JR北海道への転職方法!中途採用の難易度や求人・採用情報を解説!

JR北海道への転職方法!中途採用の難易度や求人・採用情報を解説!

    JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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JR北海道の転職難易度

JR北海道(北海道旅客鉄道)の転職難易度は中~高程度です

JR北海道は日本を代表する鉄道会社の1つで、その知名度から転職者からの人気の高い企業です。実際に、dodaが公開する「転職人気企業ランキング(2023年)」では267位にしています。

北海道という勤務地だけに応募は他の鉄道会社に比べれば少ないですが、それでも根強い人気があり、毎年応募者数も多いです。

競争率が高くなるので関連する業務経験やスキルを保有している人であっても、中途入社は狭き門だと言えます。

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ただ、JR北海道の公式採用サイトでは一部の職種で中途採用の求人情報が掲載されており、転職の門戸は開かれています。


希望する職種・業界で業務経験やスキルの磨き、熱い想いや企業理念への共感をアピールできれば、転職の成功率は上がりますよ。

近年の中途採用状況(中途採用比率)は以下の通りで、定期的に中途採用は実施されているようです。

  • 2020年度:19%
  • 2021年度:14%
  • 2022年度:22%

JR北海道へ転職しやすい人の特徴

JR北海道(北海道旅客鉄道)は業務に直結した実務経験がある人は転職しやすいです。

建築系職種や土木系職種は関連業務の実務経験は歓迎条件と記載されていますが、正直未経験での転職は難しいです。

未経験歓迎である保線系職種も実務経験がある人がやはり即戦力として活躍できると判断され優遇されるので、未経験者の転職難易度は高いです。

また、JR北海道の公式採用サイトを参考にしながら求められる人物像を紹介すると、以下のような特性・価値観を持っていると転職しやすいです。

  • 変化に対応して力強く変革を推進する
  • お客さまのため、地域のため、仲間のため、自分のために実現したい「夢」を持っている
  • 地域の皆様と一体となって、「みんなが北海道をもっと好きになる」ためにできることに挑戦し続けられる

やはり地域に深く関わる企業だからこそ、ビジョンに共感できる人が求められているようです。

そんなJR北海道へ転職する方法

JR北海道(北海道旅客鉄道)に転職したいのであれば、JR北海道の公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします。

自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能です。

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中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

JR北海道の面接傾向・選考対策

JR北海道(北海道旅客鉄道)の選考フローや面接で聞かれた内容について説明します。

選考フローはコーポレートサイトの情報によると以下の通りでした。

  • 書類選考
  • 筆記試験・適性検査
  • 面接(2〜3回)
  • 内定

一般的な選考プロセスで特に変わった部分はありません。

ただし、職種や応募時期などによって選考フロー、内容が異なる場合もあるので、応募後に案内される内容をよく確認し、選考に臨むようにしてください。

JR北海道の面接でよく聞かれる質問

JR北海道の特徴的な質問内容ですが、以下のようなものがあります。

  • 短所はなんですか
  • なぜ数ある鉄道会社の中から当社なのか
  • 1番大変だった仕事
  • たくさん転勤がありますが大丈夫ですか
  • 当社に入社された場合、どんな事に貢献できますか?

質問の内容は特に尖った内容もなく一般的な質問内容であると言えます。

道内の転勤が多いのでそれに応じることができるかなどは、入社後にギャップがないように確認しているようです。

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JR北海道の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、JR北海道にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

JR北海道のSPI・適性検査対策

JR北海道(北海道旅客鉄道)の選考プロセスでは筆記試験と同時に適性検査の受験が必要ですが、検査の内容までは記載されていませんでした。

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適性検査はあくまでも選考フローにおける補助ツールの位置付けであり、面接の中でアピールした経験やスキル・人柄が重視されています。


そのため、適性検査を念入りに対策するよりも、自己分析や面接対策に十分に時間をかけるのが良いです。

とはいえ、適性検査の対策をしたい人も中にはいると思います。下記の記事では適性検査の1つでもあるSPIの対策について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

JR北海道の企業情報・事業内容

JR北海道(北海道旅客鉄道)の詳しい企業情報をここでは紹介していきます。

会社名 北海道旅客鉄道株式会社
本社所在地 北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1
設立 1987年(昭和62年)4月1日
資本金 90億円
代表者 綿貫 泰之
従業員数 6,084人
2023年7月時点

JR北海道(北海道旅客鉄道)は人々の生活に欠かすことのできない交通インフラを担い、鉄道を通じて北海道の発展へ貢献することを目的としています。

また鉄道による運輸業だけでなく、土産店の運営業やホテル事業など様々な事業を駅構内や駅付近を中心に展開し北海道の活性化に積極的に取り組んでいます。

JR北海道の競合他社にはJR東日本(東日本旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)JR西日本(西日本旅客鉄道)などが挙げられます。

売上業績・事業展望

2023年4月の朝日新聞の記事によると、JR北海道が発表した2023年3月期決算は、売上高が前年比21.2%増の1337億円、純損益は164億円の赤字(前年は10億円の赤字)となっています。

コロナ禍からの旅客回復で5年ぶりの増収となったものの、3年連続の赤字となっています。

赤字になっているのは運輸業のみで、土産店やホテル業など他事業は黒字化を達成しています。

行動制限の緩和やインバウンドの回復によって少しずつ利用客は増える見込みではあるものの、電気料金の値上げなど運営コストの増加も今後はさらなる課題としてあります。

どのようにしてコロナ前の経営状況に戻すかが引き続き課題になってきます。

支社・グループ会社一覧

JR北海道(北海道旅客鉄道)のグループ会社をここでは紹介していきます。

鉄道事業 ・(株)ドウデン
・北海道軌道施設工業(株)
・(株)北海道ジェイ・アール・サービスネット
・ジェイアール北海道エンジニアリング(株)
・北海道ジェイ・アール運輸サポート(株)
・札幌交通機械(株)
・北海道高速鉄道開発(株)
バス事業 ・ジェイ・アール北海道バス(株)
レンタカー・広告事業など ・(株)JR北海道ソリューションズ
小売業 ・JR北海道フレッシュキヨスク(株)
不動産賃貸業 ・北海道ジェイ・アール都市開発(株)
・札幌駅総合開発(株)
ホテル事業 ・JR北海道ホテルズ(株)
その他の事業 ・(株)北海道ジェイ・アール商事
・北海道クリーン・システム(株)
・(株)北海道ジェイ・アール・システム開発
・札建工業(株)
2023年7月時点

JR北海道の中途採用・求人情報

2023年7月時点でJR北海道(北海道旅客鉄道)で募集がおこなわれている職種について詳しく紹介していきます。

募集が行われているのは以下の3つの職種です。

総合職の中途採用・求人情報

JR北海道(北海道旅客鉄道)における総合職の職種は以下の5つに分かれています。

  • 鉄道営業
  • 運輸
  • 工務
  • 電気
  • 開発関連事業・一般管理

ここでは、総合職の中で最も深く鉄道と関わる鉄道営業について詳しく紹介します。

また鉄道営業の中でも、駅業務の募集職種について紹介します。

募集要項
職種 駅業務系
仕事内容 ・改札、切符販売等の駅業務全般
・駅業務経験後は車掌および運転士業務へ
必須スキル 特になし
歓迎スキル ・接客の実務経験を有するっ人
勤務地 本社、支社、道内各地の現業機関(一部青森含む)及び道外営業所
勤務時間 現業機関(駅、車掌、運転士、車両、線路、電気)の各職場により異なる(業務の都合上、夜間を含め不規則となる場合あり)
計画部門 平日/9:00~17:50
給与

給与については、前職・現職の勤続年数、経験等を考慮し、規定に基づき決定。


【参考(2023年4月新卒初任給実績・札幌勤務の場合)】


・[総合職]大学院修士課程修了の場合 206,452円 (2022年度実績より 4,430円引き上げ)


・4年制大学卒業の場合 197,285円(2022年度実績より 4,430円引き上げ)


・[高専卒]高等専門学校卒業の場合 177,921円(2022年度実績より4,430円引き上げ)

鉄道フィールド職の中途採用・求人情報

鉄道フィールド職の募集でも以下の4つに募集がわかれます。

職種名は総合職と同じですが、総合職はこれらの職種の仕事の計画や管理業務をおこなうのに対して、鉄道フィールド職は現場でメンバーのマネジメントをおこなったり、業務の中核を担います。

  • 鉄道営業
  • 運輸
  • 工務
  • 電気

今回はその中でも工務職種に含まれる機械設備系の募集について詳しく紹介します。

募集要項
職種 機械設備系
仕事内容

・プロジェクト工事(駅周辺開発・新幹線等)における機械設備の設計、積算、工事発注、現場管理等


・空調設備、自動改札機、エレベータ、クレーン等の機械設備の保守・計画・管理業務等

必須スキル 特になし
歓迎スキル

・1級、2級建築士、1級建築施工管理技士等建築系の国家資格を有する人


・コンサル等において、計画・設計・現場施工管理全般に関わる実務経験を有する人


・ゼネコン等で現場経験を有し、主任技術者と同程度の経験を有する人

勤務地 本社、支社、道内各地の現業機関(一部青森含む)及び道外営業所
勤務時間 現業機関(駅、車掌、運転士、車両、線路、電気)の各職場により異なる(業務の都合上、夜間を含め不規則となる場合あり)
計画部門 平日/9:00~17:50
給与

