【完全版】リクルートの志望動機作成ロードマップ|元リクが例文付きで解説

【例文あり】リクルートの志望動機を作る際に注意すべきポイントは?

    リクルートの志望動機の作り方ロードマップを完全公開します。

    あわせて志望動機作成時のポイントや志望動機の職種別例文も解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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リクルート転職の総合的な転職情報を知りたい人は、こちらの記事をお読みください。


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【職種別】リクルート志望動機の例文

営業職の方

前職では広告提案による集客支援に注力してきましたが、顧客の根本的な経営課題にまでは踏み込めない限界を感じました。多角的なソリューションで事業成長そのものに貢献できる貴社でこそ、本質的な価値提供ができると考え志望します。特に「Airビジネスツールズ」事業に携わり、多くの経営者が直面する人手不足や生産性の課題をDXの側面から解決したいです。データ分析に基づく課題発見力と企画力を活かし、単なるツール提供に留まらないクライアントの事業に寄り添う成長パートナーとして貢献します。

事業企画・マーケティング職の方

データ活用によって世の中の「不(不便・不満)」を解消したいと考えています。貴社の膨大なデータ基盤と、それを事業創造に活かす文化に強く惹かれました。「SUUMO」において、データ分析を通じてユーザーの潜在的なニーズを掘り起こしライフスタイルにまで踏み込んだ新しい住まい探しの体験価値を創造したいです。培ってきたデータ分析力と、エンジニアや営業など他部署を巻き込む企画推進力を活かし事業成長を牽引します。

リクルートの志望動機作成ロードマップ

末永雄大

末永

メガホン 【完全版】ロードマップ

リクルート転職のリーディングカンパニーであるすべらないキャリアエージェントの叡智を結集した「志望動機作成ロードマップ」を特別に公開します!

各タイトルをタップして詳細をチェック!
  • 要素1:圧倒的当事者意識
  • 要素2:ビジネスへの理解と成長意欲
  • 要素3:価値創造と社会への貢献
  • 方法1:モチベーショングラフを作る
  • 方法2:身近な人に聞いて他己分析する
  • 方法3:転職エージェントを利用する
  • Step1:Why(なぜリクルートか)
  • Step2:What(リクルートで何をしたいか)
  • Step3:How(どのように貢献できるか)

1,リクルートが求める3つの要素を知る

もちろん、募集するポジションや雇用形態(リクルートには正社員と契約社員の雇用形態がある)によって、求められる要素は若干異なります。

しかし、ここで紹介する3つはどの職種・雇用形態でも共通して求められる要素です。

リクルートが求める「3つの要素」

  1. 圧倒的当事者意識
    物事やプロジェクト、チームの成功を「自分事」として捉え、主体的に行動する姿勢のことで、リクルートは主体性持って仕事に取り組める人を評価します。他責志向の人間はリクルートには必要とされません。

  2. 成長意欲
    リクルートという環境で成長したいという意欲が求められます。リクルートはのんびり成長したいという人を好まず、リクルートを利用して成長したいくらいの成長意欲をある人材を好みます。

  3. 価値創造と社会への貢献
    「まだ、ここにない、出会い。」というリクルートのミッションに共感できるかが重要です。社会に与える影響が多きい商材を多数扱っている分、その貢献意欲を見られます。

2,「Will/Can/Must」を明確にする

「Will/Can/Must」とは、リクルートの面接で聞かれる項目です。

  • Will:自身のやりたいこと
  • Can:自身ができること
  • Must:自身が果たす役割

この3つはリクルートの面接で100%聞かれることなので、対策は必須です。

気になる対策方法ですが、以下の3つのいずれかを通して明確にすることができますよ。

「Will/Can/Must」を明確にする方法

  1. モチベーショングラフを作る
    モチベーショングラフとは、過去の人生経験とその時々の自分のモチベーションの高低を時系列でグラフ化したものです。これを書くことで、自分の価値観や行動傾向を客観的に把握することができます。

  2. 身近な人に聞いて他己分析する
    関係性の異なる複数人に、「自分の長所・短所、印象、エピソードなど」について具体的に質問します。これにより、自分だけでは気づけない客観的な視点から自己理解を深め、自身の強みや弱みを多角的に把握できます。

  3. 転職エージェントを利用する
    「Will/Can/Must」を明確にするのに最もおすすめの方法は、転職エージェントを利用することです。転職エージェントであれば、客観的な視点からのアドバイスや専門知識を活用することで、自分一人では気づけない強みや価値観を発見できます。
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3,リクルート志望動機の構成を知る

1
Why(なぜリクルートか)
結論を一言で:
志望理由を端的に伝える。
原体験とつなぐ:
過去の経験をリクルートの理念や事業と重ねる。
2
What(何をしたいか)
挑戦領域を明確に:
関わりたい事業・サービスを具体的に。
目指す未来像:
リクルートで実現したい社会的インパクトを語る。
3
How(どう貢献できるか)
活かせる強み:
経験で培ったスキルを具体的に示す。
再現性の証明:
その強みをリクルートでどう活かすかを伝える。
3ステップで
「熱意 × 論理性 × 再現性」を伝える!

4,1と2の重なる部分を3の型で整える

ここまででリクルート志望動機作成のために必要な情報をお伝えしてきました。

あとは、1,2で紹介した「リクルートが求める要素」と「明確にしたWill/Can/Must」が重なる部分を、3で紹介した型に当てはめるだけです。

志望動機が完成したら、第3者に読んで、文章的に変な部分がないか、一回で読んで理解できるかなどを確認してもらいましょう。

リクルートの志望動機を効率よく作る方法

ここまでリクルートの志望動機の作り方を解説してきましたが、リクルートの志望動機を作るのは個人ではかなり難しいと思います。

Will/Can/Mustなど今まで聞いたことのない要素を自己分析で知るのも骨が折れますし、やり方を間違えると面接官を納得させることはできません。。

そこで、おすすめなのが転職エージェントを利用して志望動機を作ることです。中でも「リクルートに特化した転職エージェント」は大手の転職エージェントと異なり、一人の利用者に多くの時間をかけるため、その分志望動機の質もよくなります。

末永雄大

末永

メガホン タイトル

弊社が運営するすべらないキャリアエージェントも「リクルートに特化した転職エージェント」として、多くの利用者をリクルート正社員・契約社員問わず転職成功に導いてきました。


完全無料でご利用できますので、本気でリクルートへの転職を考えている人は、ぜひご利用ください。

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リクルート志望動機のよくある質問

リクルートは志望動機聞かれないって本当?

リクルートは志望動機を聞かれないというのは誤りです。


確かに、直接的に「志望動機は何ですか?」と聞かれることは少ないですが、「なぜリクルートで働きたいのですか?」「それはリクルートでないとダメできませんか?」のように聞かれることはあります。


そのため、志望動機は力を入れて作成することをお勧めします。

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