一休への転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!
株式会社一休へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
一休に転職しやすい人の特徴
株式会社一休に転職しやすい人の特徴は、以下の通りです。
- 法人営業の経験が3年以上ある
- ユーザーファーストに立てる
- チーム・組織体制でのプロジェクト経験
- 起業家精神を持っている人
職種別に転職しやすい人の特徴として、ビジネス職の場合には「法人営業経験が3年以上」、エンジニアの場合は「ユーザーファーストに立てる」「チーム・組織体制でのプロジェクト経験」が挙げられます。
即戦力で活躍できる人材が求められているといえます。
職種に関わらず求められる素養として、一休は「事業を立ち上げたい人」「周りを巻き込んで前に進める人」「現状に満足せず変化し続けられる人」といった、起業家精神を持った人物を求めています。
このことから、自ら課題を見つけ提案をしていくといった経験や実績が有利に働くことがあるかもしれません。
また、一休の選考では企業と転職者のマッチング具合を非常に大切にしており、社風やカルチャーにマッチするかも重要な選考指標となりそうです。
希望と異なる職種に就くケースがありますが、あくまで本人の適性を企業が判断した結果であり、求職者が1番活躍できるポジションを提案されます。
一休の面接でよく聞かれる質問
一休の面接では、以下のような質問をされる可能性があります
- 組織、チームでなにかを成し遂げた経験はありますか?
- 転職して何がしたいですか?
- ユーザーファーストに関連する質問
また、上記のような質問を面接でされることを意識して、志望動機や自己PRを考えると良いです。
以下は、志望動機や自己PRを考える方法をまとめてありますので、考えたけれどうまくまとまらないという人は参考にしてみてください。
一休の中途採用・求人情報
株式会社一休では2023年6月時点で、正社員として募集しているのは以下の職種です。
募集職種
- エンジニア・デザイナー
- プランナー・ディレクター
- コンサルティングセールス
エンジニア・デザイナー
エンジニアとデザイナーに関しては、やはり一定以上の業務経験が求められているので現職でエンジニアやディレクターの経験を積んでいないと転職することは難しいと言えます。
どうしても未経験からエンジニアやデザイナーに転職したい場合はエンジニアやデザイナーに特化した以下の転職エージェントに相談してみましょう。
エンジニアにおすすめ転職エージェント
-
マイナビIT AGENT
マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数 -
リクルートエージェント(IT)
国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有 -
レバテックキャリア
ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント
マーケティングディレクター
マーケティングディレクターは一休が運営するサービス(一休.com,一休.comレストラン,Yahoo!トラベルなど)のプロダクトの中心となって事業を推進させていきます。
募集要項を見る限り、高い熱量で働く気持ちがあれば未経験でも挑戦できる募集要項であると言えます。募集要項は以下です。
マーケティングディレクターの募集要件
- データ分析をベースとしたビジネス創造、事業戦略への興味
- 関係者(CEO、営業、エンジニアなど)と適切にディスカッションできるコミュニケーション力
- ビジネススキル・テックスキルのどちらか一方を既にお持ちの方で、双方のスキルをより深く身に付けていく強い覚悟と意志
- ブレずにユーザー視点を持ち続けられる方
- 細部まこだわりを持ちながら最後までやり切ることが出来る方
高いレベルで求められているのはコミュニケーション力のようなビジネスマンとしての根本となる誰でも身に着けられるスキルです。現職でも意識していれば身につけられるでしょう。
末永
コンサルティングセールス
一休.com、Yahoo!トラベル、一休.comレストランのいずれかの事業に配属されます。最初はセールスとして経験を積み、将来的にマネジメントなどセールスを改善できる人材になることを目指します。
末永
こちらも完全未経験で挑戦できる募集内容になっています。もちろん営業の経験があれば有利に働くでしょう。
マーケティングディレクターの募集要件
- 「一緒に働く仲間に求める3つの大切なこと」に共感、実現できる方
- 柔軟な対応力と諦めずにやりきる力、意志のある方
- 失敗から学びを得て、次に繋げた経験をお持ちの方
- 「事業を伸ばすこと」に心からチャレンジしたいという意志のある方
- 大学卒業以上
- 社会人経験1年以上 (第二新卒、ポテンシャル採用あり)
- 基本的なPCスキル(Excel,Word,Power Point)
これからセールスを起点にキャリアアップしていきたいと考える人には挑戦する価値のある職種といえるでしょう。
一休は、高級ホテル・旅館の予約サイト事業を中心に業界で確固たる地位を築いてきた会社なので転職市場でもかなり人気の企業です。
人気企業であるに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします。
なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。
そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。
一休の会社概要・事業内容
会社名 | 株式会社一休 |
---|---|
本社所在地 | 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー10階 |
設立 | 1998年7月30日 |
資本金 | 400百万円 |
代表者 | 榊淳 |
従業員数 | 300人 |
事業内容 | 宿泊予約事業、レストラン予約事業など |
親会社 | LINEヤフー株式会社 |
株式市場 | 未上場 |
URL | https://www.ikyu.co.jp/ |
(2023年3月31日現在)
創業者は森正文氏。2005年に東証マザーズに上場しましたが、ヤフーがTOBを実施し親会社になった関係で、2016年に上場廃止しています。
企業理念
株式会社一休の企業理念は「株式会社一休は、社会に役立つ新しい価値を創造し続けます。」です。
行動指針として「一人ひとりが、魂を磨くような仕事をしましょう。そして仕事を通して成長しましょう。」と謳っています。
事業内容
一休の事業内容は、以下の4つになります。
- 宿泊予約
- レストラン予約
- スパ予約
- ギフトチケット
上記の4つから、さらに細かい事業に分類されます。
一休のビジネスモデルは、商品としての部屋の稼働率を上げたいホテル側が、部屋を「一休.com」に出品し、コミッションを株式会社一休に支払うことで、安く高級ホテルに泊まりたいサイトユーザーの利用を促す形で拡大してきました。
その後、株式会社一休は、高級ホテルを対象にした「一休.com」と同じコンセプトで、高級レストラン予約サイト「一休.comレストラン」やプレミアムビジネスホテルの予約サイト「一休.comビジネス」をはじめ、多くのサービスを展開しています。
一休の職種
一休の職種は、大きく分けて以下の通りです。
- エンジニア
各サイトの動作チェックなど - デザイナー
サイトのUI・UXに設計 - プランナー、ディレクター
企画やキャンペーンなど、ユーザー体験などの提供 - カスタマーサクセス
導入をしてもらっているレストランなどに対して、サービスのスタート設定などをサポート - 営業
新規の開拓 - アシスタント
営業職のサポート、電話対応など - コーポレート
会社周りの財務、法務など
上記の職種から、さらに細かく分類されます。
各職種の社員インタビューが一休のコーポレートサイトに載っているので、どういった仕事をしているのかが気になる人はチェックしてみてください。
上記の求人は一休の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。
また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。
末永
一休のようなインターネット業界が気になった人は、インターネット業界で一休のようにwebサービスに取り組んでいる求人を30000件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。
一休だけでなく電通デジタルやYahooの求人も網羅しているので、インターネット業界に転職できる可能性が高まりますよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
一休の売上業績と事業展望
2023年3月期の決算公告を紹介します。
一休の売上業績
- 売上高 :343億400万円
- 営業利益 :184億6700万円
- 当期純利益:126億5800万円
一休.comは、ビジネスモデルが手堅く収益性が高いので、今後も安定した業績が見込める可能性が高いといえます。
一方で宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイト「Airbnb」の台頭など、宿泊の在りかたが多様化していることから、今後の事業展開には注目したいところです。
一休の平均年収・福利厚生
2024年3月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、一休の平均年収は595万円(平均年齢34歳)です。
この平均年収は2024年3月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(17人)の平均年収です。
年収としてはもう少し欲しいところですが、社員・元社員の口コミ投稿サイトの年収に対する評価としては「仕事のやりがい」や「労働時間」と同レベルで高い評価がされています。
報酬は業績連動の要素が強く、社員の納得性が高いことが伺えます。ちなみに、一休の福利厚生は以下のようになっています。
- 社内での取り組み
・新規事業バトル
・IKYU MANABIBA
・BEYOND制度 - 働く環境
・時差勤務制度
・土曜日祝日特別休暇
・各種休暇制度
・副業許可制度 - 成長支援
・社外勉強会、セミナーへの参加費用補助
・技術書購入支援制度
・メンターメンティー制度 - その他福利厚生
・高級ホテルフィットネスクラブの無料利用
・退職金制度
・各種保険完備
・厚生年金基金加入
・健康診断オプション費用補助
・インフルエンザ予防接種費用補助
・慶弔見舞金
・部活動費用補助
・歓送迎会費用補助
一休には、宿泊業界ならではのインセンティブやイベントがたくさんあります。
運営するビジネスに合わせて、高級ホテルのフィットネスクラブ無料利用を福利厚生に組み込むなど、独自の仕組みがあります。
一休は風通しがよく、上下関係にとらわれることなく意見を言いやすい雰囲気で、自分の努力次第でどんどんキャリアアップ・ステップアップできる会社です。
ワークライフバランスにも配慮し、できるだけ早く帰宅できるよう効率的な働き方が推奨されています。
一休の企業文化・働きがい
一休の企業文化・働きがいについて、以下の順で解説していきます。
社風・企業文化
一休では、ユーザーファーストを重視しています。
一休.comは、宿泊業務やレストラン業務をサービスとしているので、利用者に対して最高の満足度を高めていこうとする雰囲気があります。
また、チームで成果を上げることも重視しており、自分ひとりで何かをするのではなく、組織で目標達成をするという意識があります。
その他、社員・元社員からは以下のような口コミがあります。
社員・元社員からの口コミ
- 個人を尊重する組織文化がある
- 中途で入社した社員が8割を占め、中途社員には働き易い会社
- 若い社員が多く活気があり、財務体質が良いため、安心して働ける
ヤフー(Yahoo!JAPAN)の子会社化や、社長の交代といった体質の変化が社風に大きく影響することなく、引き続き風通しの良い社内環境を維持し、社員のやる気を喚起していることが分かります。
経営方針にある「社員が安心して、伸び伸びと仕事にチャレンジできる空間を提供します」を社員全員で具現化しようとする姿勢です。
社員の平均年齢は若手〜中間層なので、バランスの取れた企業であることが、そのような姿勢を生んでいると言えます。
成長・働きがい
一休がおこなう主な事業は、Webサイトを通じてクライアントと顧客を結びつけることなので、成果が出たときにクライアントや顧客から感謝されるとやりがいを感じられます。
また口コミ投稿サイトに「仕事を任せてもらえるので、自己完結力が高まる。上下関係がなくフラットな人間関係なので、自ら必要な情報や協力を得なければ仕事が進んでいかない。」とあるように、仕事を通じて自身が成長していることを実感できることにやりがいを感じる社員が多い企業です。
さらに、自分が手がけた仕事が会社の業績に直結しているという実感が得られるのも魅力であり、やりがいのひとつでもあります。
ワークライフバランス
一休は、休みが取りやすい風土が根付いており、ワークライフバランスが保てます。
また、会社全体で残業をしすぎないように取り組んでおり、有給休暇取得率が100%になるようにも取り組んでいます。
自分の仕事をしっかりとこなしていれば、プライベートの時間も確保できるので、働きやすい環境です。
一休への転職を成功させるコツ
一休への転職を考えているなら、転職のプロである転職エージェントに相談をしてみましょう。
転職エージェントではコーポレートサイトなどでは公開されない非公開求人を保有しており、転職エージェントに登録しないと見ることができません。
また、一休向けの面接対策もおこなってくれるので、面接に自信がない人にはとても心強い存在です。
とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。
転職エージェントを選ぶときは、2〜3社複数登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
とはいえ、応募条件をクリアできている=転職成功率が高いではありません。応募しやすい条件である以上、誰よりも熱意があることを面接で伝える力が何よりも必要になります。