コナミグループの平均年収は726万円|新卒初任給・ボーナスも紹介!

コナミグループの平均年収は744万円|残業代やボーナスも解説!

    コナミグループ株式会社(旧コナミホールディングス)の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

コナミの平均年収は726万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、コナミの平均年収は726万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、コナミが属するゲーム業界全体の平均年収は411万円です。比較すると、コナミの平均年収のほうが315万円も高くなっています。

ちなみにコナミの平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 819万円 37.3歳 9.3年
2020年3月期 808万円 37.0歳 8.6年
2021年3月期 684万円 38.1歳 10.6年
2022年3月期 745万円 39.3歳 11.9年
2023年3月期 726万円 37.1歳 10.5年
出典:有価証券報告書

2021年の平均年収は下がっていることがわかります。これは、新型コロナウイルス感染症の拡大によりアミューズメント事業・ゲーミング&システム事業・スポーツ事業の事業売上および営業利益の減少が関係しています。

しかし、モバイルゲーム・家庭用ゲーム・カードゲームを商材とするデジタルエンタテインメント事業の売上高は増収となり、事業利益は過去最高益となりました。新型コロナウイルス感染症の巣ごもり需要の影響を受け、今回のような結果になったと考えられます。

コナミの年収が高くなる理由

コナミの平均年収を底上げしているのは、コナミならではのインセンティブ制度にあります。

コナミでは、売上の良いタイトル(作品)に貢献することで、年に1回分配を受けることができ、作品の売上によっては100万円前後を年収に上積みすることが可能です。

また、給与水準に地域的な格差がないことも、平均年収を底上げしている理由だと考えられます。

中途でコナミの平均年収はもらえるのか

中途採用でコナミに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

コナミの職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 450万円 30.4歳
企画・事務・管理系 584万円 35.6歳
クリエイティブ系 490万円 31.8歳
IT系エンジニア 580万円 25.7歳
電気・電子・機械系エンジニア 700万円 52.5歳
その他 550万円 33.5歳
出典:ライトハウス

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元にライトハウス独自のアルゴリズムによって統計的に算出しています。

コナミは職種によって差があり、もっとも高いのは電気・電子・機械系エンジニアの700万円でした。他の職種と比較して、口コミ回答者の平均年齢が高いことも関係している可能性はあります。

コナミの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 486万円 750万円
30~34歳 430万円 550万円
出典:ライトハウス

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

コナミの新卒社員の初任給

2024年4月入社の新卒社員の初任給(総合職)について詳しく紹介していきます。

コナミグループ新卒採用情報によると、募集職種はクリエイティブ職種・ビジネス系職種・サービス系職種・スポーツ系職種の4つに分かれます。

募集対象は全て同じで、国内外問わず大学院・4年生大学・短期大学・高等専門学校・専門学校を卒業または卒業見込みの人および、正社員や契約社員などとして企業への勤務経験がない人です。

クリエイティブ系職種・ビジネス系職種

クリエイティブ系職種はエンジニアやデザイナーなどで、ビジネス系職種は営業や人事、経営企画のようなコーポレート部門です。

この2つの職種については、初任給の額が同じです。

詳しく職種について知りたい人は、コナミグループ新卒採用情報を見てみてくださいね。

学歴 初任給
博士修了 316,000円
修士修了 308,000円
大学卒 295,000円
短大卒・高専・2年制大学 225,000円
出典:コナミグループ新卒採用情報

サービス系職種

サービス系職種は、レセプション職といわれ、コナミの各事業所受付での来客応対などを担当します。

初期配属は、東京都の事業所になります。

学歴 初任給
博士修了 266,000円
修士修了 258,000円
大学卒 245,000円
短大卒・高専・2年制大学 225,000円
出典:コナミグループ新卒採用情報

スポーツ系職種

スポーツ系職種は、インストラクター職といわれ、全国のスポーツクラブで接客・指導・運営マネジメントの業務を行います。

施設運営を経験した後、将来は店舗開発・商品開発・法人営業などの基幹部門にステップアップできる職種です。

学歴 初任給
大学卒 213,000円
短大卒・高専・2年制大学 228,000円
出典:コナミグループ新卒採用情報

コナミと競合他社の年収比較

コナミと同じゲーム業界「スクウェア・エニックス」「バンダイナムコ」「カプコン」「セガ」との年収を比較してみました。

各社とも2023年3月期までの最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
スクウェア・エニックス 1,259万円 46.5歳
バンダイナムコ 1,057万円 46.8歳
セガ 832万円 42.8歳
カプコン 766万円 37.6歳
コナミ 726万円 37.1歳
出典:有価証券報告書

競合と比較してみると、コナミは大体中間あたりに位置していることが分かります。

というのも競合他社は年に何本ものゲームソフトをリリースし、より多くのヒット作を生み出しています。さらにゲーム以外の事業も多く展開し、収益を伸ばしているのも平均年収1,000万円を超える要因だと考えられます。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

コナミの給与・評価制度

コナミの給与・評価制度について、口コミサイトであるライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代女性<br>保安管理

30代女性
保安管理

相対的なせいか買う人による報酬にはある程度の納得感がある。細かい手当はほぼなく個人の生活環境で手当が変わることはほぼ無い。

ワンキャリアプラスでは、コナミで働いている人の転職理由や転職ルート、職種ごとのキャリアパスを見ることができます。興味がある人は登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

コナミの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるコナミの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、コナミの平均残業時間は30時間です。

平均残業時間
コナミグループ 30.0時間
ゲームクリエイター(Web・モバイル・ソーシャル) 24.4時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

dodaの平均残業時間ランキング【91種類別】によると、コナミの職種に該当するゲームクリエイター(Web/モバイル/ソーシャル)の平均残業時間は24.4時間でした。

比較すると、コナミのほうが5.6時間長いという結果になりました。

ライトハウスの口コミを見ると、残業時間は職種により異なり、「人事・総務で勤務していたがワークライフバランスがよかった」「休日はしっかり取得でき残業もそこまで多くなかった」という口コミが見られました。

ワークライフバランスへの取り組みが進んでおり、勤務時間や休暇申請がしやすくなっており、リモートワークを対応している職種もあるので、時短勤務の女性も多いです。

コナミは基本給にみなし残業として30時間が含まれています。

諸手当として時間外勤務手当はつくので、30時間を超える場合は別途で支給されるようになっています。

ボーナス・賞与

コナミでは、会社での業績や上司からの評価がボーナスに直接的に反映されます。

評価によりボーナスの額が大きく変動するため、仕事のモチベーションにはつながりやすいです。

また、コナミでは自分自身の業績が悪くても、会社の業績に合わせてボーナスの利率が変動する仕組みを採用しています。

さらに自身が関わったタイトルの売上が良いと、別途ボーナスが支給されるようになっています。

福利厚生・各種手当

コナミではさまざまな福利厚生が導入されていますが、コナミならではの制度は少なく「一般的である」と評価されています。

ただ、まったくないわけではなく、コナミ独自の福利厚生としては制作インセンティブ制度があります。これはコナミの制作者を対象に、成果・利益を出した作品・サービスへの貢献度に応じた制作インセンティブを支給する制度です。

他にも社内特別表彰があり、コナミの業績に貢献したタイトル・チーム・プロジェクトなどを社長自ら表彰状と賞金が授与される制度です。

コナミの年収に対する評判・口コミ

コナミの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

コナミの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>企画・事務・管理系(経営企画、広報、人事、事務 他

30代・男性
企画・事務・管理系(経営企画、広報、人事、事務 他

給与水準は高いほうです、当時は完全年棒でしたが、30代前半で700万を超えるケースもありました。


ただし当時の記憶では、退職金制度はなかったと記憶しております。当時は、目標管理のようなものもなかったと記憶しております。

ライトハウス

評判・口コミ

男性<br>企画・事務・管理系(経営企画、広報、人事、事務 他

男性
企画・事務・管理系(経営企画、広報、人事、事務 他

昇給の頻度や金額は多かったです。平の部下なしから一年立たずに60人の部下の8日つマネージャーになっていました。

ライトハウス

評判・口コミ

男性<br>企画・事務・管理系(経営企画、広報、人事、事務 他

男性
企画・事務・管理系(経営企画、広報、人事、事務 他

インセンティブの有無、至急水準ですが、開発したコンテンツで得た利益を一部のインセンティブにしていたので良かったです。

ライトハウス

コナミの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

給与水準は月給、ボーナスで見て高く見えるが、年齢を重ねると頭打ちになってしまう感がある。


若いうちはかなりの高給取りで良い反面、30を過ぎたあたりからは気づいたら周りの同年代には逆転されている可能性はたかい。

ライトハウス

評判・口コミ

男性<br>クリエイティブ系(WEB・ゲーム制作・プランナー 他)

男性
クリエイティブ系(WEB・ゲーム制作・プランナー 他)

一見すると高いように見えるが、いわゆる世間一般で言う正社員とは異なる区切りの契約にして固定費を削減しているので、実質的に低いと言わざるを得ない。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>スタッフ

30代・男性
スタッフ

コナミスポーツの施設利用があった途中でなくなった。退職金制度も入社して3年後に廃止された。今は分からないが社内制度がコロコロ変わる印象がある。

ライトハウス

コナミへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2024年)」の239位にランクインするほど人気があり、年収も高いコナミへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではコナミの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、コナミの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、コナミのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント