ネットワークエンジニアの転職|必要な資格や志望動機の書き方をプロが解説!

ネットワークエンジニアの転職|必要な資格や志望動機の書き方をプロが解説!

    ネットワークエンジニアとして活躍したいけれど、これからのキャリアをどのように描いていけば良いのか。

    また、どのような分野に分かれて、どのような仕事をおこなうのか。気になる年収や持っておきたい資格・スキル、キャリアパスの詳細などについての情報をお届けします。

    ネットワークエンジニアへの転職を検討されている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ネットワークエンジニアの転職方法

インターネットやクラウドの普及により、どんな企業でもネットワーク構築とその運用保守業務を担うネットワークエンジニアが必要となっています。

企業側のニーズが高まる一方で、ネットワークエンジニアのなり手が少ないこともあり、一定のスキルや経験を持っているネットワークエンジニアの人であれば、転職に困ることはないでしょう。

実務未経験の人でも、資格があれば採用して育成するという企業も多いので、十分にチャレンジが可能です。

この記事では「未経験からネットワークエンジニアを目指す人」と「現在ネットワークエンジニアとして活躍されていて、転職を検討している人」に分けて、転職のポイントを解説していきます。

未経験からネットワークエンジニアを目指す

未経験からネットワークエンジニアを目指す場合は、企業側がスキルや経験よりもポテンシャルで採用してくれやすい20代での転職がおすすめです。

まずネットワークエンジニアで必須になるのはネットワークの知識です。

ネットワークエンジニアは、Webネットワークに関するエキスパートといえるので「IPアドレス」や「Linux」などスマホやタブレットに関する基礎知識を理解し、あらゆる危機的状況に対応できる能力を身につける必要があります。

また、業務においては、ネットワークの知識を持っていない他部署の担当者やサービスの利用者とのコミュニケーションが必要とされる場面に多々遭遇します。

Webネットワークの専門家として、様々な知識レベルの相手でも理解できるよう、要点をわかりやすく説明する能力も必要とされるでしょう。

身につけておくと役立つ資格としては、以下の資格が挙げられます。

  • AWSの認定資格
  • シスコ(Cisco)技術者認定
  • CCNA
  • 基本情報技術者資格

上記の資格があると基本的な知識があると評価してもらいやすく、有利に転職活動を進められる可能性が高まります。

一番のおすすめは、世界中で使われているクラウドホスティングサービス、AWSの認定資格です。

ほとんどのホスティングサービスがAWSの操作や機能に準じていたり、類似しているものが多いので、この資格を持っていると、他のホスティングサービスを扱う場合にもかなり役立ちます。

合わせて、ほとんどのネットワークエンジニアが持っていて、求人企業側からも採用の必須資格としてあげられていることが多い、シスコ技術者認定もアピールしやすい資格です。

シスコ技術者認定は難易度で4つに分かれているので、継続的に自分の技量を計りながらステップアップすることが可能です。また、業界で広く普及していることから、資格保有できた際に価値をアピールしやすい資格です。

難易度が低いものから、CCENT、CCNA、CCNP、CCIEとなりますが、ネットワークエンジニアとして活躍するためには、最低限CCNAは取得しておきたいところです。

未経験からCCNAの資格取得には、UZUZの運営するCCNAコースで学ぶことをおすすめします。

UZUZのCCNAコースでは個別のメンタリングや、実務に活かせる充実した演習が受けられ、学習後に就活に向けた求人紹介や面接対策もおこなってくれるので、独学での資格取得から転職までが不安な人は検討してみてください。

公式サイトはこちら

ネットワークエンジニアとしてキャリアアップする

ネットワークエンジニアとして現在も活躍されていて、次もネットワークエンジニアとしての転職を検討されている人も多いと思います。

転職をして年収アップを狙っている人は、以下のような企業への転職がオススメです。

ネットワークエンジニアにオススメの転職先

上流工程に携われる大手企業に転職

要件定義・設計・提案といった上流工程に携わるSEとして転職することで、年収がアップする可能性が高いです。

年収は、自身のスキル・経験によってだけでなく、転職する企業自体の規模や売上によっても変動します。

NTT」「富士通」「日立」といったIT・通信業界の大手企業であれば、飛躍的に年収をアップできる可能性も十分にあります。

Web業界のメガベンチャーに転職

ネットワークエンジニアを積極的に採用している有名な企業としては、「LINE」「ドワンゴ」「メルカリ」「楽天」などが上げられます。

こういった企業では、インフラ周りのネットワークの知識だけでなく、クラウドホスティングなどの新しい技術を使うことが求められます。

AWS認定などの資格や実際に何かしらのクラウドホスティングサービスを触った経験があると転職が有利になることが多いです。

ネットワークエンジニアから他のエンジニアに転職する

実際に自分の手でサービスやアプリケーションを作りたい!という思いから、他領域のエンジニアとして転職を検討している人もいると思います。

ネットワークエンジニアとして現在活躍されている人は、PHP、Ruby、Python、Javaのいずれかの言語を使っているという人が多いと思います。

まったく扱ったことのない言語への転職は難易度が高くなりがちなので、これまでに使ったことがある言語の経験を活かせる転職先がオススメです。

PHPやRuby、Pythonの経験を生かしてWebエンジニアとして活躍する、Javaの経験を活かして大規模なサービスの運用に関わったり、アプリエンジニアとして活躍することが可能です。

ネットワークエンジニアの仕事内容

転職エージェント末永 末永

ネットワークエンジニアはIT系エンジニアの中でも、とくに「土台となるサーバー上にネットワークを構築する業務」を担当するエンジニアのことを指します。

ネットワークエンジニアの主な仕事内容は、以下の3つです。

ネットワークの設計 顧客からヒアリングした要望をもとに、ネットワーク構成図や仕様書の作成などをおこなう。
ネットワークの構築 通信機器やソフトウェアの設定、ケーブルの配線などをおこなう。
外部の業者と連携しながら業務を進めていく部分もある。
ネットワークの監視・運用 クライアント企業に常駐するケースが多い。
仕様書やマニュアルに基づいてネットワークに問題がないかを監視し、障害が発生した場合の対応などをおこなう。

ネットワークエンジニアはサーバーと端末や、サーバー同士をつなぎ「ネットワークの設計、ネットワークの構築、ネットワークの監視・運用」などをおこないます。

生活のあらゆるシーンでWeb化が進む現代において、ネットワークトラブルが起こることで様々な場面で影響が出てしまいます。そのため、ネットワークの専門家としてネットワークエンジニアはとても重要な役割を担っているといえます。

ネットワークエンジニアとインフラエンジニアの違い

ネットワークエンジニアとよく似た言葉として「インフラエンジニア」や「サーバーエンジニア」がありますが、厳密な違いはなく企業により任せる業務範囲が異なります。

例えば、インフラエンジニアでも業務内容にネットワークの構築など、ネットワークエンジニアがおこなう業務が含まれていることもあります。

一方で、ネットワークエンジニアやサーバーエンジニアの業務を総合しておこなう職種をインフラエンジニアとする場合や、サーバーエンジニアとほぼ同義語としてインフラエンジニアという言葉を用いる場合もあるようです。

このように企業によってネットワークエンジニアとして任せられる業務範囲は異なります。ですので、ネットワークエンジニアの求人に応募する場合は事前に募集要項や仕事内容をしっかり確認しておくことが必要です。

ネットワークエンジニアの仕事のやりがい

ネットワークエンジニアが感じている仕事のやりがいとは何か、実際にネットワークエンジニアとして働いている人の口コミを紹介していきます。

専門性が高くやりがいを感じる
ネットワークエンジニアの仕事は、ネットワークの設計や機材のセッティングなど専門性が高い業務が多いです。なので、専門性を問われる知識やスキルが必要になるため、自分たちにしかできない仕事だと実感しやすいところにやりがいを感じます。
チームの一体感が強い
ネットワークエンジニアは1つのプロジェクトが終わるまで1年以内かかることがあります。大規模なシステムを導入する場合ではありますが。そのようなプロジェクトでは他部所と協力することもあり、多くの人と1つのゴールに向かって進んでいくところがやりがいがあります。
社会貢献度が高い
ネットワークエンジニアは現代社会では欠かせないネットワークを設計します。そのため、非常に社会貢献度が高い仕事であると実感でき、やりがいを感じています。今では様々な企業がネットワークを使って仕事しているので、ネットワークエンジニアは現代社会では欠かせない仕事だと思います。
年収が高い
年収が高いことが1番のやりがいです。ネットワークエンジニアは需要の割に人材も少ないので、希少性があります。それと、スキルや経験をつけていくことで年収も上がっていくので、頑張って続けていけば稼げるようになると思います。

ネットワークエンジニアの年収

ネットワークエンジニアの平均年収は、400〜600万円です。エンジニア業界全体でも金額が高くなっているのが特徴と言えるでしょう。

ネットワークの年収はご自身の経験・スキル以外にも、会社の規模感や保有資格によっても変動します。

会社の規模によって年収差がある

ネットワークエンジニアの年収は、大企業であるほど高くなり、中小企業になれば低くなるという特徴があります。

実際に年収ベースは、およそ130万円の差が出ています。もちろん、転職先の企業がどの程度の規模であるのかにもよります。

また、役職による差もありますので、転職後のキャリアパスをどのように描ける会社なのか。

それによっても先々の年収差が、さらに大きくなるでしょう。

その点も会社規模に準じて状況が変わってくるため、注意してください。

資格による年収差がある

ネットワークエンジニアの人にはおなじみのCCNA(Cisco Certified Network Associate)の資格の有無。

そして上級のCCNP、CCIEが使用できるなどのレベルに準じて年収に差が出ています。

経験に加えてこうした資格を活かしての転職となれば、年収アップの可能性も十分にあります。

あくまで経験が重視されがちですが、転職の際には1つのアピール材料にしましょう。

ネットワークエンジニアの年収相場や年収を上げるコツについてもっと知りたい人は以下の記事も参考にしてください!

ネットワークエンジニアのニーズ・将来性

ネットワークエンジニアのニーズは今後もなくなることは無いといえるでしょう。

なぜならネットワークエンジニアはシステムの土台となるインフラ部分の作業を担当しており、あらゆるサービスがそのインフラを基盤として動いているためです。

しかし、AmazonのAWS等のクラウドサービスの普及により、従来自社ですべてをおこなっていたサーバー・ネットワークの構築や保守・運用にかかる工数はかなり減っているのが現状です。

そのため、手を動かして雑多な業務をこなすことができるだけでは活躍の幅はどんどん減ってしまう可能性もあります。

また、エンジニアとしてネットワーク分野に限らず幅広い知識やスキルを持っている人材や、クラウドに精通した知識を有する人材が求められる時代になっています。

これらを踏まえると、早い段階から積極的に勉強会へ参加し、知識をつけておくことでネットワークエンジニアとしての将来性を担保できるでしょう。

ネットワークエンジニアの志望動機の書き方【例文付き】

ネットワークエンジニアだけに限った話ではありませんが、志望動機を考えるのに必要なポイントは以下の4つです。

  • 転職理由(現職を辞める理由・不満や課題)
  • 仕事選びの動機(業界・職種への動機)
  • その会社への志望動機(その会社を受けた理由・入社志望理由)
  • 将来を踏まえて自分がやっていきたいこと(仕事を通して大事にしたい軸)

例えば転職理由ならなぜ転職するのかを分かりやすく、なおかつ客観的に見て納得できる理由を伝えると良いです。

仕事選びの動機も同じで、ネットワークエンジニアならなぜネットワークエンジニアを志望したのかを客観的に分かりやすくしましょう。

上記のコツを踏まえて、ネットワークエンジニアの経験者と未経験者に分けて志望動機の書き方と例文を紹介していきます。

それぞれぜひ参考にしてみてください。

ネットワークエンジニア未経験者が転職する場合の志望動機

ネットワークエンジニア未経験者にとっては、ITについての知識や業務経験がないので、具体的に将来をイメージできない人が多いかもしれません。

この場合は、未経験だからこそ「ネットワークエンジニアに興味を持った理由」をしっかり伝えることが大切です。

  • なぜネットワークエンジニアなのか
  • 経験がない分、何ができるのか・その企業で何をしたいのか・あなたがその企業にどのような利益を残せるのか

ネットワークエンジニアには「コミュニケーション能力」「ネットワークに関する専門知識や最新技術習得する(しようとする)能力」が見られるポイントにもなるので、この点もご自身でアピールできる部分があればしっかり熱意を伝えましょう。

誰でも話すことのできる「御社の社風にあこがれて」や「教育体制がしていて自分が成長できる」など一般的でありきたりな志望動機ではなく、あなたにしか言えない志望動機であるとインパクトが強くなります。

ネットワークエンジニア未経験者向けに志望動機の例文テンプレート、雛形、フォーマット、サンプルをまとめましたので、是非参考にしてください。

志望動機の例文

現職は将来性が不透明であり、今後も活かせるスキルを身に付けるために転職を決意致しました。数ある職種の中でもエンジニアは今後も需要があり、さらにクリエイティブな一面がある仕事だと考えております。また、ネットワークエンジニアは現代社会には不可欠なネットワークの基盤を作る仕事でもあります。社会貢献度の高さもネットワークエンジニアの魅力だと思い、志望致しました。

ネットワークエンジニア経験者が転職する場合の志望動機

「なぜネットワークエンジニアになったのか」「どうして今回転職を希望するのか」を振り返り、以下の点をしっかりと明確に自身を分析して、具体的なイメージをして志望動機を書くようにしましょう。

  • 目標としているネットワークエンジニアとしての姿、なぜその企業なのか
  • なぜ今の企業(現職)ではダメなのか
  • その企業でネットワークエンジニアとして何をしたいのか
  • その企業でこれまでの経験で何ができるのか

転職の理由が例えば「年収アップ」「現職との人間関係や社風が合わない」などと言った理由であっても、それだけを志望動機にしてしまうと企業にネガティブな印象を与えてしまいます。

今後のネットワークエンジニアの目標などを明確にしてご自身をアピールしていくことがポイントになります。

ネットワークエンジニア経験者向けに志望動機の例文テンプレート、雛形、フォーマット、サンプルをまとめましたので、是非参考にしてください。

志望動機の例文

現職ではアプリケーションエンジニアとして、アプリケーションの開発業務に従事しております。この度新たにネットワークエンジニアとしての業務経験を積み、新たな領域に挑戦していきたいと思っております。御社はネットワークエンジニアの研修が充実しており、私もエンジニアとして未経験の領域になりますので、1から学ばせていただきたいと思い志望致しました。また、その先ではネットワークエンジニアとして様々な案件を遂行できるようにスキルアップして御社に貢献していきたいと考えております。

ネットワークエンジニアの志望動機NG例

次にネットワークエンジニアの志望動機で、やってはいけないNG例を紹介していきます。

上記のポイントをそれぞれ例文つきで紹介していきます。

現職の不満が理由

現職の不満が理由【例文】

現職はリモートワーク推奨ではありますが、出社をしないと1部の人から嫌な顔をされてしまいます。そのことを上長に相談したのですが、さらに人間関係が悪化してしまいました。それが理由で現職にも居難くなってしまい、転職を決意致しました。

転職エージェント末永 末永

現職の不満だけを志望動機にするのはNGです。企業の不満を志望動機にするとあなたが他責思考であると懸念されてしまいます。

どの企業にも良いところと悪いところはあるものです。それなのに悪い面を言ってしまうと、面接官は「転職後の会社のマイナス面を見て、再び退職してしまうのでは?」と考えてしまう可能性があります。

内容に具体性がない

内容に具体性がない【例文】

キャリアアップしたいと思い転職を決意致しました。私が聞いた話では、エンジニアは需要が伸びてきており、キャリアアップしやすいと聞いたため、エンジニアを志望致しました。

転職エージェント末永 末永

これは割とありがちな志望動機です。キャリアアップしたいとだけ書いても、なぜキャリアアップしたいのかが明確ではありません。

また、応募した企業でなぜキャリアアップできると思ったのかも不明で「自社で求めていることができないと思ったらまた転職してしまうのでは」と懸念されてしまう可能性もあります。

ネットワークエンジニアへ転職をお考え人へ

エンジニアが転職面接でつまづきがちなのが、面接官の質問の意図を汲み取って端的に回答したり、経験・スキルについて非エンジニアにもわかるように説明をするという点です。

いくら経験やスキルがあったとしても、それを面接の場で上手くアピールすることができなければ、希望の企業に転職したり、そこで年収をアップしていくことが難しくなります。

転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーがマンツーマンで企業別の面接対策をしてくれます。

求人の紹介やスキルシートの添削、面接日程の調整など、転職活動におけるあらゆる面でサポートを受けることができるので、利用しておいて損はありません。

自分に合ったエージェントやキャリアアドバイザーに出会うためにも、以下のエージェントからまずは2〜3社登録して比較検討するのがオススメです。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント