ウォルトディズニージャパンへの転職方法!中途採用の難易度を徹底解説!

ウォルトディズニージャパンへの転職方法!中途採用の難易度を徹底解説!

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ウォルトディズニージャパンの中途採用の難易度

ウォルトディズニージャパンの中途採用の難易度はかなり高いです。

応募に必要な条件としてはビジネスレベルの英語力や職種ごとの一定の経験、高度なプレゼンテーションスキルや問題解決力も要求されているので、入社後即戦力になれるレベルでないと転職成功させるのは難しいです。

2023年7月時点でコーポレートサイトを確認すると、7職種の募集をされています。

しかし募集されている具体的な職種は、通訳や財務関係、商業戦略マネージャーやマーケティングマネージャーなど高い専門性の高い職種ばかりです。

転職エージェント末永 末永

ここからは、ウォルトディズニージャパンの転職に関する情報を紹介していきます。


未経験からでも転職できる方法もご紹介するので、ぜひ一度見てみてください。

ウォルトディズニージャパンに転職しやすい人の特徴

ウォルトディズニージャパンに転職しやすい人の特徴を紹介します。

  • エンターテインメント業界での経験がある人
  • 海外での就業経験のある人
  • ディズニーコンテンツが好きな人

上記の経験などを積んでおくと転職しやすくなります。また、本社のあるアメリカとのやりとりも多いので常日頃から英語力を磨いておく必要がありますね。

さらにキャラクターに直接関わる仕事も多いのでディズニーが好きで誰よりも詳しいという気持ちを強く持っておくことも評価に繋がります。

これらの点を踏まえて、ウォルトディズニージャパンへの転職を考えている人が取るべきアクションを3つ紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

【業界/職種経験あり】転職する方法

業界/職種の経験があり、ウォルトディズニージャパンへの転職可能性を高めるのであればJACリクルートメントなどの外資系特化のエージェントに登録して転職活動を行うのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

ウォルトディズニージャパンの公式サイトから応募すればいいのでは?と考える人もいると思います。


しかし、2023年7月時点で掲載されている求人は7件しかなく、求められるスキルや経験も多いのでほとんどの人が書類選考で落とされるでしょう。公式サイトから応募して実際に採用される確率はかなり低いと言えます。

外資系特化のエージェントでは、外資系の求人を多数保有しているだけでなく、今まで転職者を支援する中で収集してきたウォルトディズニージャパンに受かるためのノウハウを持っています。

さらに、転職エージェントでは非公開求人も多数保有しているのでウォルトディズニージャパンの公開されていない求人を見つけられる可能性もあります。

ハイクラス求人が多い転職サイト

また、ウォルトディズニージャパンのような外資系企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

【業界/職種経験なし】転職する方法

未経験でウォルトディズニージャパンに転職を考えている人は、エンターテイメント業界や海外企業での就業を経由して選考を受けたほうが転職成功に近づけるでしょう。

しかし、もう1つおすすめかつ難易度の低い方法があります。

転職エージェント末永 末永

それは、無形商材の法人営業職を経由してウォルトディズニージャパンに転職する方法です。


無形商材の法人営業職ではウォルトディズニージャパンで必要になる経験を得ることができます。

無形商材の法人営業は、プレゼンテーション力や課題解決力、集団を納得させる論理的なコミュニケーション力が必要となるので、難易度は高いですが全てを身につけることができればキャリアの幅を広げることができます。

先ほどお伝えしたようにウォルトディズニージャパンでは、高度なプレゼンテーションスキルや問題解決力が要求されるので無形商材の法人営業で培った力は高評価のポイントになるでしょう。

転職エージェント末永 末永

経由する企業の目処が立っていれば大丈夫ですが、自分がどの企業で経験を積むべきか分からない人は転職エージェントに相談してみるのも1つの手です。


転職エージェントではあなたの経歴を踏まえて、ウォルトディズニージャパンへ転職するために必要な経験が積める企業を紹介してくれます。

特にリクルートエージェントは年間数万人の転職を支援しているので、利用するのが不安な初めての方にもおすすめできるエージェントです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

オリエンタルランドも転職先候補として考える

ウォルトディズニージャパンに転職したい理由として大好きな「ディズニーキャラクター」に関係する仕事をしたい人もいるのではないでしょうか?

そういった人におすすめなのが、オリエンタルランドも転職先候補として考えることです。なぜなら、ウォルトディズニージャパンよりも応募に際しての条件が比較的緩く設定されているからです。

2023年5月時点で、オリエンタルランドの総合職の中途採用は、4年制大学以上を卒業し、2年以上の社会人経験があれば応募することができます。

どうしてもディズニーキャラクターと関わる仕事がしたいという人にはおすすめです。

転職エージェント末永 末永

最終的には、ウォルトディズニージャパンで働きたいんだけどオリエンタルランドで働くことはプラスになるの?と疑問を持つ人もいると思います。


ウォルトディズニージャパンでは応募に際しての好ましい条件として「ディズニーに精通していること」や「ディズニーパークやその関連での就業経験」を挙げているので、最終的にウォルトディズニージャパンを受ける上でもプラスに働くことは間違いないと思いますよ。

オリエンタルランドの公式サイトによると2023年度の総合職の中途採用予定人数は40名程度です。人気企業ゆえに倍率もかなり高いと予想されます。ですので、転職可能性を高めるのであればリクルートエージェントのような大手総合エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

オリエンタルランドでは書類選考と2回の面接のみで採用が決定します。1つ1つのフローで厳しい絞り込みが行われるので入念な準備が必須になります。


大手総合エージェントでは、これまでオリエンタルランドへの転職支援に成功したエージェントも在籍していますので、実績あるサポートを受けることが可能でしょう。1人で選考準備をするより入念な準備ができるのは確実ですのでぜひ一度登録してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

オリエンタルランドについて詳しく知りたいという人は、こちらの記事も見てみてください。

ウォルトディズニージャパンの選考フロー・面接・選考難易度

まずウォルトディズニージャパンの選考のフローについて紹介します。

  1. 書類選考
  2. 適性検査
  3. 面接(複数回)
  4. 内定

求められる人材像や求められるスキル、面接で見られる点ですが、ディズニーストア、スタジオ・モーションピクチャーズ、パーク&リゾートなど多角的に展開していく事業のなかで、シナジーを高められるかという点が重要です。

外資系企業ですので、自分のスキルと、経歴、会社に提供できるバリューを明確に伝えることが必要です。

ウォルトディズニージャパンの企業情報・求人情報

以下は、ウォルトディズニージャパンの企業情報です。

設立 1959年
資本金 3億円
代表者 キャロル・チョイ

もっと詳しい企業情報について、以下で紹介していきます。

事業内容・ビジネスモデル

ウォルトディズニージャパンは、米国法人のディズニー・エンタープライゼズ・インクが100%保有している完全子会社です。

主にはディズニー作品などの作品の配給とビデオソフトの発売、米国法人が保有するキャラクターなどを用いたマーチャンダイジング、プロモーション活動などを事業展開しています。

ディズニーパークス、エクスペリエンス、プロダクツ

ディズニーランドなどの各テーマパーク事業やディズニーストアなどの運営をしています。


ウォルトディズニージャパンは、東京ディズニーランドを展開する(株)オリエンタルランドとは、あくまでもライセンス提供での契約となっていますので資本上の関係はありません。

ディズニーメディア&エンターテインメント配信

各メディア配信などのストリーミングサービスで構成され、世界中の消費者に提供をしています。


  • ディズニー+
  • Hulu
  • ESPN
  • hotstar

コンテンツグループ

劇場版とストリーミングでのリリースされるコンテンツの製作をしています。


  • PIXAR
  • MARVEl STUDIOS
  • LUCASFILM
  • 20th century studios

テーマパーク事業とキャラクターと映像配信など多岐に渡りコンテンツを作っています。

職種

ウォルトディズニージャパンで中途採用される職種についてですが、事業部門ごとに分かれています。

どのような職種があるか以下でご紹介しますね。

セールス マネージャー職 (スタジオ・モーションピクチャーズ)

ディズニー、ディズニー/ピクサー、マーベル、ルーカスの4ブランドの映画公開作品の興行収入を拡大させるためのセールス業務ということで、広告宣伝や、マーケティング活動を主におこないます。

バイヤー・商品企画 (ディズニーストア)

全国で展開しているディズニーストアの店舗や、公式オンラインショップにて、商品企画・開発をおこないます。

シニア デザイナー

ディズニー商品のブランディングをおこなうために、各セクションとの連携をしながら、クリエイティブ・デザイン戦略を構築する仕事をおこないます。

ウォルトディズニージャパンでは定期的にキャリア採用をおこなっていますので、採用ページはこまめにチェックしてみてください。(参考:Disneyで働く | 採用情報 |)

上記の求人はウォルトディズニージャパンの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

ウォルトディズニージャパンの求人が気になった人は、エンターテイメント業界の関連求人を多数扱っているdodaに登録するのがおすすめです。


dodaではオリエンタルランドの求人も保有している時期がありますので、ディズニー関連の仕事に携わりたい人には、尚更登録をおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

直近の業績と今後の事業課題

直近の業績ですが、以下のようになっています。

第26期決算公告(H28年12月29日) 第27期決算公告(H29年12月30日)
売上高 約1360億円 約1235億円
営業利益 約130億円 約100億円
当期純利益 約81億円 約72億円

第27期は少しマイナスでしたが、これは「アナと雪の女王」や、スターウォーズシリーズ「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」や「フォースの覚醒」などの影響だったと言われていますし、過去の業績も良いので、安定しているといえるのではないでしょうか。

やはり強力なコンテンツを有しているため、非常に強い企業だと思います。

ウォルトディズニージャパンのカルチャー・働きがい・福利厚生

ウォルトディズニージャパンのカルチャー・働きがい・福利厚生などについて、以下の順で解説していきます。

企業文化・組織体制

良くも悪くも、外資系の企業ですので、合理主義的な社風です。

しかしマネージャーが、定期的に変わり、現場の方針が変更することも度々あります。

またキャリア採用がほとんどで、社員をしっかり育てていくという社風でなく、実力主義・成果主義で結果を求められます。

働きがい

世界的に人気のコンテンツを有する企業ですので、そこに勤められるだけで満足している人が多いようです。

ディズニーブランドを守りつつ、コンテンツの出口を考える仕事と、PRする仕事が中心になりますので、専門職のような働きかたになります。

自分たちがディズニーの歴史を作っているんだというロイヤリティ意識を高く持ち仕事をしている人が多いです。

ワークライフバランス

ワークライフバランスに関しては、休暇は取りやすく、残業も少ないようです。

また女性の割合も多く、働きながらでも育児に関する手厚いサポートを受けることができます。

年収・福利厚生

ウォルトディズニージャパンの平均年収を口コミサイトのライトハウスで調べたところ、2023年9月時点では約745万円でした。

とはいえ口コミサイトの情報は誰が書いているのかなどで、平均年収は変わります。

加えてどの部署に配属になるかによっても開きがあるので、一概に年収相場を記載することは難しいです。

ただ職種別で、年収が1番高いのが、営業職で平均は約922万円でした。

福利厚生では、基本的なサポートとプラスして、ディズニーストアでの割引購入ができるので、ディズニーが好きな人にとっては魅力です。

ウォルトディズニージャパンの将来性

ウォルトディズニージャパンの長所はやはり、強力なコンテンツである「多くのキャラクター達」です。

ミッキーを始め、スターウォーズにアイアンマンと、誰もが知っているキャラクターを有しています。また新しいキャラクターも次々に誕生させ、キャラクターを中心に、大人も子供も楽しめるコンテンツを生み出しているのが強みです。

またハード面では東京ディズニーランドという日本最大級のテーマパークがありますし、引き続き好調なのではないでしょうか。

ウォルトディズニージャパンへの転職をお考えの人へ

ウォルトディズニージャパンへの転職を成功させるためには、求人と出会えるかどうかです。

コーポレートサイトを確認しても、なかなか希望する求人が公開をされていないので、転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントに相談をすることで、非公開求人を持っている可能性もあるので、相談をしてみましょう。

ただ転職エージェントを使う際の注意点として、基本的に自分を担当するエージェントは選ぶことができません。よって、平均2社〜3社ほど、転職エージェントを併用することを弊社ではおすすめしております。

それにより、自分の価値観と合うエージェントに出会える確率が上がります。

また転職するべきか迷っている人は、ディズニーのような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント