広告営業職がきつい・激務な理由とその対処法を徹底解説

広告営業職がきつい・激務な理由とその対処法を徹底解説

    広告営業は、その厳しい激務とともに、高い報酬や成長の機会をもたらす魅力的な職種です。しかし、その厳しさが原因で離職を考える方も少なくありません。

    広告営業がなぜきついのか、そしてそれにどう対処すべきなのか?また、広告営業に向いている人、そうでない人の特徴は何でしょうか?そして広告営業の経験を他の職種に活かすにはどうすれば良いのでしょうか?

    この記事では、広告営業の厳しさとその対処法、そして広告営業からの転職を考えている方へのアドバイスを提供します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

広告営業がきつい・激務な理由

営業職の中でも、広告営業がとくに激務続きできついと言われています。

実際に広告営業を経験した人に聞くと、「激務が続いて辛かった」「理想とあまりにも違っていて驚いた」という声が聞かれます。

ここでは広告営業が激務な理由を、以下3つに分けて解説します。

クライアントに振り回されることがある

営業職は全体的にクライアントが最優先される世界ですが、広告営業ではとくにその傾向が強いです。

既存クライアントの場合、まず入稿期限があり、期限に沿ってすべての工程が進められていきます。

最初の打ち合わせからクリエイティブの制作、入稿まで、クライアントと何度となく商談を重ねていくことになりますが、たいていは工程ごとに修正依頼が入りますので、その度にスケジュールが少しずつずれ込むことになります。

しかし、どんなに修正がかさみ、スケジュールがずれ込んだとしても入稿期限は厳守のため、結果として納期間際になるほど仕事がしわ寄せされ、激務が続いてしまう、ということになってしまいます。

多くの人と関わってタスクを進める必要がある

ひとつの案件だけを取ってみても、営業スタッフのほか、クライアント、進行担当、プロジェクトマネージャーなど、多種多様な職種のエキスパートたちが関わり、クリエイティブをゼロから仕上げていきます。

また、ウェブを主体とした広告配信の場合、ウェブデザイナー、プログラマー、システムエンジニアなど、IT業界に強い専門職と連携を取ることもあります。

人数が多くなるほど、幅広い業種がそれぞれの立場と視点から修正案を出すため、工程数が増え、スケジュールがどんどんずれ込んでいくことになります。

実際の現場では、営業スタッフが責任をもってそれぞれの意見を統一し、バランスを取っていくプロセスが求められます。

継続的に広告の調整をし続ける必要がある

CM制作の場合、クライアントとの契約は基本的に長期的なスパンとなり、定期的に違うバージョンのCMを制作することになります。

とくに、ウェブ配信の広告の場合はトレンドの移り変わりが激しく、広告効果が得られなければ数週間単位でバージョンの見直しをおこなうということもあります。

当然、調整の度にクライアントと入念な打ち合わせをおこない、あらためてスケジューリングという流れになりますので、たくさんのクライアントを抱えるほど激務が続いてしまいます。

[完全無料]営業職のキャリアに不安がある人は、すべらないキャリアエージェントへご相談ください!

広告営業に向いてる人の特徴

広告営業は他業種に比べてきつい場合が多いですが中には高奥営業が向いてる人も存在します。

以下で広告営業に向いている人の特徴を3つ紹介します。

情報やトレンドに敏感

広告業界では広告手法や世間のトレンドが目まぐるしく変化します。

そのため、効果的な広告を打つためには日々最新の情報を入手してトレンドの変化に対応していくことが求められます

クライアントがアパレルや食品関係であった場合には季節のトレンドにも対応していなければなりません。

チームワークが得意

広告代理店で大きな案件を対応する場合はチーム制で対応することが多いです。

チームワークが得意であれば上手く他部署と連携してプロジェクトを進めていくことができます

広告代理店でのプロジェクトは特に営業職が中心となるのでチームワークが得意であることは大きなアドバンテージです。

知識や教養が深い人

広告代理店での営業は担当するクライアントの業界が多岐に渡ります。

幅広い知識や教養を備えていれば様々な業界のクライアントに対応しやすくなります。

また、広告営業は他部署と連携して仕事を行うので自分の教養のなさが誤った広告や炎上する広告の打ち出しにつながる可能性もあります。

広告営業に向いてない人の特徴

広告営業に向いている人がいる一方で残念ながら広告営業に向いてない人も存在します。

以下で広告営業に向いてない人の特徴を3つ紹介します。

コミュニケーションが苦手

広告営業ではクライアントとのコミュニケーションはもちろん、他部署とのコミュニケーションも求められます

コミュニケーションが苦手であればクライアントのニーズを上手くヒアリングすることも、他部署と連携してプロジェクトを円滑に進めることも難しくなります。

広告営業では周囲から好かれるコミュニケーションをする人が出世する傾向もあるのでコミュニケーション力は必須です。

行動力が低い

広告営業は激務なので常に行動し続けなければなりません

競合他社と先に契約されないために他社よりも早くクライアントからアポイントをとり、積極的に商談していかなければなりません。

行動力が低い人は契約を取り付けることが必然的に他の人より難しいので成果を上げにくくなってしまいます。

マルチタスクが苦手

広告営業では複数の案件に同時並行で取り組まなければなりません

一つ一つの物事にしか対応できないようでは広告営業の仕事はままなりません。

また、案件ごとにクライアントの状況やトレンドも異なるので取り組む案件の種類も多岐に渡るのでマルチタスクを行う能力は必須です。

広告営業のきつい激務を解消するための対処法

ここまで広告営業の激務について解説してきましたがここではおすすめの対処法について2つ紹介していきます。

異動を希望する

転職をする勇気がない人は、まずは異動を考えてみましょう。営業ではなく、制作部や内勤であれば移動の負担が少なく、クライアントの影響も受けにくくなります。

激務が続いてどうしても悩んでいるのであれば、一度上司や同僚などに相談してみることをおすすめします。

転職する

思い切って転職を検討するのもおすすめです。同じ広告業界でも他の企業であればあなたの希望にあった働きかたの企業が見つかるかもしれません。

また、広告業界を出て営業職としての経験を活かしたいのであれば、IT営業や不動産営業など、他業界の営業職に転職することでスキルや能力を最大限に活かすことができるでしょう。

在職中に転職活動をおこなう場合はすべらないキャリアエージェントをご活用ください!

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

そのため、自己分析や履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策、給与交渉など、転職に関わる様々なことを丁寧に支援します!

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

以下、営業職を活かした転職についての記事です。合わせてご確認ください!

広告営業がきつくてやめるデメリット

広告営業がきついからといってすぐにやめる判断をするのはまだ早いです。

広告営業をやめることにもデメリットがあるので以下でそれを紹介します。

高い年収を失う

広告業界の年収水準は他の業過の年収水準と比べてかなり高いです。

20代の平均年収が300万に満たないのに対し大手の広告営業では20代で年収1000万を達成することも珍しくありません。

広告営業から他業種に転職して今以上の年収を得ることは困難です。

早期退職だと転職に不利

広告営業に限った話ではありませんが早期退職をしてしまうと転職に不利です。

転職の際就業期間があまりにも短いと転職後もすぐやめてしまうのではないかとおもわれ、悪印象を持たれやすいです。

早期退職してしまうと広告営業でのスキルが身につく前にやめてしまうことにもなり、スキルや経験前提の転職では不利になります。

広告営業職が転職で活かせる経験・スキル

広告営業は専門性が高く、転職市場でも即戦力として採用されやすくなります。広告営業職が転職市場で活かせる経験やスキルを5つ紹介するので、志望動機などに活かしていきましょう。

課題解決能力

広告営業の業務ではクライアントごとに求めている内容も異なり、ヒアリングを通してクライアントの潜在ニーズを時間をかけて洗い出し、答えを見つけ出すことが必要になります。

抽象的な課題を具体的にとらえ、答えを見つけ出す能力は必ず、営業職以外の業種でも役に立ちます。

特に優秀な人であればコンサルなどの職種へも転職が可能です。

関係構築能力

広告営業で何よりも貴重な財産になるのは、リレーションシップです。ひとつの広告案件には、プロデューサー、ディレクター、ウェブデザイナーなど、幅広い職種のスペシャリストが関わります。

広告営業はそれぞれの業種のパイプ役として地道に関係を構築し、緊密にコミュニケーションを取りながらクリエイティブ完成に向けてスケジュールを調整していきます。

人脈づくりの能力は幅広い業界で重宝されるので転職市場でも有利に働きます。

進捗管理能力

広告営業は上記した通りクライアントとの厳格なスケジュール調整が求められる職種です。

決められたスケジュールの中、様々な業種の人とコミュニケーションを取り合い、ひとつのプロジェクトを成し遂げた経験は、進捗管理に長けていると言えます。

進捗管理に長けていると、トラブル解決能力もすぐれていると見られますので、転職市場でも即戦力として見なされます。

WEBの専門知識

近年はWEB配信のみの広告も増え、今後はWEB配信のみの広告のほうが主流になるとまで言われています。

現代において、WEB関連の知識は市場価値高いスキルであるため、広告営業で培ったWEBスキルは転職市場でも武器になります。

webマーケティング業務がある職種への転職であれば仕事に直結します。

担当したクライアント領域の専門知識

広告営業が担当する業界は、例えばWEB業界、美容業界、健康食品業界など幅広いです。多種多様な業界かつ職種の人と関係構築しながら、クリエイティブを制作していくことになります。

当然のことながら、業界によって必須となるノウハウ・知識が異なるため、クライアントに合わせてその都度専門知識を吸収していく必要があります。

結果として、様々な業界の知識を持っていると見なされ転職市場でも評価されます。

[完全無料]経歴や人柄を考慮し、あなたに合う求人をご提案!転職相談はすべらないキャリアエージェントへ!

広告営業からのキャリアパス3つ

ここでは、広告営業からのキャリアパスを3つ紹介していきます。

事業会社のマーケ担当者になる

自社コンテンツを売る仕組みを作りたい人はマーケティング職がおすすめです。

WEB広告の運用経験などがあれば、即戦力として活躍できる可能性もあります。

また、マーケティングを分析し、トレンドをつかむ力は広告営業でも必須となるスキルなので、転職してからも現在のスキルを活かすことができるでしょう。

営業からマーケティング職への転職は以下の記事も参考にしてみてください。

他業界の営業職に転職する

特定の分野に興味がある人はその分野の会社の営業職に転職することをおすすめします。

同じ営業職であれば広告営業で培った営業のスキルを活かすことができ、即戦力としてみなされます。

また、特定の分野に関する広告営業の経験や知識があればその分野に関する理解がすでにあるとみなされ、企業にアピールすることができます。

マネジメントクラスに上がる

現職からのキャリアアップとしてマネジメントクラスへの昇格があります。

マネジメントクラスになることで裁量権が上がるため、同じ仕事でもより深く仕事できる可能性が高まり、会社のために意思決定できるようになります。

また、マネジメントを経験することでメンバーの育成やモチベーション管理、業務管理などマネージャーとしてのスキルを身に付けることができます。

これらのスキルを体得すると営業としてだけでなくマネージャーとしても市場から求められるので市場価値が高まります。

[完全無料]10年後、20年後の姿まで踏み込んだキャリアプランの提案が強み!弊社への相談はこちらから

本気で広告営業からの転職を目指す人へ

広告営業から転職するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

なぜなら、一般公募をかけているベンチャー企業の中には、転職者様がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、転職者様はどの企業がブラックなのか分からないことが多いからです。

すべらないキャリアエージェントは、中小エージェントならではの強みを活かして、転職者に紹介する企業の選別を行い、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないのが特徴です。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ一度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A