良品計画(無印良品)へ転職する方法!面接対策や評判・口コミも紹介

無印良品を展開する良品計画へ転職する方法を現役のプロが解説します。

難易度や転職しやすい人の特徴、採用情報、面接対策、年収などについて紹介します。他にも社員の評判・口コミも掲載しています!

無印良品の転職難易度

無印良品やMUJIブランドの製造・販売をおこなう株式良品企画への転職難易度は高いです。なぜなら、中途採用は即戦力となる経験者を求める傾向が強いからです。

これは正社員に限らず、嘱託社員も実務経験・スキル・資格が求められるので、いかに転職難易度が高いかがわかると思います。

ただ、無印良品が求める実務経験やスキル、資格をクリアできて入れば、採用されるチャンスはあります。しかも、実務経験だけでなく即戦力だと判断できる実績もあれば、高待遇で採用される可能性があります。

また、無印良品は海外展開もしており、近年ではインバウンド向け事業に力を入れています。そのため、英語力がある人は積極的にアピールすると良いでしょう。ポジションによっては重宝される可能性があるので、内定を獲得しやすいです。

無印良品に転職しやすい人の特徴

無印良品は、株式会社良品計画が安くて良い品を開発したいという想いから誕生しました。

生活で本当に必要な物を必要な形で作るために、素材を見直したり生産工程の手間を省いたりし、シンプルで愛される商品を生み出しています。

そんな無印良品を開発している良品計画へ転職しやすい人の特徴を以下で紹介します。

無印良品が好きだということ

無印良品が好きだということは、つまるところ無印良品のコンセプトを理解していることにほかなりません。

コンセプトを理解していなければ、さらに無印良品を発展させることができないからです。

もっと良い商品を生み出したり、どうすればお客様に喜んでもらえるのかなど、無印良品が好きでなければアイデアはなかなか思い浮かばないものです。

良品計画へ転職するためには、前提として無印良品を好きであることが大切です。

リフォーム工事や家具職人などの経験がある人

無印良品では食品や衣料品だけでなく、家具や住宅の販売をおこなっています。また、住宅のリノベーションもおこなう事業があります。

そのため、リフォーム工事や内装工事、大工、家具職人といった住宅や家具製作に関する実務経験を持っている人は、高く評価されます。

本部スタッフとして実際に「家具・インテリア組立施工スタッフ」を募集しています。この職種はお客様の自宅を訪問し、オーダー家具の組立施工やカーテンレールの採寸などをおこないます。

実際にお客様の自宅を訪問するため、即戦力として応対や施工をスムーズにおこなえる人材は最優先で採用しており、転職しやすいです。

店舗やキッチンをマネージャーとして運営したことがある人

無印良品では食品や衣料品、雑貨の販売だけでなく、Café&Meal MUJIで様々な料理を提供しています。

そのため、マネージャーとして店舗の運営をおこなった経験がある人や、シェフ・チーフとしてキッチンの運営をおこなった経験がある人は転職しやすいです。

また、料理を提供するので、衛生管理責任者資格があると選考を有利に進めることができます。

店舗を円滑に運営するために、コミュニケーション力やスタッフをまとめるマネジメント力も求められるので、これらのスキルを持っている人は実体験を交えながら面接でアピールすると採用されやすいでしょう。

無印良品へ転職したいのなら

無印良品を展開している良品計画へ転職したいのなら、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントでは採用ページには掲載されていない非公開求人を保有している可能性があるからです。

また、これまで多くの転職者を支援してきたノウハウで、履歴書・職務経歴書の作成アドバイスや面接対策などをおこなってくれるので、自分で直接応募するよりも内定獲得率が上がりやすいです。

おすすめの大手転職エージェント

無印良品の採用情報【求人情報】

無印良品を展開している良品計画の採用情報について、グループ会社の求人も含めて紹介します。

2020年2月時点では以下の職種の求人がありました。

無印良品の店舗スタッフ:
パートナー社員

  • 仕事内容
    レジ、電話などのお客様対応
    商品陳列、売り場作成などの商品管理
    倉庫整理、帳票整理などの後方業務

  • 歓迎要件
    無印良品が好き
    接客の実務経験

Café&Meal MUJIの店舗スタッフ:
パートナー社員

  • 仕事内容
    ホール:接客業務、掃除、食器洗いなど
    キッチン:厨房での調理業務、掃除、食材発注業務など

  • 歓迎要件
    無印良品が好き
    接客の実務経験
    調理の実務経験

本部スタッフ:
Café&MealMUJI 店長候補(嘱託社員)

  • 仕事内容
    店舗運営全般
    お客様応対、キッチンとの連携、数値管理全般
    スタッフとの面接や評価などの労務管理
    食材の生産地を訪問し、素材の勉強や生産者との関係性を構築

  • 必須要件
    店舗マネージャーとしての経験
    エクセル(四則演算など)

  • 歓迎要件
    衛生管理責任者資格

本部スタッフ:
Café&MealMUJI シェフ候補(嘱託社員)

  • 仕事内容
    Café&Meal MUJIで提供している料理の調理と指導
    スタッフをまとめ、スムーズな料理の提供
    スタッフとの面談など労務管理も実施
    食材の生産地を訪問し、素材の勉強や生産者との関係性を構築

  • 必須要件
    調理の実務経験
    シェフ・チーフとしてキッチン運営の経験がある

  • 歓迎要件
    調理師免許
    衛生管理責任者資格

本部スタッフ:
家具・インテリア組立施工スタッフ(本社員)

  • 仕事内容
    住宅への簡単な施工業務
    オーダー家具の組立施工
    カーテンレール・ブラインドなどの採寸と取付
    家具の壁固定など

  • 必須要件
    内装関係の施工業務の経験がある
    普通自動車運転免許

  • 歓迎要件
    リフォーム工事、内装工事、大工、家具職人などの経験
    引越業務の経験

本部スタッフ:
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場の施設スタッフ(嘱託社員)

  • 仕事内容
    キャンプ場運営全般
    場内整備作業・商品管理・フロント接客業務・事務など

  • 必須要件
    普通自動車免許(オートマチック車限定免許可)
    キャンプ場へ通勤が可能、または転居が可能
    基本的なPCの操作

  • 歓迎要件
    営業数値管理経験、もしくは興味がある
    運営・企画の経験、もしくは興味がある サービス業の実務経験
    子供が好き

MUJI HOUSE:営業企画事務・営業推進

  • 仕事内容
    「無印良品の家」のWebや販促物の企画・作成
    Webページを活用した広報
    イベント・キャンペーンなどの企画提案
    Web広告・チラシなどによる告知

  • 必須要件
    営業事務の実務経験
    販促物の制作業務経験

  • 歓迎要件
    基本的なPC・スマートフォンの操作
    Illustratorが使える
    Photoshopが使える

MUJI HOUSE:リノベーションの営業

  • 仕事内容
    顧客の家族構成やライフスタイルのヒアリング
    リノベーション向き物件の選定と提案
    資金計画、ローン業務
    内覧の同行
    設計担当への引き継ぎ業務

  • 必須要件
    リノベーション会社での営業経験が3年以上
    宅地建物取引士もしくは取得予定

  • 歓迎要件
    基本的なPCの操作

イデー:関東エリア ショップ販売スタッフ(嘱託社員)

  • 仕事内容
    店舗における家具、雑貨の販売
    インテリアコーディネート業務

  • 必須要件
    高卒以上
    販売実務経験
    基本的なPCの操作

  • 歓迎要件
    インテリア・住宅関連企業での販売実務経験が2年以上
    外国語の接客対応が可能(英語・中国語)

時期によって募集職種が変わるので、良品計画(無印良品)への転職を考えている人は定期的に希望職種の募集がないかを「採用情報」で確認すると良いでしょう。

無印良品の面接の傾向・対策

無印良品を展開している良品計画の面接では、以下の3点を見られる傾向です。

  1. 社風への理解
  2. 理念への共感
  3. お客様視点で考えられること

無印良品は低価格でシンプル、そして良い商品であることを強みにしています。また、スタッフによるお客様ファーストの姿勢が魅力でもあります。

良い物をお客様へ安く届けたい、という社風・理念に共感できなければ、お客様に満足のいくサービスは提供できないと考えており、面接でもその点を確認します。

また、無印良品は正社員、パートナー社員、嘱託社員、アルバイトに隔たりはありません。わからないことがあればすぐに相談できる、困ったことがあれば助けを求めることのできるフラットな職場であると定評があります。

そのため、面接では協調性があるのか、仲間を思いやる気持ちはあるのかを見られます。

無印良品の面接対策

面接対策では、上記で紹介した面接の傾向を必ず押さえるようにしてください。

そのためには、自己分析が必要不可欠です。無印良品の面接の傾向、求める人材に自分が当てはまるのかを、自己分析で棚卸ししていくのです。

自分にはどのような経験やスキルがあるのか、無印良品の社風にあっているのかを1つずつ棚卸ししていきましょう。

自己分析が終わったら、その結果を元に志望動機や自己PRを考えていきます。考える際には、実体験を織り交ぜると説得力が増すのでおすすめです。

例えば、チームワークを持って取り組んだ経験、仲間とともに目標達成した経験をアピールすると良いですね。

また、無印良品は自社製品を好きかにも注目しているので、商品理解も深めるようにしましょう。どういう点が良いのか、他社とは何が違うのか、他にどういう商品があると良いのかを答えられるようにすると、無印良品への愛を面接官に伝えることができます。

自己分析のやり方や志望動機、自己PRについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事自己分析なしの転職は失敗します。転職のプロが正しいやり方をご紹介!
関連記事【プロ直伝】転職面接で面接官に響く志望動機の考え方!【回答例付】
関連記事【例文付】転職が成功する自己PRを書く3つのポイント

無印良品の企業情報

精度の高い面接対策をおこなうためには、応募先の詳細な情報を得ることが大切です。どのような事業をおこなっているのか、会社の経営状況はどうなのかなど、詳しく把握していれば面接で活用することができます。

企業のことについてよく知らないで面接に臨むと面接官に「本当に入社するつもりはあるの?」と思われ、印象も悪くなってしまいます。

また、詳しく知っていれば入社後の「思っていたのと違った」というミスマッチを防ぐこともできます。

そこで、無印良品を展開する良品計画の企業情報について「事業内容」「年収」「社風」「福利厚生」の4つに分けて紹介します。

事業内容

良品計画では以下の5つの事業を展開しています。

それぞれの事業でどのようなことをおこなっているのか紹介します。

無印良品事業 「わけあって、安い。」をキャッチコピーに国内や海外で店舗を展開している事業で、店舗環境の向上とスタッフの接客力の強化に注力しています。

素材の選択・工程の点検・包装の簡略化の3つの視点で、実質本位の商品を作り続けています。
カフェ・ミール事業 無印良品のカフェを展開している事業です。「素の食」をテーマに野菜中心のメニューにこだわっています。

季節の素材やこだわりの食材を使った体に優しい料理やデザートなどを提供しています。
キャンプ事業 「過剰なサービスは省きましたが、自然は豊かです。」をスローガンに、3つの拠点でキャンプ場を運営している事業です。

キャンプ場周辺の約70万坪の森林を管理し、地元の人にアウトドア教室の講師を勤めてもらいながら、地域に根ざした運営をおこなっています。
住空間事業
(株式会社 MUJI HOUSE)
「家」から無印良品の考える「くらし」の提案をおこなっている事業です。

安全かつ自由に住み続けられる家であることをコンセプトに設計をおこないます。また、家族のライフスタイルの変化に合わせ、間取りを自由に変化させられるタイプの家も販売しています。
IDEE オリジナル家具や雑貨、アンティーク、カーテン、ラグなどの商品を展開しています。物販店舗以外では空間に関わるプロデュース・コンサルティング・デザインもおこなっている事業です。

グリーン関連ビジネスの事業展開もしており、最適なライフスタイルを総合的に提案しています。

年収

2019年に公表された有価証券報告書によると、無印良品を展開する良品計画の平均年収は557万円です。

国税庁が発表している2018年の民間給与実態調査では、全国の平均年収は441万円でした。日本全国と良品計画の平均年収を比較してみると、良品計画のほうが高いと言えます。

さらに同じ小売業で、プライベート商品を開発している同業他社と良品計画の平均年収を以下で比較してみました。

会社名 平均年収
イオン 824万円
ドン・キホーテ 739万円
しまむら 596万円
良品計画(無印良品) 557万円
ヴィレッジヴァンガード 417万円

競合他社と比べ、良品計画の平均年収は低めです。ですが、事業の展開がそれぞれ異なるので、単純に比較することはできません。それぞれの平均年収は参考程度に見てもらえればと思います。

無印良品を展開する良品計画は評価制度が整っており、残業代は1分単位で支給されます。また、店舗スタッフであれば、店舗の業績によってボーナス額が変動します。

職種別の平均年収についても、いくつかを以下で紹介します。

職種 平均年収
家具・インテリア組立施工スタッフ(本社員) 350万円~450万円
津南キャンプ場
施工スタッフ(嘱託社員)
250万円~400万円
Café&MealMUJI
店長候補(嘱託社員)
300万円~450万円
Café&MealMUJI
シェフ候補(嘱託社員)
300万円~450万円

社風

良品計画は「良品価値の探求」「成長の良循環」「最良のパートナーシップ」を企業理念としています。

良い商品を安くお客様に提供するのはもちろんのこと、一緒に働く社員に永続的な幸せを提供することを第一目標にしています。

そのため、社内制度は整えられており、会社全体で働きやすい環境づくりをおこなっています。また、長く働き続けられるように、様々な福利厚生を導入しています。

モチベーションの高い社員も多く、話しやすい環境になっています。他にも結婚・出産後も活躍を続けている女性社員もたくさんいます。

福利厚生

良品計画では社員の自己実現や家庭環境に対応する制度を整えています。

実際に導入されている福利厚生について、以下でいくつか紹介します。

  • 各種社会保険
  • 定期健康診断・人間ドッグ・婦人科検診補助
  • 語学学習補助制度
  • 報奨金制度
  • 従業員割引
  • 各種優待価格利用
  • パレット共済会
  • チャイルドケア・ファミリーケア制度
  • 時短勤務
  • 育児休業
  • 介護休業・介護休暇
  • バックパス制度・カムバック採用
  • 家賃補助手当
  • 転居一時免除

上記の福利厚生は正社員だけでなく、嘱託社員やパートナー社員でも利用することができます。

語学学習補助制度は2年以上勤務していれば、パートナー社員でも利用できる制度です。意欲的に学ぶ姿勢や積極的に仕事に取り組んでいるパートナー社員は社員登用制度を使い、正社員になることも可能です。

店舗の売り上げが達成した場合は、報奨金制度で社員に頑張りが還元される仕組みになっています。頑張ればしっかり評価してもらえるので、モチベーションを維持することができると評判です。

家族の介護や育児で仕事を辞めないといけない…という場合でも、チャイルドケア・ファミリーケア制度を利用すれば時短勤務が可能です。

無印良品の評判・口コミ

無印良品で実際に働いていた・働いている社員の評判・口コミをいくつか紹介します。

無印良品へ転職しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

無印良品の良い評判・口コミ

無印良品の良い評判・口コミを紹介します。

20代・店長候補

店長候補として、店舗での販売のすべてに関われます。

アルバイトやパートの採用、教育では、どのような人材を採用し、教育していけば良いのかを学ぶことができます。

他にも労務、商品管理、売り上げ管理なども業務内容にあたるので、独り立ちに必要な経験を一通り身につけられます。

20代・販売

時短勤務や育児休暇がしっかり整備されており、出産後も働き続けられる環境です。困ったときはお互いに助け合おうって雰囲気がありますね。

販売職だと有給が取りにくいことが多いのですが、スタッフも多いので取りにくいということはないです。

あと、管理職には女性も多いです。上を目指したい人は目指しやすいと思います。

30代・企画

お客様に良いものを届けようという気持ちが強いので、商品の企画はしやすい環境。

やりがいのあるプロジェクトが多く、いろいろなアイディアが浮かびやすい。

農場を買取をおこない、生産者の健康と生活も守っている。自分たちの会社だけで良いのではなく、関わるすべての人を幸せにしたいという考え方は評価できると思う。

無印良品の悪い評判・口コミ

無印良品の悪い評判・口コミを紹介します。

30代・販売

体育会系の雰囲気がまだ残っています。

確かに休暇制度は整備されていますが、配属された店舗によっては休まないことは良いことってなっていることも…

店長次第だとは思うのですが、休みは取りづらい雰囲気です。アルバイトやパートナー社員は休暇を取りやすいのですが、正社員は取りにくいのが正直なところです…

30代・管理系

店舗勤務と本部勤務では関わりがあまりないため、溝のようなものがあると感じます。

店舗スタッフは販売業務を担当することが多い、本部スタッフは部署にもよりますが、もっと会社全体に関わる仕事をおこなっています。

店舗スタッフは店舗運営が第一、本部スタッフは全社視点で業務をおこなうので、モノの見え方が違います。将来のキャリアパスにも影響がありますね…

30代・販売

管理職になると、最短半年のスパンで国内外に異動することになります。いろいろな部署や地域で経験を積ませることが理由ですが……

家族がいる社員向けの制度はありますが、今の地位のままで良いのなら、まあありだと思いますが、出世を考えたら微妙です。

単身赴任をすることにもなるので、家族の理解が得られないと現状ではキャリアは積めないと思います。

無印良品への転職をお考えの人へ(2020年9月時点版)

2020年9月時点の転職状況としては、正直に言うと、難しい状況となっています。

なぜなら、厚生労働省発表の「一般職業紹介状況(令和2年6月分)について」によると下記のデータが出ており、その状況は今後も続くと見られているからです。

求人、求職及び求人倍率の推移のグラフ

引用元:厚生労働省発表の一般職業紹介状況(令和2年6月分について)

令和2年6月の数値をみると、有効求人倍率(季節調整値)は1.11倍となり、昨年6月の0.5ポイント下回っています。

上記のような影響で、企業の採用ホームページを見てみても、募集が減っているのを顕著に見られます。

こういう状況でも、転職エージェントを利用すると、無印良品などの有名企業の非公開求人が存在する場合もあり、利用するのがおすすめです。

さらに、転職エージェントによっては持っている非公開求人が異なるので複数登録することをおすすめします。

まだ、転職する気が無いと思っている人には登録するだけでスカウトが来るビズリーチを利用するのがおすすめです。

以下でおすすめの転職エージェントについて紹介します。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがおすすめです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント