プロコミットの評判・口コミを独自調査!ベンチャーに強いって本当?

プロコミットの評判・口コミを大公開!ベンチャーに強いって本当?

    株式会社プロコミットのサービスの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

株式会社プロコミットの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社プロコミット
https://www.procommit.co.jp/
得意領域 零細企業・スタートアップ企業
ベンチャー企業・メガベンチャー
IPO準備企業
おすすめの人 ●20代〜30代
●ベンチャー・スタートアップへ転職したい人
●企業の中核を担う仕事をしたい人
求人数 公開求人323件(2024年5月時点)
対応地域 東京を中心に首都圏(拠点は東京のみ)
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-300539

現役転職エージェントから見たプロコミット

本記事では、プロコミットを利用するか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大がプロコミットについて本音で解説していきます。

プロコミットでは「連絡がしつこい」といった評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は実際にプロコミットを利用した求職者に独自アンケート調査を実施して、リアルな評判と口コミを徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

プロコミットの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

ベンチャーやスタートアップ企業へ転職するならプロコミットがおすすめだと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?

転職エージェント末永 末永

プロコミットは様々な業界・業種のベンチャー企業・スタートアップ企業の求人を取り扱っている転職エージェントで、零細企業・メガベンチャー・IPO準備企業などの求人も取り扱っています。


プロコミットの求人の特徴としては、ベンチャー企業やスタートアップ企業の成長に欠かせない組織の中核を担う人材を探している求人を取り扱っている点で、経営層やマネージャーなどの重要なポジションの求人も多いです。


また、東京都のベンチャー企業やスタートアップ企業の求人に強いため、東京で企業の中核を担うようなポジションの求人を探している人にはおすすめしたい転職エージェントですね。

転職者

では、ベンチャーやスタートアップ企業へ転職したいのならプロコミットは利用したほうが良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ベンチャー企業やスタートアップ企業の中でコア人材を募集する求人を探すならプロコミットの利用はおすすめですが、コア人材というほどマネージャーや経営層に就いた実績がないのなら複数の転職エージェントを併用するほうが良いです。


プロコミットは対象エリアが東京周辺と限定的な上、ベンチャー・スタートアップの中核を担うハイキャリア・ハイポジション層をターゲットにしています。


転職者の経歴と掲載企業の応募条件が合わなければ求人紹介ができないので、登録してもサポートを断られてしまうことがあるのです。

転職者

そうなんですね!ちなみに、ぶっちゃけで末永さんがおすすめしたい転職エージェントとかってあるんですか?

転職エージェント末永 末永

総合型の転職エージェントであれば、全国で幅広い業界・職種の求人を取り扱っている大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの3社ですね。


大手転職エージェントの3社は転職支援実績も豊富なので手厚い転職支援も期待できますし、その転職エージェントでしか取り扱っていない非公開求人も保有しているので、利用することで求人探しの幅を広げることにつながりますよ。

転職エージェント末永 末永

また、ハイクラス向けの転職サービスであればJACリクルートメントビズリーチを活用していくと良いですよ。


JACリクルートメントはハイクラス転職支援実績No.1の実績を誇っていますし、ビズリーチもハイクラス向けの求人を豊富に取り扱っているヘッドハンティングサービスなのでプロコミットと同じような重要なポジションの求人も探すことも可能です。

おすすめの大手総合型転職エージェント

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

プロコミットの評判まとめ

プロコミットの公式サイト プロコミットの評判

転職エージェント末永 末永

プロコミットはベンチャー企業・スタートアップ企業への転職に強いエージェントで、主に東京都のベンチャー企業・スタートアップ企業の中核を担う人材を募集している企業の求人を中心に取り扱っています。


プロコミットで取り扱っている求人は通常の転職エージェントだと戦略的な理由から非公開となるような求人も多いため、求人の数は少ないですが他の転職サービスでは見つけられないような求人を探すことも可能です。

転職エージェント末永 末永

また、ベンチャー企業やスタートアップ企業への転職で知っておきたい情報や職種別キャリアガイド、成長企業のインタビュー記事も公開しているため、ベンチャー企業やスタートアップ企業への転職の情報収集もできます。


その他にも、プロコミットでは求人企業の募集背景から事業課題となる要素、どのような人材を求めているのかといった具体的な情報まで把握してるので、ベンチャー企業・スタートアップ企業への転職がしたい人にはおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

ですが、プロコミットが保有する求人は東京都のベンチャー企業・スタートアップ企業を中心に323件(2024年5月時点)と数は少ないため、その他の地域のベンチャー企業・スタートアップ企業の求人探しには向いていません。


また、経営層やマネジメント職などハイクラスのポジションの求人が多いため、メンバーや役職なしからキャリアアップできる求人を探したい場合には他の転職サービスを活用しましょう。

転職エージェント末永 末永

そして、もしプロコミット以外で求人を探したいのであれば、幅広い業界の求人を幅広く取り扱っている大手転職エージェントとハイクラス向けの求人に特化している転職エージェントを併用していくのがおすすめです。


特に以下の転職サービスは転職支援実績が豊富な上保有求人もプロコミットよりも多いため、希望にマッチする求人を見つけることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

また、総合型転職エージェントやハイクラス向け転職エージェントなど、それぞれの転職エージェントの評判について詳しく知りたい場合には以下の記事も参考にしてみてください。

プロコミットの良い評判・口コミ

プロコミットを利用するか迷っている人の中には、利用する場合の具体的なメリットにはどのようなものがあるのか気になる人も多いと思います。

そこで、本項では実際にプロコミットを利用したことのある人からの良い評判・口コミについてまとめて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベンチャー企業やスタートアップ企業に強い

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

プロコミットで良かった点はベンチャー企業やスタートアップ企業について詳しく、詳細な情報を持っていることです。その企業のビジネスモデルや事業課題なども把握しており、聞けば詳細に教えてくれました。

転職エージェント末永 末永

プロコミットは数ある転職エージェントの中でも、ベンチャー・スタートアップ企業への支援に特化しています。


特化していることで、求人企業の労働環境や実際にどういう人が働いており、職場の雰囲気など、出回らない情報を多く保有しています。

転職エージェント末永 末永

本当に自分のキャリアプランを実現できる会社なのかを判断するためには、複数の情報源を持っておくことが大切です。プロコミット以外の転職エージェントも利用し、客観的に判断できるようにしておくと転職を成功させやすいですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

キャリアアドバイザーのサポートの質が高い

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

プロコミットはベンチャー企業の中でも成長が著しい会社の求人が充実しています。しかも紹介求人のマッチング精度が高いです。


給与面や福利厚生の条件交渉もコンサルタントが粘り強く交渉して下さりますし、情報提供だけではなく、転職前と転職後のキャリアサポート支援研修が無料で受けれる点もありがたかったです。

転職エージェント末永 末永

プロコミットはベンチャー・スタートアップ企業に特化した中小規模の転職エージェントです。取り引き企業と独自の信頼関係を構築しており、年収やポジションなどの交渉も通りやすいです。


とはいえ、サポートの質は人によって異なる意見も複数ありました。質の高いコンサルタントにあたれば良いのですが、イマイチな人が担当になることもあり得ます。

転職エージェント末永 末永

その点、大手転職エージェントはサポートの質を担保するために、研修をしっかりおこない担当者によって大きな違いが出ないような仕組みになっています。


安定したサポートを受けたいのなら大手人材紹介会社が運営する転職エージェントの利用もぜひ検討してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

プロコミットの悪い評判・口コミ

プロコミットを利用する際には、良い評判・口コミだけではなく、悪い評判・口コミも把握した上で利用するか判断していくことが大切です。

そこで、本項ではプロコミットを実際に利用した人の悪い評判・口コミについて紹介していきます。

キャリアアドバイザーからの連絡がしつこい

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

プロコミットは連絡がしつこいです。退会した後もコンサルタントからのしつこい再勧誘の電話が頻繁にかかってきます。


退会したらプロコミットはもう利用しないので、何度もしつこく連絡してくるのは迷惑です。本気で転職したい人は他を利用した方が良いです。

転職エージェント末永 末永

プロコミットは連絡がしつこいという口コミが複数ありました。


転職エージェントは求職者に求人を紹介し、企業がその人を採用した場合に年収の約30%ほどを成功報酬として支払われます。連絡がしつこいということは自社の利益を確保するための営業だと考えて良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

求職者に寄り添ったサポートを受けたいのなら、キャリアコンサルタントの質が安定しているリクルートエージェントdodaがおすすめです。


ベンチャー企業の経営層ポジションといったようなハイクラス案件を探しているのなら、オリコン顧客満足度で5年連続1位にランクインしているJACリクルートメントに相談してみてください。

JACリクルートメントへの
登録はこちら(公式サイト)

大手転職支援サービスよりも転職先の選択肢が少ない

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

プロコミットは他と比べると求人が少ないです。1度に紹介してもらえる求人も限られているため、あまり選べる感じはしませんでした。たくさんのベンチャー企業の求人を紹介してもらいたいのなら大手のほうがいいと思います。

転職エージェント末永 末永

プロコミットは大手人材紹介会社と比べ、取り扱い求人が少ないです。実際にどれだけの違いがあるのかをリクルートエージェントdodaと比較してみました。

ベンチャー スタートアップ
リクルートエージェント 17,263件 5,568件
doda 11,524件 5,876件
プロコミット 323件
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントはベンチャー・スタートアップを合わせると22,831件、dodaは16,699件の求人を扱っています。


一方でプロコミットは326件となっており、非常に少ないことがわかりますよね。求人の数は転職先の候補となる可能性を表しています。


そもそもの保有求人が少ないということは、希望にマッチする会社が見つかりにくいということです。自分の希望に合う会社と出会うためには1件でも多くの求人を紹介してもらうことが必須なので、プロコミットを利用する際にはリクルートエージェントdodaも併用することをおすすめします。

東京都の求人のみで地方の求人の紹介は難しい

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

私は東京ではなく埼玉県に住んでいるのですが、プロコミットは東京の求人ばかりでした。地元の埼玉にあるベンチャー企業を探していたのですが、紹介してもらえませんでした。


首都圏の埼玉でもベンチャー企業の求人がないということは、地方は紹介してもらえる求人がないと思います。地方の人は大手を利用したほうがいいと思います。

転職エージェント末永 末永

プロコミットは東京に本社があるため、東京にあるベンチャー・スタートアップ企業との取引が多いです。


東京以外の都市部の求人は少ないので、地方でベンチャー企業へ転職したい人は全国の求人を扱う大手総合型転職エージェントがおすすめです。また、大手なら地方からリモートワーク(在宅勤務)で働けるベンチャー企業の求人も保有しています。

おすすめの大手総合型転職エージェント

キャリアコンサルタントに当たり外れがある

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

プロコミットを利用していて悪いと思った点はコンサルタントの当たり外れが大きいことです。


コンサルタントは転職をサポートしてくれますが、人によってスキルに差があります。また、紹介される案件にもばらつきがありました。


しかも勧誘がしつこいことがあったり、転職を急かされることもあって本当にコンサルタントに当たり外れがあります。

転職エージェント末永 末永

人が転職活動をサポートするため、プロコミットに限らずコンサルタントの質はばらつきがあるものです。


ベンチャー・スタートアップと言っても業界・職種は異なります。そのコンサルタントの得意な業界・職種によってもサポートの質は変わってきますね。


もしプロコミットで担当になったコンサルタントとの相性が合わないと感じたら、担当者を変更してもらうか、他の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

プロコミットの担当コンサルタントを変更したい場合は、下記の記事でやり方を解説しているので参考にしてみてください。

プロコミットを利用するメリット・デメリット

プロコミットは東京都のベンチャー企業やスタートアップ企業の求人を取り扱っている転職エージェントですが、利用するメリットやデメリットにはどのようなものが挙げられるのでしょうか?

プロコミットを利用するメリット

  • ベンチャー・スタートアップの求人を探すことができる
  • 企業の中核を担うポジションの求人を探すことができる
  • 転職に精通したキャリアアドバイザーの転職支援を受けられる
  • ベンチャー・スタートアップ転職に関する情報収集がしやすい

プロコミットを利用するデメリット

  • 求人数が少なく希望する求人が見つからないこともある
  • 東京都の求人のみなので地方求人の紹介は難しい
  • 求職者に対してしつこく連絡してくることがある
  • 担当のキャリアコンサルタントに当たり外れがある

プロコミットでは、ベンチャー企業やスタートアップ企業の中核を担うポジションの求人を中心に取り扱っており、キャリアアップや年収アップを目指す人にもおすすめの転職エージェントです。

また、プロコミットのキャリアアドバイザーはベンチャー・スタートアップ企業の転職に精通していて、キャリア相談や転職に関するアドバイスも期待でき、プロコミットでは転職に役立つ情報発信もしているため情報収集に役立てることもできます。

ですが、東京都のベンチャー・スタートアップ企業のハイクラス求人に限定していることで求人保有数は少なく、利用しても希望の求人を紹介してくれるとは限らないという点がプロコミットのデメリットと言えますね 。

他にも、キャリアアドバイザーからの連絡がしつこかったり、担当のキャリアコンサルタントのサポートの質にも当たり外れがあるという口コミもあり、サービスの質は安定していない可能性もあるので注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

転職エージェント選びでは求人数の多さやキャリアアドバイザーのサポートの質の高さは希望の求人を見つけたり、転職の成功にも影響する重要な要素になります。


そのため、もし転職する際に求人数の多さやキャリアアドバイザーのサポートの質の高さの優先度が高い場合には大手転職エージェントを活用していくのがおすすめです。


大手転職エージェントでは、豊富な転職支援実績から培ったノウハウを浸透させる仕組みが出来上がっていてサポートの質も安定していますし、求人数も他の転職エージェントに比べて多いため、登録しておいて損はないですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

プロコミットが提供しているサービス

プロコミットはベンチャー・スタートアップへの転職に特化した転職エージェントですが、転職が少しでも上手くいくように転職ノウハウやコラムなどの転職に役立つ情報も積極的に提供しています。

プロコミットが提供する情報

  • ベンチャー・スタートアップへの転職ノウハウ
  • ベンチャー・スタートアップへの転職コラム
  • プロコミット独自の職種別キャリアガイド
  • 【転職談】私の転職ストーリー
  • 日本の成長企業へのインタビュー記事

プロコミットはベンチャー・スタートアップ転職に特化しているため、ベンチャー企業やスタートアップ企業への転職ノウハウや転職に役立つ上記の情報を公開しています。

転職活動において情報収集は転職におけるミスマッチを防ぐために重要なことなので、ベンチャー企業やスタートアップ企業への転職を考えている人は、プロコミットが発信している情報も参考にしてみると良いです。

転職エージェント末永 末永

転職で役立つ情報を知りたい人や転職する際に便利なツールの利用をしたい人は大手転職エージェントの活用もおすすめです。


大手転職エージェントでは、求職者が自己分析や職務経歴書の作成をしやすいように「自己分析ツール」や「職務経歴書作成ツール」も提供していますし、転職セミナーやイベントで役立つ情報発信もしています。


特に、転職セミナーは今までの転職支援で培ってきた転職に役立つ情報を知れるので、もしも良質な情報をゲットしたいと考えている人は大手転職エージェントにも登録してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

プロコミットを利用する際の流れ

プロコミットの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 無料転職相談への登録
  2. コンサルタントとの面談(ヒアリング)
  3. 求人紹介
  4. 企業への推薦・進捗
  5. 内定前後のサポート

プロコミットに会員登録したら「面談の案内」がメールできます。メールには「面談前アンケート」があり、内容を確認したら必要事項を記入して返信をする必要があります。その後、担当キャリアアドバイザーから面談日に関する連絡がきます。

面談では転職への要望や期待、これまでの経歴・スキル、将来のイメージを確認していきます。あらかじめ面談前アンケートをしっかり記入しておくと、面談がスムーズに進みます。

プロコミットを利用する上で面談は非常に重要で、今後の転職活動を左右しています。ベンチャー・スタートアップ企業に希望する条件をしっかり伝えるようにしましょう。その際に自分の譲れない条件や優先順位があれば一緒に伝えておくと良いです。

さらに面談では希望・要望だけでなく、転職・就職活動で不安に思っていることを包み隠さずに話すようにしてください。本音を話さず、誤魔化してしまうと担当のキャリアアドバイザーとの信頼関係が築きにくくなります。

面談を通して、もしプロコミットが合わないと感じたら、そのまま音信不通になるのはやめましょう。必ず退会の旨を連絡してから利用を中止しないと、何度も連絡がきてしつこいと感じる要因になってしまいます。

ちなみに面談はプロコミットに行く必要はなく、希望があれば電話・Skype・ZoomなどのWeb会議システムを活用しているので、来社が難しい場合は申し出ると良いですよ。

プロコミットを含んだ転職エージェントの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

現役エージェントが教えるプロコミットを賢く使うコツ

転職者

末永さん、プロコミットを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

プロコミットだけでは良い求人と巡り会えない可能性があるので、他の転職エージェントも利用するのが賢く使うコツですね。


なぜなら、ベンチャー・スタートアップ企業は全体的に求人が少なく、出会える手段を増やすことが大切だからです。

転職者

確かにベンチャーの求人って少ないですよね。他の転職エージェントはどこがおすすめなんですか?

転職エージェント末永 末永

私としては多くの求人を保有するリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの3社がおすすめです。


求職者に人気のメガベンチャーの求人も豊富に取り扱っています。人気企業の中には大手の転職エージェントでしか採用活動をしないところもあるので、ぜひレアな求人を見つけるためにもこの3社に複数登録してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

ベンチャー・スタートアップ企業の経営幹部や管理職ポジションへの転職を考えているのなら、ハイクラス向けのビズリーチJACリクルートメントもおすすめです。


CFO候補や社長室など、ベンチャー・スタートアップ企業のハイクラス案件を紹介してもらえますよ。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

プロコミットと他の転職エージェントとの比較

転職ージェントは大きく「総合型転職エージェント」と「特化型転職エージェント」の2つに分類することができます。

総合型とは、すべての求職者を対象とした転職エージェントで、幅広い業界・職種への転職支援を得意としています。一方で特化型転職エージェントは特定の業界・職種、年代、属性などに専門特化した転職エージェントです。

ここでは総合型転職エージェントと特化型転職エージェントに分け、プロコミットとの違いを徹底比較していきます。

プロコミットと大手転職エージェント3社の比較

ベンチャー企業やスタートアップ企業の中核を担う求人を探すならプロコミットがおすすめですが、プロコミットの求人は限られているため幅広い選択肢の中から希望の求人を探したいなら総合型転職エージェントの活用もおすすめです。

とくに、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントは転職をする際には優先的に登録しておきたい転職エージェントです。ここでは大手総合型転職エージェント3社とプロコミットの違いを比較していきます。

早見表は→にスクロールできます。

プロコミット リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
求人数 323件 613,800件 279,990件 求人多数
特徴 ●ベンチャー・スタートアップの転職に強い
●中核ポジションのハイクラス求人も多い
●業界No.1の求人保有数を誇る
●充実した面接サポートを受けられる
●業界最大級の求人保有数
●転職サイトとしても活用が可能
●20代の転職エージェント満足度No.1
●各業界に精通したアドバイザーが在籍
おすすめ ●ベンチャー・スタートアップへ転職したい人
●企業の中核を担う仕事をしたい人
●幅広い業界・職種の求人を探したい人
●充実した転職支援を受けたい人
●転職サイトとしても活用したい人
●紹介する求人を厳選して欲しい人
●20代で転職を考えている人
●手厚い転職支援をして欲しい人
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

プロコミットはベンチャー企業やスタートアップ企業の求人は取り扱っていますが、取り扱い求人は東京都に限定されているため幅広い選択肢の中から求人を選ぶのは難しいです。


そのため、もし幅広い選択肢の中から希望の求人を見つけていきたいと考えている人はリクルートエージェントdodaであれば、業界でもトップクラスの求人数を誇るため、希望の求人を見つけやすいです。


また、マイナビエージェントは20代が転職しやすい求人を豊富に取り扱っていて、第二新卒の転職の実績も豊富なため、20代の人はマイナビエージェントも合わせて登録しておくと求人探しの幅を広げることにつながりますよ。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントは全国・全業界・全業種の求人を取り扱っていて転職支援実績も豊富なので、希望の求人を見つけやすいですし手厚い転職支援を受けることも可能です。


また、業界出身者のキャリアアドバイザーも多数在籍しているため、将来のキャリアや転職のことについて相談したいと考えている人も大手転職エージェントの3社には登録しておくのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

すぐに転職を考えていない場合はビズリーチに登録して、好条件なスカウトがくるまで待つ転職方法がおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

リクルートエージェント・doda・マイナビエージェントの評判・口コミは下記の記事で紹介しています。

プロコミットとハイクラスの転職に強い転職サービス2社の比較

プロコミットはベンチャー企業やスタートアップ企業の重要なポジションを担うハイクラスの求人を中心に取り扱っていますが、ハイクラス向けの求人を探すならJACリクルートメントビズリーチも外せません。

そこで、プロコミットとハイクラスの転職に強い転職サービスの2社を比較してみたので、利用するか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

早見表は→にスクロールできます。

プロコミット JACリクルートメント ビズリーチ
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.1
★★★★☆
4.2
求人数 323件 常時15,000件以上 258,520件
特徴 ●ベンチャー・スタートアップの転職に強い
●中核ポジションのハイクラス求人も多い
●ハイクラス転職のオリコン満足度5年連続1位
●管理職・エグゼクティブ・専門職の転職に特化
●8割以上がスカウトで転職を実現
●高年収のハイクラス求人を多数保有
おすすめ ●ベンチャー・スタートアップへ転職したい人
●企業の中核を担う仕事をしたい人
●ハイクラスの求人を探している人
●手厚い転職支援を受けたい人
●スカウトで転職したい人
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

プロコミットは、ベンチャーやスタートアップの中核を担う人材を募集している企業の求人を中心に取り扱っており、求人の中には経営層や事業責任者などのハイクラス求人も多いです。


ですが、求人は東京都に限定されており、求人数も323件(2024年5月時点)と少ないため、希望する条件の求人が見つからない可能性もあります。


そのため、ハイクラス求人に限定して求人探しの幅を広げたい場合には、ハイクラス領域での転職支援実績No.1のJACリクルートメントや国内最大級のヘッドハンティングサービスのビズリーチも併用していくのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

JACリクルートメントビズリーチは転職支援実績も豊富で、優秀なキャリアアドバイザーやヘッドハンターが多数在籍しているので手厚い転職サポートも期待できます。


もちろん、キャリアアドバイザーやヘッドハンターとの相性も関係しますが、ハイクラス転職を実現するために必要なサポートは十分に受けることができるので、積極的に活用していきましょう。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

JACリクルートメントとビズリーチの評判・口コミは下記の記事にまとめています。

株式会社プロコミットに関する基本情報

株式会社プロコミットは2005年1月に設立したベンチャー企業・スタートアップ企業への転職支援に強いエージェントです。

人材紹介のほかに採用サイト支援サービスや採用ブランディング支援もおこなっています。会社概要は下記のようになっています。

会社名 株式会社プロコミット
ProCommit.Inc.
所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5階
事業内容 ●人材紹介事業(採用支援、転職支援)
●採用サイト支援サービス「iRec」の提供
●採用ブランディング支援
資本金 1320万円
代表者 代表取締役社長 清水隆史
2024年5月時点

株式会社プロコミットは起業して間もないスタートアップから上場を目指してIPO準備中のベンチャー、メガベンチャーに至るまで、会社の成長ステージ段階に応じた転職支援の実績があります。

プロコミットはユニクロ・メルカリなどの優良成長企業から膨大な数のスタートアップ・ベンチャーを支援してきた実績とコネクションが強みです。

プロコミットの転職支援についての画像

そのため株式会社プロコミットに所属するコンサルタントは各企業の経営課題が把握できているので、求人として顕在化していないポジションや独占求人も保有しているのが魅力です。

転職エージェントとしてどんな企業と取り引きがあるのか、さらに実際にプロコミットを利用して転職を成功させた人の例を紹介していきます。各例はプロコミットの公式サイトを参考にしています。

サービス概要

プロコミットは、ベンチャー企業やスタートアップ企業をはじめとした成長企業の中核を担うポジションの求人を中心に取り扱っている転職エージェントサービスで、経営層・事業部長・マネージャーなどのハイクラス向けの求人が多いのが特徴です。

また、求人は東京都の零細企業・スタートアップ企業・ベンチャー企業・メガベンチャー・IPO準備企業を中心に323件(2024年5月時点)の求人を取り扱っています。

プロコミットでは、求人数は限られていますが、ベンチャー・スタートアップ企業の転職に特化していて、転職支援実績から培ってきたノウハウもあるので、ベンチャー・スタートアップ企業へ転職したい人にはおすすめの転職エージェントになります。

転職エージェント末永 末永

ただし、転職活動をする際にプロコミットだけだと希望の求人が見つからない可能性もあるため、複数の転職サービスを併用していくようにしましょう。


そして、転職エージェントを併用するなら豊富な求人を取り扱っている大手転職エージェントを活用すると、希望にマッチした求人を見つけやすくなるので転職をする際には優先的に登録しておくことをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

取り引き企業例

プロコミットは取り引き企業数を公表していませんが、下記の企業への転職支援実績があります。

知名度のあるメガベンチャーから急成長中のスタートアップまで幅広い企業を紹介しています。また、ベンチャー・スタートアップ以外にもコンサルティングファームへの紹介実績があります。

  • メルカリ
  • エムスリー
  • ユーザベース
  • ファーストリテイリング
  • メドレー
  • UUUM
  • ユーグレナ
  • Chatwork
  • SmartHR
  • ベイカレント・コンサルティング
  • ラクス
  • Sansan
  • エス・エム・エス
  • Speee
  • ポジウィル
  • 弁護士ドットコム
  • freee
  • DMM.comGroup

これらプロコミットの取り引き企業は一部です。他にもさまざまな業界のベンチャー企業・スタートアップ企業の求人を扱っています。

ただ、人材紹介会社の中でも大手総合型転職エージェントと比べると、どうしても求人数は少ないです。1件でも多くの求人と出会いたい人はリクルートエージェントdodaマイナビエージェントも利用することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職成功例

プロコミットを利用して、転職を成功させた求職者のケースを紹介します。

  • ゲーム会社のマーケティング→ITベンチャーの事業責任者
  • コンサルティングファームのM&Aアドバイザリー→ITベンチャーのCFO候補
  • コンサルティングファームのコンサルタント→Fintech系ベンチャーの経営企画
  • ゲーム会社のエンジニア→ITベンチャーのCTO補佐
  • 大手通信会社のWebエンジニア→ライフギアメーカーのWeb戦略事業および次世代技術開発の責任者
  • Webマーケティングの海外事業営業→福祉系ベンチャーの主管事業リーダー

基本的に前職の経験を活かし、さらにキャリアアップができるベンチャー企業へ転職している人が多いことがわかります。ただ、ベンチャー・スタートアップ企業で活躍できるだけの能力がないと転職が難しいという意味でもあります。

経験が浅いと紹介できる求人がないと言った理由で、利用を断られることがあるので注意が必要です。

プロコミット利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったプロコミット利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

プロコミットは東京都千代田区に本社を構えている転職エージェントなので、東京のベンチャー企業をたくさん紹介してもらえました。


今後のキャリアを広げられそうな良い求人をたくさん紹介してもらって満足しています。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

ベンチャー、スタートアップに興味を持つ方にオススメできるのが、プロコミットを利用した際に良いと感じた点ですね。


より具体的には、優良なベンチャー企業のハイクラス求人も多く、スキルや経験、実績のある方にはオススメできると感じました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

プロコミットを利用した際の悪い印象としては、コンサルタントの当たり外れがあるようで自分ははずれでした。


転職活動を急かされたり、やたらと連絡がしつこかったりと散々な始末でした。優柔不断だった自分にも落ち度はありましたが、やはり当たり外れはありますね。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

プロコミットはベンチャー企業の中でも年収帯が高い求人が多いです。年収が低めの求人はあまりなく、即戦力として活躍できるスキルがないと紹介してもらえる会社はほとんどないです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

ベンチャー企業の中でもメガベンチャーと呼ばれる知名度の高い会社の求人もプロコミットにはありました。他にもこれから成長する企業の求人も多く、大きく飛躍できそうなところを紹介してもらえたのはよかったです。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

ベンチャーやスタートアップに特化しているプロコミットは他では得られないような情報を多くもっていました。急成長中の会社がなぜ急成長しているのかも詳しくしており、会社選びの際の参考になりました。

プロコミットの口コミ調査概要

調査目的 プロコミットの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2023年8月〜2023年9月
調査対象 プロコミットの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

プロコミットを利用する際によくある質問

プロコミットを利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

プロコミットを利用するのに費用はかかる?

人物 転職者

プロコミットを利用するのに費用はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

プロコミットが提供する転職支援サービスですが、求職者に料金はかからず、完全無料で利用することができます。


求職者が無料で利用できる理由を簡単に説明すると、企業がプロコミット経由で紹介された人材を採用した場合に報酬を支払っているからです。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

プロコミットの連絡がしつこい理由

人物 転職者

プロコミットからの電話がしつこいって評判を見たのですが、なぜなんですか?

転職エージェント末永 末永

プロコミットは求職者を求人企業に紹介することで、成果報酬を得ています。売上を重視するあまり、中には電話連絡がしつこくなるキャリアコンサルタントもいます。


あまりにもしつこい場合は担当者の変更を申し出てみると良いです。それでも変わらない場合は他の転職エージェントの利用を検討するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法、転職エージェントのビジネスモデルは以下の記事で解説しています。

プロコミットの拠点はどこ?

人物 転職者

プロコミットの拠点はどこにありますか?

転職エージェント末永 末永

2024年5月時点でプロコミットの拠点は東京本社のみです。

住所
東京本社 〒102-0083
東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5階
TEL:03-5575-5603

プロコミットの各拠点情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

プロコミットに断られることってある?

人物 転職者

プロコミットに利用を断られることってありますか?

転職エージェント末永 末永

プロコミットに利用を断られることはあります。というのもプロコミットをはじめとした転職エージェントは求人紹介を前提に転職活動のサポートをおこなっています。


ベンチャー企業・スタートアップ企業は資金面に余裕がないため、中途採用で求めるのは即戦力として活躍できるかどうかです。つまり「経験やスキル的に求める人材にマッチしていない」「プロコミットが保有する求人と希望条件が合っていない」場合は利用を断られてしまいやすいです。

プロコミットに利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

プロコミットを退会する方法

人物 転職者

プロコミットを退会する方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

プロコミットを退会する方法ですが、担当キャリアアドバイザーに申し出るか、問い合わせフォームから連絡すると解約の手続きをしてもらえます。


問い合わせフォームは問い合わせ種別を「その他のご質問」を選択し、必要事項を記入してください。問い合わせ内容に退会の旨と退会する理由を記入するとスムーズに対応してもらえます。

必要事項

  • 名前
  • 名前(フリガナ)
  • メールアドレス
  • 問い合わせ内容
  • 個人情報保護方針に関する同意

プロコミットを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

プロコミット以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

プロコミット以外でおすすめの転職エージェントってありますか?

転職エージェント末永 末永

プロコミット以外であればITベンチャーやFintech系ベンチャーなど、さまざまな業界のベンチャー・スタートアップ企業とも取引のある大手総合型転職エージェントがおすすめです。


この際に大切なのはどこか1社に絞り込むのではなく、複数に登録して比較することです。求人やサポートの質を比較でき、自分と相性の合う転職エージェントを見つけやすくなります。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント