バンダイは平均年収1057円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

バンダイは平均年収1057万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社バンダイの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

バンダイの平均年収は1,057万円

株式会社バンダイは株式会社バンダイナムコホールディングスの子会社となっているため、株式会社バンダイナムコホールディングスの平均年収を紹介します。

2023年3月期の有価証券報告書によると、バンダイナムコホールディングスの平均年収は1,057万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、バンダイが属するゲーム・アミューズメント機器メーカー全体の平均年収は461万円です。

比較すると、バンダイの平均年収のほうが596万円高く、倍以上高いという結果になりました。

ちなみにバンダイの平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 1,083万円 46.6歳 17.9年
2020年3月期 1,053万円 45.4歳 16.5年
2021年3月期 1,121万円 45.7歳 17.8年
2022年3月期 1,205万円 47.2歳 19.5年
2023年3月期 1,057万円 46.8歳 19.1年
出典:有価証券報告書

バンダイの平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和4年度 )」の平均勤続年数12.7年と比べると、6.4年長いです。

バンダイの年収が高くなる理由

バンダイの年収が高くなる1番の理由は、有名なキャラクター玩具やオリジナル玩具をヒットさせ、日本中に流通していることがあげられます。

例えば、バンダイでは世界的に有名な「ワンピース」「鬼滅の刃」などといったアニメの玩具やフィギュアなどを全国各地にある工場で生産しています。

ファンが多いタイトルも複数扱っているため、会社の売上が安定し、社員の平均年収向上につながっていると考えられます。

バンダイの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 652万円 32.1歳
企画・事務・管理系 687万円 36.1歳
クリエイティブ系 692万円 36.7歳
出典:ライトハウス

企画職はおもちゃなどの企画をおこなう職種で、バンダイにとっては主力職種になるため年収は高くなっていると考えられます。

ただ、上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

バンダイの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25〜29歳 548万円 1,050万円
30〜34歳 609万円 750万円
35〜39歳 779万円 850万円
40〜44歳 626万円 850万円
50〜54歳 1,036万円 1,800万円
出典:ライトハウス

業界内でも給与・賞与の水準が高いです。中でも賞与の比率は高く、例えばライトハウス口コミによると、年収1,800万円の人で年間賞与が700万円、年収700万円の人で年間賞与が220万円の人がいました。

バンダイは年功序列の風潮が強く、年次が上がっていくと年収が上がっていきます。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

バンダイの新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

バンダイの新卒採用情報によると、募集職種は全て総合職ですが2種類あります。

総合職①

総合職①の仕事内容は企画・プロモーション・営業・管理です。

初任給は290,000円で、昇給・賞与は年1回です。

配属先は全部署・全職種に配属の可能性があり、勤務地は東京・静岡・海外拠点のいずれかになります。

応募対象者は、短期大学を除く大学・大学院を卒業・卒業見込みの人および、応募時に正社員としての職務経歴が1年未満の人です。

総合職②(玩具/東京・プラモデル/静岡)

総合職②は、東京勤務で玩具の設計・電気設計・生産管理を行う職種と、静岡のバンダイホビーセンター勤務でプラモデルの設計・金型・成形・生産・デザインを行う職種の2つがあります。

初任給は290,000円で、昇給・賞与は年1回です。

応募対象者は、高等専門学校・短期大学を除く大学・大学院を卒業・卒業見込み修の人、応募時に正社員としての職務経歴が1年未満の人です。

バンダイと競合他社の年収比較

バンダイと同じゲーム・アミューズメント機器メーカー業界「スクウェア・エニックス」「セガ」「タカラトミー」「コナミ」との平均年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
スクウェア・エニックス 1,259万円 46.5歳
バンダイ 1,057万円 46.8歳
セガ 831万円 42.8歳
タカラトミー 792万円 44.0歳
コナミ 725万円 37.1歳
出典:有価証券報告書

バンダイの平均年収は、スクウェア・エニックスに次いで2番目に高いという結果になりました。業界内でも平均年収が高いのがわかります。

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

バンダイの給与・評価制度

バンダイの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>企画

30代・男性
企画

事業会社は業績により賞与にかなりの幅があるが、ホールディングスはグループの平均をとる感じでした。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、バンダイで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたか、も見ることができます。バンダイに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

バンダイの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるバンダイの残業時間・残業手当・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は月間32時間です。

平均残業時間
バンダイ 32.0時間
商品企画・サービス企画 27.5時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

バンダイは、昔はオフィスの明かりが常についていたといわれるくらい遅くまで残業をしていましたが、今では深夜残業は原則禁止になり、人事部が残業を減らすように促しています。そのため、リモートワークやフレックスタイム制も導入し、働きやすい環境を整えています。

ただ、残業時間は所属するチームにより異なり、月5時間程度のチームもあれば、月100時間近いチームもあります。

そのため、同じ部署・同じ役職であっても、年収に数百万円の差が生じるケースもあります。

ボーナス・賞与

バンダイでは、個人と会社の業績により、年に1回賞与が支給されます。

2021年には、業績が好調であったことに伴い、全社員平均でボーナスを約59万円増額したことを公式のプレスリリースで発表しました。

賞与は業績によるのでもらえる額は変動しますが、しっかり利益を社員に還元している点は非常に魅力的ですね。

福利厚生

バンダイは従業員がワークライフバランスを保って働けるようにさまざまな福利厚生を整備しています。

  • 育児休業制度
  • 出産・子育て支援金(第1・2子30万円/第3子以降300万円)
  • 教育制度(階層別研修、中途入社者研修、バンダイアカデミー等)
  • 福利厚生施設(法人契約)
  • 各種表彰制度
  • DC・DB年金制度
  • 退職金制度(定年60歳)
  • 持株会制度
  • 財形貯蓄制度
  • 社友会

とくに特筆すべきなのは出産・子育て支援金制度です。バンダイは商材が玩具であるため、子育て支援に力を入れています。

出産・子育て支援制度は従業員に子供が生まれたときにお祝い金を送る制度です。第1子と第2子はそれぞれ30万円、第3子以降は300万円支給されます。

バンダイの年収に対する評判・口コミ

バンダイの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

バンダイの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>管理

30代・男性
管理

業界のリーディングカンパニーとしての名に恥じない給与水準だと思います。ただし若いころは残業代がそのまま生活給になるので、中間管理職の時期が一時期きついです。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

事業会社にいた頃は、業績がそのまま賞与に反映したので、事績に応じて乱高下があるものの、賞与は夢がある数字でした。純粋持ち株会社であり、上場企業なのでその点は可もなく不可もなくな数字になりました。

ライトハウス

評判・口コミ

女性<br>営業

女性
営業

生活できるし、ボーナスもある。上を見たらきりがない。偉くなればたくさんもらえる。えらくなりたいと思うためにも、必要なシステム。えらくないと給料は、半年ごとに下がっていくので、満足とはいえませんが。

ライトハウス

バンダイの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

管理業務としては比較的良い給与水準ですが、事業会社と比較すると賞与に対しての幅が狭く、信賞必罰が大変曖昧です。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>CF

30代・女性
CF

若手の頃は残業代がないと、かなり手取りは厳しい印象でした。家賃補助もないので地方出身者は特に残業をする前提で給料は考えておいたほうがよいと思います。


年次が上がるとともに少しずつ給料は上がっていきます。ボーナスの割合が高いので、所属する部の業績にかなり年収が左右されます。若手のころは同じように頑張っても同期内でかなりの年収差がありました。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

売上を上げても給料に反映がなかなかされない。しかし、会議などの場では良い立ち位置になって、気分は良いです。しかし、上は詰まっており上がれる状態ではありません。


また、上に上がっても給料はしれていますし、それ以上に責任を持たされることになりますので、評価されることが良いこととも限りません。

ライトハウス

バンダイの会社情報・採用情報

株式会社バンダイの会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 株式会社バンダイ
所在地 東京都台東区駒形1-4-8
設立 1950年7月5日
資本金 100億円
代表者 代表取締役社長 竹中一博
事業内容 玩具、カプセルトイ、カード、食玩・菓子・食品、アパレル、生活用品などの企画・開発・製造・販売
従業員数 876名

(2023年6月19日時点)

株式会社バンダイはトイホビーを主な事業としている会社です。その株式会社バンダイの親会社にあたるのが株式会社バンダイナムコホールディングスです。

社名 バンダイナムコホールディングス
所在地 東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所
設立 2005年9月29日
代表者 代表取締役社長 川口勝
事業内容 バンダイナムコグループの中長期経営戦略の立案・遂行
グループ会社の事業戦略実行支援・事業活動の管理
従業員数 9,886名(連結従業員数)
平均年齢 47.2歳
平均勤続年数 19.5年

ちなみにバンダイナムコエンターテインメントはグループ会社の1つです。

バンダイへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の70位にランクインするほど人気があり、年収も高いバンダイへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではバンダイの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、バンダイの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、バンダイのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

バンダイに興味がある人向け関連記事

バンダイに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

line

line

人気の転職エージェント