カルビーは平均年収769万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

カルビーは平均年収769万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    カルビー株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

カルビーの平均年収は769万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、カルビーの平均年収は769万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、メーカー系の平均年収は466万円となっており、その中でも食品・飲料・化粧品メーカーの平均年収は426万円となっています。

ちなみにカルビーの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 723万円 39.5歳 14.9年
2020年3月期 719万円 40.3歳 15.3年
2021年3月期 753万円 39.5歳 14.9年
2022年3月期 796万円 40.4歳 15.3年
2023年3月期 769万円 40.9歳 15.5年

出典:有価証券報告書

国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」によると、平均勤続年数が12.2年なので、カルビーのほうが約3年ほど長いです。

カルビーの年収が高くなる理由

カルビーの年収が高くなる理由ですが、やはり日本国内だけでなく、世界へも事業を展開していることから給与水準が高くなっている理由でしょう。

カルビーはポテトチップスやじゃがりこなどの主力スナック菓子を、アメリカやオーストラリアなど海外のニーズに合わせて販売しています。

実際に2023年度の海外食品製造販売事業における売上高は721億と好調で、前年比25%の成長を記録しています。

業績が伸び続けている分をしっかりと社員に還元していることで給与水準が高くなっていると考えられます。

中途でカルビーの平均年収はもらえるのか

中途採用でカルビーに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

カルビーの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 591万円 34.0歳
企画・事務・管理系 558万円 32.0歳
電気・電子・機械系エンジニア 667万円 38.3歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 437万円 29.9歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、もっとも高いのは電気・電子・機械系エンジニアの667万円で、もっとも低いのは医薬・化学・素材・食品系専門職で437万円となっています。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

カルビーの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 443万円 750万円
30~34歳 572万円 650万円
35~39歳 510万円 650万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

カルビーの新卒社員の初任給

2024年1月時点で公表されている、カルビーに2024年4月入社となっている新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

カルビーでは応募コースが複数ありますが、今回はその中のビジネス総合コースの初任給一例として詳しく紹介します。

学歴 平均年収
修士修了 245,500円
大学卒 222,500円
出典:カルビー新卒採用サイト

※2024年度初任給実績

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

通勤手当など各種補助もあることを考えるとカルビーの1年目の給料は標準的で良いと言えるでしょう。

カルビーと競合他社の年収比較

カルビーと同じ食品・飲料・化粧品メーカーである「江崎グリコ」「明治」「森永製菓」「ブルボン」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
江崎グリコ 735万円 38.2歳
明治 646万円 35.9歳
森永製菓 615万円 36.0歳
カルビー 549万円 33.1歳
ブルボン 402万円 29.4歳

出典:ライトハウス

カルビーと競合他社の平均年収を比較してみると、カルビーは4番目に平均年収が高い結果となりました。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

カルビーの給与・評価制度

カルビーの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 経理

ボーナスは7月と12月の年2回で、個人と会社業績に連動しており、5~6ヶ月分くらい支払われます。昇給は4月の年1回です。


評価は上長によるもので、業務における個人目標を設定、達成率を数値化し、その後に評価をされます。

他にもワンキャリアプラスでは、カルビーで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

カルビーの残業代

カルビーのコーポレートサイトを見てみると「超過勤務手当」の記載があり、残業代はきちんと支払われるようです。

ライトハウス の口コミによると「残業代は申請すればきちんと支給される」「残業代で稼ぐ人もいる」という声がありました。

カルビーの年収に対する評判・口コミ

カルビーの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

40代・男性<br>製造

40代・男性
製造

毎年昇給、賞与あります。賞与は夏期、冬期、決算と3回あります。決算は、貰えない年もあります。会社の売上状況で金額も変わってきます。


金額も年数を重ねれば重ねるほど多く貰えます。各種手当は、扶養手当等はないですが、残業代はきっちり1分単位でもらえます。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>オペレーター

20代・男性
オペレーター

給料は良いと思います。高卒の方でも他の企業よりはもらっていると思います。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>製造

20代・男性
製造

契約社員の給料はほぼ変動がなく、一律になっています。労働組合がしっかりあるので、ほかの企業の正社員ほどは貰えるのではないでしょうか。


しかしながら、正社員と比べるとその差は雲泥の差であることは間違いありません。


ボーナスは仕事ができるできないにかかわらず、継続年数のみが判断基準です。正直なところ夜勤をしていなければ、給料は満足いくものはもらえません。


ですが、夜勤に率先して入りたい人は、わりと強めな人が多くやりづらい面もかなりあります。なので何が言いたいのかというと、給料は見合っていません。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>製造

20代・男性
製造

最近からバリュー評価が採用されて、少しだけ正当に評価されるようになった。まだまだ変えていくのが難しいが、頑張れば、昇給していくと思います。

ライトハウス

カルビーへの転職を成功させるコツ

カルビーへの転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、カルビーのような大手企業に強いパイプを持っていることが多く、企業に合わせた転職支援を徹底しておこなってくれます。

また、カルビーのような大手企業は人気があるため常に求人を出しているわけではありません。そんな時でも、転職エージェントなら非公開求人として求人を扱っている可能性があります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社複数登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

また、転職するべきか迷っている人は、カルビーのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント