JR東海への転職って難しい?中途採用情報や評判なども徹底解説!

JR東海

    JR東海への転職を考えている人向けに、転職難易度や中途採用情報、面接の傾向・対策などを現役のプロが徹底解説します。

    また、気になる平均年収や評判・口コミなどもご紹介します!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

JR東海の転職難易度

JR東海の転職難易度は非常に高いです

というのもJR東海では新卒を一括採用し、その新卒をプロフェッショナルに育てていく仕組みがあるからです。中途採用はJR東海グループ会社でしかおこなっておらず、JR東海本社の求人が出回ることはありません。

転職者はまずJR東海の求人を見つけることから始める必要があるので、転職難易度は高いと言って良いでしょう。

求人があったとしても、人気がある企業なだけに優秀な人材の応募が殺到してしまいます。即戦力として活躍できる人がライバルになるので、内定を獲得するのは非常に難しいと思ったほうが良いです。

JR東海の求人を見つける方法

dodaの「転職人気企業ランキング2019」によると、JR東海は29位にランクインしているほど人気がある企業です。

そのため、少ない求人に応募が殺到してしまわないように、転職エージェントに求人を非公開で依頼している可能性があります。また、新規プロジェクトに関する情報が求人票から漏れるのを防ぐために転職エージェントを利用するケースが多いです。

これらの非公開求人は転職エージェントに登録しなければ閲覧することすらできません。JR東海への転職を考えている人は、まずは求人を見つける意味でも転職エージェントに登録するようにしましょう。

大手企業への転職に強い転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。

なぜなら、JR東海だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

スカウト型の転職支援サービス

  • ビズリーチ
    人事やヘッドハンターから直接オファーが届く!

JR東海の中途採用情報【求人情報】

2020年4月時点でJR東海の中途採用を募集する求人はありませんでした。

今後、中途採用を募集する可能性もあるので、JR東海への転職を考えている人は定期的に採用ページを確認し、募集が出ていたらすぐに応募できる準備をしておくと良いです。

先ほども説明したようにどうしてもJR東海で仕事をしたいのなら、グループ会社の中途採用に応募するのも1つの方法です。グループ会社であれば、常時求人を出しているところもあるので、すぐに転職活動を始めることができます。

以下では、JR東海の中途採用情報について詳しくご紹介します。合わせて、どのような職種があるのか、その参考として新卒で募集をおこなっている職種についても軽く紹介しますね。

JR東海グループ会社の中途採用情報

JR東海は鉄道事業以外でも鉄道の集客力を活かして運輸・流通・ホテル・旅行など、様々な分野に事業を展開しています。

その中で中途採用をおこなっているJR東海のグループ会社を分野別にいくつかピックアップして紹介します。

  • 運輸
    ジェイアール東海バス
    ファーストエアートランスポート
    ジェイアール東海物流

  • 流通
    ジェイアール東海髙島屋
    ジェイアール東海パッセンジャーズ
    東海キヨスク
    ジェイアール東海フードサービス
    ジェイアール東海商事

  • 不動産
    ジェイアール東海静岡開発

  • ホテル・サービス
    ジェイアール東海ホテルズ
    ジェイアール東海エージェンシー
    ウェッジ

  • その他
    日本車輌製造
    新生テクノス
    ジェイアール東海ウェル
    ジェイアール東海建設
    ジェイアール東海総合ビルメンテナンス
    日本機械保線
    東海交通機械
    ジェイアール東海コンサルタンツ

他にも契約社員・嘱託社員での募集をおこなっているグループ会社もあります。正社員の雇用形態にこだわらないのであれば、契約社員・嘱託社員も選択肢に入れられます。

今回は正社員の中途採用情報に特化し、上記であげたジェイアール東海商事の2020年4月時点で募集している総合職について紹介します。

業務内容

原則として営業の募集で、業務内容は次のいずれかを担当


  • 流通営業部:JR東海及びグループ会社への什器、備品、家電、文具類、紙製品及び燃料油等の調達及び販売業務など
  • 建設営業部:JR東海の工事契約を受託した建設会社・一般の建設会社への建設資材の販売及び調達業務など
  • 食品営業部:グループ会社への食材、食品、畜産物及び食材加工品等の調達及び販売業務など

応募条件

  • とくになし

勤務地・勤務時間

  • 勤務地: 初任地は名古屋本社。事業展開により他地域への異動あり

  • 勤務時間
    9時10分~17時50分

他のグループ会社の採用情報について知りたい人は、JR東海グループの採用情報ページも確認してください。

新卒の採用職種

JR東海の新卒採用ですが、大学・大学院・高専専攻科を卒業して3年以内で、正社員としての就労経験のない既卒なら応募することができます。

既卒でJR東海への就職を考えている人は、新卒枠での応募を検討してみてください。

新卒では以下の職種を募集しています。

必須条件

  • 総合職
  • プロフェッショナル職
  • アソシエイト職

既卒は新卒枠での応募はできますが、優秀な新卒がライバルになるので難易度は非常に高いため、事前に準備・対策をしっかりおこなうようにしましょう。

既卒がJR東海といった大手企業へ就職する方法について、詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事既卒でも大手の内定をゲットできる?採用している企業一覧を大公開!

JR東海グループの面接の傾向・対策

JR東海は2020年4月時点では、中途採用をおこなっていないので、ここではJR東海グループの面接傾向と対策を紹介します。

面接では志望動機や自己PR、転職理由は質問されるため、これらは事前にしっかりと考えておくようにしましょう。

とくにJRは、JR東日本やJR西日本といったように地域によって管轄会社が分かれています。その中でなぜJR東海を選んだのか、その理由をどこにでもあるテンプレではなく自分独自の理由を言えるようにすると良いです。

そのためには、自己分析が何よりも大切です。なぜJR東海を志望したのか、自分にはどのようなスキル・経験があるのか、入社後にどのような活躍ができるのかを1つずつ明確にしていきましょう。

そのときに旅の思い出、JR東海の思い出などといった原体験を織り交ぜると、自分独自の答えになるのでおすすめです。

自己分析のやり方や志望動機、自己PR、転職理由の考え方については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事自己分析を転職に活かすコツ&やり方をプロが伝授!【想定質問集付】
関連記事【回答例付】プロが教える転職面接で面接官に響く志望動機の考えかた!
関連記事【例文付】履歴書の自己PRの書き方とポイントを転職のプロが伝授!
関連記事転職理由を面接で上手く伝えるコツ!面接官に評価される回答例アリ

JR東海の企業情報

精度の高い面接対策をおこなうためには、JR東海の詳細な企業情報を得る必要があります。

JR東海がどのような事業をおこない、将来的にはどの分野に注力していくのか、また会社の経営状況はどうなっているのかなど、しっかり把握していれば面接で活用することができます。

さらにJR東海について調べていれば、入社後に「想像と違った!」というミスマッチも防げます。

そこでJR東海の企業情報について「事業内容」「年収」「社風」「福利厚生」の4つに分けてご紹介します。

事業内容

JR東海は鉄道事業を主軸に、鉄道という最大の特色を活かした流通やサービス事業などを展開しています。

具体的にどのような事業をおこなっているのか、以下で簡単にご紹介します。

  • 新幹線鉄道事業
    東海道新幹線は東京〜名古屋〜大阪を結ぶために、1964年に開業して日本経済を支えてきました。

    今後はさらに環境性能、快適性、利便性の向上を図りながら、安全で安定した輸送を実現していきます。

  • 在来線鉄道事業
    在来線鉄道事業は通勤・通学といった移動手段として、地域の生活を支えるだけでなく、東海道新幹線と一体となってネットワークを構築し、地域に愛される輸送サービスの提供をおこなっています。

    新型車両の導入やサービスの向上、地元と連携した営業施策の展開を続けていきます。

  • リニア中央新幹線
    東海道新幹線の経年劣化や大規模災害に対する抜本的な備えをおこなうために、リニア中央新幹線事業を進めています。

    JR東海が開発してきた超電導リニアにより可及的速やかに実現し、東海道新幹線と一元的に経営をしていきます。

  • その他事業
    JRセントラルタワーズやJRゲートタワーなど、駅立地を十分に活かすことのできる事業、鉄道との相乗効果が期待できる分野を中心に事業を拡大し、収益の安定を図っています。

    また、駅商業施設では駅ごとの多様なニーズに応えるだけではなく、駅利用客や近隣住民への豊かさの提案もおこない地域の活性化へつなげています。

  • 高速鉄道の海外展開
    世界最高水準の高速鉄道に関する総合的な技術力を活用し、海外における高速鉄道プロジェクトへのコンサルティング事業を推進しています。

JR東海の事業内容について、さらに詳しく知りたい人は事業紹介ページも読んでみてください。

年収

2019年6月に提出された有価証券報告書によると、JR東海の平均年収は735万円でした。

国税庁が発表している2018年の民間給与実態調査では、全国の平均年収は441万円です。JR東海と全国の平均年収では、JR東海のほうが高いことがわかります。

JR東海は東海地方の鉄道インフラを担っているのもあり、年収が高いのも当然のことだと言えます。

また、JR東海と他のJRとの平均年収を以下で比較してみました。それぞれ最新の有価証券報告書の年収を元に比較をしています。

会社名 年収
JR東海 735万円
JR東日本 715万円
JR西日本 669万円
JR九州 550万円

JRの中ではJR東海がもっとも平均年収が高い結果となりました。というのも、JR東海は東京〜名古屋〜大阪を結ぶ東海道新幹線を運営しているからです。実際、JR東海の鉄道部門の収益のうち約85%は東海道新幹線が占めています。

新幹線によって収入が安定しており、その利益を社員に還元しているので、JR東海はJRの中でも年収が高くなっています。

JR以外の私鉄とも平均年収を以下で比較してみました。首都圏の大手私鉄3社と中京圏最大規模の名古屋鉄道を比較しています。

会社名 年収
東京メトロ 737万円
東急電鉄 737万円
JR東海 735万円
京浜急行電鉄 695万円
名古屋鉄道 605万円

私鉄と比較した場合、JR東海は東京メトロと東急電鉄とほぼ同じで高水準だと言えます。

転職では年収も1つの指標になりますが、参考に留めたほうが良いです。自分がJR東海で何をしたいのか、これまでの経験・スキルを活かせるのかも考慮しながら選んだほうが納得のいく転職ができます。

社風

JR東海は国鉄から事業を引き継いでいるのもあり、昔ながらの年功序列や学歴派閥が色濃く残っています。

昔ながらの社風でありながらも、社員はフランクな人が多く、仕事以外の交流も盛んにおこなわれています。

また、飲み会も多いです。強制参加ではないので、他の人ともコミュニケーションが取りたい人は自由に参加して仲を深められます。

ただ、体育会系のノリについていけない人は働きにくい社風かもしれません。

福利厚生

JR東海は社員の多様な働き方に対応するために、様々な福利厚生を用意しています。

実際にどのような福利厚生があるのか、以下でいくつかご紹介しますね。

  • 各種保険制度
  • リフレッシュルーム
  • 独身寮・社宅
  • 住宅支援制度
  • 社内クラブ・同好会
  • 自己啓発制度
  • 育児・介護等による休暇・休職制度
  • JR東海福祉会
  • 定期健康診断
  • ストレスチェックの実施
  • 産業医・保健師の職場巡視による健康相談
  • 人間ドック受診料
  • インフルエンザの予防接種費用の補助

JR東海はとくに健康管理に力を入れており、様々な制度があります。名古屋市に直営の「名古屋セントラル病院」があり、社員やその家族が利用できるようになっています。

また、互助会組織の「JR東海福祉会」では、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオの利用料金、JR東海ホテルズの宿泊料金の一部を補助しています。さらに、福利厚生代行会社を通じて、全国の宿泊施設・レジャー施設などを優待利用することも可能です。

JR東海の評判・口コミ

JR東海で実際に働いていた・働いている社員の評判・口コミをいくつかご紹介します。

JR東海へ転職しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

JR東海の良い評判・口コミ

JR東海の良い評判・口コミをご紹介します。

20代・営業

東海道新幹線のおかげで経営は安定しており、ボーナスも安定しています。

他のJRと比べても年収は高水準だと思います。昇給は年功序列制で、年々上がっていきます。しっかり実績を出せば、その分ボーナスに加算されるので、年収に不満を抱く人はいないです。

30代・設備系

安全第一にお客様の生活を支えている、ということにやりがいを感じています。

当たり前のことが当たり前になるように、日夜頑張っています。少しの気の緩みや見逃しが大きな事故を招く可能性もありますから……人のために役立っているという誇りも感じられます。

20代・技術系

男社会なので、女性社員はまだまだ少ないです。女性の管理職も少ないのが実情ですが、産休・育休・時短勤務といった制度は充実しています。

女性の技術者が働きやすいように、新たに更衣室も用意されてきて、これからますます女性が活躍できる会社になっていくと思います。

JR東海の悪い評判・口コミ

JR東海の悪い評判・口コミをご紹介します。

30代・技術系

活躍している女性が少ないので、実際にどのようなキャリアが歩めるのか不明確な部分が多いです。

キャリアの立てにくさもあり、結婚や出産と同時に辞めてしまう人も多いです。

20代・エンジニア

事故があると休日でも出勤をしなければなりません。

仕事量は多いのに、人員は削減されており……休日出勤しないと終わらないような状態です……

30代・営業

新幹線が安定しているのもあって、新しいことにチャレンジしようと思っている人が少ない。

新規事業を展開しなくても、経営が安定しているから。定年まで同じ仕事をやり続けたい人には良いけど、挑戦したい人には向かない。

JR東海への転職を成功させる方法

JR東海は転職者にも人気のある企業なので、正社員を募集する求人を非公開で転職エージェントに依頼しているケースが多いです。

この非公開求人は転職エージェントに登録しなければ、どのような求人があるのかすら分かりません。JR東海へ転職したい人は、これらの求人を把握するためにも転職エージェントに登録するようにしましょう。

また、転職エージェントではJR東海以外の同業他社の求人も紹介してもらえる可能性があります。

ただ、転職エージェントによって保有している求人が異なるので、大手転職エージェントの中から2〜3社、特化型転職エージェントの中から1社程度複数登録することをおすすめします。そして、それぞれの求人やサポートの質を比較しながら、最終的にサポートを任せる1社を選ぶと効率よく転職活動ができます。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント