日東電工への転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

日東電工への転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

    日東電工株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

日東電工の転職難易度

日東電工への転職難易度は非常に高いです

なぜならどの職種も化学、素材メーカー業界での経験やその職種での経験が必要になります。

なので業界未経験者の場合や関連業務経験がない状態から一足飛びで転職することは厳しいので別企業に転職するなどして関連経験を積んでから挑戦するようにしましょう。

日東電工の中途採用比率

日東電工の中途採用比率はコーポレートサイトの情報によると以下の通りでした。

中途採用比率
2019年 29%
2020年 45%
2021年 53%

中途採用比率とは、企業が雇用する正社員の中で中途採用者が何人いるのかを示す割合のことです。

日東電工は積極的に中途採用をおこなっていることがわかります。

また具体的な数字は確認できませんでしたが、コーポレートサイトでは毎年100名前後の中途採用をおこなっていると記載されているので、日東電工に挑戦したいと思っている人は積極的にエントリーしても良いでしょう。

日東電工へ転職しやすい人の特徴

日東電工に転職しやすい人の特徴はやはり日東電工の企業理念やスローガンに合致している人でしょう。

日東電工は「新しい発想でお客様の価値創造に貢献します」というミッションを掲げており、またそのために「Creating Wonders」と呼ばれるVisionや12個のマインドセットから成る「The Nitto Way」を意識して行動することが大切だと述べています。

これらの内容から日東電工のメンバーには常に新しい発想への挑戦を続けながら、責任感を持って仕事に取り組む姿勢が求められていることがわかります。

なので顧客第一の行動ができる人材や、責任感を高く持って仕事に取り組める人材は転職しやすいだけでなく入社後も活躍できるといえるでしょう。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

日東電工の面接傾向・選考対策

日東電工の選考フローや面接で聞かれた内容について、ここでは説明します。

口コミサイトによるリアルな内容も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

まず選考フローですが、日東電工の選考フローはコーポレートサイトの記載よると以下の通りでした。

  • 書類選考
  • 一次選考(適性検査+WEB面接)
  • 最終選考(対面又はWEB面接)
  • 採用条件提示
  • 内定

日東電工の選考フローはオーソドックスな流れになっているので、注意して対策しなければいけない項目はありません。

日東電工の面接でよく聞かれる質問

日東電工の面接で実際に聞かれた内容を口コミサイトであるキャリコネの情報から一部紹介します。

  • 志望動機
  • あなたが入社することでなにか変わりますか
  • 転勤が可能かどうか
  • 他の会社で内定が出ても、本当にうちに来てくれるのか
  • 会社に入って何をしたいか
  • 学生時代頑張ったこと

日東電工の質問内容はオーソドックスな内容になっているので、基本的な面接対策をしておけば問題ありません。

転職エージェント末永 末永

日東電工の面接対策では上記のような質問に対応するために自分自身の考えや仕事の捉え方をまとめておく必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、日東電工の質問にも答えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

日東電工の企業情報

ここでは日東電工の企業情報について詳しく解説していきます。

会社名 日東電工株式会社
本社所在地 大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪タワーA 33階
設立 1918年10月25日
資本金 267億円
代表取締役 髙﨑秀雄
従業員数 連結28,371名/単体6,672名
グループ会社数 国内18社/海外79社
上場証券取引所 東京証券取引所プライム市場(6988)
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
2023年4月1日現在

日東電工は大手化学メーカーとして両面テープ、表面保護フィルム、シーリングを代表的な製品として提供しています。

また日東電工はこれらの複数な製品で日本のシェアトップを獲得しています。このようなニッチな製品を広める力も日東電工は非常に優れている企業です。

また競合他社に日立製作所、でレゾナックなどが挙げられます。

売上業績・事業展望

ここでは日東電工の売上業績を紹介します。

コーポレートサイトのの情報によると、直近4年間の業績は以下の通りでした。

売上高 売上収益 営業利益 当期純利益
2019年
3月期
490,626百万円 806,495百万円 71,894百万円
2020年
3月期
470,701百万円 69,733百万円 46,093百万円
2021年
3月期
481,473百万円 93,809百万円 51,855百万円
2022年
3月期
517,458百万円 132,260百万円 65,815百万円
2023年
3月期
544,158百万円 147,173百万円 91,368百万円

日東電工はコロナウイルスの流行によってどちらかというと売上を伸ばした企業です。

テレワークの普及によって日東電工がシェアを取っていた電子機器の組み立て用部材、光学フィルムの需要が急上昇しました。

今後は逆にコロナウイルスによって落ち込んでいた自動車事業もどれだけより高い売上の水準に上げていけるかというところは重要なポイントとなってくるでしょう。

支社・グループ会社一覧

ここでは日東電工のグループ会社について詳しく紹介します。

2023年4月時点でグループ会社は国内18社、海外79社あります。

日本 ・日東シンコー株式会社
・日東電工CSシステム株式会社
・株式会社ニトムズ
・日昌株式会社
・日東エルマテリアル株式会社
・マテックス加工株式会社
・埼玉日東電工株式会社
・日東精機株式会社
・日東電工メディカル製造株式会社
・日東ビジネスエキスパート株式会社
・日東ロジコム株式会社
・株式会社日東分析センター
・日東電工ひまわり株式会社
・日東ひまわり亀山株式会社
・日東ひまわり尾道株式会社
・日東ひまわり茨木株式会社
南北アメリカ アメリカ20社
メキシコ1社
ブラジル1社
ヨーロッパ ベルギー2社
イギリス1社
チェコ1社
ハンガリー2社
スウェーデン1社
トルコ1社
ドイツ4社
フランス1社
イタリア1社
ポーランド1社
スペイン1社
ロシア1社
南アフリカ共和国1社
東アジア 中国16社
台湾3社
韓国3社
東南アジア&オセアニア シンガポール3社
タイ3社
マレーシア2社
インドネシア1社
ベトナム4社
フィリピン2社
インド1社
オーストラリア1社
ミクロネシア連邦1社
2023年11月時点

日東電工の中途採用・求人情報

上記で述べたように日東電工の転職には難易度が高いです。

ここでは2023年11月時点でコーポレートサイトで募集をおこなっている114職種の中から比較的難易度の低い2職種の求人情報を紹介していきます。

開発ポジションサーチの中途採用・求人情報

様々な条件があるなかで実際に日東電工側に判断してもらうという方法も良いと思います。というのも必要条件をすべて満たしてはいないもののこれまでの経験が評価される可能性があるからです。

少なくとも日東電工の求人に興味がある方はなんらかの前職の経験を持っている方が多いと思うので、この制度を使うのは非常に有効だと言えるでしょう。

募集要項
職種 ヒューマンライフソリューション事業部門 メディカル事業部 開発部のいずれかの職種
仕事内容 配属された職種による
必須スキル 有機化学・高分子化学の知見を有し、当分野の業務経験がある方
※経験製品分野は不問、メディカル業界未経験の方も歓迎です。化学業界での高分子化学、有機合成などの知見は、医療用テープの粘着剤の合成や設計、ポリマービーズの設計など、メディカル製品開発にもそのまま活かしていただくことが可能です。また社内にも、メディカル領域未経験のメンバーもおり、今までの知見を活かしながらご活躍いただいております。
歓迎要件 ・医薬品、化粧品の研究開発経験
・海外拠点とやり取り可能な英語力
・ペプチド合成に関する知識
・プロセス工学・プロセス設計の経験
・粘着製品の開発経験者
勤務地 989-6493
宮城県大崎市岩出山下野目字砂田101番地
勤務時間 配属先の所定勤務時間に従う
給与 年収 500万円 〜 900万円
ご経験、現在の処遇等から総合的に検討させて頂きます。

労働安全推進の中途採用・求人情報

こちらはより未経験に近い中でとにかく日東電工に興味がある人が難易度が高い前提で、その中でも比較的目指しやすい職種として挙げています。

大阪の安全な職場環境安全維持に取り組む職種です。

募集要項
職種 全社技術部門 茨木事業所 環境安全グループ
仕事内容 ・労働安全・交通安全・生活安全業務の計画・実績管理
・事故・災害防止活動実行(設備の安全性の確認やパトロール等)
・事故・災害発生時の対応・手続き対応
・労働安全・交通安全・生活安全に関わる教育・訓練の計画・資料作成・実施(動画等配信)
・関連法令の動向確認と業務への反映
必須スキル ・機械系学部卒。機械、電気、建築図面の理解ができる方
・環境安全推進に意欲ある方
歓迎スキル ・環境安全に関わる業務経験
・機械設計の経験
・CADによる設計経験
・シーケンスプログラムの経験
・機械安全に関わる資格
勤務地 567-8680
大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
勤務時間 記載なし(フレックス制とは記載あり)
給与 年収 500万円~900万円
ご経験、現在の処遇等から総合的に検討させて頂きます。

先程述べた通り、日東電工の公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら自分で直接応募すると、企業が求める人物像や面接の傾向などが分からない状況で選考に進むことになるからです。1人では十分な準備がおこなえず、結果として自分自身の魅力を企業に伝えきれない可能性が高まります。

転職エージェントを利用すれば、応募企業の詳細な情報を教えてもらえるだけでなく、自分の強みを最大限にアピールする方法も伝授してもらえます。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込んで就職活動を進められます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

日東電工の平均年収・福利厚生

日東電工の平均年収は2023年6月に提出された有価証券報告書によると822万円です。

dodaの平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】によると、日東電工の属する化学メーカーの平均年収は475万円なので、日東電工の平均年収は業界としては高い方であると言えます。

口コミサイトであるライトハウスでも年控序列ではあるが、他企業と遜色なく満足しているという内容が多く見られました。

評判・口コミ

30代・男性<br>研究開発職

30代・男性
研究開発職

昇給は年1回です。年2回行われる評価面談での評価内容によって昇給額が変動します。


評価内容が良ければ職掌が上がり、一気に基本給が上がります。


賞与は年2回です。会社が立てた営業利益目標の達成度合いで、社員への還元率が変わります。また、年2回ある評価面談での内容によっても賞与額が変わります。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>研究開発

20代・男性
研究開発

管理職は完全なジョブ型ではありませんが、基本的には職能型人事制度ではなく、職務型人事制度を採用しています。


一般職の場合はある程度年齢によって昇給・昇格していきますが、主任クラスに近づくと業績評価で昇給・昇格にも差がついてきます。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>研究開発職

30代・男性
研究開発職

賞与の割合が非常に大きい。昨年度までは業績が良かったため、賞与も非常に良かったが、今後はわからない。

ライトハウス

福利厚生

日東電工の福利厚生はコーポレートサイトによると以下のようなものがあると記載されています。

住まいに関する制度 ・独身寮、社宅制度
・転勤に伴う引越し費用
・住宅融資制度
お金に関する制度 ・各種財形貯蓄
・従業員持ち株制度
・各種年金制度
・ライフイベントでの祝い金/香典等
・医療およびホームヘルパーへの補助
休暇に関する制度 ・リフレッシュ休暇
・時間単位年休制度
・特別休暇
・リザーブ年休
その他の制度 ・在宅勤務
・育児休業
・NIC(Nitto Innovation Challenge)
・配偶者海外同行休職制度
・ウェルカムホームプラン制度
・会員制福利厚生パッケージ
・ジョブポスティング制度
・食堂
・健康促進イベント
2023年11月時点

口コミでは、日東電工の福利厚生は非常に手厚いという意見が多く良い口コミがほとんどでした。

評判・口コミ

20代・男性<br>開発

20代・男性
開発

福利厚生は非常に良い。家賃1万5千円で、家賃、水光熱費、インターネット、駐車場付きです。


事業所によるけど、場所によってはアパートで完全プライベートが担保されてます。めんどくさい付き合いなどはなしです。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>研究開発

30代・男性
研究開発

大企業となるので、おおよその福利厚生はついている。


住宅補助については独身時は借上社宅か寮であれば負担金が1万円程度になるよう設定されており、非常に手厚い。


ただし35歳までの補助となっている。


結婚すると、地方によるが半額から70%ほどの補助がつくようになっている。


例えば大阪であれば家賃上限12万円に対して70%ほどの補助が出るが、地方では家賃上限8万に対して50%ほどの補助と格差が生まれている。


この上限は超えると補助が出ないため、家賃補助の福利厚生を使用するには家賃を抑える必要があるデメリットも存在する。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>研究開発

20代・女性
研究開発

福利厚生は非常に整っています。加えて、地方配属のため格安で広く綺麗な賃貸に住めています。

ライトハウス

日東電工の企業文化・働きがい

日東電工の社風・企業文化・働きがい・成長に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがい・成長に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

日東電工の社風はかなり風通しの良い環境で若手からしっかりと挑戦していける環境であると言えます。

評判・口コミ

40代・男性<br>研究開発

40代・男性
研究開発

風通しのよい風土。意思決定はスピーディー。新入社員には職場先輩がついて指導します。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>製造

20代・男性
製造

挑戦する機会を与えてはくれるが、サポート面は少し希薄な感じは受ける。


失敗をしても特に降格などの厳しい処分はないが、セカンドチャンス、サードチャンスの機会は少ないように思う。


風通しは比較的良い方で割と上位者にもしっかり意見を通せる環境ではあると思う。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>経理

20代・女性
経理

風通しがよく、若手でも意見を求められる。若手でもやりがいのある仕事を任せられ、成長できる環境にある。

ライトハウス

成長・働きがい

日東電工での働きがいは職種にもよりますが、やはり顧客から感謝された際や、自分の携わった製品が市場で見たときがやりがいになる人が多いようです。

また成長においてはかなり口コミの満足度は高く、その理由としては会社としての研修の体制や与えられる仕事、それに応じた報酬など様々であり全体的な満足感が高い印象がありました。

評判・口コミ

30代・女性<br>研究開発

30代・女性
研究開発

若手からでも割と責任ある仕事を任せてもらえるため、やる気があれば機会に恵まれるチャンスはある。


社内の研修は、論理的思考やプレゼン能力を強化するための公募型の研修がある。


また、日々の英語学習のためのオンライン英会話を申し込むことができ、規定を満たせば何割かは返金してもらえる制度がある。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>研究開発

40代・男性
研究開発

チャレンジする人を応援する会社。主体的に取り組むことを後押しする会社。


ジョブポスティング、FA、海外トレーニー制度、等


社員のつよみを理解し、そこを伸ばすことを意識して指導している(してくれる)ので、やりがいを感じる。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>シュミレーション

30代・男性
シュミレーション

人材部門主催の研修システムが充実している。


財務、プレゼンテーション、リーダーシップなど様々な分野の研修を受けることができるし、推奨している。


また、業務外になるが、業務とは関係ない知識などをリスキリングできる外部プログラムに会社負担で受けることができる。

ライトハウス

日東電工の採用大学・就職難易度

日東電工の新卒採用大学はマイナビ2024の情報によると以下のような採用実績となっていました。

全国の国公立、私学大学から幅広く採用しています。

有名私学や国公立大学など、偏差値が高い大学から積極的に採用しているように見られることからも入社難易度は高いと言えるでしょう。

採用実績校

  • 大阪市立大学
  • 関西大学
  • 関西学院大学
  • 京都大学
  • 静岡大学
  • 上智大学
  • 中央大学
  • 東京大学
  • 東京理科大学
  • 富山大学
  • 名古屋工業大学
  • 同志社大学
  • 名古屋市立大学
  • 広島大学
  • 法政大学
  • 明治大学
  • 山梨大学
  • 立教大学
  • 大阪府立大学

日東電工への転職を成功させるコツ

日東電工への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、就職活動・業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、日東電工のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント