インフラエンジニアはフルリモート可能!求人・案件の探し方もご紹介

インフラエンジニア フルリモート

    この記事では、インフラエンジニアがフルリモートできることをはじめ、求人や案件の探し方からメリット・デメリット、注意点まで解説していきます。

    また、未経験からインフラエンジニアになってテレワークできる方法も合わせてご紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

インフラエンジニアはフルリモートが可能

結論から申しますと、インフラエンジニアはフルリモートすることが可能です。インフラエンジニアがフルリモート・リモートワークできるようになった背景としては、クラウドによるインフラ構築が普及したことが挙げられますね。

安定してシステムを稼働させるためにはインフラエンジニアの存在が不可欠となります。だからこそ、近年ではAWSの仕組みなどを理解しているインフラエンジニアを求める企業が増加しています。AWSなどクラウド上のサーバーを管理する仕事であればフルリモートが可能ですね。

実際にマイナビIT AGENTで求人検索してみたところ、公開求人と非公開求人合わせてフルリモート可能なインフラエンジニア求人が40件ありました。リモートワーク・テレワーク制度ありの求人は1,500件でした。(2023年7月時点)

転職エージェント末永 末永

マイナビIT AGENTには、2ヶ月の研修を受けてからフルリモートで勤務できる求人や、基本的な働き方はフルリモートで極たまに最寄り支店に出社対面という求人などが掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

マイナビIT AGENT
登録はこちら(公式サイト)

以下の記事では、そもそもエンジニアがフルリモート可能なのかどうか詳しく解説しているので、合わせてご覧になってみてくださいね!

フルリモート可能なインフラエンジニア求人の探し方

現在インフラエンジニアと勤務している人の中には、出社ではなくフルリモートで働きたいと考えている人も多いでしょう。

とはいえ、どのようにフルリモート可能なインフラエンジニアの求人を探したら良いのか悩みどころですよね。そこでフルリモートができるインフラエンジニア求人の探し方を以下に3つ挙げてみました。

上記に挙げた3つの探し方について、次でそれぞれ解説していきますね。

転職エージェント・転職サイトを活用する

フルリモート可能なインフラエンジニア求人の探し方1つ目は「転職エージェント・転職サイトを活用する」ことです。なぜなら、転職エージェントはインフラエンジニアの求人を多数保有していることに加え、その求人企業が求める人物像や面接で質問される内容など細かな情報を把握しているからなんですね。

とくにインフラエンジニアなどIT業界・エンジニアに強みを持つ転職エージェントを活用すれば、あなたの経験やスキルに合わせて今後活躍できそうな求人企業を提案してもらえますよ。

さらに、転職エージェントを利用するとキャリアアドバイザーが転職背景や意欲・人柄も合わせて企業側に伝えてもらえることもあります。そのため、転職サイト(求人サイト)よりも書類選考の通過率も高めることができます。

転職エージェント末永 末永

IT業界・エンジニアの転職に強みがある転職エージェントを活用するなら、求人数豊富で支援実績もあるマイナビIT AGENTリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアがおすすめですね。


一方、転職サイトの利用を検討している場合は、IT企業の求人を保有しているヘッドハンターからスカウトがもらえるビズリーチに登録すると良いでしょう。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

クラウドソーシングサイトを活用する

フルリモート可能なインフラエンジニア求人の探し方2つ目は「クラウドソーシングサイトを活用する」ことです。クラウドソーシングは仕事を依頼するクライアントと仕事を受注するワーカーをマッチングさせるサービスです。

案件を探す際にはWeb業界のスタートアップ企業を狙うのがポイントですね。というのも、自社で開発したWebサービスを運用する企業ではリモートワークが定着している傾向が見られるからです。

もう1つのポイントとしては、情報システムをクラウドへ移行しようとしている企業を探すことですね。なぜなら、デジタル情報をうまく利用できない企業も多数見受けられるからなんです。

転職エージェント末永 末永

デジタル情報をうまく利用できないという理由から、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進できない企業も実際には多いんですね。


このことから、クラウド上に情報システムを構築して作業効率を上げるために、インフラエンジニアが求められている傾向にあります。まだ案件が少ないものの今後増加していくことが予想されていますよ。

SNS・人脈など活用する

フルリモート可能なインフラエンジニア求人の探し方3つ目は「SNS・人脈など活用する」ことです。SNSにインフラエンジニアとしてのこれまでの実績を公開すると、企業から面談オファーが届いたり個人から依頼をもらえたりする可能性があります。

近年ではSNSを活用して人材採用を進めている企業も増加しています。多くの実績があるのであれば、ポートフォリオを作成してまとめて公開して閲覧できるようにしておくと良いでしょう。

その際にはできる限り具体的、かつ細かく記載するようにするのが望ましいですね。どのような経験やスキルがあるのか、セキュリティーに関する知識はもちろんのこと、どのような部分に注意しているのかなど、積極的にアピールするのが大事ですよ。

転職エージェント末永 末永

SNSをうまく活用できない人や公開するほど多くの実績がない人は、マイナビIT AGENTリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアに登録をして、キャリアアドバイザーに相談しながら求人を探すのが効率的ですよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

インフラエンジニアがフルリモートできる案件

インフラエンジニアがフルリモートできる案件(求人)は少ないものの、検索してみると結構出てきます。その中でも以下に挙げた2つの職種の案件(求人)が多い傾向にありますね。

  • IT・Web系の職種
  • システム開発系の職種

具体的にフルリモートで作業できるのは、システム運用や監視業務ですね。自宅からシステムに接続できる環境があれば、フルリモートで作業することが可能です。

ただ、決まった場所に出社する必要があったり、運用ルームを設けているような企業でも意図的に外部からシステムに接続できる環境を整備してリモートワークができるようにしているケースもありますね。

また、クラウド環境であればITインフラの構築や運用もフルリモートすることができます。ただし、オンプレミス環境の場合は始めに機器を搬入する必要があるので、リモートワークはもちろんフルリモートも不可能なため注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

自分で企業がどんな環境を整えているのか把握することは難しいですし、できれば求人応募前に詳しい業務内容についても確認しておきたいですよね。


事前にきちんと確認してミスマッチを防ぎたいという人は、転職エージェントに登録をしてキャリアアドバイザーに相談しながら決めるのがおすすめですよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

リモートワーク・テレワーク勤務ができる仕事については、こちらの記事で解説しています。合わせてご覧になってみてください!

インフラエンジニアがフルリモートするメリット・デメリット

インフラエンジニアとしてフルリモートする際に、メリット・デメリットそれぞれしっかりと事前に把握しておきたいところですよね。

そこでインフラエンジニアがフルリモートするメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。フルリモートを検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

フルリモートするメリット

インフラエンジニアがフルリモートする際のメリットとしては、以下に挙げた4つがあります。

  • 通勤の必要がない
  • 場所を選ばず自由に作業できる
  • スケジュール管理しやすい
  • 収入アップが見込める

インフラエンジニアがフルリモートする際、もっとも大きなメリットは通勤の必要がないという点ですね。自宅や他の場所で自由に作業を進められるので、作業環境に対するストレスがあまりかかりません。

また、フルリモート作業になるのでスケジュール管理もしやすくなります。出社する必要がないので、家事や育児などと両立させやすいですし、子どもがいる人であれば子どもの送迎などもしやすくなります。

転職エージェント末永 末永

これはフルリモートに限った話ではありませんが、インフラエンジニアは高度な専門知識や技術が求められており、今後も需要が増加していくことから高収入になりやすい傾向が見られますね。

フルリモートするデメリット

次にインフラエンジニアがフルリモートする際のデメリットですが、以下に挙げた2つがあります。

  • 自己管理能力が必要になる
  • コミュニケーション不足になる

納期までに作業を終わらせなければならないため、自己管理能力が求められます。きちんと納期を守れないと信用を失ってしまいますので、計画的に作業していく必要がありますね。

また、対面であれば雑談を交えたり質問して疑問をすぐに解消したりできますが、フルリモート作業となれば雑談はもちろんのこと、疑問や質問が生じた際に連絡を気軽にとることもできません。

転職エージェント末永 末永

さらにフルリモートでの作業では文章でのやり取りがメインになるため、伝わりにくさや解釈の仕方に差異が生じることもありますね。だからこそ、こまめに連絡をとりながら作業を進めていくのが望ましいと言えるでしょう。

インフラエンジニアがフルリモートする上での注意点

インフラエンジニアがフルリモート作業する上での注意点も、事前にしっかりと確認しておきたいところだと思います。

そこで、インフラエンジニアがフルリモートする上で注意したいことを以下にまとめてみました。

  • 自己管理能力を怠らない
  • 基本的に評価基準は成果物
  • 情報漏洩しないよう細心の注意を払う

納期を守るためにはこきちんと時間配分を考えて作業していかなければなりません。だからこそ、自己管理を怠らないよう、つねに仕事とプライベートのオンオフのメリハリを意識する必要があります。

もう1つデメリットになるのは、基本的に成果物しか評価してもらえないという点です。出社していれば働いた時間が給与になりますが、フルリモートだと労働時間を企業側が把握できませんよね。そのため、どうしても成果物が評価基準になってしまうんです。

転職エージェント末永 末永

インフラエンジニアだけが該当するわけではありませんが、成果物を企業やクライアントに提出する際にはクオリティーを安定させるのが良いですよ。


クオリティーを安定させたり高めたり、どのように企業などが求めるものに仕上げられるのか、転職エージェントを利用すればアドバイスがもらえるのでおすすめです。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

未経験からインフラエンジニアになる方法

これまでは、すでにインフラエンジニアとして活躍している人に向けて解説してきましたが、中には未経験からインフラエンジニアになってフルリモートしたいという人もいると思います。

未経験からインフラエンジニアになる難易度はそこまで高くありません。なぜなら、未経験であったとしても知識やスキルを習得すれば転職することが可能だからなんです。

未経験からインフラエンジニアになる方法としては、以下に挙げた2通りの方法があります。

上記に挙げた2通りの方法について、次でそれぞれ解説していきますね。

企業に入社して必要な経験・スキルを身につける

未経験からインフラエンジニアになる1つ目の方法は「企業に入社して必要な経験・スキルを身につける」ことです。

インフラエンジニアはサーバーやネットワーク、セキュリティー、クラウドサービスなどITインフラを総合的に担う仕事です。そのため、まずはサーバーやネットワークに関する職種に転職をして経験・スキル・知識をしっかり積むのがベストだと言えるでしょう。

インフラエンジニアの初心者の多くは保守や運用の業務で基礎を習得したのちに、設計・構築の経験を積んでいくケースが多いです。ですので、未経験からインフラエンジニアを目指す人は、基礎を習得してから転職エージェントを活用して転職することをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

おすすめなのは求人数や転職支援実績が豊富なリクルートエージェントdodaの2つですね。


また、少しでも求人の選択肢を広げるためにもインフラエンジニアの未経験求人を保有しているUZUZハタラクティブマイナビジョブ20'sの3つもうまく活用するのも良いでしょう。

インフラエンジニアにおすすめの転職エージェント

  • リクルートエージェント
    業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント
  • doda
    顧客満足度No.1!サポートが手厚い定番エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

実際に未経験からITエンジニアを目指した人へのインタビュー記事があるので、興味がある人はぜひ読んでみてくださいね!

プログラミングスキルを習得する

未経験からインフラエンジニアになる2つ目の方法は「プログラミングスキルを習得する」ことです。

何故なら、インフラエンジニアもITエンジニアの括りになるので、プログラミングスキルが求められるからなんです。サーバープログラムの設計・構築からネットワーク制御するプログラムの構築まで担うケースもありますね。

また、プログラミングスキルは別分野のITエンジニアへ転職する際だけではなく、キャリアアップする際にも求められます。プログラミングスキルを習得するまでには非常に時間がかかるので、早い段階で習得しておくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、プログラミングスキルを独学で習得するのは難しいですよね。そんな人にはプログラミングスクールの活用をおすすめします。


スクールの中でもUZUZカレッジTECH CAMP侍エンジニアならプログラミングの知識やスキルを効率的に身につけることができ、転職・就職支援が充実しているので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめのプログラミングスクール

  • UZUZカレッジ
    未経験からの就職に強いUZUZが運営!完全個別指導で学習し優良求人紹介が受けられる
  • TECH CAMP
    コース受講後の転職成功率98%!業界最高水準の転職支援実績
  • 侍エンジニア
    プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導!転職保証コースの転職成功率99%!

インフラエンジニアのキャリアパスについては、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。合わせて参考にしてみてくださいね!

フルリモートするインフラエンジニアによくある質問

フルリモートでインフラエンジニアとして働きたいと悩んでいる人や、検討している人によくある悩みや質問をいくつかまとめてみました。

フルリモートで働きたいインフラエンジニアの人や未経験からインフラエンジニアとしてフルリモート勤務を検討している人は、ぜひ参考にご覧ください!

コミュニケーション能力は求められる?

人物 転職者

インフラエンジニアでもコミュニケーション能力は求められますか?

転職エージェント末永 末永

結論から申しますとコミュニケーション能力は求められます。なぜなら、インフラエンジニアの仕事はチームのメンバーはもちろんのこと、他のチームと協力しながら業務を進めていかないと目的達成できないからなんです。

転職エージェント末永 末永

他にもクライアントがどんなことを求めているのかきちんとヒアリングする必要があるため、インフラエンジニアにとってコミュニケーション能力は欠かせないものだと言えるでしょう。


ヒアリングがしっかりできていないと、適切な設計や構築ができずプロジェクトを失敗させてしまうことにもなります。お互いの意思疎通をしっかりとおこなうためにも、コミュニケーション能力は必要ですね。

サーバー系とネットワーク系のどっちがフルリモートしやすい?

人物 転職者

フルリモート勤務でのインフラエンジニアを検討しているのですが、サーバー系とネットワーク系、どちらがフルリモートしやすいでしょうか?

転職エージェント末永 末永

どちらかといえばサーバー系のインフラエンジニアのほうがフルリモートしやすい傾向が見られますね。クラウドインフラ利用者側の設計や構築・運用のみの担当ならフルリモートが可能ですよ。

転職エージェント末永 末永

ただ、未経験からチャレンジしやすいのはネットワーク系のインフラエンジニアです。というのも、習得する知識やスキルがサーバー系と比較して少なく負担もあまりない傾向にあるからなんです。


とはいえ、自分で求人を探して業務内容からどのような企業なのか、具体的にどんな業務をおこなうのか見極めるのは難しいのですよね。そこで転職エージェントを利用すれば自分に適した求人を提案してもらえますし、ミスマッチもきちんと防げるのでおすすめですよ。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

line

line

人気の転職エージェント