デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)に転職するには?

今回はWeb広告業界の企業である「デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)」に転職を検討されている人向けに「デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)」への転職についてのノウハウをレクチャーしていこうと思います。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の事業内容・ビジネスモデル

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、国内のWeb広告配信システムで80%のシェアを保有する、博報堂のグループ会社です。

日本のインターネット広告の黎明期より18年、業界のパイオニアとして成長し続けています。

TV、新聞、雑誌等既存の広告媒体と比べて、インターネット広告にはさまざまな広告の種類があり、そのラインナップは膨大な数です。

メディアレップは「どこにどんな広告を出せばもっとも効果があるか」という事をコンサルする専門集団といえます。

同社の場合、その広告枠の選定(枠買い)だけではなく、その広告を配信するためのシステムも手掛けています。

また、広告業界企業向けシステム「AD-Visor(アドバイザー)」を開発・提供しています。

このシステムは、自社で蓄積してきたデータベースを基に、インターネット広告のプランニング、「枠」の買い付け、広告の進行管理、出稿実績データなど、インターネット広告に関する一連の業務の統合プラットフォームとして活用できるというもので、広告配信領域のインターネット化にいち早く着手しています。

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の直近の動向

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)株式会社は、同企業の内の子会社である株式会社アイレップとともに共同で会社を運営していくことになりました。

株式会社アイレップについては、下記の記事も合わせて読んでみてください。

関連記事アイレップに転職する方法!中途採用情報や面接の傾向なども徹底解説!

「D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社」とし、この2社を単純に合わせた売上高は約2,000億円と考えられます。

純粋にこの売上高は、「サイバーエージェント」にも迫る勢いということになります。

そしてやはりデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と株式会社アイレップの経営統合の目的などは、両者の強みを活かすのが大きいと思われます。

ネットでの広告と検索広告を掛け合わせることで、よりインターネット広告事業の拡大を図っていくものと考えられます。

今後のこの共同経営がどのように発展していくか注目です。

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の将来性

日本の年間の広告費は全体で約7兆円と毎年安定していますが、その中でインターネット広告だけが100%を超えるのペースで成長中。

既にその市場規模は雑誌/新聞を上回り、テレビについて2位の規模まで拡大している領域を担っています。

利用者の状況に応じて最適な広告を配信する「行動ターゲティング広告」の展開、「kuchi-CoMa(クチコマ)」などクチコミCMネットワークの開始、 Webサイトと交通広告等を連動させたクロスメディア型広告商品の開発・販売などの施策を積極的におこなっていきます。

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の評判・社風・カルチャー・口コミ

自由度が高い職場環境で、会社規定による就業時間はあるものの、基本的に仕事のスケジュールをどう組むかは、個人の裁量に任されています。

社内サークルも多く、フットサル、タッチフットなど社員同士の仲が良いのも特徴的です。

上司にも自由に意見を発信できたり、部署を超えたコミュニケーションが盛んな点も同社の風通しの良さを象徴していると言えます。

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の面接・SPIなど選考難易度

短時間で要点をしっかり伝えられる人かどうかを最重要視される面接です。

そのため、意図的に面接時間も短くなっている点が特徴的です。

面接の準備をおこなう際には、結論を先に伝える、そして補足を的確におこなうという点を念頭に準備をすることをおすすめします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)に転職をお考えの人へ

ここまで、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の職種や転職に関する内容について解説しました。

ところで、あなたにとって今の会社が一番成長できる会社ですか?

20〜30代前半に成長できる会社でスキルを伸ばしていくことは、あなたのキャリアにおいて重要です。

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