三菱電機は平均年収827万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

三菱電機は平均年収827万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    三菱電機株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

三菱電機の平均年収は827万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、三菱電機の平均年収は827万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、三菱電機が属する総合電機メーカー全体の平均年収は542万円です。

ちなみに三菱電機の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 816万円 40.4歳 16.3年
2020年3月期 806万円 40.5歳 16.4年
2021年3月期 796万円 40.7歳 16.6年
2022年3月期 806万円 41.4歳 16.9年
2023年3月期 827万円 41.3歳 16.9年

出典:有価証券報告書

三菱電機の平均年収は827万円と、業界平均より279万円高くなっています。日本を代表する電機メーカーの1つなので、年収水準が高いことも納得ですよね。

三菱電機の年収が高い理由

三菱電機は日本を代表する電機メーカーですが、その強みは産業電機の生産に力を入れていることです。

三菱電機の公式サイトによると、創業時から重電システム(エレベーターなど)や産業メカトロニクス(産業用ロボットなど)、人工衛星などの産業用機器を開発しています。

中でも電車内の液晶ディスプレイなどの車両用電機品は国内シェアNo.1を誇り、三菱電機の平均年収の高い理由の1つといえるでしょう。

三菱電機の中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

中途で三菱電機の平均年収はもらえるのか

中途採用で三菱電機に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

三菱電機の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 696万円 32.5歳
企画・事務・管理系 666万円 34.2歳
ITエンジニア 719万円 35.2歳
電気・電子・機械系エンジニア 636万円 33.4歳

三菱電機はITエンジニア職が最も平均年収が高いです。またITエンジニアだけでなく、他の職種も高水準の平均年収となっています。

これは産業メカトロニクス事業や情報通信システム事業など多くの事業がどれも高い水準で展開されており、そこでそれぞれの職種が活躍しているからと言えるでしょう。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

三菱電機の年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 606万円 ---万円
30~34歳 647万円 930万円
35~39歳 767万円 1,200万円
40~44歳 788万円 1,200万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

三菱電機の年齢別平均年収ですが、20代から平均年収は606万円と業界の平均年収を上回っており、非常に高水準の平均年収であると言えます。

その後30代、40代と完全に年功序列で昇給していきます。また、昇給のためには面接と論文からなる昇給試験に合格する必要があります。

三菱電機の新卒社員の初任給

2023年度実績の新卒社員(総合職)の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 初任給
修士修了 257,000円
大学卒 232,000円
出典:三菱電機新卒採用サイト

三菱電機の新卒の初任給は学部卒、修士了ともに標準的だといえます。

高卒、専門卒の選考は技術職のみで受け付けていますが、給料は三菱電機の採用サイトには公表されていませんでした。

三菱電機と競合他社の年収比較

三菱電機と同じ総合電機メーカー「日立製作所」「パナソニック」「ソニー」「富士通」との年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ソニー 1,101万円 42.4歳
日立製作所 915万円 42.9歳
パナソニック 908万円 43.6歳
富士通 878万円 43.7歳
三菱電機 827万円 41.3歳

出典:各社有価証券報告書

総合電機メーカー5社の中で、ソニーの年収がもっとも高く、唯一1,000万円を超えています。三菱電機は全体の5番目という結果となりました。それでも、平均年収は800万円を超えるため、一般企業に比べるとかなりの高水準だといえます。

平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

三菱電機が20年ぶりに報酬制度を刷新

2024年3月に、三菱電機は20年ぶりに報酬制度を刷新しました。

日刊工業新聞によると、社員6000人を対象に職務内容を明確化して成果によって評価する「ジョブ型雇用」を導入し、また一般社員にはこれまでずっとおこなってきた昇進試験を撤廃すると発表しました。

また、賞与については部門の事業業績に基づいて支給されていた加算部分を廃止し、個人の総合評価だけで賞与額を決定する仕組みとなったため、年功序列をなくしていこうという姿勢が見られます。

これによって20代のうちから年収を上げていくことができる成果主義に近い制度となったため、大手の安定した環境の中で年収を上げていきたい人にとっては非常に魅力的な改変となりました。

三菱電機の給与・評価制度

三菱電機の給与・評価制度についてワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>エンジニア

30代・男性
エンジニア

一般的に言われる主任(MS)に上がるまでは、成果に関係なく毎年定期昇給で上がります。32〜34歳ぐらいにMSに上がる試験に受かると裁量労働となり、給与はみなし残業込みで月42、3万ぐらいからスタートです。


2017年までは残業代が出ませんでしたが、2018年以降はMSでもみなし残業時間以上の残業すると残業手当がつくようになりました。MSでの昇級額は1ランク1.5万円アップで、成果によって上がらない年もあります。

ワンキャリアプラス

ワンキャリアプラスでは、三菱電機で働いている人の転職理由や転職ルート、職種ごとのキャリアパスを見ることができます。興味がある人は登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

三菱電機の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる三菱電機の残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年3月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、三菱電機の平均残業時間は36時間です。

口コミによると、見込み残業代込みの年収になる上、残業時間を減らす方針であるため、残業手当で年収を上げるという時代ではなくなったという声もありましたよ。

評判・口コミ

20代・男性<br>品質管理

20代・男性
品質管理

年功序列が染みついており、40歳前後までは在籍年数に応じて昇給していく。その後は役職がついていけばそれに応じた手当が当たる。間接業務(現場以外)では33歳前後に専任クラスの試験を受験し、合格すれば年収が800万円~と思う。


係長クラスであれば年収1,000万円前後、課長クラスであれば年収1,200万円~、部長クラスであれば年収1,500万円~。賞与は平均的に3ヶ月×2回で世間平均的にもらっているほうである。

ライトハウス

ボーナス・賞与

ライトハウスの口コミを見ると、年間賞与額300万円という声もあり、年収を占めるボーナス額の割合が高いことがわかります。

業績が悪くても最低4ヶ月以上は支給されるとのことです。

評判・口コミ

30代・男性<br>リードエンジニア

30代・男性
リードエンジニア

最低4ヶ月以上はもらえるようになっている直近は5.5ヶ月~6ヶ月前後になっている。


昨今の物価高や電機連合並列で春闘をするため、もっと利益に対して社員へ還元してくれたほうが良いかと思う。

ライトハウス

福利厚生

三菱電機の公式サイトに掲載されている福利厚生は以下になります。

  • 社宅・家賃補助
  • 住宅融資・社内融資制度
  • 社員持家借上制度
  • 寮(独身・単身赴任)
  • 三菱電機グループ社員持株会
  • セレクトプラン(カフェテリアプラン)
  • 社員親睦会
  • 保養所・文体施設

上記以外にも、社員の健康支援やフレックス制度、育児やボランティア活動のためのセルフサポート休暇制度などが導入されています。

評判・口コミ

30代・男性<br>データサイエンティスト

30代・男性
データサイエンティスト

月給が少ないが賞与が手厚い。細かい福利厚生もあり。スポーツジム手当、住宅補助。既婚者に優しいが未婚者に厳しい。転職時の引越し費用なども全額支給された。金銭面は安定的していると思われる。

ライトハウス

三菱電機の年収に対する評判・口コミ

三菱電機の年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

三菱電機の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>生産技術

20代・男性
生産技術

担当者は毎年10,000円程度昇給していく。賞与は全社共通のテーブルに応じた金額に事業部ごとの業績に応じた金額が加算される。業績の悪い部門は不利である。


出張手当:一泊あたり10,000〜120,000円程度支給される。日帰り出張の場合も交通費と昼食代1,100円が支給される。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>マーケティング

40代・男性
マーケティング

若いうちは給料抑えめ、30代に入ってから急にあがります。会社指示での転居を伴う国内外の異動は、引っ越し代・敷金・礼金、海外の場合はビザ取得・フライト・荷物の海外輸送等、すべて会社負担のため、手当は手厚いほうだと思います。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>輸出管理

30代・女性
輸出管理

子ども1人につき扶養手当が他社に比べて金額が高で、22才になるまで支給される。昼食手当、通勤手当、残業手当が支給される。


評価制度について社内全体で変えていこうとする動きがあり、上司が部下を評価するだけでなく、部下から上司を評価することを導入し始めている。

ライトハウス

三菱電機の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・女性<br>設計

30代・女性
設計

ボーナスは配属される場所によって異なる。売り上げが高い場所は評価が高く、ボーナスも多くもらえるが、売り上げが低い場所は下がる。また先行開発や研究などやっている場所より、設計、開発をやっている場所の方が多くもらえる。


10年目になると昇給試験が受けられる。試験は論文と面接である。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>課長代理

40代・男性
課長代理

賞与は高く、月収は低い。頑張って働いても評価はあまり変わらない。手当はほぼないが、若い人は寮に入れる。毎年20万円前後の昇給だったので、一般的かなと。利益は出していたが、ほぼ社員に還元されない印象。


中途に冷たい会社。新卒至上主義であるため、同じランクでも新卒からいる社員は優遇される。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>生産技術

20代・男性
生産技術

給料は、基本的に年功序列。昇給は絶対評価と合わせて、部内のバランスを保つために相対評価を併用されており、仮に自分が大きな業績を出しても、相対評価により給料が大きく変わらないこともあるが、生活に不便は全くない。


賞与は、役職に伴う金額+個人業績(10段階)+事業に対する本社からの評価(3段階)。個人業績は、可もなく不可もなければ中央の5。どういう条件で、6以上の評価をもらえるかは、不明。結局、上司との相性が大きのではないか。

ライトハウス

三菱電機への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の137位にランクインするほど人気があり、年収も高い三菱電機への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは三菱電機の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、三菱電機の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、三菱電機のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント