リストラって本当にあるの?外資企業へ転職する際のポイント!

リストラって本当にあるの?外資企業へ転職する際のポイント!

    外資系企業への転職相談でリストラ(クビ)についてよく聞かれます。日本でもアメリカの企業が突然クビに宣告したことがニュースでもたびたび話題になります。

    今回は転職支援の専門家である転職エージェントがまとめてみました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

外資系企業の特徴

外資系企業は、日系企業と比較すると仕事の進め方から雰囲気など多くの点で異なることがあります。個人レベルで能力や成果が評価されるのが主流です。

日系の協力体制の厚さと比較すると個人裁量度が高くなります。チーム体制だったとしても、自分の役割の範囲をきっちり良質にやり切ることに重きが置かれます。そのため業務範囲も個人レベルでかなり明確なのも特徴です。

外資系では、終身雇用という考えがありません。企業も社員もこの点は一致しています。そのため、社員はいつ動く(転職)ことになってもいいように、自己価値を高めることを意識します。

現在は日本でも人の入れ替わりは激しくなっていますが、外資系の場合は昔からごく当たり前にあることです。

在日本外資なら、給与は日系の同業同職種と比較しても高めの水準。業務時間や休日・休暇はきっちりしており、ワークライフバランスは比較的取りやすい傾向にあります。

ただ、これらのすべてについて、個々の外資企業によって異なっていることも念頭に置いておきましょう。

本社国、日本運営の年数、外国人の比率、事業内容などによって、外資系度合いはかなり差があります。

外資系企業のリストラ事情

外資系では、リストラがさらりと突然おこなわれることもあります。

日系企業が法律上、社員を解雇しにくい面もあり、外資系企業のリストラは比較的多いと認識されるようです。

企業の方針や風土によってリストラまでの経緯はさまざまなのですが、全般的に日本人からすると、そんなにあっさり?納得いかない!と思えるケースも少なくないようです。

リストラする社員が決まったら、通達してから退職(解雇)までの期間が短いのも特徴でしょう。

「○○の理由で解雇です。」ときっちり理由まで提示され、受諾すれば成立です。解雇に際し、「退職パッケージ」と呼ばれる手厚い待遇が用意される企業もあります。

すでにキャリアプランを持つ人にとっては、リストラが返って好条件なこともあります。

外資へ転職する人の特徴

外資に転職する人の特徴としては、転職は何度か経験している、専門的な業務経験が豊富、海外経験があるなどが挙げられるでしょう。

外資系企業のほとんどは、即戦力人材を求めます。ですから、新入社員であっても業務に関して未経験という人は稀です。無論、社会人経験のない人はあまり見かけません。

つまり、業務上で1から10まで何かを教わるのが極端に少ない環境とも言えます。もちろん、新しい施策や事業に取り組む際は別ですが。

このことから、外資系に転職する人は自律性の高い人が多いです。

転職でも外資系が多い人は、常識に囚われない広い視野や、異なる背景を持つ人たちと良好に接する術を自然に身に付けています。

外資へ転職する際のポイント

外資系に転職する際にも、外資と一括りにせず、企業のスタイルや風土をチェックするようにしてください。

また、契約内容は個人ベースが多いので、誤解や誤認のないように入念に確認することを絶対に省かないようにしましょう。人事任せは転職失敗やトラブルのもとになります。

外資系に転職したいと思うなら、その場その時だけでなく、将来的な自分のキャリアプランをしっかり持っておくことも大切です。

外資系での経験を自分の目標への通過点と位置付け、その先は自分で掴んでいく覚悟を持てるといいですね。

日常業務の質を上げ、成果を出すことにもつながるはずです。結果、リストラの対象にならない人材として働くための有効なリストラ対策なのです。

海外拠点に出向くような場合を除いては、英語力自体がアピール要素として有効かどうかは疑問が残るところ。もちろん、語学力はあるに越したことはありませんし、それが前提の企業もあります。

外資系が日本人を採用する場合は、日本語、日本の慣習や市場の知見が豊富なことがアドバンテージになるケースもあります。専門性や経験上の強みを最大限に伝えて企業への貢献度をアピールしましょう。

外資へ転職するには

外資系で必要なのは、自分の意思を持ち、明確に伝えるコミュニケーション力です。

日本文化で育ってきた人は意識しないとできないことが多いです。転職の面接では、何を言うかよりも、どんな伝え方をするかでその能力が測られるほど。

それが、外資系企業とのマッチ度にも直結するので、日頃から「考えて言葉で表現」することを心がけましょう。

外資系を目指す転職活動は、外資に強い転職サイトや転職エージェント(人材紹介会社)を活用しましょう。

契約上で不安のある人は、転職エージェントのコンサルタントやヘッドハンターに相談しながら進めることをオススメします!

外資系企業に転職する方法

未経験で外資系と聞くと、どのように転職活動を進めて良いかわからないことも多いかもしれませんが、転職の成功は決して不可能ではありません。

先入観を捨てて、それぞれの企業と向き合って転職活動を進めてみてください!外資系企業に転職するためには数多くの求人数と出会えるかが重要なポイントです!

転職というのは、転職面接を受ける時にある程度受かるかどうかの評価が決まっていて、結局自分のスキルと合う求人と出会えるかどうかの確率論を高めるのが重要なんです。

さらに、外資系でもGoogleAmazonのような大企業になると、非公開求人が存在します。つまり、企業ページでは公開していない求人が沢山あるのです。

なぜそういった求人が存在するかというと、早急に人材が確保する必要ができたり、人気企業であるため応募が殺到するのを防ぎたい、競合に求人を知られたくないなどの理由があります。

そういった意味でも、転職エージェントを利用すると、企業ページで紹介されていない非公開求人も沢山持っているので、希望する職種・企業で働ける可能性が上がります。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント