【30代女性】スキルなしの転職は厳しい?資格なし未経験でも成功するには

転職 30代 女性 スキルなし

    この記事では、スキルなしの30代女性向けに、転職成功方法やおすすめの相談先を紹介。また、スキルなしの30代女性が転職は厳しいのか?気をつけるべきポイントも解説。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

スキルなしの30代女性も転職できる

転職エージェント末永 末永

30代スキルなしの女性でも、転職は可能です!

なぜなら、実は誰もがスキルは持っているのに、それを自覚していないだけだからです。

転職におけるスキルというのはテクニカルスキルとポータブルスキルの二つに分けて考えることができます。

テクニカルスキル

業務をおこなう際に必要な専門スキルのこと。(営業力、マーケティング力など)

ポータブルスキル

特定業務に紐づかず、どの業務にも汎用できるスキルのこと。(ビジネスマナー、ビジネス文書作成など)

30代で転職におけるスキルがないと悩む女性の多くがテクニカルスキルをみて、自分にはスキルがないと悩んでいます。

しかし、これまでに業務の経験を経て培ったポータブルスキルというのは誰にでもあるはずです。

厚生労働省の「平成30年若者雇用実用実態調査」の若年労働者の採用状況によると、20代〜30代が採用時に求められるスキルは以下のようになりました。

選考で重視した点
やる気 77.9pt
コミュニケーション 71.7pt
社会人常識 62.9pt

転職エージェント末永 末永

つまり、テクニカルスキルではなく、ポータブルスキルをアピールすることで30代女性も転職が可能です。

ポータブルスキルの発見は自己分析をしないと見つけられるものではありません。

ただ、自己分析は一人でおこなうと、「自分はこういう人間だ」「これは苦手だからできない」といった偏った先入観が邪魔をしてしまい、正しく自己分析ができないのでポータブルスキルも見つかりません。

転職エージェント末永 末永

そこで、正しい自己分析でポータブルスキルを見つけ、絶対に転職を成功させたい30代女性はマジキャリがおすすめです。

マジキャリは徹底的な自己分析と転職サポートに強く、「安心転職コース」の受講生100%の実績(22年4月〜10月の間に転職活動をおこない5社以上に応募したお客様が対象)もあります。

今ならマジキャリもおこなっているので、転職したいけどスキルがない30代女性はお問い合わせください。

転職したい30代女性向け

  • マジキャリ
    30代女性に特化!転職に使える自己分析をサポート

ポータブルスキルを見つけるには自己分析

転職エージェント末永 末永

スキルなしの30代女性がポータブルスキルを見つけるには、自己分析は必要不可欠です。

自己分析で、幼少期〜現在を徹底的に振り返り、印象に残っている事象を可視化させることであなたのポータブルスキルが見つかります。

というのも、ポータブルスキルは無意識のうちに身についていることが多く、「出来て当たり前」と思っていることがポータブルスキルであることもあるからです。

無意識に行動できているものも全て洗い出さなければいけないので、過去の振り返りを適当にやるのではなく、時間をかけてしっかりおこなう必要があります。

ただ、無意識にできてきることからポータブルスキルを見つけることは、かなり難しいです。

なぜなら、自分自身の行動を客観的に分析しなければいけない中、自己分析というのはどうしても先入観が入ってしまうからです。

転職エージェント末永 末永

転職したい30代女性こそ、キャリアコーチングを活用しましょう。

キャリアコーチングサービスは、マンツーマンでキャリアや転職の相談に乗ってくれるサービスです。

さらに、悩み相談だけでなく、自己分析を一緒におこなってくれるので、客観的な自己分析をすることができます。

転職エージェント末永 末永

中でも、マジキャリがおすすめです。

なぜなら、マジキャリは転職特化の自己分析をしてくれるので、スキルなしの30代女性が実際に転職に使える自己分析をしてくれます。

また、マジキャリのコーチは、元転職エージェントや元人事といった、転職の知見を持ち合わせているのでおすすめです。

転職エージェント末永 末永

今なら、マジキャリの相談を1回無料でお試しできるので気になった人はお問い合わせください。

30代女性の転職支援の実績が豊富

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

【未経験転職可】スキルなしの30代女性におすすめの職種・おすすめしない職種

ここでは、これまで10年以上転職支援をしてきた私、末永が30代スキルなしの女性におすすめの職種とおすすめしない職種を紹介します。

実際に、あなたが気になっている職種を考えながら、どんな仕事が合いそうか確認してみてください。

おすすめの職種

30代スキルなしの女性が未経験で転職しやすい仕事は「営業職」です。

なぜなら、営業職は専門的なテクニカルスキルではなく、コミュニケーション力ややる気といったポータブルスキルが求められるからです。

営業職と聞いて、「大変そう」「厳しそう」と感じる30代女性は多いかと思いますが、以下の業界や営業の種類をちゃんと選べばあなたが思っているようなハードな働き方にはなりません。

おすすめの営業

  • 中小企業のメーカー業界
  • 既存営業
  • 店舗来店型営業(保険の店舗販売の営業など)

上記の業界や業態はそこまで数字にコミットするような営業ではなく、コミュニケーション能力を活かして顧客との関係性を維持し、継続的なサービス利用を目的とした営業です。

「30代だし、スキルもないし、どこにも転職できない…」と不安になる30代女性は多いですが、これらの営業職は未経験でも転職しやすいのでおすすめです。

こちらの記事では、実際に未経験から営業職へ転職する際のポイントを詳しく解説しているので、気になった人は読んでみてください。

おすすめしない職種

スキルなしの30代女性におすすめしないのは以下の3つです。

おすすめの営業

  • 事務職
  • 介護職
  • 接客業

30代スキルなしの女性に事務職が人気ですが、おすすめはしません。

事務職は女性にかなり人気の職種なので、30代スキルなし女性よりも未経験で資格がなくてもポテンシャルの面から20代女性の方が圧倒的に有利です。

転職エージェント末永 末永

なので、30代スキルなしの女性は書類選考すら通過するのが厳しいので、あまりおすすめしません。

転職エージェント末永 末永

また、介護職や接客業も未経験で転職しやすい仕事にはなりますが、30代で体力がない上、出産や育児などライフプランを考慮するとおすすめはしません。

完全週休二日制ではなかったり、定時制ではないことがほとんどなので、30代女性が未経験で活躍できるかといったら厳しいからです。

インターネットで検索するとこの3つの仕事がスキルなし30代女性におすすめとよく書かれていることがありますが、年齢的な体力やライフプランを考えると現実的ではありません。

スキルなしの30代女性が転職成功する方法

ここでは、スキルなしの30代女性向けに、転職を成功させるポイントを解説します。

スキルなし30代女性の転職活動は、この2つのポイントを押さえましょう。

転職エージェント末永 末永

転職成功に向けて着実に頑張っていきましょう。

自分の強みを言語化する

スキルのない30代女性は自己分析をすることが大事です。

なぜなら、自己分析をすることであなたの強み(ポータブルスキル)が見つかるので、転職が有利に進みやすくなるからです。

面接での質問を意識して「5W1H」(誰が、いつ、どこで、何を、なぜ、どのように)であなたの強みを答えられるようにしましょう。

仕事をする上で自分にはどんな強み・弱みがあるのかをコミュニケーション能力や目標達成力、チームマネジメント、サポート気質なのかなど、分析しておきましょう。

自己分析をおこなえば、自分の転職軸がより明確になるので「こんなはずじゃなかった…」という入社後のミスマッチを減らすことができます。

転職エージェント末永 末永

自己分析をしっかりおこない、自分の強みを知りたい、適性のある仕事をしたい30代女性はマジキャリがおすすめです。

マジキャリは、徹底的な自己分析に強みを持っており、幼少期〜現在までの深掘りをおこないます。

原体験に紐づいた自己分析ができるので、転職活動でも使えるほど説得力のある強み・弱みを見つけることができますよ。

今なら無料面談キャンペーンも実施中なので、転職したい30代女性はお早めにお問い合わせください。

お客様満足度92%の実績あり

  • マジキャリ
    30代女性に特化!転職に使える自己分析をサポート

実際の自己分析の進め方や、自己分析をする際のおすすめの本やツールも紹介しています。

気になった人はぜひあわせて読んでみてください。

転職のプロに相談する

スキルのない30代女性は、一人で進めたり、キャリアの知見がない友人や家族に相談して進めるのではなく、転職のプロに相談しましょう。

私、末永がおすすめする転職のプロは以下の2つです。

おすすめの転職のプロ

  • 転職エージェント:求人紹介をしてくれる。書類添削、面接対策、転職交渉などまでサポート
  • キャリアココーチング:キャリアプランを作成してくれる。自己分析から向いてる仕事を見つけ、書類添削、面接対策までサポート

もし、キャリアプランが既に決まっており、行きたい業界や職種が決まっているのであれば転職エージェントに相談しましょう。

転職エージェント末永 末永

ただ、キャリアのなしの30代女性は今までキャリアプランを作ってこなかった人が多いでしょう。

「転職したいけどスキルもないし、何からすれば良いかわからない」という人はキャリアコーチングがおすすめです。

専任のコーチが1対1で悩みのヒアリングや自己分析をおこない、キャリアプランを作成した上でどのような業界・仕事を選べば良いのかをアドバイスしてくれますよ。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングの中でもマジキャリがおすすめです。

マジキャリのコーチは、キャリアコンサルタント、元転職エージェント、元採用人事といったキャリア×転職のプロが揃っています。

30代は、年齢を考えると「なんとなく」でキャリア選択をするのではなく、しっかりを自分の適性を把握した上で選択しなければいけません。

なので30代でスキルがない女性は、マジキャリのコーチと一緒に転職活動を進めることで、失敗することなく、自分に合った仕事や会社を見つけることができますよ。

マジキャリは今なら転職相談が1回無料でお試しすることができるので、気になる人はお早めにお申し込みください。

業界トップ!お客様満足度92%の実績あり

  • マジキャリ
    30代女性に特化!転職に使える自己分析をサポート

厳しい?「30代・女性」の転職での見られ方と対策

30代は転職市場において年齢的に不利であり、厳しいことは事実ですが、スキルなし30代女性はポータブルスキルをアピールすれば可能性はあるということをお伝えしました。

転職エージェント末永 末永

ただ、ここで安心してはいけません。

実際に転職する際に面接官から「30代女性」はどういうポイントを注意しているのか、またその対策もあわせて解説します。

女性は男性と比較すると結婚・出産・子育てなどどうしてもライフステージの変化の影響を受けやすくなってしまいます。

転職したいスキルなし30代の女性は、今のライフステージに当てはまるものをクリックして読んでみてください。

【独身】30代女性の場合

独身30代女性に対して、面接官は「転職してもすぐ結婚して辞めないか?」を気にします。

というのも、せっかく人件費をかけて採用したのにすぐに辞められてしまったら会社としては納得がいかないでしょう。

当たり前ですが、転職する際に「○年以内に結婚する予定はありますか?」というような直接的な質問をする企業はほとんどないでしょう。

対策としては、志望理由やキャリアプランを話す際に、具体的な数字と共に伝えると説得力もありますし面接官を安心させることができます。

独身・30代女性の回答例

まずは現場の仕事で成果を残し、3年以内にマネジメント経験を積みたいと考えています。 など

【結婚】30代女性の場合

結婚している30代女性に対して、面接官は「旦那さんの転勤などですぐに辞めないか?出産してすぐ休まないか?」を気にします。

こちらも先ほど紹介した独身女性と同じで、すぐに辞められたり休まれてしまうと、社内で引き継いだ業務をもう一度引き継がないといけなかったり、予定通りに社内リソースを使えないからです。

結婚している30代女性は、面接で子どもの願望や予定など答える必要はありません。

ただ、30代女性はライフステージが最も変わりやすい時期でもあるので面接官を安心させるためにも、志望理由やキャリアプランに以下を組み込むと良いでしょう。

結婚・30代女性の回答例

今後も働き続けたく、営業経験を積んだ後に営業企画に挑戦したいです。 など

【子持ち】30代女性の場合

子持ち女性は、どうしても子どもが体調を崩したり、幼稚園・保育園の送り迎えなどで、突発的に休まなければいけない機会が多いです。

面接官は子どもに関することは一定仕方ないと考えつつも「頻繁に早退しないか?」「仕事に支障はないか?」という点を気にします。

面接では、子育てと仕事の両立のためにおこなっている工夫を伝えると良いでしょう。

子持ち・30代女性の回答例

保育園に預けており、夫や家族の手も借りられるので仕事には支障がない など

転職エージェント末永 末永

もちろん、性別によって選考が不利になることはありません。

転職エージェント末永 末永

ただ、転職者に上記のような質問をしなくても、転職エージェントを利用している場合、担当キャリアアドバイザー宛てに上記の質問や確認がくることは事実としてあります。

それほど、面接官は採用した人材が「すぐに辞めないか」「会社に定着してくれるか」を重要視しているんです。

30代女性が転職を成功させるためにも、面接官は何を気にしているのかを把握し、それを踏まえて志望動機やキャリアプランをアピールをすると良いでしょう。

ただ、育児をしながらキャリアプランの設計や、キャリアの両立って難しいですよね。

転職エージェント末永 末永

そこで、育児で忙しいけど転職して、家庭とキャリアの両立がしたい女性はマジキャリをおすすめします。

マジキャリのコーチは、育児とキャリアを両立している女性も多く在籍しているので、女性に寄り添ったキャリア相談や転職相談ができます。

今なら無料面談で1回分、お試しでキャリアコーチに相談ができるので気になった30代女性はお問い合わせください。

30代女性の転職相談

  • マジキャリ
    転職を通じてキャリアと育児の両立を目指すならマジキャリ

スキルなしの30代女性が転職するときのNG行動

30代スキルなしの女性は、転職活動を始める時は以下のことはやらないようにしましょう。

実際にやっていないか、やろうとしていないかを確認しながら、読んでみてください。

資格の勉強をする

スキルなしの30代女性は、資格の勉強に手を出す人が多いのですが、転職活動に向けて資格の勉強はおすすめしません。 なぜなら、資格はコスパが悪いからです。

というのも、資格の取得にかかる時間は2000時間〜4000時間とされています。

さらに、医者や弁護士など専門的な仕事を除いて、一般企業での採用には資格の有無はほぼ考慮されないからです。

なので、時間をかけて勉強した割に、転職活動において選考の通過率にあまり影響がないので、転職活動をする際に「まずは資格を勉強しよう」という考えは危険なんです。

30代女性の転職支援実績が豊富

  • マジキャリ
    30代女性に特化!転職に使える自己分析をサポート

友人・家族に相談する

スキルのない30代の女性は、つい相談ごとを仲の良い友人や家族に相談しがちですが、この行動も危険なのでやめましょう。

なぜなら、友人や家族はキャリアや転職のプロではないからです。

30代どんな経験を積んできたかで40代、50代と今後の年収や仕事内容、ポジションが決まってくるので、30代の転職こそ失敗せず、慎重におこなうべきです。

さらに、スキルがないなら当たり前ですが転職先が限られてしまいます。

また、女性という点に関しては、結婚や出産といったライフイベントを考慮したキャリアプランを立てる必要があります。

つまり、30代の転職だとただでさえ着実におこなう必要がある上、スキルのない女性となると転職活動で考慮すべき点も増えてくるので、友人や家族ではなくキャリア×転職のプロに頼るべきです。

転職エージェント末永 末永

「キャリア×転職のプロと言われても誰かわからない!」という人は、これまで数千人以上の転職支援をおこなってきた私末永が厳選したおすすめの転職相談サービスの見極め方を以下の記事でまとめているので確認してみてください。

スキルなしの30代女性が転職するときのリスク

ここでは、30代スキルなしの女性が転職する時のリスクを解説します。

繰り返しますが、「30代」「女性」「スキルなし」だと20代と比べて転職活動の難易度は上がってしまうことは事実です。

スキルなしの30代女性が転職するとどのようなリスクがあるのか確認しましょう。

年収が落ちる

スキルなしの30代女性が転職すると、紹介される求人や選考が通る仕事はほぼ100%年収が下がります。

なぜなら、年収は「年齢相応の実務経験・スキルがあるか」をもとに決まるからです。

企業はスキルのない30代女性に対して高い給与を払ってまで、採用したい訳ではありません。

当たり前ですが、企業は若くて自社ビジネスに精通している人を取りたいので、スキルのない30代はそもそも内定を取るのが難しい上、内定をもらえたとしても年収は下がることは覚悟してください。

雇用形態が変わる

スキルなしの30代女性が転職すると、今までは正規雇用だったけど非正規雇用でしか採用されないというケースもよくあります。

なぜなら、企業はスキルのない30代をわざわざ正規雇用でとるメリットはないからです。

転職エージェント末永 末永

厳しいことを繰り返しますが、スキルのない30代にわざわざ高い給与を払ってまで採用しようと考える採用担当者はいません。

今はスキルのあるビジネスパーソンがフリーランスや業務委託として、スキルの対価として給与をもらっています。

そういった人と比較すると、スキルなしの30代女性はより安価に済ませたいので、非正規雇用やパートタイムなど雇用形態が変わる場合があります。

年下上司になる

スキルなしの30代女性が転職した場合、上司が年下になるケースがあります。

当然ですが、転職先では新入社員ですから実年齢は関係ないため、上司が年下になるケースも珍しくありません。

終身雇用制度が崩壊した今、年齢や勤続年数によって役職がつく訳ではなく、スキルによって昇給したり役職がつくこともあります。

なので、スキルがある若手が上司となることはよくあるので、年上だからといって威張らず、新しいことをたくさん吸収する姿勢で仕事に取り組みましょう。

30代のキャリア相談について、以下の記事で詳しく解説しています。

気になった人は併せて読んでみてください。

スキルなしの30代女性のおすすめ転職相談先

30代スキルなしの女性は、「そもそも30代の時点で転職活動が難しい」「30代は年齢相応の経験が求められるためスキルなしでは転職活動が難しい」という点をお伝えしてきました。

転職エージェント末永 末永

繰り返し厳しい意見をお伝えしてきましたが、スキルなしの30代女性でも転職することは可能です。

ただ、簡単に転職できるわけではないので、覚悟を持った上で転職やキャリアのプロに相談して一緒に進めていきましょう。

転職エージェント

転職したいけどスキルなしの30代女性は、転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントに相談することで、求人紹介してもらえるので、スキルがなくても応募できる求人があるかもしれません。

また、キャリアアドバイザーに相談することで、スキルの棚卸や自己分析につながる可能性もありますよ。

求人や業界に関する知見が豊富なので、あなたにあった求人が見つかるかもしれません。

以下の記事では30代に強い転職エージェントを紹介しているので、参考にしてみてください。

キャリアコーチング

転職したいけどスキルなしの30代女性は、キャリアコーチングの相談がおすすめです。

キャリアコーチングとは、専任のコーチとマンツーマンで面談をおこない、自己分析をしたり、自分のキャリアについての悩み相談やキャリア設計をしてもらえるサービスです。

キャリアコーチングがおすすめな理由は、30代の転職では「即戦力になれるかどうか」が問われるためです。

30代での転職を成功させるには、どれだけ自分が即戦力として活躍できるかをアピールすることが大事になってきます。

ゆえに、キャリアコーチングに相談することで、スキルがない30代もポータブルスキルを発掘し、面接でアピールできる材料を増やすことができます。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングサービスの中でもマジキャリが1番おすすめです。

マジキャリを運営するアクシス株式会社は、キャリアコーチング事業だけでなく転職エージェントも運営しているため、他のキャリアコーチサービスよりも転職に関する知見が豊富なことが強みです。

また、在籍しているコーチは元転職エージェント、元採用人事、キャリアコンサルタントといったキャリアのプロが揃っているので、スキルなしの30代女性は企業に対して何をアピールするのか熟知しているのでおすすめです。

今ならマジキャリはキャリア相談1回を無料でお試しできるので、気になった人はお早めにお問い合わせください。

30代女性特化の自己分析

  • マジキャリ
    専任のキャリアコーチがマンツーマンで自己分析をサポートします

スキルなしの30代女性が転職成功するには

「転職したいけどスキルがない」
「スキルなしの女性だけど、どこなら転職できるんだろう」
と悩む人は多いです。

20代の頃からキャリアプランをしっかり立てず、30代の今になって「転職したいけどスキルがない」と悩む女性には求人が紹介できず、転職エージェントに断られる可能性すらあります。

なぜなら、転職エージェントのビジネスモデル上、提携先の会社からお金をもらっているので、ぶっちゃけた話「受かりそうな人」しかサポートしないキャリアアドバイザーも存在します。

転職エージェント キャリアコーチング 違い

ただ、冒頭から厳しいことをお伝えしたにもかかわらず最後まで読んでくれたあなたには、スキルのない30代が転職を成功させるポイントをお教えします。

転職エージェント末永 末永

スキルなしの30代女性は、キャリアコーチングに一度相談してみてください。

キャリアコーチングは、転職エージェントと違い「転職できそうな人」ではなく、「転職したいけど一人では難しいと感じている人」のサポートをしています。

あなた専任のキャリアコーチがマンツーマンで転職の不安や悩みをヒアリングし、自己分析を一緒におこなうことであなたの転職活動を徹底的にサポートするサポートすることができます。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングの中でも、1番おすすめなのがマジキャリです。

なぜなら、マジキャリは自己分析にかなりこだわっています。

マジキャリ 他社
回数 6回 3回
1回あたりの時間 1.5時間 1時間

また、量だけでなく、質にもこだわっているのも特徴です。

マジキャリのコーチは、元転職エージェント、元採用人事、キャリアコンサルタントといったキャリアや転職のプロが揃っています。

だからこそ、自己分析であなたのポータブルスキルを見つけるだけでなく、そのスキルを活かせる転職先はどこか、どういう仕事が向いてるかまで提案してくれます。

近年、終身雇用制度の崩壊から、キャリア選択が自由になったことで、転職ニーズが高まっています。

その中で、スキルがないけど転職したい30代女性の問い合わせを多くいただいており、無料面談の枠が埋まってしまっている状態です。

転職エージェント末永 末永

ただ、この記事から無料面談をお申し込みいただくと、優先的に無料面談をご案内いたします。

転職エージェント末永 末永

1日15名のみの枠ですので、お早めにお問い合わせください。

下のオレンジボックス「マジキャリに相談する」からお申し込みができます。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

転職したいスキルなしの30代女性によくある質問

人物 相談者

スキルなしの30代女性のおすすめの職種を教えてください。

転職エージェント末永 末永

おすすめの職種は営業職です。
なぜなら、テクニカルスキルよりも、コミュニケーション力や提案力などポータブルスキルが求められるから未経験でも活躍することができます。 以下の記事では、スキルがないけど転職したい30代向けに、どのように転職活動をするべきかを解説しているので、あわせて読んでみてください。

人物 相談者

スキルなしの30代女性は事務職に転職できますか?

転職エージェント末永 末永

正直、事務職は女性に人気な職種なので30代は厳しいです。
事務職は未経験でも転職することができますが、30代よりも若くてポテンシャルを秘めている20代が採用されることがほとんどなので、スキルなしの30代女性が事務職に転職するのは厳しいです。

人物 相談者

子持ちの30代女性は、どんな仕事がおすすめですか?

転職エージェント末永 末永

子持ち女性は、時間や働き方に融通がきく仕事が良いでしょう。
職種にこだわらず、時間に縛られない働き方を軸で考えると、派遣社員、契約社員アルバイトといった非正規雇用での働き方も選択肢に入れてみるのもおすすめです。
ただ、雇用形態が変わると年収や福利厚生も変わってくるので、転職エージェントやキャリアコーチングなど転職のプロに相談してみてください。

line

line

  • マジキャリ