KDDIへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!
KDDI株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
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KDDIの転職難易度
KDDIは通信業者として指折りの大手企業なので、転職市場でも人気があります。優秀な人材が多く集まるため、転職難易度は比較的高いです。
とはいえ、比較的転職しやすいポジションもあります。ここからは「KDDIって自分も転職できるのかな?」と気になっている人に向けて、難易度を2つの項目に分けて説明していきます。
KDDIの募集職種と難易度
KDDIでは職種別採用を行っており、2023年6月時点コーポレートサイトでは以下のような職種で募集されています。
総合職事務系
- 営業
- 経営企画・事業企画
- コーポレート
- マーケティング
総合職開発系
- プロダクト・サービス開発
- Webディレクター・UI/UXデザイナー
- エンジニア
KDDIでは、数年の経験がないと応募できない職種が多く即戦力の傾向が強いです。
例にだすと、Webディレクターであれば5年以上のディレクション経験、企画職であれば3年以上のソリューション営業経験などが必要とされます。
もし、現職でKDDIの職種に通じる経験がある場合、公式サイトから応募するのに加えJACリクルートメントなどのハイクラス転職エージェントに相談し、他のハイクラス求人も紹介してもらうのがおすすめです。
KDDIで最も難易度が低い職種
相談者
末永
はい、あります。最も転職難易度が低いのはパートナーコンサルティングです。au Style/auショップ/UQスポットや家電量販店などを運営する販売代理店に対するコンサルティング営業を行う職種ですね。
パートナーコンサルティングの必須要件は普通自動車免許と営業経験のみなので難易度は比較的低いです。
ただ、難易度が低いということは応募者も多く、ライバルが多いということです。多くのライバルに勝つためには、面接でいかにアピールできるかが重要です。
末永
とはいえ、面接に苦手意識がある人も多いのではないでしょうか?「絶対に1人で大丈夫」と言い切れない人は、プロのエージェントにサポートしてもらうのがおすすめです。
とくに通信業界の営業求人を多数扱っているリクルートエージェント・dodaなら、今までの通信業界への支援をもとに面接官に刺さりやすいアピール方法を伝授してくれます。
サポートを受けることでライバルと差別化ができ、KDDIの高倍率の選考を突破できる可能性を上げることができますよ。
転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人は以下のリンクから相談してみてくださいね。
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KDDIへ転職しやすい人の特徴
KDDIの公式サイトに掲載されているフィロソフィーを見るに、以下の特徴を持っている人が転職しやすいと言えます。
KDDIに転職しやすい人の特徴
- KDDIに愛がある
- お客さんに貢献したい気持ちが強い
- さまざまな人と良好な関係を築けるコミュニケーション力
3大通信事業所の1つであるKDDIの希望者の中には、NTTやソフトバンクも並行して受ける転職者がいるでしょう。複数内定した場合に、NTTやソフトバンクに流れることを懸念しているためKDDIに熱意を持っている人を求めています。
ですので、過去の経験に合わせてKDDIへの熱意を語ることができる人は転職しやすいと言えるでしょう。
また、多様な企業やお客様と関わる機会が多い業界ですので、利他性の高さやコミュニケーション能力の高さも評価のポイントになります。
そんなKDDIへ転職する方法
NTT、ソフトバンクと並び3大通信事業所の1つであるKDDIは、転職市場でもかなり人気の企業です。
人気企業であるKDDIは、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします。
自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえます。優秀なライバルに差をつけることが可能です。
末永
中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。
あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。
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KDDIの面接傾向・選考対策
KDDIがどのような中途採用をおこなっているのか、気になるところだと思います。選考フローや面接での質問例などについて、紹介していきます。
選考フロー
- STEP1.応募
- STEP2.書類選考
- STEP3.適性検査・面接
- STEP4.内定
- STEP5.入社
募集職種一覧ページより、応募することが可能です。その際、履歴書・職務経歴書を添付します。書類選考が通った人に面接の案内が届き、適性検査と面接をおこないます。面接回数は、その応募した職種により、2〜3回を予定しているそうです。
ここで気になるのが、面接時に何を質問されるのか、ですよね。実際にどんなことを質問されるのか、紹介します。
面接の質問例
- 入社してやりたいことは?
- 入社後、同じ状況になったらどうするのか?
- 入社することで何にチャレンジしたいのか
- NTTとソフトバンクではない理由
面接では一般的な内容が多いものの、入社してやりたいことは何か、という部分が重視される傾向にあるようです。
現職に対して不満があって転職される場合、入社後に同じ状況になったらどうするのか、という質問がされるケースも。入社後長くKDDIで結果を出し続けたい、という強い想いなどを伝えると効果的だと思います。
内定までは、面接スケジュールにより変動しますが、応募してから1ヶ月〜1ヶ月半程度となります。
ちなみに、店舗スタッフの募集についてですが、こちらは基本的に派遣社員・アルバイトの募集となっています。新卒社員のトレーニングとして、店長業務だけを最初から1年任せられる可能性はありますが、中途正社員では採用していないようです。
以下は、志望動機や自己PRを考える方法をまとめてありますので、考えたけれどうまくまとまらないという人は参考にしてみてください。
KDDIの仕事内容・職種
KDDIでは、幅広い事業を展開しています。「技術職」「営業職」「管理部門職」まで、様々な職種があります。
その詳細について、紹介します。
技術職
「システムエンジニア」は、法人のお客様に対して、最適なソリューションを提案・販売する営業部隊を、システムエンジニアとして技術的な側面から支援する役割を担っています。
お客様のニーズ・シーズに基づく提案資料の作成や、プレゼンテーション、発注後の設計・機構などもおこないます。
「技術開発」は、商品・サービスを提供するにあたって、その基盤となるネットワークインフラやシステムの開発業務を担います。パートナー企業とともに設計・開発・検証をおこない、お客様にとって高品質で安心・安全なネットワークインフラの提供をおこないます。
営業職
営業職は「コンシューマ営業」と「ソリューション営業」があります。
「コンシューマ営業」は、KDDIが提供するauスマートフォン・タブレット端末、個人向け固定サービス(auひかり等)、他にも新規サービス(au WALLET等)を拡販していきます。
「ソリューション営業」は、法人のお客様に対して、固定ネットワークやスマートフォン、クラウド等を用いたソリューション提案をおこないます。社内のシステムエンジニアやパートナー企業とともに、お客様のビジネス環境を構築していきます。
管理部門職
管理部門職は、総務や経理、人事といった業務を通じて、コンタクトセンターや営業部門、すべての部門が本来の仕事に集中できるようにサポートしていきます。
いずれの業務においても専門知識を深めていくことになるのはもちろんのこと、どの仕事についても基本となることは、部門の役目でもある"現場がいかに働きやすく効率的に仕事をできるか"を考えてサポートしていきます。
KDDIでは大きく分けて上記のような職種に分かれています。実際にKDDIのコーポレートを確認すると、様々な職種の募集があることを確認できます。
末永
KDDIのような通信業界が気になった人は、通信業界の求人を10,000件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。
KDDIだけでなくソフトバンクやNTTドコモ、楽天グループの求人も網羅しているので、通信業界に転職できる可能性が高まりますよ。
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KDDIの会社情報・事業内容
KDDIは、「DDI」「KDD」「IDO」の3社が合併して成り立っています。
- DDI
第二電電株式会社の略称。KDDI株式会社の合併当初の旧商号です。 - KDD
国際電信電話株式会社の廃止により、上述の国際電信電話が日本高速通信を急襲合併したことによって発足された企業です。 - IDO
日本移動通信株式会社の通称、および同社が販売した携帯電話端末のブランド名です。
2001年10月にはau、2005年10月にはツーカーグループ、そして2006年1月にはパワードコムが合流しました。
それぞれ得意の分野を持つ通信会社が合併して、現在のKDDIとなりました。「お客様満足度NO.1」に挑戦し、「量的拡大」と「質的向上」の両立により、持続的な成長を目指しています。
移動通信と固定通信双方の「通信」を通して、人々の豊かな生活へと繋がる総合通信事業を展開しています。
グローバルでは、法人のお客さまへデータセンター「TELEHOUSE」を核としたICTソリューションをワンストップで提供。他にも、コンシューマビジネスや、世界600以上の通信事業者との音声ビジネスを展開しています。
KDDIの今後の成長戦略
今後の成長戦略として「マルチユース (Multi-Use) 」「マルチネットワーク (Multi-Network) 」「マルチデバイス(Multi-Device)」の3つの頭文字をとった「3M戦略」を進めています。
- マルチユース (Multi-Use):
色々なコンテンツやサービスを - マルチネットワーク (Multi-Network):
いつでもどこでも最適なネットワークで - マルチデバイス(Multi-Device):
好きな端末・機器で利用できる
「auかんたん決済」「au WALLET」などの決済サービスをベースとして「auスマートパス」などのオンラインサービスに加え「じぶん銀行」「au損保」「ライフネット生命」などの基盤を生かした金融系サービス。
さらにリアル店舗との連携、コマース分野へと取り組みを拡大することで「付加価値経済圏」の拡大を目指しています。
KDDIの幅広いグループ会社
KDDIのグループ会社は、大きく分けて36社となっています。
具体的には、下記のような会社があります。
移動体通信事業 |
固定通信事業 |
インターネット関連事業 |
コンテンツ・メディア事業 |
金融事業 |
移動体通信事業では、UQコミュニケーションズ株式会社を展開しており、固定通信事業では、中部テレコミュニケーション株式会社。
インターネット関連事業は、ビッグローブ株式会社を展開し、コンテンツ・メディア事業では、株式会社Gunosyを展開しています。
金融事業では、ライフネット生命保険株式会社や株式会社ウェブマネーなどを展開しています。
KDDIの平均年収
2023年6月に公開された有価証券報告書によるとKDDIの平均年収は約943万円です。
dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、KDDIが属する通信業界の平均年収は436万円ですので、平均よりも2倍近く高いことがわかります。
実際にKDDIが属する通信業界の競合他社の年収と比較してみました。(※ソフトバンク・楽天は2022年度有価証券報告書より、NTTドコモはenライトハウスより引用[2023年7月時点])
KDDI | 約943万円 |
---|---|
NTTドコモ | 約704万円 |
ソフトバンク | 約804万円 |
楽天 | 約797万円 |
実際に大手通信キャリアのNTTドコモやソフトバンクと比較してもかなり高いことがわかりますね。
また、福利厚生面も非常に整備されており、満足している人が多い企業です。基本給はランクによって決まりますが、このほか残業代が全額支給であったり、住宅手当などの手当ても支給されます。
賞与は会社業績と個人業績の合算で支給されます。
KDDIの年収についてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事をご確認ください。
KDDIの評判・口コミ
実際にKDDIで働いている人、働いていた人からの評判・口コミが気になるところだと思います。良い評判・口コミ、悪い評判・口コミ、その両面について紹介します。
良い評判・口コミ
まず、良い評判・口コミからの紹介です。
給与体制や残業管理がしっかりされている点、また研修が充実している点などが良いという声が寄せられています。女性が活躍できる場が設けられていることも、良い評判としていくつか寄せられているようです。
IT系エンジニア・40代
給与体制は比較的に良いほうだと思います。評価は配属された部署や上司によりまちまちだと感じることもありました。組合制度が強いので、上司も適当な評価ができない環境になっていると思います。
営業系・30代
労働基準法を遵守することを、全社的にアナウンスしています。ですから。健康被害を及ぼすような業務命令はないはずです。
ただし、残業はあります。残業申請なるものも、きちんとしているので、サービス残業は無論ありません。
営業系・40代
様々な研修カリキュラムが用意されており、業務にあった研修を受講できる。研修によって、就業時間内に集中して受講できる講座と、時間外で受講できる講座がある。
会社として必要な研修は、ウェブ講座で残社員が必須講座として受講することにより、社員の知識、意識レベルの統一化が計られている。
IT系エンジニア・30代
女性マネジャーが多い。本部長の補佐役とかは課長補佐クラス以上がおこなえる。いろいろな場面で女性が活躍できる場が多い。
悪い評判・口コミ
続いて、悪い評判・口コミの紹介です。
業務内容が同等の割に仕事に偏りがある点、上司が福利厚生を把握していない点などが、不満の声として寄せられています。
管理職の場合はなかなか休みが取れないことが挙げられ、新卒者の場合は希望の配属先にしてもらえないという意見もありました。
営業系・30代
総合職と地域営業職の業務内容は同等の割に、給料格差が大きい。どちらかというと、地域営業職のほうがやらされている仕事が多い。
IT系エンジニア・40代
管理職になると、月70時間みっちり働かされる。土日出勤もある。2週間連続勤務もある。管理職はなかなか休みが取れないし、有給取得もできない。
IT系エンジニア・20代
レクリエーションの福利厚生について、地理による不公平がある可能性がある。休暇取得率が管理されていないこと、上長が福利厚生制度を把握できていないことも、良くないと思った。
IT系エンジニア・40代
新卒者の入社後、3年以内に転職する率が高い。新卒者の初任給が安い。新卒者の配属先の希望を聞いても、全体の30%くらいの人しか希望が叶わない。
KDDIの採用大学・就職難易度
KDDIは採用実績校を公表していませんでした。
マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。
年度 | 男性 | 女性 | 全体 |
---|---|---|---|
2021年 | 179人 | 89人 | 268人 |
2022年 | 165人 | 85人 | 250人 |
2023年 | 214人 | 85人 | 299人 |
KDDIへの転職を成功させるコツ
KDDIに転職するコツは、転職エージェントの利用です。
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KDDIは大手だし難しいのは分かるんですが、転職難易度が低い職種もあるんですか?