IoT関連の営業職へ転職する方法!おすすめ企業や年収事情も解説!

IoT関連の営業職へ転職する方法!おすすめ企業や年収事情も解説!

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    今回はIoT分野の営業職への転職を考えている人向けに、未経験でもチャレンジできるのかを徹底解説をします。

    他にもおすすめの企業や求められるスキル、向いている人の特徴、年収事情などを余すことなく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

未経験からIoT分野の営業へ転職するのは可能

未経験といっても業界未経験であれば、IoT分野への転職は可能です。営業経験がまったくない場合はすぐの転職は難しいです。

というのもIoT分野の営業は「顧客の課題に対して、自社の商材を含んで解決策を提案する」というソリューション営業にあたり、高い専門性が求められているからです。

そのため、未経験から転職する場合は営業経験が3年以上必要です。個人営業・法人営業・商材は問われないことが多いです。

ただ、IoT分野の営業はIT領域にあたるので、技術営業の法人営業経験があると選考が有利に進みやすいです。ITに関する知識と営業職の中でも難易度が高い法人営業経験があるため、即戦力として活躍できると判断されるためです。

営業未経験からIoT分野の営業へ転職する方法

営業未経験の場合は、IoT分野の営業で必要なスキルが身につけられる企業へ転職して、そこで経験を積んでからチャレンジすると良いでしょう。とくにおすすめなのは、親和性の高いIT業界の法人営業です。

IoTは「Internet of Things(モノのインターネット)の略で、世の中の様々なモノに通信機能を搭載し、インターネットに接続できるようにすることで自動認識や自動制御をおこなう最先端テクノロジーのことです。そのため、IT分野と切り離せない分野にあるわけです。

とはいえ、IT業界であればどこの企業でも良いわけではありません。将来的に自分が働きたいと思っているIoT分野に近い企業を選ぶようにすると良いですね。そのほうが必要な知識やスキルを効率よく身につけることができるからです。

IT業界の中には営業未経験でも採用してくれる企業は多いのですが、自分で見つけるのはなかなか大変なものです。弊社すべらないキャリアエージェントでは、希望するキャリアプランを踏まえながら将来的にIoT分野に関われる企業の求人が紹介可能です。

【完全無料】IT業界の営業職への決定者多数!年間3000人の転職相談を受けているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

IoT分野の営業でおすすめの企業

IoT分野には会社の規模を問わず、様々な企業が参入しています。

そこで今回はIoT分野で営業職の募集をおこなっている企業を大手企業とベンチャー企業・スタートアップの2つに分けて紹介していきます。

大手企業の中からは家電のIoT化やIoTプラットフォームの活用に力を入れている以下の2社を紹介します。

ベンチャー企業・スタートアップ企業の中からは革新的なアイデアから開発をおこない、注目を集めている以下の3社を紹介します。

ベンチャー企業

シャープ

シャープは独自にAI(人工知能)×IoT(モノのインターネット)=AIoTという言葉を作り、人に寄り添ったIoTの実現を目指しています。

具体的には掃除機や炊飯器の「家電機器のAIoT化」「AIoTサービスの拡充」「AIoTプラットフォームの提供」の3つの取り組みをおこなっています。

IoT営業職の求人としては家電製品のルート営業があり、シャープの製品を通じた企画提案や社内外との折衝・調整が主な業務です。

シャープの転職事情について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

ソフトバンク

ソフトバンクはこれまでのビジネスにIoTのテクノロジーを加えることで、新しいビジネスへ進化させることを目的に、さまざまなIoTサービスの提供をおこなっています。

具体的にはIoTの活用が期待される製造業・交通インフラ・社会インフラといった分野に対して、IoTソリューションで従業員の安全確保の実現や利便性・快適性の向上に貢献しています。

ソフトバンクのIoT営業職の求人には、新テクノロジーを活用した法人ソリューション営業があり、顧客の課題を見つけ出し解決に導くためのソリューション提案をおこなっています。

ソフトバンクの転職事情について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

スカイディスク

スカイディスクは、製造業の現場で起こる問題をAIで解決する、業務改善サービスを提供している企業です。

具体的に、以下のようなサービスがあります。

  • AI導入サービス「Sky AI」
    人や機械がおこなっている難易度の高い作業にAIを適用させ、生産性の向上や品質改善、工数削減をしています。
  • 簡易AI分析アプリケーション「SkyAI N-model」
    データの見直しや要件変更の手戻りが発生することなく、AI開発における期間や工数の短縮化をおこないます。
  • 音に特化したAI分析ソリューション「SkyAI for Sound」
    人に依存しない検査工程を確立し、品質改善や業務の省人化、技術伝承が実現可能です。

スカイディスクの営業にはコンサルティング営業があり、大手製造業メーカーの課題をAI×IoTを導入して解決に導くために、顧客の課題に対してAI技術の特性を活かしたソリューション提案をおこなっています。

WHILL

WHILLは、自動運転や遠隔管理システムを活用した、近距離移動のプラットフォームを開発している企業です。

車椅子ユーザーの人も、そうでない人も利用したくなる、まったくあたらしいカテゴリーの 「パーソナルモビリティ(次世代型車椅子)」として、空港・駅・遊園地で、楽しくスマートに移動できる新しいサービスを構築しています。

WHILLでは、独自開発の自動運転・衝突回避機能や、複数の機体を管理・運用するシステム「自動運転モビリティサービス」を導入しているのが特徴的です。

WHILLの営業職は福祉用品以外のフィールドに向けてパーソナルモビリティの営業をおこなっていきます。

Photosynth

Photosynthは、IoT関連機器の研究開発や「Akerun入退室管理システム」の開発・提供をおこなう企業です。

「Akerun入退室管理システム」は、IoTを活用した最新のクラウドサービスで、2020年12月4日時点で大手企業を含む5,000社以上に導入されています。

スマートフォンや社員証、交通系ICカードを使用して施錠・解錠でき、入退室履歴の確認、曜日や時間帯を指定した鍵権限の付与・剥奪など、クラウド上で鍵の管理が可能です。

また、外部の勤怠管理システムや会員管理・決済システム、顔認証システムと連携させることで、労務管理やキャッシュレス決済、生体認証によるセキュリティ強化も実現できます。

PhotosynthのIoT営業の求人には、IoT製品の法人営業があり、労働管理やセキュリティの課題を持つ企業向けにサービスの提案をおこなっています。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、営業経験者の転職成功実績多数!ご相談はコチラ!

IoT分野の営業職の仕事内容

IoT営業職の仕事は、IoT商品の提案や顧客やエンジニアとのコミュニケーション、案件の管理、契約後のアフターフォロー、導入のサポートです。

IoT全般の知識やスキル、自社の製品やサービスについての専門知識を用いながら、仕事を進めていきます。

営業の本質は「顧客の問題や課題を解決する」ことにあるため、業務の簡素化・スピード・コストなど、顧客ごとに違う事情やニーズに対して、柔軟な対応や提案をすることが必要です。

顧客の満足度を高め、いかに信頼関係を築くかが、鍵となります

つまり、顧客との信頼関係を築いた上で、自社の商品やサービスの提案・アフターフォローまでおこない、次のビジネスにつなげるという流れは、他業界の営業職と同様です。

またエンジニアと意見交換をすることもあるため、商品価値の向上に貢献することも可能です。

企業によって商材は様々で、例えば、スマートスピーカーや冷蔵庫、スマートホームのIoT機器があります。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、営業経験者の転職成功実績多数!ご相談はコチラ!

IoT分野の営業に求められるスキル

IoT分野の営業は他の営業と比べ、高い専門性が求められます。具体的にどのようなスキルが求められるのかを以下にまとめてみました。

ITや先端技術に関する知識

商品の仕組みや良さを伝え、顧客の課題へのソリューション提案をするためには、IoTの知識をしっかり持っていることが大切です。

電子レンジや掃除機の家電は、個人に普及していますが、法人向けのIoT機器について知る機会は、あまりありません。

そのため、IoT技術を活用している企業の分析をしていくことで、知識を高めていく必要があります。

また、CCNAやネットワークスペシャリストなどのネットワーク関連の資格があれば、転職に活かすこともできます。

CCNAとは

ネットワークエンジニアの技能認定のための試験です。世界最大手のネットワーク関連機器メーカー「シスコシステムズ社」が実施している試験で、世界共通基準の資格となっています。

ネットワークスペシャリストとは

ITエンジニアとして専門的な知識や技能を有することを証明する国家試験です。独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が主催しており、レベル1〜7まである共通キャリア・スキルフレームワークにおいて、試験で認定される最高レベルに位置付けられています。

課題解決・提案スキル

顧客からのあらゆる要望に対して、技術者の協力も仰ぎながらしっかりと応え、ときには断る課題解決・提案スキルは、IoTの営業において非常に大切なことです。

商品やサービスの「プレゼンテーション能力」や顧客の抱えている問題点やニーズを聞き出す「ヒアリング力」、顧客満足度を高める「説明力」があると有利と言えます。

課題解決・提案スキルは、IoT分野の営業に限らず重要なスキルではありますが、課題解決を意識した営業で、数値的な実績があれば、転職市場での価値が高いです。

また、課題解決においては、誠実さや親切さといった人間性も求められます。そのため、顧客との信頼関係を築くことができる、ことも大切なスキルです。

これらのスキルは多くのIoT企業が求める人材でもあります。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、市場価値を高められる求人のみしかご紹介しません。

IoT分野の営業が向いている人の特徴

IoT分野の営業が向いている人の特徴について、以下2つにまとめました。

常に最新の技術やITの情報を追っている人

IoT分野の営業が向いている人の特徴1つ目が「常に最新の技術やITの情報を追っている人」です。

なぜなら、IT分野は技術進歩の非常に速い業界のため、ITの知識は時代と共にアップデートしていく必要があるためです。

そのため、業界内の情報収集や勉強を日頃から欠かさずおこなっている人は、IoT分野の営業に向いていると言えます。

商品やサービスのシステムへの理解力がある人

IoT分野の営業が向いている人の特徴2つ目が、「商品やサービスのシステムへの理解力がある人」です。

なぜなら、前提として自社の商品やサービスへの理解がないと、より良い商品やサービスを作っていくことができないためです。

商品やサービスのシステムへの理解を深めるためには、IoT機器を積極的に調べたり利用する、競合他社と比較をしてみることで、培われます。

その他にも「顧客からの意見を適切にエンジニアに伝えることができる力」や「顧客・会社内で円滑にコミュニケーションができる力」があることも、適性条件です。

顧客・プログラマー・デザイナーなど社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら、顧客の希望の伝達や進捗状況の確認を、適切に管理する必要があります。

自社の商品やサービスへの理解力があり、細やか、かつ正確なコミュニケーション能力と管理能力がある人は、IoT分野の営業に向いていると言えます。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、IT×営業の転職支援を得意としています。

IoT分野の営業職の年収事情

2023年9月時点のライトハウスに投稿されているIoT系企業の年収データを元に、独自の方法で、営業職の平均年収を算出しました。

IoT分野の営業の収入は、300万〜700万と幅広く、企業の規模や勤続年数によっても変わるのが特徴です。そのため、平均すると470万円ほどの年収となります。

ちなみにdodaの「平均年収ランキング最新版(職種別)」によると営業職全体の平均年収は442万円なので、IoT営業のほうが高いです。

IoT営業の企業別年収一覧

IoT分野で営業職の募集がある企業をリクルートエージェントで調べ、その想定年収を以下にまとめてみました。

この想定年収は2021年3月19日時点のもので、募集時期などによって今後変わる可能性があるので、参考程度に見てもらえればと思います。

企業名 想定年収
テラドローン 300万円~600万円
武蔵精密工業 400万円~700万円
マクニカ 430万円~600万円
クラスメソッド 450万円~800万円
アイリスオーヤマ 500万円~850万円
デンソーウェーブ 500万円~900万円
積水化学工業 500万円~1,050万円
オプティム 800万円~1,200万円
【完全無料】年収をアップするための転職支援もおこないます。ご転職の相談はコチラ!

IoT関連の営業職へ転職するには

今回は、IoT関連の営業職へ転職を考えている人向けに、仕事内容や年収・向いている人の特徴について、ご紹介しました。

いかがでしたか?IoT営業のイメージはつきましたでしょうか?ITの普及に伴い、IoT営業は最近注目されている職種です。

また、無形商材の法人営業職ということもあり、IoT営業の経験をすると市場価値が高まります

すべらないキャリアエージェントは、短期的ではなく中長期的目線で、個人の自己実現やキャリア形成を支援する転職エージェントです。

そのため、IoT営業のような市場価値が高まる職種や求人のご紹介が得意です。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、すべらないキャリアエージェントへまずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたのキャリアに有利な企業・求人のみご紹介!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A