JR西日本へ転職する方法!中途採用の難易度や求人・採用情報を解説!

JR西日本(西日本旅客鉄道)へ転職する方法!中途採用の難易度や求人・採用情報を解説!

    JR西日本(西日本旅客鉄道)へ転職するコツをプロが徹底解説します。また、中途採用の難易度や求人情報なども紹介します。

    他にも面接でよく聞かれる質問なども分かりやすく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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JR西日本の転職・中途採用難易度

JR西日本(西日本旅客鉄道)の転職難易度は職種にもよりますが、中~高程度でしょう。

JR九州は日本を代表する鉄道会社の1つで、抜群の知名度から転職者からの人気の高い企業です。

JR西日本やJR東日本ほど、全国各地から応募者が集まるというわけではないですが、多くの応募者が殺到します。

競争率が高くなるので関連する業務経験やスキルを保有している人であっても、中途入社はかなりの狭き門だといえるでしょう。

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ただ、JR九州の公式採用サイトでは一部の職種で中途採用の求人情報が掲載されており、転職の門戸は開かれています。


希望する職種・業界で業務経験やスキルの磨き、熱い想いや企業理念への共感をアピールできれば、転職の成功率は上がりますよ。

近年の中途採用状況(中途採用比率)は以下の通りで、定期的に中途採用は実施されているようです。

  • 2020年度:27%
  • 2021年度:11%
  • 2022年度:49%

ここからは、JR西日本の職種別転職難易度を以下で詳しく解説していきます。

運輸・車両・施設・電気技術者

JR西日本(西日本旅客鉄道の鉄道運行を支える仕事で、2023年6月時点で17件の募集がありました。具体的には以下のようなポジションが掲載されています。

  • 鉄道車両技術者(点検/整備/検査/修繕)
  • 鉄道施設・設備技術者(修繕/施工管理、保全・工事監理スタッフ)
  • 鉄道電気技術者(設備保守/検査など)
  • 鉄道運輸職(駅係員・運転士)

未経験者不問・年齢不問で広く採用活動を実施しており募集数も多いので、転職難易度は中程度です。

OJTも含め技術の習得に向けて充実した支援制度が整備されているので、未経験であったとしても安心して応募できます。

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効果的な自己アピール方法を習得するには、JR西日本をはじめ人気企業の中途採用を成功させてきた実績ある転職エージェントを活用するのがおすすめです。

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転職エージェントでは履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスと添削、志望動機・転職理由・自己PRの答え方などの面接対策といった基本的なサポートはもちろん、JR西日本に合わせてどうアピールすれば有効なのかなど的確なアドバイスがもらうことができます。


ぜひ積極的に活用しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

IT・デジタル技術職種

JR西日本(西日本旅客鉄道)およびグループ会社のクラウド活用やDX推進、アプリケーション開発などを担うデジタル推進部門での採用です。中途採用を強化しているようで、2023年6月時点で31件の求人情報が掲載されていました。

エンジニアやUXデザイナー、新規webサービスの事業企画・マーケターなどを中心としたポジションで、求人にもよりますが3~5年の業務経験が必要です。募集数が多いものの即戦力としての活躍を求められるので、転職難易度は高いといえるでしょう

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具体的には、インフラ/クラウド技術などのIT技術企画に関わった経験や、情報セキュリティに関する業務に従事した経験、事業会社における経営企画・事業部統括の経験など、関連業務における3年以上の実務経験が応募時の必須条件となります。

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未経験の場合や、実務経験が不足している場合は、まずIT人材として必要な経験を積める企業へ転職し、そこからJR西日本のIT・デジタル技術職を目指すのが良いでしょう。

エンジニアにおすすめの転職エージェント

  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

事務系職種

JR西日本(西日本旅客鉄道)の事務系職種は基本的に新卒採用で必要な人材が採用できてしまうため、中途採用は空いたポジションを補充する目的でおこなわれています。

2023年6月時点で事務系職種の募集は1件のみで、法務部法務担当の求人が掲載されていました。事業拡大に関する法務リスクマネジメント、各種経営課題の戦略支援、紛争・訴訟対応など、法的専門性を活かしながらグループ経営を牽引することが求められるポジションで、企業法務経験者や弁護士が応募条件です。

そもそもの募集枠が少ない上に、多くのハイスキル人材が殺到するため、中途入社はかなりの狭き門だと言えます

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JR西日本などの人気企業はエントリーが殺到するのを防ぐことや、優秀な人材を効率よく集めるために非公開求人として大手転職エージェント等に採用を依頼するのが一般的です。


非公開求人を多く保有する転職エージェントを活用することで、JR西日本をはじめ人気企業への転職活動をスムーズに進めることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

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また、JR西日本のような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。


スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、JR西日本などから直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

JR西日本へ転職しやすい人の特徴

まず、JR西日本(西日本旅客鉄道)は業務に直結した実務経験がある人は転職しやすいです。

事務系職種やIT・デジタル技術職は関連業務の実務経験が必須条件なのはもちろん、未経験歓迎である技術職も実務経験があれば即戦力として活躍できると判断されるので、内定を獲得しやすい可能性があります。

また、JR西日本の公式採用サイトを参考にしながら求められる人物像を紹介すると、以下のような特性・価値観を持っていると転職しやすいといえるでしょう。

  • 社会インフラ企業としての使命への理解・共感
  • 変化に対応して力強く変革を推進する
  • 自らが当事者となって安全で豊かな社会づくりを担う「覚悟」と「志」を持っている
  • 既成概念にとらわれることなく、新たな価値やビジネスを創出できる
  • 組織を束ね、内外のステークホルダーとともに事業を推進できる
  • 相互に敬意と感謝の気持ちをもって、周囲を巻き込むリーダーシップがある

とくに「人々が出会い、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会」を実現するというJR西日本グループの社会的使命を理解・共感し、将来にわたり社会に大きな価値を提供していく気概を持った人が求められているようです。

そんなJR西日本へ転職する方法

JR西日本の公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能です。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

JR西日本(西日本旅客鉄道)の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

JR西日本の選考フロー・面接内容

JR西日本(西日本旅客鉄道)の公式採用サイトでは選考プロセスが明示されていません。転職者の口コミサイトであるキャリコネを参考に選考プロセス・面接内容を紹介します。

  • 応募
  • 集団面接+適性検査
  • 健康診断(技術職のみ)
  • 個人面接

JR西日本(西日本旅客鉄道)は選考プロセスの中で適性検査を実施します。また、運転手など特定の技術職を志望する場合は健康診断も実施されてるようです。

面接は個人面接と集団面接の2回で、圧迫面接はなくリラックスして面接に臨むことができるといった口コミがありました。志望理由や自己アピールなど一般的な質問が多く、特殊な質問は少ないようです。

JR西日本の面接でよく聞かれる質問

JR西日本(西日本旅客鉄道)の面接では以下の質問をよくされる傾向にあります。

  • なぜJR西日本に応募したのか?
  • 前職で1番大変だったことは何か?どう対応したのか?
  • お客様からクレームをいわれたらどうするか?
  • 困難にぶつかった経験とそれを乗り越えるために何をしてきたか?
  • 時間管理に気を付けていることはあるか?
  • 生活の中で何か力を入れていること、心がけていることを教えてください
  • 当社に対してどのようなイメージを持っているか?
  • 転勤はできますか?
  • JR東日本とJR西日本の経営方針の違いを説明してください
  • 学生と社会人で何が違うのか?
  • 不足の事態に陥った場合、あなたは何を優先させるか?
  • 電車を止めてほしいといった要望にどうこたえるか?
  • 福知山線の事故についてどう思うか?

オーソドックスな質問が多いですが、応募職種の特性に合わせた質問がされています。

また、JR西日本(西日本旅客鉄道)では2005年に発生した福知山線列車脱線事故を大きく受け止め、安全性向上に関する取り組みを強化しており、求職者にも社会性や公共性に対する理解や覚悟を確認する質問があるのが特徴です。

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JR西日本(西日本旅客鉄道)の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、JR西日本にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

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面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

JR西日本のSPI・適性検査対策

JR西日本(西日本旅客鉄道)の公式採用サイトでは適性検査に関する詳細情報は公開されていませんが、過去の転職者による口コミを参考にすると、クレペリン検査(計算能力や集中力、注意力などを測るためのテスト)や筆記試験・小論文などが出題されています。

過去の口コミをみると、以下のような出題があったようです。

  • 中学校レベルの数学
  • 時刻の足し算(○○時○○分の△△時間△△分後は何時か?)
  • JR西日本のキャラクター
  • 有名な列車

適性検査は選考にも反映されるようなので、心配な人は事前に問題集などで準備しておくのが良いでしょう。

以下の記事で適性検査の1つでもあるSPIの対策について解説しています。事前に対策をしたい人はぜひチェックしてみてください。

JR西日本の企業情報

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)は西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。

国鉄分割民営化に伴い前身である「日本国有鉄道」から本州の西半分と九州北部の2府16県を営業エリアとして引継ぎ、現在は鉄道事業(運輸業)を中心に流通業、不動産業などを多角的に展開しています。

会社名 西日本旅客鉄道株式会社
West Japan Railway Company
本社所在地 〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号
設立 1987年4月1日
資本金 226,136百万円
代表者 長谷川 一明
連結子会社数 150社(うち連結子会社61社)
社員数 46,779人(連結)、22,715人(単体)
上場証券取引所 東証プライム市場

JR西日本の事業は大きく分類すると、運輸業・流通業・不動産業・その他事業の4つで、それぞれ事業概要や売上構成比は以下の通りです。

事業名
(売上比率)
事業概要
運輸業
(53.8%)
鉄道事業の他、旅客自動車運送事業及び船舶事業を展開しています。
鉄道事業のうち、JR西日本は北陸、近畿、中国及び九州北部の2府16県の広いエリアを営業範囲として、新幹線、在来線の特急を中心とする都市間輸送及び京阪神都市圏や広島、岡山等の地方中核都市を中心とする地域での都市圏輸送等を担います。
流通業
(12.1%)
地域特性、立地特性を活かし、コンビニエンスストアや百貨店、飲食店など主要駅における物販・飲食業等を展開しています。
不動産業
(12.2%)
保有不動産を活用した不動産販売・賃貸業のほかに、ショッピングセンター運営業を展開しています。
その他事業
(21.9%)
保有資産を活用したホテル業や広告業、鉄道事業と相乗効果の高い旅行業、建設事業などを展開しています。

また、JR西日本(西日本旅客鉄道)の競合他社には同じく国鉄からJRとして分割された、JR東日本(東日本旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)が挙げられます。

売上業績と今後の事業課題

2023年5月に実施された2023年3月期決算・中期経営計画2025に関する説明会資料から、JR西日本(西日本旅客鉄道)の売上業績を紹介します。

23年3月期通期実績(億円) 前年比差額
【連携】
営業収益
13,955 +3,644(135.3%)
【連携】
営業利益
839 +2,030
【連携】
当期純利益
885 +2,017
【単体】
運輸収入
6,945 +2,068(142%)
【単体】
営業費用
7,523 +476(106.8%)

JR西日本の2023年3月期は連結営業収益1兆3,955億円、連結営業利益839億円、連結当期純利益885億円となりました。

鉄道利用が徐々に回復し、コロナ前の水準に近づいてきたことや、社内の構造改革が進捗したことなどにより、20年3月期以来3期ぶりに各利益項目の黒字化を達成しています。

JR西日本(西日本旅客鉄道)では2023年をポストコロナへの挑戦という大きな転換期としてとらえ、未来社会においても価値を創造し続ける企業グループとなるための第一ステップとして、中長期の経営ビジョンである「⾧期ビジョン2032」や「中期経営計画2025」を定めました。

大阪・関西万博や北陸新幹線敦賀開業など大きなイベントを見据え、従来の鉄道事業を足掛かりとしながら、不動産・まちづくりやデジタル活用、ライフデザイン分野などへ事業領域を拡大し、更なる発展を目指しています。

支社・グループ会社一覧

JR西日本(西日本旅客鉄道)の公式サイトや2023年6月に公開された有価証券報告書を元に、事業ごとのグループ会社を紹介します。

運輸業 ●嵯峨野観光鉄道㈱
●関西高速鉄道㈱
●大阪外環状鉄道㈱
●中国ジェイアールバス㈱
●西日本ジェイアールバス㈱
●JR西日本宮島フェリー㈱
流通業 ●㈱ジェイアール西日本伊勢丹
●㈱ジェイアール西日本デイリーサービスネット
●㈱ジェイアール西日本フードサービスネット
●㈱ジェイアールサービスネット広島
●㈱ジェイアールサービスネット岡山
●㈱ジェイアールサービスネット金沢
●㈱ジェイアールサービスネット福岡
●㈱ジェイアール西日本ファッショングッズ
●ジェイアール西日本商事㈱
●JR西日本山陰開発㈱
不動産業 ●JR西日本不動産開発㈱
●京都駅ビル開発㈱
●大阪ターミナルビル㈱
●JR西日本プロパティーズ㈱
●JR西日本SC開発㈱
●京都ステーションセンター㈱
●富山ターミナルビル㈱
●山陽SC開発㈱
●金沢ターミナル開発㈱
●JR西日本アーバン開発㈱
●中国SC開発㈱
●㈱和歌山ステーションビルディング
●㈱新大阪ステーションストア
●JR西日本大阪開発㈱
●㈱京都駅観光デパート
その他事業 ●㈱ジェイアール西日本ホテル開発
●㈱ホテルグランヴィア広島
●㈱ホテルグランヴィア大阪
●㈱ホテルグランヴィア岡山
●和歌山ターミナルビル㈱
●㈱奈良ホテル
●㈱日本旅行
●JR西日本レンタカー&リース㈱
●㈱JR西日本コミュニケーションズ
●㈱JR西日本テクノス
●㈱JR西日本新幹線テクノス
●機械等設備工事業
●㈱JR西日本テクシア
●西日本電気テック㈱
●西日本電気システム㈱
●㈱てつでん
●ジェイアール西日本コンサルタンツ㈱
●アジア航測㈱
●㈱JR西日本メンテック
●㈱JR西日本中国メンテック
●㈱JR西日本金沢メンテック

JR西日本の中途採用・求人情報

JR西日本(西日本旅客鉄道)の中途採用・求人情報を技術系職種である「運輸・車両・施設・電気技術者」と企画・デジタル職種である「IT・デジタル技術職種」の2つに分けて詳しく紹介していきます。

それぞれ募集要項が異なるので、ぜひ参考にしてみてください。

JR西日本の運輸・車両・施設・電気技術者の中途採用・求人情報

JR西日本(西日本旅客鉄道)の技術職採用は、アルバイトやパート含む就労経験があれば鉄道関連業務が未経験であっても応募することができます。

公式採用サイトでは技術職として以下の4職種で17件の募集があり、勤務地となる都道府県別に求人情報が掲載されていました。

  • 技術系統(車両)
  • 技術系統(電気)
  • 技術系統(施設)
  • 運輸系統

ここでは技術職の中でもとくに募集件数の多かった「技術系等(施設)」職種から「鉄道施設技術者」の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 鉄道施設技術者
仕事内容

【保線/土木/建築/駅機械システムいずれかの分野へ配属】
JR西日本の施設に関するメンテナンスや施工管理の業務を担当


【保線】
●新幹線や在来線などの線路設備の検査、メンテナンス・点検、工事監理、各種契約業務を担当


【土木】
●新幹線や在来線の鉄道橋梁、高架橋、トンネル、停車場等土木構造物の維持管理
●修繕、建設に伴う検査・設計・工事監理
●行政機関との協議、協力会社との折衝


【建築】
●駅、駅ビル、業務用施設等の建設、改良工事に伴う計画・設計・工事監理
●鉄道建築物の保守に伴う検査・メンテナンス


【駅機械システム】
●自動改札機、ICカード設備
●エスカレーター、エレベーター、ホーム可動柵
●監視カメラ、情報提供設備、空調設備
 などの改良・開発、工事の設計・施工管理

必須スキル ●高卒以上
●社会人経験(パート・アルバイトを含む就労経験)のある人
勤務地 ●JR西日本本社(大阪市北区)
または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社など
勤務時間 ●9:00~17:45
※勤務地により若干異なります
給与 ●月給(大卒):20万7,212円以上

JR西日本のIT・デジタル技術職種の中途採用・求人情報

IT・デジタル技術職種は、JR西日本(西日本旅客鉄道)の創造事業として事業拡大を推進するため近年積極採用をしている職種の1つです。

2023年6月時点の公式採用サイトでは以下3部門で募集がありました。

  • システムマネジメント部門
  • WESTER事業
  • グループEC準備室

職種としては、事業推進やインフラ企画、情報セキュリティ企画、システムアーキテクト、UXデザイナーマーケティング企画などさまざまなので、希望する職種・仕事内容かどうかをよくチェックしてから応募しましょう。

ここでは、IT・デジタル技術職種の中から「DX推進(インフラ企画)」の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 DX推進(インフラ企画)
仕事内容

JR西日本のDX部門の社内ITインフラ企画担当の一員として、自社およびグループ会社と共用するITインフラ基盤の構築や保守を通じ、さらなる社内業務における生産性の向上に先頭に立って推進する。


●社内のネットワークや共通基盤、端末の導入・更改などのロードマップ策定
●実際に利用する社員を対象にした、ITインフラ導入・更改時の利用ポリシー策定
●実際に工事や運用を実行するグループ会社へのディレクション
●社内イントラシステムの構築・管理

必須スキル

●ITインフラ(ネットワーク・OS(AD)・パブリッククラウド等)に関する業務経験:3年以上

歓迎スキル

いずれかの経験、資格がある人歓迎


●応用情報技術者、ネットワークスペシャリストなどの資格があ流人
●インフラ技術者としての経験やスキルがある人

勤務地 本社
勤務時間 ●フレックスタイム制
標準労働時間:7時間45分
始業時間帯:0時~14時、終業時間帯:11時~24時
給与 ●想定年収:500万円〜800万円
※各種手当、賞与、時間外20時間/月の場合で換算

JR西日本(西日本旅客鉄道)の中途採用では即戦力となる人材を求めています。そのため、JR西日本への転職を成功させたいのなら、まず必須スキル・経験を他の会社で積んだ上で志望動機・自己PRの入念な準備が重要です。

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これらの職種は公式の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。


また、その他の職種は転職エージェントで非公開求人として扱われている可能性があり、理想の求人と出会うためにも、まずは転職エージェントに登録することをおすすめします。

しかも転職エージェントでは求人紹介だけでなく、応募企業に合わせた履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などのアドバイスをしてもらえるため、内定獲得率を高めることができます。

これまでの実績に基づいたノウハウを活かして自分の魅力を最大限アピールするコツを伝授してもらえるため、他の求職者に差がつけられるようになりますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

エンジニアにおすすめの転職エージェント

  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

JR西日本の年収・福利厚生

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、JR西日本(西日本旅客鉄道)の平均年収は約567万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、JR西日本が属する陸運/鉄道/海運/航空業界全体の平均年収は約388万円なので、JR西日本が高年収であることが分かります。

また、現役社員や元社員による口コミサイトen Lighthouse(旧カイシャの評判)の口コミを参考にすると、職種別の平均年収は以下の通りです。

企画・事務・管理系 564万円
(平均年齢34.0歳)
電気・電子・機械系エンジニア 452万円
(平均年齢29.6歳)
建築・土木系エンジニア 451万円
(平均年齢29.2歳)
運輸・物流・設備系 416万円
(平均年齢30.2歳)

未経験でも募集可能な技術系職種と比較すると、一定程度以上の業務経験が求められる事務系・企画系職種のほうが平均年収は高めになります。

技術系職種の中では、乗務員の給与が高くなりやすいようで、駅での特殊勤務手当が1~2万円、車掌の乗務員手当てが3~5万円、運転士の乗務員手当てが7~10万円程度が基本給に上乗せして支給されています。

賞与については年2回の支給で、個人業績・会社業績によって支給額が上下します。コロナ禍前は給与額の5ヶ月分が支給額の目安ですが、コロナ禍以降は業績悪化に伴い3~4ヶ月程度の支給額という口コミがありました。

評判・口コミ

20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

担当層では階級ごとに1~2万円ずつ昇給していくことが出来ます。担当層の次は実務リーダー層で大きく給与額が上昇し、その後も毎年昇給していくので満足いく給与がもらえています。


昇格については全社員にチャンスがあり、高卒や大卒・院卒、中途採用などに関わらず優秀であれば管理職を目指せます。

Lighthouse(旧カイシャの評判)

福利厚生

JR西日本(西日本旅客鉄道)では社員や家族が、健康で豊かなゆとりある生活が送れるよう、さまざまな福利厚生を用意しています。また、短日数勤務制度など、仕事と家庭の両立を支援する「制度」と、制度を利用しやすい職場の「雰囲気づくり」の両面からワークライフバランスの向上に取り組んでいるのが特徴です。

公式採用サイトではJR西日本の福利厚生制度として以下のような制度が紹介されていました。

  • 手当
    扶養手当、通勤手当、職務手当、超過勤務手当など
  • 制度
    厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険、財形貯蓄制度、持家融資制度、住宅取得に対する利子補給制度、社員持株制度など
  • 住居(寮・社宅など)
    独身寮や社宅の提供、賃貸住宅の家賃補助制度など
  • 健康管理
    社員の健康増進のために、人間ドック受診料の補助など
  • 財産形成
    銀行提携預金、財形貯蓄制度、住宅取得融資制度など
  • 共済会
    弔慰金、傷病見舞金、フィットネスクラブなどの割引

JR西日本(西日本旅客鉄道)の社員・元社員の口コミを見ても福利厚生に対するネガティブなコメントは少なく、満足度の高い制度が整備されているようです。

評判・口コミ

20代・女性<br>事務

20代・女性
事務

自路線は乗り放題で、新幹線や特急は半額で利用できます。


転勤がありますが、地方に寮・社宅があるので住むところには困らず、単身赴任もできます。遠距離の通勤手当も支給されるので、新幹線通勤も可能です。

Lighthouse(旧カイシャの評判)
20代・男性<br>施設管理

20代・男性
施設管理

各地方には社宅や寮が完備されていて家賃を低く抑えることができます。寮や社宅を利用しない場合も住宅補助や通勤手当が支給されたり、退職金・育休産休など全社員が納得するほど充実しています。


ただ、基本給が低めに設定されているので、福利厚生制度で賄っているような感覚もありますね。

Lighthouse(旧カイシャの評判)

JR西日本の社風・企業文化・働きがい

JR西日本(西日本旅客鉄道)の社風・企業文化・働きがいに対する評価をONE CAREER PLUSen Lighthouse(旧カイシャの評判)から集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

JR西日本(西日本旅客鉄道)は鉄道事業を核とした企業グループであり、安全性向上や法令順守に対する企業や社員の意識が極めて高く、誠実で人柄のよい社員が多いので働きやすい環境にあるようです。安定した環境で落ち着いて仕事をしたい人に向いているという口コミが見られました。

一方で、上位層の判断・指示が絶対で「上意下達」の企業風土が強く、企業の意思決定は技術的・合理的ではなく「政治的な」判断が重視されているように見えるといったコメントも見られます。

評判・口コミ

20代・男性<br>乗務員

20代・男性
乗務員

旧国鉄時代の名残もあり、トップダウンが根強い会社です。


ただ、近年はワークライフバランスにも力を入れており、仕事に支障がなければ自由に年休を取得できる環境にあり、かなり働きやすくなってきたと思います。

Lighthouse(旧カイシャの評判)
20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

自分の目指すポストに手を上げる社内転職制度やプロフェッショナル職でも管理職を目指しステップアップできる仕組みが整っており、やる気のある人にはチャンスを与える会社です。


ただ、年功序列や縦割りの雰囲気が強く、全社的な風通しはそこまで良くないです。

Lighthouse(旧カイシャの評判)
20代・女性<br>管理

20代・女性
管理

2005年の福知山線列車脱線事故の教訓からお客様や社員の安全を最優先に考え、ルールを遵守する意識が非常に強くなりました。社内では安全意識向上のための研修や勉強会、事故現場や展示施設の見学などの機会も多く、一社員のミスとして終わらせるのではなく、会社全体で仕組みを見直し、再発防止に努めようとする姿勢を強く感じます。


安全第一を掲げる企業として必要不可欠ではありますが、創造性や柔軟性を発揮したい社員に取っては、もどかしさや窮屈さを感じることもあるかもしれません。

Lighthouse(旧カイシャの評判)

働きがい

日本の社会インフラを支えるJR西日本では、社会性の高さや影響度の大きさ、社会貢献度の高さをモチベーションとしている意見が多く見られました。

また、乗務員のようにお客様と直接コミュニケーションをとる職種では、感謝の言葉や笑顔が働きがいにつながっているようです。

評判・口コミ

20代・女性<br>総合職

20代・女性
総合職

関西エリアの広い範囲へ自分の取り組み成果を反映されるので、ダイレクトにその地域に住む人々の暮らしに大きな影響を与えます。


影響力の大きい会社なので良くも悪くも注目を集めやすく、大きな成果が出ればその分社会への貢献度は大きくなるので、モチベーションを感じる機会は多いなと思います。

Lighthouse(旧カイシャの評判)
20代・男性<br>線路設備

20代・男性
線路設備

私のいる部署は線路の点検や保守業務を担っています。お客様を安心・安全に目的地にお届けると大変重要な業務であり、社会の「当たり前」を支える責任感や貢献度・公共性の高さに働きがいを感じますね。


地震などの自然災害が発生した際に、自身が現場に赴いて列車が安全に走行できる状態かどうかを確認する機会があります。


安全に列車運行が再開できた時の達成感ややりがいは他の仕事でもなかなか経験できないと思いますし、総じて自分の仕事が社会に貢献できていると感じる機会は多くあります。

Lighthouse(旧カイシャの評判)
20代・男性<br>車両管理

20代・男性
車両管理

会社の所有する鉄道のメンテナンスや改造がメインの業務です。業務で携わった車両に実際にお客様が乗っているのを見ると「人命」を乗せている責任を強く感じます。


また、若いうちから社内外の関係者と折衝や発注に携わることも多く、経験の幅が広がる点も魅力に感じています。

Lighthouse(旧カイシャの評判)

JR西日本への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2023年)」の73位にランクインするほど人気があるJR西日本(西日本旅客鉄道)への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではJR西日本(西日本旅客鉄道)の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、JR西日本の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、JR西日本のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

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doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

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マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

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年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

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JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

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エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

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リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

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おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

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マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

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おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

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レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

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