任天堂は平均年収985万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

任天堂は平均年収985万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    任天堂株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

任天堂の平均年収は985万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、任天堂の平均年収は985万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、任天堂が属するゲーム・アミューズメント機器メーカー全体の平均年収は452万円です。

任天堂は売上高が1兆円超え

任天堂の平均年収が同業種の平均年収よりも高い理由として、売上高や純利益が増加していることが考えられます。

2020年3月期は1兆3,085億円の売上高だったのに対し、2021年3月期は1兆7,589億円となっています。

この売上高の伸び率はとくに顕著で、コロナ禍の巣ごもり需要が大きく影響しています。

Nintendo Switchの売り上げ台数が発売以降過去最多記録を更新し、そしてゲームソフトの「あつまれ どうぶつの森」が記録的な大ヒットしました。これらの要因で任天堂の売上高が大きく押し上がりました。

また、任天堂は製造部門を持っていないファブレスメーカーであることから、市場が悪化しても工場などの影響で利益が落ちるということもないため売上高や純利益を順調に伸ばせているのではないかと考えられます。

このように任天堂は上がった業績利益をしっかり社員に還元しているのもあり、平均年収が同業種の競合他社よりも高いと考えられます。

任天堂の平均年収の推移

任天堂の平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 912万円 39.3歳 13.5年
2020年3月期 935万円 39.2歳 13.9年
2021年3月期 971万円 39.6歳 14.2年
2022年3月期 988万円 39.8歳 14.2年
2023年3月期 985万円 39.9歳 14.3年

出典:IRライブラリー

2019年から任天堂の平均年収は常に上がっています。いかに任天堂が常に好調な成績を残し続けられているのかがよくわかりますね。

また2020年から2021年にかけては、平均年収が36万円も上がっています。

この1年はちょうど任天堂が巣ごもり需要によって業績を伸ばしていた時期なので、任天堂は業績連動型のボーナス形態であることがわかります。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

任天堂の職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 1,420万円 36.0歳
企画・事務・管理系 645万円 33.6歳
専門サービス系 1,467万円 32.7歳
クリエイティブ系 1,745万円 35.8歳
IT系エンジニア 558万円 36.2歳

年収の中央値が985万円であることから全職種を通じて給料は高いと言えます。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

任天堂の年代別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 1,228万円 -----
35~39歳 721万円 950万円
40~44歳 597万円 750万円

任天堂が新卒の基本給を2023年4月から約10%引き上げていることからも、会社として優秀な若手層をしっかり評価し、定着して活躍してもらいたいと考えていることがわかります。

ただし、上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、回答数が少ないため、参考程度に見てもらえればと思います。

任天堂の新卒社員の初任給

任天堂コーポレートサイトにある2025年度の新卒採用の初任給を紹介します。

学歴 初任給
大学院博士卒 284,000円
大学院修士卒 267,000円
大学卒 256,000円
高専・短大・専門卒 233,000円

募集職種は大きく理工系、デザイン系、サウンド系、制作企画系、事務系に分かれています。

任天堂が基本給を2023年4月から引き上げたことで、新卒の平均年収も大きく上がりました。ボーナス額も口コミからの情報ではありますが、8ヶ月分支給されるということで非常に高いです。

任天堂と競合他社の年収比較

大手ゲームメーカーの「任天堂」「スクウェア・エニックス」「バンダイナムコエンターテインメント」「ソニーグループ」「ネクソン」「セガサミー」との年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
任天堂 1,074万円 33歳
ソニーグループ 878万円 40歳
バンダイナムコ 673万円 34歳
スクウェア・エニックス 604万円 37歳
セガサミー 587万円 39歳
ネクソン 568万円 34歳

出典:ライトハウス

任天堂が1位ですが、会社ごとに展開している事業の種類にも差があり、一概には比較できない側面があります。

平均年収はあくまでも参考程度に見て、自分が転職した際にどのような仕事をしたいのかを重視したほうが良い転職ができると思います。

任天堂と年収の高い企業ランキング

ダイヤモンドオンラインが発表する「年収が高い会社ランキング2022」によると、任天堂は76位にランクインしています。

リクルートホールディングス 997万円
川崎汽船 990万円
任天堂 988万円
第一生命ホールディングス 978万円
清水建設 977万円

上場しているゲームメーカーの中ではトップの年収であり、業界を問わずに比較しても、全体で76位と非常に高い順位に位置しています。

任天堂は日本だけでなく世界中に根強いファンを持つゲーム会社です。ヒット作をいくつも生み出した任天堂はゲーム会社の中でも平均年収の水準が高い企業だと言っても良いでしょう。

任天堂の給与・評価制度

任天堂の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代・男性<br>ビジネス企画

20代・男性
ビジネス企画

ボーナスは、6月と12月の年に2回で1年を通して約8ヶ月分が支給されています。


評価は4年目からは能力評価となるため、人事評価の結果が反映されます。これまでは年功序列と感じる部分もありましたが、現在はかなり成果を重視しています。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、任天堂で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。任天堂に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

任天堂の残業時間・ボーナス・福利厚生

働く上で気になる残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は32時間です。

また、平均残業時間ランキング【94職種別】に記載されている2022年の日本の平均残業時間は22.2時間です。

任天堂 33.0時間
ゲーム関連・玩具業界全体 29.0時間
日本全体 22.2時間

任天堂の残業代は、みなし残業ではなく残業をした分しっかりと支払われます。そのため、残業をすると成果として年収も上がってきます。そういった観点から日本全体の平均を少し上回る結果になったと考えられます。

ゲーム関連・玩具業界の平均残業時間を上回っているものの。差は4時間しかないので、残業が多すぎて問題が起きるということは考えにくいでしょう。

ボーナス・賞与

ここまで紹介してきた任天堂の月収やボーナス額を元に任天堂の平均賞与額を算出しました。ここでは日本全体の平均ボーナス額と比較します。

任天堂 392万円
日本全体 105万円

dodaのボーナス平均支給額の実態調査によると日本全体のボーナス平均支給額は105万円で、月収の2.57ヶ月分の賞与額とのことです。

このことから8ヶ月分の賞与を設けている任天堂は非常に高いボーナス額であることがわかります。

また平均年収の推移から見てもわかるように、任天堂は会社の業績に応じて賞与額も変動していることがわかります。つまり、業績が上がれば支給されるボーナスも増えるということです。

福利厚生

任天堂は各社員に年度ごとにポイントを付与し、そのポイント内で自分にとって必要な補助を受けることができる「選択型福利厚生制度」を採用しています。そのため受けられる補助はその社員によって様々です。

ここでは「選択型福利厚生制度」に当てはまらない全社員が対象の福利厚生の制度を紹介します。

住居 ・住宅支援金(35,000〜70,000円)
健康・保険 ・各種社会保険
・育児支援制度
・介護関連制度
働き方 ・パートナーシップ制度
・リフレッシュ休暇
・有給休暇保存制度
その他 ・保養所(福井県美浜町)
・クラブ活動補助

任天堂は基本的な福利厚生がしっかりと整えられている印象を受けます。

とくにリフレッシュ休暇や、消滅時効が到来した有給を別に積み立て、自己啓発や病気の際にその有給を充てることができる有給休暇保存制度など、ワークライフバランスの観点は非常に豊富であると感じます。

また勤務時間はコアタイムを採用しており、完全週休2日制で毎週土日、祝日が休日となっています。そのため、年間休日数は127日もあり、オンオフが切り替えられる環境です。

任天堂は基本給を2023年4月から引き上げ

任天堂は正社員だけでなく、契約社員などを含む国内の全従業員の基本給を2023年4月から一律で10%引き上げると発表しました。

物価高などで金銭面での負担が増している中で、従業員が安心して生活できるように賃金の引き上げを決定しました。任天堂は従業員を第一に考える会社であると言えます。

2023年の4月から入社する新卒の初任給も23万3000円から25万6000円の約10%の引き上げになります。

任天堂の年収に対する評判・口コミ

任天堂の現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

任天堂の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>コンプライアンス

30代・男性
コンプライアンス

待遇は比較的良いと思います。デジタル人材の獲得という観点ではやや少ないかもしれませんが、関西に住む分には物価差からゆとりある生活が送れると思います。特に住宅費の面で。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

給料は若い時からもらえており、とても満足できる金額でした。ボーナスもかなりもらえており、昇給金額もとても多くて満足できました。

ライトハウス

評判・口コミ

男性<br>営業系(営業、MR、営業企画他)

男性
営業系(営業、MR、営業企画他)

給与は満足度が高い額をいただけている。ボーナスもある程度満足度が高い。福利厚生費も満足度が高い。


残業代も、5分単位で出るので安心して残業することができる。社員も皆、給与面に関しては総じて満足度が高いように感じる。

ライトハウス

任天堂の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>デザイナー

20代・男性
デザイナー

なかなか基本給が上がりません。そのため、残業代でカバーしないとあまり給与面では納得できないものでした。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>デザイナー

30代・女性
デザイナー

周りが言うほど給与高くありません。普通の会社員と同じです。三年目までは約5万円の家賃手当が出ますが、その後はありません。


ボーナス額は多いと思いますが、普段の給与は普通です。昇級は4年目からありますが、3年目まではみんな同じです。

ライトハウス

任天堂の会社情報・採用情報

任天堂が何の会社なのか、その会社概要や事業内容、採用情報などについて紹介していきます。

社名 任天堂株式会社
所在地 〒601-8116
京都市南区上鳥羽鉾立町11-1
設立 昭和22年11月
代表者 代表取締役社長 古川 俊太郎
代表取締役フェロー 宮本 茂
事業内容 家庭用レジャー機器の製造・販売
従業員数 連結社員数 7,136名(2022年9月末時点)
単独社員数 2,765名(2022年9月末時点)
平均年齢 43.2歳(2022年9月30日時点)
上場 東京証券取引所プライム上場

新卒採用情報

任天堂は新卒採用をおこなっています。ここではどのような職種の募集がおこなわれているのかを紹介します。

任天堂のコーポレートサイト内の新卒採用ページによると新卒採用で募集がある職種は次の5つです。

理工系 ゲーム開発、システム開発、コーポレートITなど
デザイン系 ソフトウェア制作、ハードウェア制作など
サウンド系 作曲・編曲、サウンドデザインなど
制作企画系 ゲームソフト・新しいエンターテインメントのプランニングおよび開発推進
事務系 経理、法務、人事、販売戦略など

2021年度の新卒採用人数は105人、2022年度は121人採用されています。

出身大学、学部などの制限はなく誰でもエントリーができるようになっています。

グループ会社

ここでは任天堂のグループ会社とその会社の平均年収を紹介します。

各グループ会社の平均年収は2023年4月時点で公表されている最新の各コーポレートサイト及び、リクルートエージェントのデータを参照しています。

任天堂販売株式会社 *500〜800万円
株式会社モノリスソフト 328〜650万円
マリオクラブ株式会社 *297〜600万円
1-UPスタジオ株式会社 320〜610万円
エヌディーキューブ株式会社 400万円
株式会社ポケモン 450万円
*はリクルートエージェント参照

任天堂は大手ゲーム会社のため、求人に優秀な人材が殺到します。そのため、転職難易度は非常に高く、誰でも内定を獲得できるわけではありません。

任天堂のグループ会社も選択肢に入れると、将来的なキャリアの幅を広げられる可能性があります。

任天堂やグループ会社の中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

今よりも年収を増やすための秘訣

今の年収に不満があって、任天堂などの給与水準が高い企業へ転職することで収入を増やしたいと考えている人も中にはいると思います。確かに転職することで年収を増やすことは可能です。

ただ、必ず転職で年収が上がるとは限りません。厚生労働省が発表する「雇用動向調査結果の概要(令和3年)」によると、転職で年収が上がった人は34.9%、逆に年収が下がった人は35.9%となっています。

前職に比べて収入が上がった 34.9%
前職と年収と変わりがなかった 28.4%
前職に比べて収入が下がった 35.9%

つまり、転職で年収が上がるかは人によって異なります。しかし、転職で年収が上がる条件は3つあり、これに当てはまる人は今よりも年収を増やすことが可能になります。

転職で年収が上がる3つの条件

  1. 企業が求めている人材であること
  2. 実績やスキルがあること
  3. キャリアに対して正しい向き合い方をしていること

この3つの条件を満たすだけではなく、基本的に現在の職種を変えずに転職すると年収は上がります。その際に以下の2つのポイントも押さえておくといいです。

  • 伸びている業界・今後伸びる業界
  • 面接時に自分をしっかり売り込む

転職で年収を上げるためには、現在の職種を変えず、今伸びている業界もしくは今後伸びる業界を選択し、面接時に自分をしっかり売り込むことが大切です。ただ、伸びている業界は自分で判断できるものの、今後伸びる業界を自分で判断するのは難しいものです。

転職エージェント末永 末永

そんなときに役立つのが転職エージェントです。人材紹介エージェントは任天堂を踏まえた最新の転職市場や市場価値を把握しています。そのため、どんな業界のどの会社が良いのかを的確に教えてくれます。

転職エージェント末永 末永

さらに、その会社の内定を獲得するためのコツとして、自己分析によって明確になった強みやその売り込む方法を伝授してくれるので、転職エージェントは積極的に利用することをおすすめします。

転職に役立つおすすめのエージェント

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の76位にランクインするほど人気があり、年収も高い任天堂への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは任天堂の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、任天堂の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、任天堂のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント