種です。

WEBエンジニア

WEBエンジニアは多くの利用者を引き付けるWEBサイト・システムのデザイン構築を担当する職種です。


目的に沿ったサイト設計・最新のWEB技術・クリエイティブ力で、WEB・アプリの企画・開発の提案を行い、アーティストサイト・企業サイト・モバイル系アプリケーションのビジュアルデザインのディレクションなどを担います。

ゲームビジネスプランナー

ゲームビジネスプランナーはスマートフォン向けゲームアプリの企画・制作・宣伝・マーケティングを担う職種です。


ダウンロード数や新規ユーザーの定着率などのデータを分析し、プロジェクトが継続的に愛されるようメディア露出やイベントなど効果的な施策を実行していきます。

上記の職種についてさらに詳しく知りたい人は、ソニーミュージックの採用情報をご覧ください。

ソニーミュージックのキャリア採用(固定給)の求人情報

2022年9月時点で公式の採用ページで募集されているソニーミュージックの求人を紹介します。日々募集状況が変わる可能性があるので、採用ページなどは随時確認するようにしましょう。

  • アシスタント
  • システム部アシスタント
  • システム部デスクアシスタント
  • デスクアシスタント
  • リスクマネジメントグループ

各グループ会社にて様々な職種の募集があります。なお、ソニーミュージックの中途採用は基本的に正社員ではなく、契約社員が募集されています。

ここでは、デスクアシスタントを取り上げて紹介します。

募集要項
職種 デスクアシスタント
仕事内容 ●メンバーの各種サポート業務全般
●パソコン事務・電話応対など
●一般的なオフィスワーク全般
●SNSの運用をサポート
応募資格 ●月~金フルタイム勤務可能
●長期で勤務可能
●基本的なMicroOfficeのスキル
●明るく前向きでコミュニケーションが得意
●英語に苦手意識がない(英語スキルは不問)
勤務地 東急番町ビル
勤務時間 週5日、1日7時間45分以上
目安勤務時間 11:00〜19:45(内1時間休憩)
※フレックスタイム制(月〜金のフルタイム勤務)
給与 月給22万8000円以上(見なし残業代含む)
※経験者はスキル・経験を考慮し規定により決定
※年1回評価に応じ昇給あり
※上記とは別途で休日出勤手当あり

ソニーミュージックの総合職の求人情報

ソニーミュージックの総合職採用は公式の採用ページではおこなっていません。ここでは過去にdodaで募集のあった各種総合職について紹介していきます。

  • 企画・営業系総合職(企画営業)
  • クリエイティブ総合職(グラフィックデザイナー/ディレクター)
  • アニメ系総合職(アニメ・舞台制作/グッズ企画)
  • キャラクター系総合職(ミュージアム運営)
  • ライブ・イベント企画総合職(イベント・コンサート企画)
  • デジタル総合職(マーケティング)
  • 音楽系総合職(制作/マネージャー/新人発掘)
  • システムIT総合職(開発/インフラ)
  • 管理部門系総合職(経理・財務/法務/著作権)

2022年9月時点では募集が終了している求人情報ですが、同様の案件が非公開求人として取り扱われている可能性があります。

ここでは各グループ会社で、企画営業、クリエイタープロデュース、販促グッズの生産管理などを担当する「企画・営業系総合職」の求人情報について紹介していきます。

募集要項
職種 企画営業
仕事内容 ●販促物企画制作営業
●各種コンテンツ制作コーディネーション業務
●映像・音楽・ゲームメーカーをクライアントとするパッケージソフトの企画営業
●映像パッケージ商品のディスクプレス受注活動など
必須条件 ●大学、大学院、短大・専門学校(2年制以上)修了、卒業以上
●Word、Excelの基本操作
必須スキル 下記いずれかの経験・スキルが必須
●販促全編の企画立案/進行管理
●ディスクプレスや印刷進行の営業
●映像や音楽パッケージ商品の制作進行
●メーカー・流通などでの品質管理業務
●グッズ製造におけるコーディネート業務
●動画編集や配信
勤務地 東京都内(市ヶ谷・六本木・品川)での勤務
勤務時間 フレックスタイム制
1日の標準労働時間/7時間45分
給与 年俸330万円~700万円

転職エージェント末永 末永

ソニーミュージックの総合職は公式採用ページでは募集しておらず、転職エージェントで非公開求人として扱われている可能性が高いです。


そのため、ソニーミュージックの求人と出会うためにも、まずは転職エージェントに登録することをおすすめします。

しかも転職エージェントでは求人紹介だけでなく、応募企業に合わせた履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などのアドバイスをしてもらえるため、内定獲得率を高めることができます。

これまでの実績に基づいたノウハウを活かして自分の魅力を最大限アピールするコツを伝授してもらえるため、他の求職者に差がつけられるようになります。

転職エージェント末永 末永

数少ないソニーミュージックの求人に出会うには、業界大手のリクルートエージェントへの登録がおすすめです。


それでも必ず出会えるとは限らないので、dodaマイナビエージェントも一緒に登録することで出会う確率を高めていきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ソニーミュージックの年収・福利厚生

大手転職口コミサイトのライトハウスによると、2023年6月時点でソニーミュージックの平均年収は約558万円(平均年齢31歳)です。

dodaの「業種別の平均年収ランキング(2022年)」を見てみると、30代の平均年収は約435万円なので、ソニーミュージックは同年代の平均年収を上回る「高収入」であることがわかります。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>宣伝・正社員

男性・新卒入社
宣伝・正社員

各種手当が給料の中に含まれており、その線引きがややわかりずらかった。また、賞与のタイミングや仕組みも、実力主義というよりは商品が大ヒットするかという運の部分もあった。

ライトハウス

福利厚生

親会社であるソニーの福利厚生制度を引き継いでいるので、財形貯蓄、ソニーグループ各社保険など一般的な日系大企業の福利厚生制度は揃っています。

  • リフレッシュホリデー制度
  • 産前産後休暇・育児休職・介護休職ほか休職制度
  • 社員食堂
  • 自社保有ロッジ(那須・箱根)
  • 会員制リゾートホテル
  • 財形貯蓄
  • ソニーグループ各社保険
  • 社内販売など

また、会社として働き方改革に取り組んでおり、残業や休暇の取りやすさなどワークライフバランスの面で基本的には働きやすい環境です。

ただし、仕事が好きな人が多いので、残業を残業と感じてない社員も多いという口コミも見られます。

バックヤード部署はきちんと有給や代休もとれ、残業もないことが多いですが、制作や宣伝や営業などの部署によっては残業時間が青天井になる人もいるようです。

評判・口コミ

女性・中途入社<br>制作・契約社員

女性・中途入社
制作・契約社員

社食も完備されており、割安とまではいかないですが、それなりの金額で美味しくてオシャレなランチが食べれます。ドリンクサーバーのバリエーションがいいのも魅力でした。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

オフィスが数年前に移転し、新しくスタイリッシュなデザインです。会社内にはカフェが併設されており、とても快適に仕事をすることができます。

ライトハウス

ソニーミュージックの社風・企業文化・働きがい

ソニーミュージックの社風・企業文化・働きがいに対する評価を転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

明るく、面倒見のいい人が多いので、社内の雰囲気は良いという口コミが多く見られました。コロナ禍以前は飲み会や社内イベントも多く、自部署内だけでなく、他部署や他グループ会社の人ともコミュニケーションが取りやすい企業文化のようです。

また、「新人を新人扱いしすぎない」という文化があり、優しくフォローをしつつも入社年次に関わらず平等に意見を求め、大きい作品にも携われるチャンスがあります。

若手社員であってもやる気があれば大きな作品・プロジェクトへ積極的に抜擢するため、「やりがい」や「責任感」につながりやすいという口コミもありました。

評判・口コミ

女性・中途入社<br>制作・契約社員

女性・中途入社
制作・契約社員

明るく、みんなお酒が大好きなザ・エンタメ企業。いい人が多いので、社内の雰囲気は良いと思う。総じて変な人は多い。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>エンタメ・契約社員

男性・中途入社
エンタメ・契約社員

社風はとてもフランクで上の人との距離は近く働きやすい環境です。優しい方が多い為コミュニケーションが取りやすい。男女比はちょうどよく、外国の方も多い印象。

ライトハウス

成長・働きがい

ソニーミュージックで働く現役社員や元社員の口コミでは、成長・働きがいに対して前向きな意見が多くみられました。

「エンタメが好き」というのをきっかけに入社している社員が多いので、好きな仕事に携われることが働き甲斐につながっているようです。

また、ソニーミュージックでは入社年次にかかわらず「役割」と「責任」をセットにして任せる文化があります。

若手のうちから大規模イベントのチームメンバーにアサインされる、新卒入社後数か月で役員のいる会議での報告を任せられたなど、数多くのポジティブな体験談がみられ、責任感や主体性の発揮などが「やりがい」につながっていると考えられます。

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

アーティストと二人三脚でムーブメントを作っていく環境に身を置けることは他社では経験できないことなのではないかと思います。


アーティストが成長し、多くのファンに慕われる姿をすぐ近くで見れることはとてもやりがいに感じます。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・中途入社<br>制作・契約社員

女性・中途入社
制作・契約社員

手を挙げればやりたいことはやらせてくれる。自分次第でいくらでも成長できると思う。ただ、契約社員から正社員への道は厳しいので、若手の入れ替えはかなり激しい。

ライトハウス

ソニーミュージックへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の133位にランクインするほど人気があるソニーミュージックへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではソニーミュージックの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、ソニーミュージックの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2~3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、ソニーミュージックのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

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  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
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  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

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  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

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年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

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JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

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おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
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エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

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大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
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おすすめポイント

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