ロッテへの転職方法!中途採用の転職難易度や求人情報も徹底解説!

ロッテへの転職方法!中途採用の転職難易度や求人情報も徹底解説!

    大手菓子メーカーの株式会社ロッテへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の入社難易度や求人情報、年収や福利厚生なども紹介します。あわせて面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ロッテの転職・中途採用難易度

ロッテの中途採用の転職難易度はそこまで高くありません

というのも、営業職だと営業経験が一定あれば転職できるのと、派遣やアルバイトであれば関連職に就くことも可能だからです。

ただし、以下の2点は注意が必要です。

  • 大手有名企業であることから、採用倍率が高い
  • マネジメント職や企画職、研究職は求人が公開されていない

転職エージェント末永 末永

補足ですが求人が公開されていない職種に関しては、即戦力となる人材を絞るため転職エージェントやスカウト、リファラル経由でのみ採用がおこなわれている可能性が高いです。

しっかりと対策する必要はあるものの、職種によってはロッテへの転職は十分可能と言えます。

ロッテの中途採用比率

しょくばらぼによると、ロッテの中途採用比率は下記になります。

年度 中途採用比率
2019 10.0%
2020 4.5%
2021 5.2%

※中途採用比率とは、企業が雇用する正社員の中で中途採用者が何人いるのかを示す割合のことです。

転職エージェント末永 末永

この表を見ると、3年前から中途採用比率が半分程度になっていることがわかります。


採用要件はそこまで高くないものの、中途採用比率が低いことからロッテの中途採用は狭き門と言えますね。

ただ、ロッテへの転職を成功させた人がいるのも事実です。入念に選考対策をおこなえば、ロッテへの転職を叶えることもできるので、ここからはロッテへの転職ノウハウをお伝えしていきます。

ロッテへ転職しやすい人の特徴

ロッテへ転職しやすい人の特徴は、「物事を自責で捉え、チャレンジ精神と最後までやり抜く力のある人」です。

というのも、ロッテの採用サイトにあるロッテの求める人材像には以下のような記載があります。

ロッテは、時代を超えてお客さまを第一に夢ふくらむ商品やサービスを提供しています。


この永遠のポリシーを飛躍させるため 「創造力」 「情熱」 「ビジョン」 を持ち続ける人材に期待します。


それは、自分で考え責任を持って行動する人。何事にもチャレンジし最後までやり抜く人。将来を見通して何をしなければいけないのかを考え、実践できる人。


ロッテの思いに共感していただける方を求めています。

ロッテ採用情報「求める人材像」

転職エージェント末永 末永

ロッテは創業70周年を超える大手菓子メーカーですが、消費者のニーズに合わせた革新的なサービス提供をすることに挑戦し続けています。


そういった背景から、時代の変化を捉えて挑戦し続けることのできる人材が求められているんですね。

そんなロッテへ転職する方法

ロッテへ転職するためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

なぜならロッテのような大手企業は、即戦力人材を絞り込むために非公開で転職エージェントを利用するケースが多いからです。

転職エージェント末永 末永

ロッテの貴重な求人に1件でも多く出会うためにも転職エージェントを利用して、非公開求人を紹介してもらうようにしましょう。

とくにおすすめなのは全業界・職種の求人を幅広く扱う業界大手のリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの3社です。それぞれで得意な領域がことなるので、3社すべてに複数登録することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

なぜ企業が自社の採用サイトからではなく、転職エージェントを経由して募集をかけるのかについて詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください。

ロッテの選考フロー・面接内容

ここからはロッテの中途採用の選考フローと、面接でよく聞かれる質問について詳しく解説していきます。

ロッテへの転職に向けて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ロッテの選考フロー

ロッテの中途採用の選考フローについては公開されていませんが、キャリコネの口コミでは以下の流れだと記載がありました。

  • 書類選考
  • 一次面接
  • 二次面接
  • 最終面接

口コミには記載がなかったものの、新卒採用ではWeb検査(適性検査)の受験が必須なため、中途採用でも同じくWeb検査が選考フローに組み込まれている可能性もあります。

またそれぞれの面接工程について、一次面接は現場社員または人事、二次面接は課長や部長クラスのマネジメント層が登場するケースが多いようです。

その点も踏まえ、以下ではロッテの面接でよく聞かれる質問について解説していきます。

ロッテの面接でよく聞かれる質問

キャリコネを参考にロッテの面接でよく聞かれる質問で特徴的なものをピックアップしました。

  • 学生時代に力を入れたことは何か
  • 企業理念に対して、自分ができることは何か
  • ロッテの事業課題は何だと思うか

ロッテの面接では、ロッテの企業理念への理解や、その中でどう活躍できるか周りと協働できるかを確認する質問が多いですね。

前述のロッテが求める人物像も踏まえ、これまでの経験の中でやりきったことや、自ら進んで挑戦したこと、また周りと協力して成し遂げたことなどをアピールして面接官からの印象をアップさせましょう。

転職エージェント末永 末永

ロッテの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、ロッテにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な人や、最終面接を失敗をして後悔したくない人は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事や面接官に刺さるポイントも把握しています。利用すれば書類選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

ロッテの企業情報

会社名 株式会社ロッテ
本社所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-20-1
創業 昭和23年
資本金 2億1,700万円
代表者 牛膓栄一
従業員数 2,459名
7,375名(海外拠点・グループ会社含む)
グループ会社数 3社(国内)
5社(海外)
2023年3月時点

ロッテは菓子・アイスの製造販売を中心に、外食産業やホテル業、球団の運営もおこなうなど幅広い分野に事業を展開しています。

ロッテの競合他社には江崎グリコ株式会社森永製菓株式会社が挙げられます。

売上業績と事業展望

ロッテの売上業績は好調です。公式サイトによると、2023年3月期の連結売上高は前年比約18%増の2,820億円となっています。

SalesNow DBを基にしたPRTIMESの記事によると, 2022年3月期の菓子メーカー売上ランキングの1位は2,454億円でした。今期のロッテの売上はそれを大幅に超える結果となったことからも業績は好調と考えられます。

2022年3月期 2023年3月期
売上高 2,395億円 2,820億円

末永個人の解釈ではありますが、ロッテの今後の事業課題は、市場や消費者の価値観の変化やテクノロジーの進化に応じて、新しいトレンドに対応するための商品開発やサービス提供を迅速におこなっていくことです。

昨今の消費者ニーズが単なる商品の購入から、体験や価値を求める方向へとシフトしているように、今後もそういった時代の変化に合わせたサービス展開が重要になると考えられます。

支社・グループ会社一覧

ここからはロッテの支社について紹介します。

広域 ■広域流通営業部
■広域CVS営業部
東日本 ■東日本営業部 北海道担当
■東日本営業部 東北担当
■東日本営業部・東日本営業部 東京圏担当
■東日本営業部 関東信越担当
西日本 ■西日本営業部 中部担当
■西日本営業部・西日本営業部 近畿担当
■西日本営業部 中四国担当
■西日本営業部 九州担当
2024年1月時点

営業拠点は全国にまたがって複数ありますが、工場は東京都・埼玉県・滋賀県・福岡県と少ない拠点で全国の供給を担っています。詳しくはロッテの公式サイトでご確認ください。

次に、ロッテのグループ会社について紹介します。

ギフト菓子の製造・販売 (株)メリーチョコレート
カカオ豆の栽培
チョコレートの製造・販売
Dari K株式会社
洋菓子の製造・販売 (株)銀座コージーコーナー
2024年1月時点

今回は国内のグループ会社のみ紹介しましたが、海外のグループ会社も気になる人は公式サイトを見てみてくださいね。

ロッテの中途採用・求人情報

2024年1月時点で、ロッテは公式サイトからの中途採用はおこなっていません。一方、一部転職サイトで営業職や事務職(派遣社員)、製造スタッフ、ラウンダースタッフ(パートタイム・アルバイトのみ)は募集しています。

この記事では、その中でも正社員採用となる「営業職」の求人情報を紹介します。

ロッテの営業職の中途採用・求人情報

dodaを参考にロッテの営業職の求人情報についてまとめました。

募集要項
職種 営業職
仕事内容 菓子・アイスを商材とした小売業や卸店などの顧客に対する課題解決型のソリューション営業
・スーパーや卸店などの本部商談
・売上の数値分析~売場提案,商品提案
・販促企画の立案~実施
・提案資料の作成
必須スキル ・有形商材の営業経験(目安3年以上)
・普通自動車運転免許(AT限定可)
歓迎スキル 食品や日用品の営業経験(小売業・卸向け)
勤務地 拠点により異なる
勤務時間 8:45~17:30
(所定労働時間:7時間45分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
給与 410万円~580万円

転職エージェント末永 末永

ロッテの転職に関しては、ロッテの求人が大手転職エージェントのリクルートエージェント、マイナビエージェントと比べて多いdodaに相談するのがおすすめです。


まずは登録して、エージェントに相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ロッテの年収・福利厚生

ロッテは非上場企業なので平均年収の水準は公開されていませんが、東洋経済社の就職四季報によれば、ロッテの平均年収は770万円(平均年齢: 41.7歳)となっています。

これはSalesNow DBのお菓子メーカー平均年収ランキングでトップ10に入る年収帯です。

また、賞与に関しては年収の約3割程度です。

評判・口コミ

30代男性・中途入社<br>営業

30代男性・中途入社
営業

年収は前職に比べてかなりアップしました。残業代は全額支給なので働いた分給与はアップしますし、賞与水準も高いため、安定した収入を得たいという人にはおすすめです。

ライトハウス

福利厚生

ロッテの福利厚生は、基本的な手当が揃っていてしっかりしています。

具体的には住宅補助や通勤手当などの一般的な手当に加えて無料の研修制度もあるなど、学習環境も整っている点は魅力ですね。

評判・口コミ

20代女性・新卒入社<br>製造オペレーター

20代女性・新卒入社
製造オペレーター

住宅補助、通勤手当などの制度があります。また育休・産休などの制度も整っていてかなり活用されている印象です。

ライトハウス
30代男性・中途入社<br>営業

30代男性・中途入社
営業

福利厚生はもう少し住宅補助がでれば・・・と思う点もありますが、総じていい方だと思います。

ライトハウス

ロッテの社風・企業文化・働きがい

ロッテの社風・企業文化・働きがいに対する評価を転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

ロッテの社風は、元々トップダウンで保守的な風潮が強かったものの、近年風通しがよく挑戦しやすい風土に変化してきています。

評判・口コミ

30代男性・新卒入社<br>マーケティング

30代男性・新卒入社
マーケティング

近年、挑戦する風土の醸成に注力しており、人事異動についても社内公募制に変わったため、積極的な社員にはチャンスが与えられる環境になってきたと思う。

ライトハウス
30代女性・中途入社<br>事務

30代女性・中途入社
事務

穏やかな雰囲気の人が多い印象で働きやすかった。日本企業によくある古い嫌な習慣といったものは感じられなかった。またサークル活動もおこなわれており、社員同士の交流の機会もあるようだった。

ライトハウス
20代男性・新卒入社<br>営業

20代男性・新卒入社
営業

放任主義な人はあまりいなくて、面倒見の良い人が多かった。わからないことは上司にも相談しやすかったです。

ライトハウス

成長・働きがい

社内公募制度を利用して営業・商品開発・海外など幅広い業務に挑戦できたり、研修制度などを利用してビジネススキルについて学ぶ機会があったりと、自ら機会をとりにいくことで成長できる環境です。

また、自身が携わった商品が実際に店頭に並ぶことが働きがいにつながるとの意見も多いですね。

評判・口コミ

30代女性・中途入社<br>総合職

30代女性・中途入社
総合職

商品企画に携われたので、自分の関わった商品が身近に販売されていることにやりがいを感じました。

ライトハウス
30代男性・新卒入社<br>係長

30代男性・新卒入社
係長

仕事に積極的に取り組むことはできているように感じます。色んなところにチャンスがあり日々工夫しながら取り組めます。

ライトハウス
20代男性・中途入社<br>製造

20代男性・中途入社
製造

ある程度自分で仕事ができるようになると仕事を任せてもらえるので、自由にのびのび仕事ができた。

ライトハウス

ロッテへの転職を成功させるコツ

ロッテへの転職を成功させるためには転職エージェントを活用するのがおすすめです。

というのも、新卒採用と違い、中途採用は非公開求人で募集するケースが多々あります。そのため転職エージェント経由でなければエントリーできない企業が存在するからです。

転職エージェント末永 末永

ロッテも2024年1月時点で自社の採用サイトでの募集はなく、転職エージェント経由のみで募集をしています。


加えて転職エージェントでは、ロッテの選考に合わせた応募書類の添削や面接対策なども無料でおこなってもらえます。そのためロッテへの転職を考えている人は、まずは転職エージェントに相談しましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

ロッテの新卒採用大学・学歴・就職難易度

リクナビ2024によると、ロッテで新卒採用実績のある大学は偏差値でいうと45~65くらいの中堅以上の大学です。

またロッテの就職難易度は高いです。

リクナビ2024によると、新卒採用におけるロッテのプレエントリー数は94,043人、それに対して採用人数の実績は41~45人となっています。

採用倍率で考えると約2,090倍で、人気が高く競争が激しいため就職難易度も高いと言えます。

採用実績校

  • 秋田県立大学
  • 跡見学園女子大学
  • 大阪市立大学
  • 岡山大学
  • 関西学院大学
  • 九州大学
  • 京都大学
  • 京都女子大学
  • 専修大学
  • 千葉大学
  • 同志社大学
  • 東北大学
  • 東洋大学
  • 神戸大学
  • 名古屋大学
  • 日本大学
  • 法政大学
  • 北海道大学
  • 明治大学
  • 横浜国立大学
  • 立教大学
  • 立命館大学
  • 早稲田大学

ロッテに興味がある人向け関連記事一覧

ロッテに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

ロッテの競合にあたる企業の情報や業種に関して情報も載っているので、業界研究・企業研究のために目を通してみてくださいね。

line

line

人気の転職エージェント