企画営業の志望動機の書き方とは?現役転職エージェントが徹底解説!

企画営業の志望動機の書き方とは?現役転職エージェントが徹底解説!

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    「企画営業職に転職したいけどどのように志望動機を書いたらいいかわからない」といったお悩みを、現役の転職エージェントの立場から解決していきます。

    志望動機は転職成功のための設計図となるものです。しっかり考えていきましょう!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

企画営業の志望動機は自己分析が重要

企画営業へ転職する際、志望動機の明確化が重要なポイントになります。「なぜ企画営業に転職したいのか?」という部分を自分なりの言葉に置き換え、自分だけの表現でしっかりと伝えることで履歴書も書きやすくなりますし、面接で伝えるべきことも整理することができます。

志望動機を明確にするためには、深いレベルの自己分析が不可欠です。ここでは、企画営業への転職を考える際に意識しておきたい自己分析のポイントについて詳しく解説していきます。

強み・弱みを整理する

企画営業への転職にかぎった話ではありませんが、自己分析では強みだけでなく弱みについても客観的に見つめることが必須です。

社会人であれば、自分の強みやセールスポイントについてはある程度見えてくるかもしれませんが、弱みについては意外とわかりにくい場合があります。また、自分では弱みだと思っているポイントが実はあなたにしかない強みだったり、貴重な武器だったりすることもあります。

自己分析を深いレベルでおこなうことによって自分の強みや弱み、企画営業職としての武器を整理することができ、転職活動における課題が見えやすくなります。

強みや弱みを具体的に把握することにより、職業適性を知ることにもつながります。

自分なりのストーリーにする

自己分析をただのデータとして終わらせてしまったのでは、転職活動の資料として活かすことができません。

企業側が本当に求めているものは、あなただけのストーリーです。「前職では一般営業が中心だったが、転職後は企画営業に携わり、よりクリエイティブな仕事がしたい」など、感情の動きをストーリーにのせて伝えることによって人柄が見えやすくなり、オリジナルの言葉として相手の心を揺さぶることができます。

ストーリーには、原体験が不可欠です。原体験とは、「あなたの心に深く根ざしている体験」のことで、ほとんどの場合、それは子どもの頃の体験と密接に結びついています。

子どもの頃から社交的で、リーダーシップに恵まれていた人は成長してからもプレゼン能力に長け、営業職に向いている可能性があります。

自己分析でも原体験を振り返ることで、あなた自身も気づかない本当の性格や資質が見えてきます。

面接での質問を想定する

面接対策の一環としておこなわれることの多い自己分析では、面接での質問を具体的に想定しておくことがポイントです。

面接での質問をあらかじめリストアップしたうえで自己分析を繰り返すことで、「面接で本当に伝えるべき内容」を具体的に整理することができます。面接がもともと苦手という人は、質問をシミュレーションすることで自信につながるかもしれません。

企画営業の面接でよく聞かれる質問としては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 前職での経験
  2. 将来のビジョン
  3. 前職を通して得られたスキル
  4. 前職を辞めることになった理由

面接での質問にはさまざまなバリエーションがありますが、基本的には上のようなカテゴリに分類できるとされています。

最近では変化球に近い質問を取り入れる企業も増えていますが、自己分析を繰り返して面接内容をシミュレーションしておけば対応力もあがりますので、その意味でも自己分析は面接対策において不可欠であると言えます。

客観的な意見を参考にする

自分ひとりで自己分析をおこなうことは、あまり効果的ではありません。自己分析では客観性が不可欠であり、専門的なメソッドを理解しないかぎり、「主観的な自分探し」で終わってしまいます。

そこでおすすめなのがプロの力を借りることです。大手転職エージェントではプロのキャリアアドバイザーによる面接指導が受けられます。

キャリアアドバイザーに自己分析の添削も依頼することができ、プロによる客観的な添削を受けることによって「他人から見た強み・弱み」を視覚化することができます。

履歴書や面接では「客観的な自分」をアピールすることで実績やスキルを伝えることができ、「物事を客観視できる人材」という印象を強めることができます。

自己分析は繰り返しおこなう

自己分析を1度きりで終わらせてしまったのでは、自己分析の効果を充分に引き出すことはできません。

面接対策の一環として自己分析を何度も繰り返すことで強みや弱み、セールスポイントがより具体的に見えるようになり、面接でもゆとりをもって面接官にアピールすることができます。

自己分析をより効果的におこなうポイントは、フェーズごとに目標を設定することです。

「強みや弱みを整理する」「性格について深く掘り下げる」「原体験を深掘りする」など、それぞれのステップごとにゴールを設定し、少しずつ自分について知っていく、というイメージすることで自己分析の効果がより向上し、有効な面接対策につながります。

フェーズ終了後はキャリアアドバイザーによる添削指導を受け、課題をその都度アップデートすることで分析の精度を高めていくことが理想的なパターンです。

[完全無料]10時間以上の選考対策で納得のできる転職を実現。転職サポート申し込みはこちらから

企画営業の志望動機の書き方

転職活動の志望動機で人事が重視しているのは以下の3つです。人事が重視していることは、評価のポイントになるので志望動機を考える際に意識して入れる必要があります。

企画営業を志望する理由

まずは、企画営業を志望する理由についてわかりやすく書きましょう。

企画営業の経験があるなら「前職の経験を活かしてさらなるキャリアアップにつなげたい」と書くのが良いでしょうし、未経験でも、「新たな分野にチャレンジすることで視野を広げたい」と書けば熱意と意欲が伝わります。

応募企業を選ぶ理由

業界への転職理由以上に重要となるのが企業への志望動機です。

どの企業も熱意ある人材を求めています。企業の公式Webサイトやパンフレットから企業の業績、実績、主力事業をチェックすることで志望動機が固まっていきますので、事前のリサーチは充分な時間をかけておこないましょう。

過去の実績や活かせるスキル

企画営業では、専門的なスキルや資格が必須となる場面はそれほどありません。

ただ、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、論理的思考力は業務を進めるうえでも大きなアドバンテージになりますので、自己分析の結果を通してスキルをアピールしていきましょう。

[完全無料]「志望動機が思い浮かばない...」転職支援のプロから客観的なアドバイスをもらい、面接官に刺さる志望動機を作りませんか?

企画営業の志望動機の差別化ポイント

転職活動では「履歴書の段階でいかに差をつけるか」がポイントとなります。履歴書の志望動機で「おっ」と思わせるポイントについて見ていきましょう。

数字を積極的に使う

実績やスキルは、言葉で説明するだけでは伝わりません。数字によって根拠を示すことで説得力が増し、ライバルとの差別化をはかることができます。

「前職では1年間で成約率を5%上昇させました」のように、過去の実績を数字で示すことができればより効果的です。

業界・職種に関する経験を書く

企画営業の経験者であれば、履歴書の段階で具体的な経験をアピールをしていきましょう。

実績をただ示すのではなく、「業務の経験から人間的な成長へとどのようにつなげているのか」ということをひとつのストーリーとしてアピールすることで人柄が伝わり、入社後の働き方を具体的にイメージしてもらうことができます。

[完全無料]転職エージェントは企業の採用担当と繋がりがあるので、ネットには出ていない独自の求人を多数保有しています。転職相談はこちらから。

【ケース別】企画営業の志望動機の例文

ここまで、志望動機の書き方や差別化のポイントについて解説しました。

ここでは、実際に他業種からの転職を想定した具体的な志望動機の例を2種類示します。ぜひ参考にしてみてください。

アパレルから広告企画営業

例文

前職ではアパレルショップの店長をしていました。昨年は毎月のキャンペーンを考えたりレイアウトを変えるなどし、比べ売り上げを前年比10%増加させました。個人のお客様に対する提案経験や目標達成にこだわってきた姿勢を活かし、貴社に貢献していきたいと思っています。

IT企画営業からメーカー企画営業

例文

IT企業で3年間企画営業職として勤務していました。新規開拓をメインに担当しており、クライアントの課題をヒアリングし複数ある自社の製品の中から適切な商品を選び提案していました。

クライアントの課題解決能力と適切な商品を提案するプレゼン力には自身があり、さらなるキャリアアップにつなげたいと思い貴社に応募させていただきました。

志望動機の書き方についてさらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

[完全無料]10年後、20年後の姿まで踏み込んだキャリアプランの提案が強み!弊社への相談はこちらから

企画営業の仕事内容

営業の中でもやや特殊な分野と言われている企画営業ですが、具体的な仕事内容について、転職活動をはじめる前に把握しておきましょう。

ここでは企画営業の仕事内容の把握しておくべき3つのポイントを解説していきます。

しっかり理解をして面接の際のアピールにつなげましょう。

企画営業は「提案型営業」である

一般的な営業では、「商品やサービスを売り込むこと」がメインの仕事であり、「いかにメリットをアピールするか」が重要なポイントになります。

一方、企画営業は「提案型営業」と言われるように、商品やサービスを売り込むことが目的ではありません。

企画営業の役割は「変化」をプレゼンすることです。自社の商品・サービスを利用することで業務がどのように変わるのか、その結果としてどのようなメリットが得られるのか…。

データとしてアピールすることが企画営業の主な仕事であり、提案力を求められます。

商品の付加価値をアピールする

企画営業で扱うのは、商品やサービスそのものではありません。商品やサービスに新たな付加価値を見出し、付加価値によってイメージされる未来を取引先企業に実感してもらうことこそが企画営業の重要な役割です。

たとえば、あんぱんであれば、付加価値のない状態ではただのあんぱんですが、パッケージにキャラクターをプリントしたり、「ランチにもちょうどいい!」などのキャッチコピーをつけたりすることで「女性向け」という付加価値をつけることができ、あんぱんのイメージそのものを変えることができます。

ただ、キャッチコピーやパッケージを変えるだけでは付加価値にはつながりません。「提案型営業」では事前に入念なマーケティング調査をおこない、プロジェクトの費用対効果を数値的に測定したうえでプレゼンテーションに移ります。

したがって、企画営業では一般営業以上にマーケティングの要素が強く、プレゼンテーション能力はもちろん、マーケティングの知識やリサーチ能力も必要となります。

内面的な傾向としては、「物事を多面的な視点から分析し、ゼロから付加価値をつくっていくのが好きな人」が向いています。

他業種との連携も多い

営業職は他業種との連携が多い職種でもあります。

とくに、企画営業の場合、マーケティングや商品開発部など、セクションを横断した知識・ノウハウの収集が必要となるため、日常的に多業種とのコミュニケーションを取ることになります。

クライアントとのコミュニケーションだけでなく、社内スタッフと円滑にコミュニケーションを取る能力も必須となります。

[完全無料]転職は面接ですべてが決まります!転職のプロたちと面接は練習を重ね、自信を持って進めたい人はぜひ弊社までご相談ください!

企画営業に求められる経験・スキル

ここでは企画営業に求められる経験・スキルを紹介していきます。

もちろん最初からすべてが備わっている必要はありません。仕事を進める上で、工夫しながら様々なスキルを身につけていけば良いのです。

これから企画営業職への転職を考えている人は、自分の経験・スキルが活かせるかぜひ参考にしてください。

法人営業の経験

企画営業では、法人が主なクライアントとなります。

したがって、個人営業よりも、法人営業の経験が長いほうが転職活動では有利となり、即戦力として採用されやすくなります。

もちろん、経験が長いだけでなく、実績も評価基準になりますので、履歴書や面接では前職の成約率、商材の幅広さなどを積極的にアピールしましょう。

提案型の営業スキル

一般営業のように商品やサービスの良さをアピールするだけでは、企画営業は成立しません。

企画営業とは「付加価値を提案する仕事」であり、クライアントと同じ目線で考えていくことで未来を創造していく分野でもあります。

クライアントが提案に対して納得するのは、その提案に対して根拠があるからです。まず、提案の根拠となる基礎資料(マーケティング、消費者動向など)を時間をかけてリサーチし、それを自分だけのストーリーとして組み立てることで説得力のあるプレゼンテーションとなり、クライアントの心をつかむことができるのです。

[完全無料]経歴や人柄を考慮して、あなたに本当に合った求人を提案いたします!まずは弊社の転職のプロたちにご相談ください!

企画営業に転職したい人へ

営業職の中でもとくにプレゼンテーション能力が問われる企画営業。商品やサービスを付加価値とともにプレゼンし、未来を提案できる、やりがいの大きい仕事です。

応募の際には自己分析を丁寧におこない、志望動機や転職理由を明確にしたうえでエントリーしましょう。

書類選考で失敗したくない人には転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ1度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A