給与については、前職・現職の勤続年数、経験等を考慮し、規定に基づき決定。


【参考(2023年4月新卒初任給実績・札幌勤務の場合)】


・[鉄道フィールド職]4年制大学卒業の場合 181,011円(2022年度実績より10,095円引き上げ)


高等学校・専門学校・短期大学卒業の場合 166,076円(2022年度実績より4,430円引き上げ)

ドライバーコースの中途採用・求人情報

JR北海道(北海道旅客鉄道)のドライバーコースは運転士の募集となるので、こちらについて詳しく紹介していきます。

募集要項
職種 運転士
仕事内容 入社後、鉄道の現業機関で経験を積み、国家資格を取得。
強い責任感と高いプロ意識で北海道の鉄道の安全運行を担うことが期待されています。
必須スキル 次の各号に掲げる条件を満たす人とします。

・視力/矯正で両眼1.0以上かつ各眼0.7以上、色覚/異常のないこと


・聴力/1,000Hzで30dB以内・4,000Hzで45dB以内


・高等学校を卒業し、2024年4月1日入社時点で20歳以上30歳未満(大学、専門学校、短期大学を卒業または卒業見込みを含む)


※2024年度募集内容
歓迎スキル 特に記載なし
勤務地 本社、支社、道内各地の現業機関(一部青森含む)及び道外営業所
勤務時間

現業機関(駅、車掌、運転士、車両、線路、電気)の各職場により異なる(業務の都合上、夜間を含め不規則となる場合あり)
計画部門 平日/9:00~17:50

給与

初任給※2023年度初任給実績(札幌市内勤務の場合)


【大卒】2020年3月以降に大学を卒業/181,011円(2022年度実績より10,095円引き上げ)


上記以外/前職・現職の勤続年数、経験等を考慮し、規程に基づき決定。


【専門学校卒・短大卒・高卒】入社時26歳未満/166,076円(2022年度実績より4,430円引き上げ)


入社時26歳以上/前職・現職の勤続年数、経験等を考慮し、規程に基づき決定。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の中途採用では未経験募集はあるものの、即戦力となる人材を求めています。

そのため、JR北海道(北海道旅客鉄道)への転職を成功させたいのなら、まず必須スキル・経験を他の会社で積んだ上で志望動機・自己PRの入念な準備が重要です。

転職エージェント末永 末永

これらの職種は公式の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。


また、その他の職種は転職エージェントで非公開求人として扱われている可能性があり、理想の求人と出会うためにも、まずは転職エージェントに登録することをおすすめします。

しかも転職エージェントでは求人紹介だけでなく、応募企業に合わせた履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などのアドバイスをしてもらえるため、内定獲得率を高めることができます。

これまでの実績に基づいたノウハウを活かして自分の魅力を最大限アピールするコツを伝授してもらえるため、他の求職者に差がつけられるようになりますよ。

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JR北海道の平均年収・福利厚生

JR北海道(北海道旅客鉄道)の従業員の平均年収は、口コミサイトのライトハウスによると363万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、JR北海道が属する陸運/鉄道/海運/航空業界全体の平均年収は約388万円なので、JR北海道は平均よりやや平均年収が低いことが分かります。

また、現役社員や元社員による口コミサイトライトハウスの口コミを参考にすると、職種別の平均年収は以下の通りです。

営業系 376万円
(平均年齢29.7歳)
企画・事務・管理系 448万円
(平均年齢32.3歳)
電気・電子・機械系エンジニア 346万円
(平均年齢27.9歳)
建築・土木系エンジニア 346万円
(平均年齢27.0歳)
運輸・物流・設備系 361万円
(平均年齢30.3歳)
その他 374万円
(平均年齢29.3歳)

職種ごとの回答者の平均年齢も踏まえると、特に職種によって年収に大きな差があるわけでもなく、年功序列で昇給していくようです。

口コミではやはり低い給与水準に少し不満がある声が多い印象でした。

評判・口コミ

40代・男性<br>検修

40代・男性
検修

手当はだいたいしっかりしているのでちゃんともらえる。夜勤手当、祝日勤務手当、夜勤手当など。


残業も最近はしっかり管理され、ちゃんと支払われる。昇給は毎年かならずある。


在籍してる等級により上がり幅が変わるが、最初は4000円弱くらいから始まる。


ボーナス年2回で年々何かと理由をつけて下がり続けて上がることはほぼ無い。


入社当初は計5ヶ月弱くらいあったが、現在4ヶ月以下。


大きな理由がありがくっと下がった後はちょっと戻したがそれでも低水準。

ライトハウス
20代・男性<br>運輸系統

20代・男性
運輸系統

世間がどのような不況であっても、働いた分の必ず給与は支給されます。


また、赤字であっても賞与を支給されるのは満足度の高い部分ではないでしょうか。


経営が困窮しても、必ず国が助けてくれるから大丈夫という考え方が根底にあるように感じています。

ライトハウス
20代・女性<br>看護師

20代・女性
看護師

手当はしっかりあり、また昇給もありますが、賞与は年々下がっており、経営も良くないので賞与の上がる見込みは低いかと思います。


基本給や夜勤手当も高くありません。残業手当はタイムカードで管理されており、しっかり出ているかと思います。

ライトハウス

福利厚生

JR北海道(北海道旅客鉄道)の福利厚生は大企業で見られる一般的な制度が整っています。

各種保険手当に、寮・社宅の完備、住宅補助、定期健康診断や育児休暇などです。

国内外の旅行、宿泊施設やスポーツ・レジャー施設などを割安な料金で利用できたり、映画鑑賞券の割引、宿泊プランの一部補助が受けられるなどのサービスもあります。

評判・口コミ

40代・男性<br>主任

40代・男性
主任

独身寮や社宅の完備、旅行補助についてとても良いと思っています。また、年次有給休暇の取得、各種有給休暇の設備が整っていると感じます。

ライトハウス
20代・男性<br>車両検修

20代・男性
車両検修

福利厚生に関してはさすが大手といった感じだった。年収が低いが福利厚生が充実しているため辞めないで働いているという声もよく聞いていた。

ライトハウス
20代・女性<br>サービス系

20代・女性
サービス系

住宅補助、通勤手当など細かい規定があります。


特に通勤手当に関しては、かなり細かく、詳細を知らずに、入職前に家を決めてしまったことで納得の行く交通費を貰えない可能性があるため、注意が必要です。


ですが、北海道内の普通列車の自由に乗れる券がもらえるので、かなりありがたいです。

ライトハウス

JR北海道の企業文化・働きがい

JR北海道(北海道旅客鉄道)の社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

JR北海道は大企業によくある縦割りな風土が根付いています。

ですが口コミを見る限り部署によっては風通しの良い環境も存在しているようです。

評判・口コミ

30代・男性<br>首席

30代・男性
首席

やりたいことはやらせてくれる。ただしチャンスがすぐに来るとは限らない。


昔は、社内ベンチャー制度があったそうだが今はもうない。提案制度はあるが、ありきたりのことしか出てきていない。


風通しはいいとは限らない。どうしても仲のいいもので集まって決めるので、仲良しクラブのようになっている。


排他的な職場の雰囲気が非常にある。

ライトハウス
30代・男性<br>車両部品整理

30代・男性
車両部品整理

配属される職場に大きく左右されると思う。


工場勤務の場合も、さらに職場が細分化されるので風通しの良さについては、その人次第なので何とも言い難い。


年功序列の社風であるため何とも言い難い。

ライトハウス
30代・女性<br>駅員

30代・女性
駅員

最近は小さめの案件で少しずつ新しいことも取り入れつつはありますが、まだまだ新しいことに積極的に挑戦する風潮ではありません。


典型的な保守的体質企業です。イノベーションというものを滅多なことではやらない企業と思ってもらっていいです。

ライトハウス

成長・働きがい

JR北海道(北海道旅客鉄道)は大企業でおこなう業務も固定化されているものが多いです。

業務自体を好きであったり楽しめる人以外は働きがいを感じにくいとの声が口コミでは多い印象でした。

評判・口コミ

40代・男性<br>検修

40代・男性
検修

仕事に対する働きがいはない。会社の為に働いても何も帰ってこないし、そもそも却下される。


給料安くて休みがわりと自由に取れて、社員間のコミュニケーションが上手にとれるならいいのでは。

ライトハウス
20代・男性<br>検査修繕

20代・男性
検査修繕

北海道内のインフラを支えてる点でのやりがいはある。逆に言えばそこにやりがいを見いだせないと他に見つけることは難しいと思われる。

ライトハウス
30代・女性<br>乗務員

30代・女性
乗務員

インフラを支えているやりがいはある。大手であるのも強い。現職だとお客様からありがとうと言ってもらえたり、手紙をくれることもあり、励みになる。

ライトハウス

JR北海道への転職を成功させるコツ

JR北海道(北海道旅客鉄道)への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、就職活動・業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、JR北海道のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

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