KDDIの平均年収945万|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

KDDIの平均年収945万|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    KDDI株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    社風・働きやすさを正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

KDDIの平均年収は945万円

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、KDDIの平均年収は945万円です。

dodaの「平均年収ランキング業種別」を見てみると、KDDIが属する通信業界の平均年収は405万円です。

通信業界全体より540万円も平均年収が高いKDDIの年収は高水準だと言って良いでしょう。

KDDIの職種別平均年収

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、KDDIの平均年収は685万円(平均年齢35歳)でした。

この平均年収の金額は2023年8月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(179人)の平均年収です。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 659万円 36.3歳
企画・事務・管理系 718万円 34.6歳
IT系エンジニア 758万円 33.7歳

KDDIは「一般社員」→「主任」→「課長補佐」→「マネージャー(管理職)」の順で昇進していきます。

主任までは入社してから一定の年数が経てば自動的に昇進できますが、課長補佐になるのはそれなりのスキルや実績などが必要になります。その代わり、課長補佐に昇進すれば年収も大きく上がります。

回答人数や回答者の役職などにもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

KDDIに転職を考えている人もいると思いますが、正直に言うとKDDIのような大手企業に一足飛びで転職することは難しいです。

だからこそ、まずは①自分の市場価値を知ること、そして②実際にKDDIで働いている人が前職でどんな仕事をしていたかを知ることで、逆算的にキャリア戦略を立てることが大切です。

上記それぞれにぴったりなサービスを以下でご紹介します。2つともぜひ押さえておきましょう。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。

というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ一度相談してみてくださいね。

KDDIと競合他社の年収比較

KDDIと同じ通信業界の「ソフトバンク」「NTTコミュニケーションズ」「docomo」の3社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2020年7月に提出されている最新の有価証券報告書に記載されている平均年収を元に比較をしています。

KDDI 930万円
docomo 870万円
NTTコミュニケーションズ 828万円
ソフトバンク 782万円

競合他社と比較してみても、KDDIの年収は高いです。2019年にKDDIが発表した統合レポートによると、KDDIはスマートフォンなどの契約数が2位となっていました。

ちなみに1位はドコモなのですが、それにも関わらずKDDIの年収が高いのは、ライフデザイン事業などが好調なことが関係していると思われます。

ライフデザイン事業では、顧客の生活をサポートするような契約セットを提示しています。顧客1人1人の契約料金は高くなるものの、Netflixとのセット契約など、人気あるセットプランをおこなっています。

また、KDDIでは他にも営業利益が高い数字を出していたり、グローバル事業にも力を入れていることも、社員の年収が高くなる要因ではないでしょうか。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

KDDIの給与・評価制度

KDDIの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 営業

ボーナスは必ず支給され、期のはじめに上司と面談をして目標の達成度合いで支給額が決まります。

評価は基本的には個人のスキルや実績により昇進は決まります。年功序列なところも若干ありますが、課長以上になるには外部の資格を獲得しないとできないなど、長く勤務しているだけでは一定のところで頭打ちになってしまいます。

他にもワンキャリアプラスでは、KDDIで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

KDDIの残業時間・離職率・初任給

KDDIの残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は31時間です。

最近では働き方改革の影響で、残業をする部署は少なくなりました。

ノー残業デーも設定されています。その日に忙しくとも、別の日にノー残業デーを調整して、残業を少なくするよう、会社側が心がけています。

KDDIの離職率

KDDIが公式サイトで公表している各種データは下記です。

人事労務データ(2022年実績)

  • 離職率:3.61%
  • 年休取得率:73.5%

参照:数字で見るKDDI

KDDIの新卒初任給

リクナビ2024によると新卒初任給は月27万円程度になります

2023年4月入社は201~300名採用しており、2024年4月入社も201~300名程度の採用を計画しています。

KDDIの年収に対する評判・口コミ

KDDIの年収に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業

男性・新卒入社
営業

基本的に、給与ベースは高い。しかし上がり幅が少なく、若いうちから評価が給与に反映されにくい。長い目で見ると、平均年収以上は確約されているのでその点はいいと思う

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>人材開発

男性・新卒入社
人材開発

人事制度がここ数年で変化。若手でも昇給率、ボーナス額が上昇傾向。今から働く若手社員にとっては良い会社と思う。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>人材開発

男性・新卒入社
人材開発

現在の若手社員にとっては昇給率は非常にいい。ただ、永遠に昇給率が高いわけではなく、グレードが上がると昇給率はだんだんと下がり、頭打ちになる。頭打ちになったら、基幹管理職に上がらなければ昇給は望めない。ただ、基幹管理職になったら1500万以上も狙える。

ライトハウス

転職エージェント末永 末永

おおむね給与や賞与は平均より高く満足しているという意見が多いです。一方で「忙しさを考えると微妙」といった意見もありました。

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・中途入社<br>営業

男性・中途入社
営業

今までよりも実力主義になり、管理職になるのは早い傾向になっているがTOEICの点数が大きく寄与するためそこが壁になっている。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>営業

男性・中途入社
営業

現在は評価制度が変わっているので評価されなければ給料は下がる一方。特に窓際と呼ばれる中年の方は給料は目減りする一方になっている。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>エンジニア

男性・中途入社
エンジニア

エンジニアは賞与額をコントロールすることはできない。セールスの人ならまだコントロールできるがエンジニアは頑張って手を動かせば動かすほど労働のコスパが悪い。特に成果を出しても出さなくても変わらないのでできるだけ仕事をしない方がいい。

ライトハウス

転職エージェント末永 末永

ジョブ型人事制度が導入されたが、まだまだ年功序列の風土も残っているとの意見が多かったです。

KDDIへの転職を成功させるコツ

KDDIへの転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、KDDIのような大手企業に強いパイプを持っていることが多く、企業に合わせた転職支援を徹底しておこなってくれます。

また、KDDIのような大手企業は人気があるため常に求人を出しているわけではありません。そんな時でも、転職エージェントなら非公開求人として求人を扱っている可能性があります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社同時登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント