IoT関連の営業職へ転職する方法は?年収や注目企業も解説!

PC パソコン IT エンジニア

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    今回の内容は、最近よく耳にするIoTについてです!

    IoT関連の営業職は、経験をすると市場価値が高いと言われています。

    そんなIoT営業に向いている人の特徴や、年収・注目の企業など、皆さんの気になることを解説していきます。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

IoT分野の営業職の仕事内容

IoT営業職の仕事は、IoT商品の提案や顧客やエンジニアとのコミュニケーション、案件の管理、契約後のアフターフォロー、導入のサポートです。

IoT全般の知識やスキル、自社の製品やサービスについての専門知識を用いながら、仕事を進めていきます。

営業の本質は「顧客の問題や課題を解決する」ことにあるため、業務の簡素化・スピード・コストなど、顧客ごとに違う事情やニーズに対して、柔軟な対応や提案をすることが必要です。

顧客の満足度を高め、いかに信頼関係を築くかが、鍵となります

つまり、顧客との信頼関係を築いた上で、自社の商品やサービスの提案・アフターフォローまでおこない、次のビジネスにつなげるという流れは、他業界の営業職と同様です。

またエンジニアと意見交換をすることもあるため、商品価値の向上に貢献することも可能です。

企業によって商材は様々で、例えば、スマートスピーカーや冷蔵庫、スマートホームなどのIoT機器があります。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、営業経験者の転職成功実績多数!ご相談はコチラ。

IoT分野の営業が向いている人の特徴

IoT分野の営業が向いている人の特徴について、以下2つにまとめました。

常に最新の技術やITの情報を追っている人

IoT分野の営業が向いている人の特徴1つ目が、「常に最新の技術やITの情報を追っている人」です。

なぜなら、IT分野は技術進歩の非常に速い業界のため、ITの知識は時代と共にアップデートしていく必要があるためです。

そのため、業界内の情報収集や勉強を日頃から欠かさずおこなっている人は、IoT分野の営業に向いていると言えます。

商品やサービスのシステムへの理解力がある人

IoT分野の営業が向いている人の特徴2つ目が、「商品やサービスのシステムへの理解力がある人」です。

なぜなら、前提として自社の商品やサービスへの理解がないと、より良い商品やサービスを作っていくことができないためです。

商品やサービスのシステムへの理解を深めるためには、IoT機器を積極的に調べたり利用する、競合他社と比較をしてみることで、培われます。

その他にも「顧客からの意見を適切にエンジニアに伝えることができる力」や「顧客・会社内で円滑にコミュニケーションができる力」があることも、適性条件です。

顧客・プログラマー・デザイナーなど社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら、顧客の希望の伝達や進捗状況などの確認を、適切に管理する必要があります。

自社の商品やサービスへの理解力があり、細やか、かつ正確なコミュニケーション能力と管理能力がある人は、IoT分野の営業に向いていると言えます。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、IT×営業の転職支援を得意としています。

IoT分野の営業の平均年収は470万

2020年10月時点のOpenworkに投稿されているIoT系企業の年収データを元に、独自の方法で、営業職の平均年収を算出しました。

IoT分野の営業の収入は、300万〜700万と幅広く、企業や年数によっても変わるのが特徴です。

そのため平均すると、470万円ほどの年収となります。

【完全無料】年収をアップするための転職支援もおこないます。ご転職の相談はコチラ。

IoT分野の営業の転職に有利なスキル2選

IoT分野の営業の転職に有利なスキルについて、以下のようにまとめました。

ITや先端技術に関する知識

商品の仕組みや良さを伝え、顧客の課題へのソリューション提案をするためには、IoTの知識をしっかり持っていることが大切です。

電子レンジや掃除機などの家電は、個人に普及していますが、法人向けのIoT機器について知る機会は、あまりありません。

そのため、IoT技術を活用している企業の分析をしていくことで、知識を高めていく必要があります。

また、CCNAやネットワークスペシャリストなどのネットワーク関連の資格があれば、転職に活かすこともできます。

CCNAとは

ネットワークエンジニアの技能認定のための試験です。

世界最大手のネットワーク関連機器メーカー「シスコシステムズ社」が実施している試験で、世界共通基準の資格となっています。

ネットワークスペシャリストとは

ITエンジニアとして専門的な知識や技能を有することを証明する国家試験です

独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が主催しており、レベル1〜7まである共通キャリア・スキルフレームワークにおいて、試験で認定される最高レベルに位置付けられています。

課題解決・提案スキル

顧客からのあらゆる要望に対して、技術者の協力も仰ぎながらしっかりと応え、時には断るという課題解決・提案スキルは、IoTの営業において非常に大切なことです。

商品やサービスの「プレゼンテーション能力」や顧客の抱えている問題点やニーズを聞き出す「ヒアリング力」、顧客満足度を高める「説明力」があると有利と言えます。

課題解決・提案スキルは、IoT分野の営業に限らず重要なスキルではありますが、課題解決を意識した営業で、数値的な実績があれば、転職市場での価値が高いです。

また、課題解決においては、誠実さや親切さといった人間性も求められます。

そのため、顧客との信頼関係を築くことができる、ということも大切なスキルです。

これらのスキルは多くのIoT企業が求める人材でもあります。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、市場価値を高められる求人のみしかご紹介しません。

IoT分野の注目企業

IoT分野の企業は、多くのベンチャー企業やスタートアップ企業が参入しています。 その中でも、革新的な開発をおこない、注目されている企業を3社ご紹介します。

スカイディスク

スカイディスクは、製造業の現場で起こる問題をAIで解決する、業務改善サービスを提供している企業です。

具体的に、以下のようなサービスがあります。

  • AI導入サービス「Sky AI」
    人や機械がおこなっている難易度の高い作業にAIを適用させ、生産性の向上や品質改善、工数削減などをしています。
  • 簡易AI分析アプリケーション「SkyAI N-model」
    データの見直しや要件変更の手戻りが発生することなく、AI開発における期間や工数の短縮化をおこないます。
  • 音に特化したAI分析ソリューション「SkyAI for Sound」
    人に依存しない検査工程を確立し、品質改善や業務の省人化、技術伝承が実現可能です。

WHILL

WHILLは、自動運転や遠隔管理システムを活用した、近距離移動のプラットフォームを開発している企業です。

車椅子ユーザーの人も、そうでない人も利用したくなる、まったくあたらしいカテゴリーの 「パーソナルモビリティ」として、空港・駅・遊園地などで、楽しくスマートに移動できる新しいサービスを構築しています。

WHILLでは、独自開発の自動運転・衝突回避機能や、複数の機体を管理・運用するシステム「自動運転モビリティサービス」を導入しているのが特徴的です。

Photosynth

Photosynthは、IoT関連機器の研究開発や「Akerun入退室管理システム」の開発・提供をおこなう企業です。

「Akerun入退室管理システム」は、IoTを活用した最新のクラウドサービスで、2020年12月4日時点で大手企業を含む5,000社以上に導入されています。

スマートフォンや社員証、交通系ICカードを使用して施錠・解錠でき、入退室履歴の確認、曜日や時間帯を指定した鍵権限の付与・剥奪など、クラウド上で鍵の管理が可能です。

また、外部の勤怠管理システムや会員管理・決済システム、顔認証システムと連携させることで、労務管理やキャッシュレス決済、生体認証によるセキュリティ強化も実現できます。

【完全無料】すべらないキャリアエージェントは、営業経験者の転職成功実績多数!ご相談はコチラ。

IoT関連の営業職に転職したい人へ

今回は、IoT関連の営業職へ転職を考えている人向けに、仕事内容や年収・向いている人の特徴などについて、ご紹介しました。

いかがでしたか?IoT営業のイメージはつきましたでしょうか?

ITの普及に伴い、IoT営業は最近注目されている職種です。

また、無形商材の法人営業職ということもあり、IoT営業の経験をすると市場価値が高まります

すべらないキャリアエージェントは、短期的ではなく中長期的目線で、個人の自己実現やキャリア形成を支援する転職エージェントです。

そのため、IoT営業のような市場価値が高まる職種や求人のご紹介が得意です。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、すべらないキャリアエージェントへまずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたのキャリアに有利な企業・求人のみご紹介!

【無料】転職サポート申し込み

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A