マニュライフ生命保険への転職方法!中途採用の難易度やスカウトについて解説

マニュライフ生命保険への転職方法!中途採用の難易度やスカウトについて解説

    マニュライフ生命保険株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の入社難易度や求人情報、年収や福利厚生なども紹介します。あわせて面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

マニュライフ生命の転職・中途採用難易度

マニュライフ生命の中途採用の転職難易度は比較的高いです。

マニュライフ生命は、プルデンシャル生命アクサ生命と並んで外資系保険会社の中でも知名度が高く、加えて中途社員の初年度年収も最低500万円〜1000万円と高いため転職市場でもかなり人気の企業です。

中途採用で募集されている職種は、基本的に職種ごとの経験が必要になります。職種によっては5年以上などの長い経験が求められるため、転職難易度は高いといえます。

マニュライフ生命はスカウト・ヘッドハンティングでの採用を積極的に行っているため、「声がかかってマニュライフ生命への転職を検討している」という人もいるかも知れません。


難易度の高いマニュライフ生命からスカウトが来る人なら他にも選べる企業が沢山あるはずなので、年収600万円以上の求人を多数保有しているJACリクルートメントに希望の求人があるか相談してみるのも良いですね。

マニュライフ生命で最も転職難易度が低い職種

ここからは、マニュライフ生命で最も転職しやすい「代理店営業職」を例に挙げ、転職する方法を解説していきます。

まず、マニュライフ生命の代理店営業の必須要件は「金融機関での営業経験あり」「自動車免許あり」のみで、経験年数は不問です。そのため、応募までの難易度は高くありません。

転職エージェント末永 末永

ただ、そこから選考を突破して転職を成功させるためには、優秀なライバルに差をつける努力をしなければなりません。


なぜなら、マニュライフ生命には実務経験や実績豊富な人材も多く応募してくるからです。

優秀なライバルに差をつける具体的な対策としては、「営業の成果を上げるための仕組みを作った経験」などをアピールできるよう準備できると良いですね。

マニュライフ生命の代理店営業には代理店への営業指導や営業企画の提案など、企画職に近い業務が存在するからです。

転職エージェント末永 末永

しかしこういった経験を過去から掘り出し、分かりやすく言語化して面接で伝えるのは難しいですよね。


実際、必須要件が難しくない求人では面接のエピソードなどで差がつくので、しっかり対策しなければ通過できません。「稼げる外資系企業に転職したい」だけだと落ちてしまうんです。


もし1人で面接対策することに不安がある人は、プロの転職エージェントにサポートしてもらうのも良い方法です。

保険の代理店営業の求人をたくさん扱っている以下のようなエージェントなら、面接の成功例をたくさん把握しているため、面接対策のサポートを受けることで高倍率の選考を突破できる可能性が上がりますよ。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。本気でマニュライフ生命に転職したい人は、ぜひ以下のリンクから相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マニュライフ生命の面接傾向と対策

マニュライフ生命の中途採用の面接では「どのような仕事をしてきたか」や「入社後の自分・将来の願望」について、質問される傾向があります。

人によっては自己紹介や自己PRを求められる前に、逆質問をされることもあるようです。また、稀に仕事についてのマインドを質問されることがあります。

マニュライフ生命の中途採用に応募するなら「キャリアの棚卸し」「自己PR」を中心に対策し「逆質問」についても考えておくのが良いです。

面接対策が不安ならプロに頼ろう

個人での面接対策が不安なら、転職エージェントなどプロに任せるのもありです。

転職エージェントは、転職者が内定をもらえるために徹底的な転職支援をおこなってくれます。面接対策だけでなく、履歴書の添削や年収の交渉も代わりにしてくれ、初めての転職でもスムーズに転職活動を進められます。

転職エージェントに登録したいなら、まずは以下の大手3社のどれかに登録してみてはいかがでしょうか。

おすすめの大手総合型転職エージェント

自分のスキルや経験が企業からどう評価されているか知りたい人は、ビズリーチに登録して企業からスカウトを待つのも1つの手です。

どんなスカウトが来るかによって、自分の市場価値や年収相場も測れるので、まだ転職を検討してない人にもおすすめです。

マニュライフ生命の中途採用情報(求人情報)

2020年4月現在、マニュライフ生命で募集している中途採用の求人は全部で800件以上あります。ただ、基本的に海外向けの求人が多く、日本向けの求人は少ない傾向です。

現在日本向けで募集されている中途採用の求人の中から、以下の2つを紹介していきます。

上記職種の業務内容や募集要項について簡単に解説していきます。詳細や他の職種については、マニュライフ生命のコーポレートサイトをご確認ください。

MFA拠点クラーク

「生損保の契約計上事務」や「金融商品仲介業の口座開設/約定事務のサポート」などをメインにおこないます。

募集要項は以下のようになっていました。

必須条件

  • 生損保の契約取扱い事務。
  • PCスキル。
  • コミュニケーション力。
  • スケジュール管理力。

歓迎条件

  • 保険代理店における営業拠点での事務経験。
  • 損害保険取扱資格。
  • 証券外務員資格。

勤務時間

  • 標準労働時間7時間(フルフレックス制度あり)

給与

  • 経験、能力を考慮の上、規定により優遇。

経理部スタッフ

経理部スタッフでは「会計仕訳の作成や、収支分析、各種レポートの作成」や「生命保険会社における経理業務全般」を担当しています。

募集要項は下記の通りです。

必須条件

  • 会計実務もしくは生命保険会社における勤務経験。
  • 会計に関する知識(簿記2級程度以上が望ましい)
  • エクセル等を使ったデータ処理やレポート作成。
  • 英語力。

勤務地・勤務時間

  • 初台:東京都新宿区西新宿三丁目20-2東京オペラシティタワー
  • 9:00~17:00(実働7時間。フレックス制度あり)

給与

  • 経験、能力を考慮の上、規定により優遇。

上記の求人はマニュライフ生命の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。

応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

マニュライフ生命のような保険業界が気になった人は、保険業界の求人を2万件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


マニュライフ生命だけでなくもう少し小規模企業の求人も網羅しているので、保険業界に転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また繰り返しにはなりますが、マニュライフ生命のような人気企業はダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れている可能性が高いです。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに職務経歴書を登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

マニュライフ生命の企業情報

マニュライフ生命の企業情報を「事業内容」「年収」「社風」「福利厚生」の4つに分けて紹介していきます。

事業内容

マニュライフ生命は、生命保険事業を主におこなっているカナダ系大手金融サービスグループです。

カナダとアジア圏ではマニュライフ、アメリカではジョン・ハンコックというブランドで事業を展開しています。また、中国や香港などを含め全12ヶ国および地域で事業をおこなっています。

年収

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、マニュライフ生命の平均年収は約566万円(平均年齢39.2歳)でした。

この平均年収の金額は2023年8月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(76人)の平均年収です。

ちなみに、職種ごとの年収は以下のようになっていました。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 451万円 38.3歳
企画・事務・管理系 955万円 42.8歳
専門職系 510万円 37.3歳

参照:「ライトハウス」(2023年8月時点)

転職エージェント末永 末永

マニュライフ生命よりも平均年収の高い企業へ転職したい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。


特にJACリクルートメント年収600万円以上の求人を多数保有しており、難しい選考の対策も手厚くおこなってくれますよ。

まだ転職したい企業が定まっていない人は、ビズリーチに職務経歴書を登録しておくのも良いですね。

有名企業からのスカウトが勝手に届くことがあるので、年収アップ転職のチャンスを逃すことが無いですよ。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

社風

マニュライフ生命の社風について、外資系企業らしい個人主義なところがあるようです。

個人の能力は比較的高い人が多いのかと思いますが、自分の業務にのみ力を入れる人が多い傾向があります。

個人主義とはいえ、チームで動かなければいけない時もあるので、そういった際にうまく連携ができないという声がありました。

とはいえ、中には助け合い精神のあるチームも存在しているようなので、すべてのチームが個人プレーというわけではありません。

福利厚生

マニュライフ生命が導入している福利厚生を紹介していきます。以下の内容はすべて、2020年4月にあった「MFA拠点クラーク」の求人から引用しています。

  • 社会保険完備
  • ベネフィットワン
  • 各種研修制度
  • 育児・介護休業制度
  • ベビーシッター支援制度
  • wiwiwシステム
  • 退職金制度

マニュライフ生命への転職を成功させたいなら

人気企業であるマニュライフ生命に転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。

そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント