富士フイルムビジネスイノベーションは平均年収1032万円|新卒初任給・ボーナスも紹介!

富士フイルムビジネス 年収

    富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

富士フイルムビジネスイノベーションの平均年収は1032万円

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)は富士フイルムホールディングスの子会社で未上場のため平均年収を公開していません。そのため今回は親会社である富士フイルムホールディングス株式会社(以下富士フイルムHD)の平均年収を紹介します。

2023年3月期の有価証券報告書によると、富士フイルムHDの平均年収は1,032万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、富士ゼロックスが属するメーカー系全体の平均年収は466万円です。

ちなみに富士フイルムHDの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 997万円 42.7歳 17.8年
2020年3月期 1,002万円 42.7歳 17.2年
2021年3月期 970万円 45.5歳 18.1年
2022年3月期 1,017万円 45.8歳 20.8年
2023年3月期 1,032万円 46.8歳 20.2年

出典:有価証券報告書

富士フイルムHDの平均年収である1,032万円は、メーカー系全体の平均年収である455万円よりもはるかに高いです。

富士フイルムビジネスイノベーションの年収が高くなる理由

富士フイルムHDの年収がなぜ1,000万円を超えるほど高いのは、取り組んでいる主な事業がすべて好調である点などが挙げられるでしょう。

たとえば、法人をクライアントとした「オフィスソリューション事業」は、テレビCMで告知するほど大きな事業に成長しています。複合機やプリンターなど、富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の製品をテレビで目にしたことがある人も多いですよね。

その他にも「グラフィックコミュニケーション事業」「ビジネスソリューション事業」など、法人をクライアントとした事業の成長が著しく、それらの売上が従業員の年収として還元されているのだと考えられます。

中途で富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の平均年収はもらえるのか

中途採用で富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 715万円 38.8歳
企画・事務・管理系 805万円 43.9歳
IT系エンジニア 751万円 40.3歳
電気・電子・機械系エンジニア 685万円 43.4歳
医薬・科学・素材・食品系専門職 711万円 37.5歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元にライトハウス独自のアルゴリズムによって統計的に算出しています。

職種別の平均年収では、企画・管理・事務系が805万円ともっとも高く、IT系エンジニアが751万円で2番目に高い結果となりました。

技術系の平均年収は600〜700万前後となっていることから、富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)は技術系職種よりも事務系職種のほうが年収が高い傾向にあることがわかります。

ただ平均年収は、個人の実績や力量が反映される賞与などにより大きく異なるため、参考程度に見ておきましょう。

富士フイルムビジネスイノベーションの年代別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 474万円 630万円
30~34歳 593万円 778万円
35~39歳 712万円 1,300万円
40~44歳 764万円 1,000万円
45~49歳 940万円 1,550万円
50~54歳 904万円 1330万円
55~59歳 962万円 1,400万円

上記の年齢別平均年収は現役社員・元社員の回答を元にライトハウス独自のアルゴリズムによって統計的に算出しています。

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の年代別平均年収は、25歳から30歳で119万円、30歳から35歳で119万円と高い上り幅が見受けられました。

30代で700万円に到達する人が多いようです。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の新卒社員の初任給

2024年1月時点で公表されている、富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の新卒社員の初任給(総合職)について詳しく紹介していきます。

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の新卒採用は技術職か事務系のどちらかを選択することになります。

とはいえ初任給は変わらず、技術職のみ博士卒に対応した初任給があります。

学歴 平均年収
博士卒(技術職のみ) 300,400円
修士修了 273,900円
大学卒 246,000円
出典:富士フイルムビジネスイノベーション新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の1年目の給料は標準的であると言えるでしょう。

富士フイルムビジネスイノベーションと競合他社の年収比較

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)と同じ電気機器メーカー業界の「ソニー」IBM」「キヤノン」「パナソニック」「富士通」の5社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ソニー 878万円 41.6歳
IBM 919万円 41.5歳
パナソニックHD 792万円 41.4歳
富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス) 744万円 41.0歳
キヤノン 689万円 38.1歳

出典:ライトハウス

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)は今回比較した競合他社の中では、やや低い年収水準でした。

ただ、平均年収は各企業の業務形態などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

富士フイルムビジネスイノベーションの給与・評価制度

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>研究職

30代・男性
研究職

若手、一般職、中堅、マネージャーでそれぞれ基本給のレンジが設定されており、昇進しないことには給料が上がりにくい制度となっている。


若手や一般職には基本給の他に家族手当や住宅手当が支給される。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、富士ゼロックスで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

富士フイルムビジネスイノベーションの残業代・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

2020年以前は必ず残業時間が付いていたため、残業代込みの年収に期待できていましたが、今はコロナウイルス感染拡大の影響により、会社の方針で残業がない環境になっています。

そのため、ライトハウスの口コミでも「残業がなくなった分年収が下がった」という声が散見されました

ただ、残業が以前よりも大幅に少なくなっただけで、残業した分は残業手当として支給されるため、そのあたりは心配しなくてよいでしょう。

なお、役職がマネージャー以上になると年俸制になることから残業代は付かなくなります。

ボーナス・賞与

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の賞与は年に2回、支給される金額は相対的な評価により決定します。最低でも月給3ヶ月分となっており、いくら上乗せされるかは業務の実績により異なる仕組みです。

賞与の上り幅は、18万円~100万円と個人の実績により大きく異なります。

また、リーダー格になると住宅手当、家族手当などがなくなる代わりに、賞与と基本給が大きく上昇します。

福利厚生

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の住宅手当は上限3万円とし、持ち家でも支給されます。

社宅に住む場合は、家賃の7割が会社から補助されるといった制度もあるため、20~30代の人は積極的に活用するとよいでしょう。

住宅手当の他にも、家族手当、休出手当、出張手当などが支給され、富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の福利厚生面は充実している印象です。

実際、富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)はこれら手当の他にも従業員がワークライフバランスを保って働けるようにさまざまな制度が用意されています。

  • 社会保険完備
  • 退職金・年金制度
  • 財形貯蓄制度
  • 社宅
  • 保養所
  • 契約スポーツクラブ
  • 育児休職制度
  • 家族介護休職制度
  • 教育休職制度
  • ソーシャルサービス休職制度
  • 共済会
  • グループ保険
  • フレックスタイム・在宅勤務

富士フイルムビジネスイノベーションの年収に対する評判・口コミ

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

富士ゼロックスの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

40代・男性<br>開発

40代・男性
開発

若い世代には年功制がまだ残っているが、係長格以上ではおおむね実績に基づく評価になっており一定の公平感はある。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>研究開発

30代・男性
研究開発

仕事内容に対して給与は十分と思える。


各種手当は年々悪化している。富士フイルム化してからそれがいっそう目立つようになっている。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・女性<br>人事

40代・女性
人事

賞与の水準は高い、社員のグレードによって住宅手当など各種手当がある。

ライトハウス

富士フイルムビジネスイノベーションの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

性別回答なし<br>企画管理

性別回答なし
企画管理

給与は低めだと思う。


残業がゼロに近い部署だと、あまり稼ぐことはできない。


間接部門の残業は制限が厳しいため、生活残業はできないと思った方が良い。手当は縮小傾向である。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>開発

30代・男性
開発

賞与は年二回十分な金額が支給される。


まだ昇格のタイミングに大きなばらつきがあり、納得性はイマイチないと感じた。


残業代はしっかり働いた分支給され、サービス残業などの悪しき風土はない。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>R&D

40代・男性
R&D

評価制度は数年でころころ変わる。


基本的には自身のアピール力と、上司が部内評価会議でどれだけ自分のために頑張ってくれるか次第。


昇格は年功序列と実力主義が半々。


昇格試験では半年以上じっくり時間をかけて準備するクオリティが求められる一方、現場にそのような時間を昇格試験のために割いている余裕はないので、それなりの難関となっている。


しかし、このことは問題視され始めているため、そのうち改善されるかもしれない。

ライトハウス

富士フイルムビジネスイノベーションの会社情報・採用情報

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
FUJIFILM Business Innovation Corp.
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂九丁目7番3号
設立 1962年(昭和37年)2月20日
代表者 真茅 久則
事業内容 オフィスソリューション事業

富士フイルムビジネスイノベーションは販売提携の解消に伴い、2021年4月1日に旧社名の富士ゼロックス株式会社は現在の社名に変更されました。

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)の中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

富士フイルムビジネスイノベーションへの転職を成功させるコツ

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)などの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、富士ゼロックスのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

富士フイルムビジネスイノベーションに興味がある人向け関連記事

富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)に興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント