ホットペッパーグルメの営業とは?現役の転職エージェントが業務内容・求人情報を紹介!

ホットペッパーグルメの営業とは?現役の転職エージェントが業務内容・求人情報を紹介!

    「ホットペッパーグルメの営業に転職できる?」「ホットペッパーグルメの求人情報が知りたい!」など読者の方が気になる情報をリクルート出身の転職エージェントが徹底解説します!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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ホットペッパーグルメの営業職の転職難易度

ホットペッパーグルメの営業職への転職難易度は中~難です。

ホットペッパーグルメが難しい理由

  1. 優秀な人材が集まるため
  2. ホットペッパーグルメ運営するリクルートには、日本屈指の働く環境が整っており、そのような環境を求めてホットペッパーグルメにも多くの優秀な人材が集まります。


  3. 社風が独特なため中々フィットしない
  4. また、リクルートでは一般的な企業とは異なり当事者意識や熱意の高さなどが求められ、その環境にフィットしていることをアピールするのは中々難しいです

このように、ホットペッパーグルメは前職での経験に加えて、リクルートへのカルチャーマッチという2つの要素を高いレベルでみられます。

独特なリクルートの面接を通過するには、リクルートに特化した選考対策をおこない他の応募者と差をつける必要がありますね。

末永雄大

末永

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ホットペッパーグルメの営業の業務内容

ホットペッパーグルメとは?

ホットペッパーグルメは飲食店の集客支援ツールとして広く知られており、ユーザーはこのサイトを通じて飲食店を検索・予約し、来店へとつながるため、店の集客において重要な役割を果たします。

営業職の役割は、このホットペッパーグルメを活用して飲食店の集客や経営支援を行うことです。

具体的には、まだ掲載されていない飲食店への新規開拓営業と、すでに掲載している店舗への既存顧客営業の両方を担当します。

  1. 新規開拓営業
  2. 飲食店の予約サイトとしては最大手のホットペッパーグルメには現在約10万件ほどの飲食店が登録をしていますが、全国の美容室数は80万軒以上とされており、まだまだ新規開拓の必要があります。


  3. 既存顧客営業
  4. すでに掲載を開始している店舗を対象にサポートをおこなう業務が既存顧客営業です。既存顧客営業では信頼を得たうえでサロンの特徴を活かしつつ、ターゲット層の好みを反映したプロモーションを提案する必要があります。人によっては「既存顧客営業のほうが難しい」と言う人も少なくありません。

ホットペッパーグルメの営業はきついこともある

ここまではホットペッパーグルメの営業職に転職するメリットを解説してきました。

しかし、ホットペッパーグルメの営業職に転職するのはメリットだけではなく、実際に働いてた人の口コミを見ると「ホットペッパーグルメの営業はきつい」という人も多いです。

ここでは、ホットペッパーグルメの営業のきつい部分を紹介します。

  1. 設定する目標が高い
  2. ホットペッパーグルメの営業では、個人に課される目標が非常に高めに設定されているため、営業未経験者にとっては最初から達成が難しい水準に感じることも少なくありません。また、成果主義が徹底されており、達成できなければ厳しいフィードバックを受けることもあります。しかし、この高い目標の達成を追い続けることの引き換えに、圧倒的な成長を成し遂げられるのです。


  3. 必要な営業スキルのレベルが高い
  4. ホットペッパーグルメの営業は、単にホットペッパーグルメという商材を売るだけではなく、飲食店の課題を特定しその解決策としてのホットペッパーグルメを提案するコンサルティング営業が求められます。そのため、競合他社との差別化や、データ分析に基づいた提案など高度な営業スキルが必要です。また、周囲の営業メンバーもハイレベルな人材が多く常に高い基準で仕事を求められるため、知識やスキルをアップデートし続ける努力が欠かせません。


  5. 営業を断られることも多い
  6. ホットペッパーグルメの営業は、飲食店への飛び込み営業やテレアポが中心となるため、断られる経験が日常茶飯事です。特に新規開拓では「間に合ってます」「他社を使ってる」といった拒否に何度も直面しますし、時には厳しい言葉をかけられることもあり、メンタルの強さが求められます。そのため、メンタルが弱い人や相手のことを必要以上に気にしてしまう人は、きついと感じてしまいます。

ホットペッパーグルメの営業で求められるスキル・経験

ここでは、ホットペッパーグルメで求められるスキルと経験について解説します。

リクルートの面接ではこれらのスキル・能力。経験の有無を何回も確認されるため、ホットペッパーグルメへの転職を考えている人は必見ですよ。

ホットペッパーグルメで求められるスキル

  1. 論理的思考力
  2. クライアントの課題を正確に把握し、適切な提案につなげるためには論理的思考力が欠かせません。


  3. コミュニケーション力
  4. ホットペッパーグルメの営業職に限らずですが、営業職である以上初対面の相手と信頼関係を築くコミュニケーシン力は必須です。


  5. 行動力・主体性
  6. コンサルティング営業には、積極的に行動し目標を達成するための行動力・主体性が必要です。


  7. 目標達成への執着心
  8. 高い数値目標を設定するからこそ、その目標を絶対に達成するという執着心があるとこの仕事に向いているといえます。

ホットペッパーグルメで求められる経験

  1. 自分で考えて行動した経験
  2. ホットペッパーグルメ・リクルートグループでは「指示待ち人間」は歓迎されないため、自分で考えて行動した経験があることが必要になります。


  3. 高い目標を立てて達成した経験
  4. リクルート・ホットペッパーグルメでは誰でも高い目標の達成を期待されるため、そのような経験がある人は活躍できそうと思われやすいです。


  5. PDCAを自分で回して改善した経験
  6. 営業は断られることも多くあり、その失敗を活かして次の営業につなげられる人が求められています。


  7. 相手に合わせた伝え方・工夫をした経験
  8. ホットペッパーグルメを使ったことがない・知識がない人にも分かるようにサービスを説明できることもとても重要です。

末永雄大

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メガホン スキル・経験はあるだけでは意味がない

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ホットペッパーグルメの営業職の求人情報

ホットペッパーグルメでは、全国の主要都市で営業職の募集が行われています。

ここでは、2025年8月現在にリクルートHPで募集されている首都圏勤務のホットペッパーグルメ営業職の求人情報を紹介します。

ちなみにホットペッパーグルメとホットペッパービューティーは同じ旧リクルートライフスタイルでの募集となってます。

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募集要項
職種 企画営業職/契約社員
仕事内容 ・担当するエリア内の飲食店・ヘアサロン・ネイルサロン・エステサロン・ジム・ヨガ等に対し、 グルメ情報サイト『HOT PEPPERグルメ』やサロン情報サイト『HOT PEPPER Beauty』を用いた集客支援と、 『レストランボード』『SALON BOARD』を用いた業務支援を実施します。
・集客支援と業務支援を並行して行うことで、クライアントの課題解決を行い、 総合的に経営全般をサポートするお仕事です。
休日 140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。
必須スキル ・自ら考え、自ら動くことの出来る方
・常に学ぶ姿勢があり、成長したい意志がある方
・カスタマーに新しい行動を生み出す「きっかけ」を創りたい方
※基本的な選考基準や方針に変更はないため、過去1年以内に本募集と同一ポジションにご応募いただいた方の再応募はご遠慮いただいています。
勤務地 【東京】東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル
東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
東京都豊島区東池袋1-25-6 PMO池袋
東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエア
東京都町田市森野1-23-19 小田急町田森野ビル
【神奈川】神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル
【埼玉】埼玉県さいたま市大宮区下町1-8-1 大宮下町1丁目ビル
【千葉】千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル
勤務時間 フレックスタイム制
(標準労働時間帯9:00~18:00、標準労働時間8時間00分とする)
休憩時間:60分
時間外労働:有
※出・退勤時間は所属組織により定められている場合もある。
※詳細は、別で定める「社員就業規則」による。
※在宅勤務(リモートワーク)一部可能。

ホットペッパーグルメの社員の年収・福利厚生

ホットペッパーグルメを提供するリクルートグループは、社員の待遇が良いことでも知られています。

ホットペッパービューティーの営業職の給与は、勤務地ごとに異なる基本給と会社の業績によって異なる額の賞与(年2回)と個人の業績によって決定されるインセンティブの3つの要素で決定します。

そのため、契約社員スタートであっても、成果次第で年収500万円以上を狙うことも可能です。

リクルートのHPで紹介されているホットペッパーグルメの営業職(企画営業)の例では以下のように紹介されています。

年収 年収例:413万
※営業職/固定月給30.2万円+賞与25万円×年2回の場合
【賞与】4~9月在籍分を12月、10~3月在籍分を6月に支給。
※対象期間中の在籍日数で、按分した金額を支給。

また、ホットペッパーグルメ・リクルートグループは福利厚生が手厚いことでも有名で、契約社員でも正社員と同じように福利厚生を利用することができます。

リクルートグループの特徴的な福利厚生

  1. リモートワーク
  2. 通勤交通費の実費支給(申請時に可否の判断)
  3. フレックスタイム制
  4. 短時間勤務制度
  5. 年間休日145日制度
  6. 特別休暇(STEP休暇・ストック休暇など)
  7. その他休暇/休職制度(介護休暇・育児休暇・労災休職など)

他にも契約社員限定で「キャリアアップ支援金制度」という、契約社員として雇用契約上限日まで勤務した場合に、最終契約満了時にキャリアアップ支援金として100万円を支給するという制度もあります。

ホットペッパーグルメ・リクルートのカルチャー

ここではホットペッパーグルメ・リクルートグループの社風を紹介します。

会社の社風は、転職先を選ぶうえで一つの重要な要素ですので、ホットペッパーグルメへの転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

自由に意見が言える

ホットペッパーグルメ・リクルートグループで自由に意見が言えるということは、リクルートでよく使われる「圧倒的当事者意識」という言葉が示しています。

「圧倒的当事者意識」というキーワードはリクルートのカルチャーを表すのに最も適した言葉です。なぜなら、リクルートでは当事者意識と責任感をもち、目の前の業務を自分事化して取り組むことが重視されるからです。

「お前はどうしたいの」という言葉はホットペッパーグルメ・リクルートグループで働いたことのある人なら、1度は聞く言葉です。

この言葉の通りリクルートでは当事者意識を持つことが求められるため、役職や歳は関係なく誰に対しても意見が言えるカルチャーです。

上昇志向が強い

ホットペッパーグルメ(リクルート)の職場は、非常に上昇志向の強い文化です。

ホットペッパーグルメ・リクルートグループで働くメンバーは、「もっと成長したい」「成果で評価されたい」という意識を強く持ち、自ら高い目標を掲げて努力しています。

年齢や入社年次に関係なく、実力次第でチャンスが与えられるため自然と競争意識も生まれますが、キャリアアップや自己成長を求める人にとっては理想的な環境です。

また、会社自体がリクルートから独立することを推進しており、そうした向上心を後押しする教育制度や評価制度も整っているため、上昇志向が強い人にはピッタリの職場です。

ホットペッパーグルメは営業未経験でも転職できる

ホットペッパーグルメの営業は、契約社員ということもあり、営業未経験からスタートする社員も多いです。

実際、リクルート公式の求人情報でも、営業経験は応募条件とはなっておらず、6割の人が営業未経験から始めているそうです。

面接においても営業経験があれば有利というわけではなく、カルチャーマッチややる気の方が重視されるのは間違いありません。

もちろん入社後には研修があり、商品知識や営業未経験の人は営業の基礎を学ぶことができます。

前向きな姿勢と素直さがあれば評価される社風のため、営業未経験でも「挑戦したい」という気持ちがあれば、営業経験は問われません。

末永雄大

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メガホン 未経験からホットペッパーグルメに転職するには

そうはいっても、営業未経験の人だと「営業職の面接って何をアピールすれば良いの?」「前職と営業職をつなげて話すのが難しい」という人も多いと思います。


そのような人は、弊社のすべらないキャリアエージェントをご利用ください。


すべらないキャリアエージェントでは、営業未経験からホットペッパーグルメをはじめとするリクルートグループに多くの転職支援をおこなってきた実績があります。


そのため、すべらないキャリアエージェントでは「営業未経験者が面接で聞かれやすいこと」「前職で身につけたスキルをどのように活かせるかを面接官に伝える方法」などを利用者にお教えすることができます。


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ホットペッパーグルメの営業職は契約社員

ホットペッパーの営業職は、契約社員(KS職・旧CV職)としての雇用です。

安定した仕事を求める人にとって契約社員と聞くと不安に感じるかもしれませんが、リクルートの契約社員は他社の正社員に引けを取らず待遇が良いです。

ホットペッパーの営業で活躍した後も、リクルートで働くことを選ぶ人材も決して少なくなく、4人に1人は正社員として登用されています。

もちろん契約社員ということで不安になることはあると思いますが、ホットペッパーで営業スキルを磨くことができれば、その後のキャリアを築く際に有利になることは間違いありません。

リクルートの契約社員について詳しく知りたい人は、下記の記事をご覧ください。

ホットペッパーグルメへの転職を成功させる方法

ここまで読んで下さった人の中には、「ホットペッパーグルメに転職したい」という人も多くいると思います。

先ほどもお伝えしたように、リクルート・ホットペッパーへの転職難易度は高いため、リクルート・ホットペッパーに特化した対策をおこなう転職エージェントの利用がおすすめです。

こんなお悩みを抱えていませんか?
  • リクルート契約社員の転職に特化したエージェントが見つからない
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すべらないキャリアエージェントについてさらに知りたい人は、こちらの記事もご覧ください!

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