マクニカへの転職ってどう?難易度と面接傾向を徹底解説!

マクニカへの転職を考えている人向けに、難易度と面接傾向を解説します!

また、採用と企業についての情報も合わせて紹介しています!

マクニカの転職難易度

マクニカの転職難易度は、どの職種であっても実務経験が3年以上求められることがほとんどなので、少し高いと言えます。基本的に、同業種の経験が必要になるので、他業種からの転職は不可能に近いです。

業種が近ければ近いほど高く評価されやすいので、同じ職種と業界での勤務経験があれば有利です。

また、マクニカは海外への事業展開に力をいれているので、日常会話レベルではありますが、ある程度の英語力があると採用に近づけます。

マクニカの面接の傾向・対策

マクニカの面接では、前職での経験や実績、スキルや人柄を中心に見られる傾向があります。

とくに、今までの経験や実績については深く質問されます。アピールできる実績や経験以外にも、普段からの仕事への姿勢や考え方、取り組み方なども聞かれるようです。

また、人柄についてはチャレンジ精神があるか、社内でもコミュニケーションをしっかり取れる人材か、チームワークを大切にできるかを見られます。

質問する意図としては、マクニカの社風とマッチする人材であるかを確認するためです。ここでいうマクニカの社風というのは、チャレンジ精神を大切にすること、社内でのコミュニケーションが活発であることが挙げられます。

マクニカの面接対策としては、キャリアの棚卸しと自己分析を重点的におこなうと良いです。キャリアの棚卸しでは、今までの経験・実績、培ってきたスキルを明確にしてください。面接の質問で回答が曖昧にならないよう、具体的な数字や実績を明確にするのが良いです。

自己分析では、自分が今まで何をやってきたのか、どんな人間なのかを考えてみて、マクニカの社風とマッチしている点はないか探るようにしてください。

面接対策に自信がないならプロに頼ろう

個人での面接対策に自信がないなら、転職エージェントなどプロに頼ると良いです。

転職エージェントは、プロのキャリアアドバイザーが面接対策をはじめとした、転職に関する様々なことを徹底的にサポートしてくれます。実際、転職エージェントを利用した人の内定獲得率は高い傾向にあります。

もし転職エージェントを利用してみたいなら、以下の大手エージェント3社のどれかには登録するのがおすすめです。

オススメの大手転職エージェント

マクニカの採用情報【求人情報】

2020年3月時点で、マクニカが募集している求人を以下から紹介していきます。

では、これから職種ごとの業務内容と応募資格を紹介していきます。

ネットワークエンジニア

マクニカで取り扱っているネットワーク商品を用いた、ネットワーク環境技術の専門家を任されます。

応募条件

L3/L4ネットワーク機器の提案・設計・導入・運用経験(経験年数3年以上)

セキュリティエンジニア

公開サーバ/エンドポイントのインシデント分析と、マクニカで取扱いしているセキュリティ商品を用いた、セキュリティ対策技術の専門家として勤務します。

応募条件

  • セキュリティ機器・サービスの設計・導入・運用経験
  • L3/L4ネットワーク技術に関わる業務経験(経験年数3年以上)

ソフトウェア導入エンジニア

お客さまの要望に応じたソフトウェア商品のカスタマイズ開発支援と、マクニカの商品を最適に活用いただくための技術開発を担当します。

応募条件

ソフトウェアの開発経験(プログラミング言語は不問)(経験年数3年以上)

お客様担当営業

仕入先担当営業やエンジニアと協力し、パートナー企業、エンドユーザーへ取扱商品を紹介し、新しいマーケットを創造します。

応募条件

IT系企業(システムインテグレーター等)で、3年以上のIT関連商品やサービスの営業経験

仕入先担当営業

お客さま担当営業やエンジニアと協力し、担当仕入先メーカーの新しいテクノロジーを日本へ紹介し、新しいマーケットを創造します。

応募条件

IT系企業(システムインテグレーター等)で、3年以上のIT関連商品やサービスの営業経験

マクニカの企業情報

マクニカの企業情報を「事業内容」「年収」「社風」「福利厚生」の4つに分けて紹介します。

事業内容

マクニカでは、以下のような事業をおこなっています。

  • 半導体事業
    常に先進技術を、より高い付加価値とともに、お客様の視点に立って提供し続けます。
  •  
  • ネットワーク事業
    世界の最新テクノロジーをベースにしたソリューションを他社に先駆けて提供し、お客様が世界最高水準のIT利活用できるよう支援しています。

  • AI × IoTソリューション
    業務効率UP・コスト削減・品質管理、データ活用であらゆるビジネスの現場を変えていきます。

  • モビリティソリューション
    自動運転実証車両開発支援、技術的な特徴を有したハードウェア/ソフトウェアの提案、幅広いニーズに答えるデータ収集からAI構築・組込み、データクラウドプラットフォーム、セキュリティ等、お客様の課題解決する為に最適な解決策を提案します。

  • macnica.ai
    macnica.aiは、AIにおける専門知識と豊富な経験を活かし、お客様のデータに隠された知見を見つけ出すお手伝いをします。

  • サービスロボット事業
    人とサービスロボットが共存する新しい社会をサポートします。

  • エネルギー事業
    「再生可能エネルギーを有効且つ効率良く活用すると共に利便性の高いエネルギーとする」サービスを提供しています。

  • ヘルスケア事業
    国内外の医療業界における様々なステークホルダーと連携しながら、日本およびアジア市場における革新的な医療ソリューションの提供を目指しています。

それぞれの事業内容についてもっと詳しく知りたい人は、マクニカのコーポレートサイトをご確認ください。

年収

口コミサイトカイシャの評判を元に、マクニカと同業他社の「日立ハイテクノロジーズ」と「 三菱電機トレーディング」で年収を比較してみました。

マクニカ 日立
ハイテクノロジーズ
三菱電機
トレーディング
627万円 624万円 563万円

比べてみると、同業他社の中でもマクニカは年収が高いことがわかります。

また、マクニカは売り上げで賞与を決めるのではなく、売り上げに対してどうアプローチをかけてきたのかという、プロセスを評価します。

残業代については、あらかじめ支給されるみなし残業を超過した分を支給されます。

社風

マクニカは風通しが良く、上層部とのコミュニケーションが取りやすいのが魅力です。そのため説明がしっかりできれば、若手社員が自由にチャレンジできる環境が整っています。

明るく働きやすい雰囲気がありつつ、コンプライアンスはしっかり遵守されています。

福利厚生

マクニカでは、以下のような福利厚生が受けられます。

  • 各種社会保険完備
  • 財形貯蓄制度
  • 育児・介護休業制度
  • 従業員持株制度
  • 社員旅行
  • 会員制リゾートクラブ
  • サークル活動

育児や介護のように女性が働きやすいものから、社員旅行のようなアミューズメント要素も兼ね備えています。

マクニカへの転職を成功させる方法

マクニカに転職したいなら、転職エージェントを利用するのが効率的です。

マクニカの面接では、これまでの経験や人柄などを細かく見られるので、しっかりとした面接対策は必須になります。この面接対策をおこなうのに、正直個人では限界があります。第三者に協力してもらうのが良いですが、ここでさらに質を上げたいなら、転職のプロに相談するのが良いというわけです。

転職エージェントは、企業に合った面接対策を徹底的におこなってくれるので、企業の面接官に刺さりやすい自己分析やキャリアの棚卸しを手伝ってくれます。

もし、転職エージェントに興味をもったなら、どのエージェントを使うか選ぶときは2〜3社ほど同時登録することをおすすめします。なぜなら、転職エージェントの質は担当のキャリアアドバイザーによって変わってくるためです。

自分と相性の良いキャリアアドバイザーと効率良く出会うためにも、転職エージェントは複数登録し、同時に面談を重ねていった末に、どの転職エージェントを利用するのか選びましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニアの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の人は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカーエンジニアへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

ポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカーエンジニアに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント