クボタは平均年収811万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

クボタは平均年収811万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    農業機械メーカーの株式会社クボタの平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

クボタの平均年収は811万円

2022年12月期の有価証券報告書によると、クボタの平均年収は811万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、クボタが属する自動車/輸送機器メーカー全体の平均年収は481万円です。

クボタと業界全体の年収を比較すると320万もの差があり、クボタの年収が高いことが分かります。

クボタは農業機械で国内シェア1位

クボタの平均年収が高い理由としては、農業機械では国内シェア1位であり、2019年の機械部門だけの売上高は1兆5276億円と業績が好調であることがあげられます。

ちなみにクボタの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2018年12月期 793万円 40.6歳 15.5年
2019年12月期 801万円 40.5歳 15.2年
2020年12月期 799万円 40.7歳 15.3年
2021年12月期 794万円 40.4歳 14.9年
2022年12月期 811万円 40.1歳 14.2年

出典:有価証券報告書等

クボタの勤続年数は国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」の平均勤続年数12.2年よりも長いです。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クボタの職種別平均年収

2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 632万円 31.9歳
企画・事務・管理系 729万円 34.4歳
電気・電子・機械系エンジニア 590万円 31.0歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

クボタの年代別平均年収

2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 534万円 700万円
30~34歳 584万円 850万円
35~39歳 686万円 900万円
40~44歳 954万円 1200万円
45~49歳 845万円 1350万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

クボタの新卒社員の初任給(大卒・院卒)

株式会社クボタの2024年4月入社の新卒社員(総合職)の初任給を紹介します。

学歴 初任給
修士了 261,500円
大学卒 241,500円

参照:募集要項

マイナビ2024によると、クボタグループでの募集となっており、上記は株式会社クボタの初任給です。グループによって初任給は違っています。

事務系総合職(国内営業、海外営業)や、技術系など複数の配属職種があり、2020年~2021年度はそれぞれ約200名の採用人数となっています。

クボタと競合他社の年収比較

クボタと同じ大手自動車・輸送機器メーカー「日立建機」「小松製作所」「井関農機」「ヤンマーホールディングス」との年収を比較してみました。

各社とも2024年2月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ヤンマーホールディングス 760万円 38歳
小松製作所 660万円 34歳
クボタ 606万円 33歳
日立建機 600万円 35歳
井関農機 448万円 36歳

出典:ライトハウス

平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

クボタの給与・評価制度

クボタの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 営業

基本は各グレードによって給与が決まってきます。グレードの昇格には上司からの推薦をもらった上で論分や面接、筆記試験を通過する必要があります。


評価は期初に数値目標を立てて、期末(1年後)に上司との面談にて行動面と成果面の2軸を踏まえて評価が下されます。

ワンキャリアプラスでは、クボタで働いている人の転職理由や転職ルート、職種ごとのキャリアパスが見ることができます。興味がある人は登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

クボタの残業時間・ボーナス・昇給制度

クボタの残業時間・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

クボタの残業代・残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は30時間です。

コーポレイトサイトによると、クボタでは8:30~17:00を勤務時間としています。また技術職などの部署では裁量制労働制度を取り入れています。

残業は月に30時間以内にする指示がだされているので平均的に30時間未満の部署が多いが、部署によっては60時間以上の残業をする部署もあるとの口コミがありました。

また残業代ですが、勤務時間を超えた分の残業は毎月しっかり支給されるそうです。さらに、裁量制労働制度を取り入れている部署のみなし残業代は最近改善され、損をしないようになったとの口コミがみられました。

クボタのボーナス・昇給制度

クボタのボーナスは年2回(6月、12月)に支給されます

昇給は年に1度(1月)定期昇給があり、金額は役職や勤続年数によって設定されていますが、毎年基本給があがるようになっています。

ボーナスは、年間で4ヶ月分の支給があるとのことです。またボーナスが年収の4割を占めるとの口コミがみられました。

なお、定期昇給では毎年5000円程度の昇給があり、役職があがると数万円~数十万円の昇給があるという声もありましたね。

ちなみに34歳ぐらいまでに、ほとんどの社員が担当課長クラスに昇格し、年収も900万円以上になるそうです。

クボタの年収に対する評判・口コミ

クボタの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・中途入社<br>設計職

男性・中途入社
設計職

基本的には年功序列で、勤続年数に応じてステップアップしていくイメージ。段階によってはテストが設けられており、それをクリアしていかなければならない。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・中途入社<br>勤労課

女性・中途入社
勤労課

家族手当などは基本給に組み込まれ、扶養家族の有無での差はあまりありません。定期昇給もあり、賞与は多い印象です。


通勤手当は高速代も含まれますし、リモートワーク手当もありますので様々な働き方に対応していると思いますが本社と各製造拠点で違いが大きいので注意が必要です。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>研究

女性・新卒入社
研究

家賃補助が手薄な分基本給が高い。ボーナスもよく出る。同業他社と比べて給料は良いので生活する分には困ることはないと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>マーケティング

女性・新卒入社
マーケティング

給与は業界平均よりも良いです。月給はほどほどですが、ボーナスが多い。借り上げ社宅の規則が最近緩和され、選択肢が増えたことは新たにクボタに入社を考えている人には嬉しい変化だと思います。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

女性・中途入社<br>勤労課

女性・中途入社
勤労課

評価制度はほとんど無いに等しく、ライン作業者に於いては評価を聞かされていない人が多いです。


会社に貢献しても余程のことがなければ平均的な評価になりますが、逆に言えば普通に仕事しているだけでも他と差がつきませんのでのんびり仕事をしたい人には良いかもしれません。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>検査

男性・中途入社
検査

完全な年功序列である。近年、キャリア組が増えているものの昇進していくのはプロパーが大半である。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>研究開発

男性・新卒入社
研究開発

実力主義というよりは、年功序列型になっている。勤続年数と昇格試験によって昇格できてしまう。また、昇進する昇格することがあっても降格することはない。ただし、各階級内でも毎年の業績評価によって給与ランクがあり、これによって月俸が上下する。

ライトハウス

クボタへの転職を成功させるコツ

クボタなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントを利用することで、志望企業の選考に合わせた書類添削や面接対策をおこなってくれます。

これらのサービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、登録しておいて損はないです。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、クボタのような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント