博報堂はどんな会社?激務できついって評判は本当かを徹底解説!
博報堂は激務できついのか、どんな会社なのかを徹底解説します。
激務・やばいと言われる理由や労働実態を実際の評判・口コミを交えて紹介します。博報堂といった広告業界への転職で後悔しないためのポイントも説明します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
博報堂︎はどんな会社
博報堂は1895年に教育雑誌の広告取次店として創業し、その後海外にも拠点を広げていきながら日本を代表する広告代理店に成長しました。
2003年からは株式会社博報堂DYホールディングスの傘下に入り、グループ会社と結託して「生活者とともに未来をつくる」というビジョンのもと、企業や社会の課題解決に取り組んでいます。
具体的には企業のサービスブランディングやマーケ戦略の策定から実行までを支援するコンサルティングをおこなっています。
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
株主 | 株式会社博報堂DYホールディングス |
本社所在地 | 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー |
創業 | 1895年10月6日 |
設立 | 1924年2月11日 |
資本金 | 358億48百万円 |
代表者 | 水島正幸 |
従業員数 | 3,918名 |
子会社・関連会社 | 国内72社 |
2024年2月時点 |
2024年2月時点では、従来の広告ビジネスの枠組みを超えてマーケティング・クリエイティブ・PR・コンサルティングなど、幅広い領域に事業展開をしています。
博報堂単体の売上高は非公開ですが、グループ全体の収益は、9,911億3,700万円(2023年3月期通期)で、米国Ad Age誌の「World’s 25 Largest Agency Companies」では世界トップ8の実績を残しています。
また、博報堂グループが手掛けた広告やCMは国内・海外問わず様々な賞を受賞し、高い評価を受けています。
博報堂の本社
博報堂の本社は、博報堂DYホールディングスの他の子会社の東京拠点となっています。
そのため本社は管理機能だけではなく、複数事業の営業拠点として機能しています。
博報堂はグループ会社と協同して、これまで培ってきたクリエイティビティを活かした社会課題の解決をミッションとして広告関連事業を展開しています。
ちなみに広告業界の日本シェア1位は電通、2位が博報堂、3位がサイバーエージェント、4位が ADKとなっています。
博報堂︎がやばい・やめとけと言われる理由
博報堂に限らず、「広告業界は残業が多い」「ワークライフバランスが取りづらい」など、広告業界は激務を中心とした噂話が多くあります。
ここではインターネット上で散見される博報堂︎の評判は本当なのか?について、実際に博報堂︎で働く現役社員・元社員の口コミも合わせて紹介していきます。
各口コミは転職口コミサイト「ライトハウス」や「キャリコネ」から引用しています。
激務だと言われる理由
博報堂の仕事は取引先や顧客の影響が強く、業務量も質も高いものを求められます。
そのため残業が発生することが多いです。ただ繁忙期が過ぎれば落ち着いて時間を取ることも可能との意見もあります。
休みは取りやすい風潮のため、集中する期間とリフレッシュ期間を自分で調整できる人にとってはオンとオフの切り替えがしやすい環境とも言えます。
評判・口コミ
女性・中途入社
ストラテジックプランナー
残業時間は部署によるので参考にはならないと思うが、休暇は取りやすい。業務調整さえできていれば何も言われないし、毎月1日は有給奨励日がある。
評判・口コミ
男性・中途入社
ディレクター
担当するクライアントによって大きく違う。担当する案件によっては激務で土日も企画書作成や撮影、イベントなどが入ることも多い。反面会社の風土としては、休みを申請することを推奨しており、仕事の調整さえつけば自由にとれる。
個人の裁量に任せる自由な社風
博報堂の社風は風通しがよく自由だという意見が多く見られました。
ただ仕事熱心な人の集まりであるが故に、長時間労働を厭わないという雰囲気もあります。激務であると噂されるのは、個人の裁量で好きに仕事ができる社風であるからと考えられます。
評判・口コミ
男性・新卒入社
マーケティング
風通しが良く自由な雰囲気。年功よりもアイデアがよければ認められる。
評判・口コミ
男性・中途入社
ディレクター
自由でフラット、個人主義。よく比較される会社に比べて温和かつカジュアルな性格の人が多い印象。
評判・口コミ
男性・中途入社
アカウントエグゼクティブ
総じて「仕事が好き」「長時間労働はいとわない」というカルチャーが強い。
良く言えば、クライアントのために何ができるかというのをしっかり考え抜く集団とも言える。
離職率は高くない
博報堂の離職率は、産業別平均よりも低く口コミサイトでも離職率に関する見解が見られなかったため、高くないと考えられます。
実際、博報堂のESGデータよると、離職率は2022年3月期で6.4%でした。
厚生労働省の令和4年雇用動向調査結果によると、広告業や経営コンサルタントを含むサービス業の離職率は平均10%となっています。
このことから、博報堂の離職率は広告業界の平均離職率と比較して低いことがわかります。
評判・口コミ
男性・新卒入社
企画営業
働き方改革などによって人を第一に考えた社風が変わってきたように感じたため退職した。
将来性・事業課題
博報堂DYホールディングスの2024年3月期第3四半期決算説明資料によると、2023年4〜12月期の連結決算は最終損益が53億円の赤字となっています。
しかし博報堂DYホールディングスは、国内のマーケティング/PR事業が大きく伸長していること、海外事業の販管費の見直しによって収益改善も進んでいることから現状は回復傾向にあると発表しています。
一方口コミでは、今後の事業展望に対して辛口のコメントが散見されました。
具体的にはマスメディアの衰退が予見される中、依然として利益の多くをマス広告から得ているため、当面の心配はないもののこれ以上の成長は難しいとの意見があります。
そのため今後はマス広告領域以外の利益拡大が課題になると考えられます。
評判・口コミ
女性・新卒入社
アカウントプロデュース
マスメディアが収益の基盤なため、このままだとおそらくマスメディアが衰退すると同時に厳しくなると思う。
評判・口コミ
男性・中途入社
戦略
国内はパイが減るので、成長するためにはデジタルを広げつつグローバルのデジタル子会社を買収していくしかない。
評判・口コミ
男性・中途入社
アカウントエグゼクティブ
既存広告領域は先細りではあるが、とはいえ広告費のパイの中でのシェアは維持できると思う。
博報堂︎は本当に激務なのか・労働実態
博報堂は客観的に見れば激務な側面もありますが、その分大きなやりがいを得られるので、それらを天秤にかけた時にどちらが自分にとって重要かを考えると、人によっては激務に感じていない人も多いです。
口コミを見ると、博報堂でのやりがいは「自分が手掛けたものが世に出回りそれが世を動かしている実感を得られること」という意見が多く見られました。
一方で大きなことを成し遂げるためにプライベートを投げ打ってでも泥臭く手足を動かし続ける根気強さは必要な仕事だという意見もありました。
評判・口コミ
女性・新卒入社
アカウントプロデュース
成長という意味ではどこでも戦えるだろうなという自信はつく。
評判・口コミ
男性・中途入社
アカウントエグゼクティブ
アウトプットが世の中に出やすいという意味では働きがいを見出しやすい。
一方で労働の対価として私生活を犠牲にする面は強いので「仕事大好き」というマインドがないと厳しい面もある。
評判・口コミ
女性・中途入社
営業
やりたいことをきちんと意思表示すれば、それに応じてある程度調整してくれる。研修制度も充実していると感じる。
博報堂の残業時間平均は30〜100時間
ESGデータによると博報堂の2022年3月期の平均残業時間は26.4時間です。
一方で口コミでは、月に80〜100時間程度の残業があるとの記載もあります。これは職種によって残業時間の差が激しいことが要因と考えられます。
dodaの職種別平均時残業時間ランキングによると、プロデューサー・ディレクター・プランナーなど広告やイベントのコンテンツを制作するクリエイティブ職の平均残業時間は42.2時間、広告営業は26.8時間となっています。
口コミでは営業職やクリエイティブ職で残業時間が月80〜100時間になることがあるとの記載が多かったので、職種別で見ても平均より残業時間は多いことがわかります。
ただし、個人の裁量で休みも取りやすく年間でプライベートとのバランスを取ることは可能との意見もありました。
評判・口コミ
男性・中途入社
代理店営業
残業時間で言うと 月80時間とか100時間ぐらいになる。22時とか23時まで仕事ということがアベレージで続くイメージ。
評判・口コミ
男性・新卒入社
制作ディレクター
クライアント業務のため、繁忙期は残業が増えて忙しくなる傾向にある。
ただ、繁忙期が過ぎると時間に余裕が生まれるので、年間を通してプライベートと仕事のバランスは取れると思う。
末永
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博報堂の年収は業務量に見合うもの
博報堂の年収は忙しさに見合うものであるとの意見が多く見られました。
昇給率は高くないものの、賞与は実績に応じて適切に支払われています。
また福利厚生も充実しています。「プラ休」や「インターバル11」という独自のルールで休みを取りやすくしたり、会社が持っている保養所を利用できたり、社内のカフェやライブラリーを利用してフリーアドレスで働けるなど、働きやすさに力を入れているとの意見もありました。
評判・口コミ
男性・中途入社
ビジネスプロデューサー
年に3回の上下間での面談があり、開始時の契約、中間レビュー、期末レビューにより次年度の職階や賞与評価が決まる。上長の性格にもよるが、フラットな評価がなされていると感じる。
評判・口コミ
女性・新卒入社
企画
財形貯蓄や持株会もある。企業が持っている保養所も利用することができる。住宅補助は無いが、給与水準が高いため問題ない。
博報堂︎の平均年収
博報堂では平均年収を公表していないので、2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると投稿者の平均年収は1,040万円となっています。
dodaの「業種別の平均年収ランキング(2023年)」によると、博報堂の属する広告業界の平均年収は436万円です。あくまでも目安ですが、一般的な広告代理店と比べ、博報堂のほうが604万円ほど高いです。
ちなみにライトハウスの年齢別平均年収と最高年収額は下記のようになっています。
年代 | 平均年収 | 最高年収 |
---|---|---|
25~29歳 | 830万円 | 1,150万円 |
30~34歳 | 972万円 | 1,300万円 |
35~39歳 | 958万円 | 1,250万円 |
40~44歳 | 1,204万円 | 1,500万円 |
45~49歳 | 1,160万円 | 1,600万円 |
50~54歳 | 1,188万円 | 1,600万円 |
55~59歳 | 1,510万円 | 1,800万円 |
博報堂︎の転職や年収について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。
博報堂︎の働きやすさに関する評判・口コミ
博報堂の働きやすさに関する評判を転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。
博報堂の働きやすさに関する評判は、業務量の多さという点ではネガティブな意見もあります。
一方で、若手でも手を挙げれば挑戦の機会がもらえたり、女性でも子育てをしながら活躍している社員も多く、自ら手を挙げれば平等に機会が与えられるというポジティブな意見も見られました。
良い評判
評判・口コミ
女性・中途入社
マーケティング
資格取得の希望を出したら快諾してくれたため、キャリア開発の後押しを積極的にしてくれる企業だと感じた。
評判・口コミ
男性・中途入社
企画
会社の雰囲気はいわゆる世間の広告代理店のイメージとは異なる。何か一つの専門性を持った個性的な人で溢れている。フレンドリーな人が多く、評価のために人を蹴落としたいといった意図を持つ人もいない。
評判・口コミ
女性・新卒入社
企画
多くの女性社員が子育てをしながら活躍している。時短勤務もできる。ただ、平等に活躍できるため、仕事量も平等であるため、体力的にキツく感じる人はいるかもしれない。
悪い評判
評判・口コミ
男性・新卒入社
ビジネスプロデューサー
思った以上にウェット。クライアントが絶対なので、核心をついた提案よりもクライアントの担当者が気に入る提案を持って行く。
評判・口コミ
男性・中途入社
ビジネスプロデューサー
表面的には派手な業種だが、地を這って得意先と向き合う地道な部分が大きい。
評判・口コミ
女性・新卒入社
アカウントプロデュース
プライベートを犠牲にする働き方がメインなので、女性ならではの体調不良や体力に自信がない人にとっては向かない。体力があってバリバリやりたい!という人にはよいかも。
博報堂に転職して後悔する人の特徴
博報堂は個性を尊重しながらもチームワークを大事にする社風です。ただチームで馴れ合うのではなく、クライアントの課題解決のためにチームメンバーも巻き込みながら自発的に考え行動し、質の高い価値提供をすることが求められます。
また自分が携わったサービスが世に知れ渡っていく快感を得られるまでの過程は非常に泥臭く地道です。その覚悟を持っている人でないと転職して後悔するケースは多いです。
他にも博報堂に転職して後悔してしまいやすい特徴・性格をまとめてみました。新卒で博報堂へ入社したい人にも役立つので、ぜひ参考にしてみてください
ワークライフバランスを重視する人
職種によりますが、博報堂は基本的にクライアントの要望に応じて仕事を進めるので残業が多いです。
ただ仕事を終わらすことができれば個人の裁量で有休を取ることは容易です。日常的にワークライフバランスを整えたい人には向いていませんが、仕事に集中する期間とリフレッシュする期間を分ければ乗り切れるという人には向いています。
華やかでスマートな仕事をしたい人
博報堂に限らず広告業界は一見華やかな印象を抱かれがちですが、世に出回るまでの過程は非常に泥臭く、根気のいる仕事です。
というのも、クライアントに対し何百もの企画を出してそのうちの1つがやっと形になるのが通常だからです。
自分が最高傑作だと思っても、クライアントからNGが出れば公開されることもなく、自身のクリエイティブへの自信がへし折られる瞬間もあります。
そんな時にすぐに諦めるのではなく、何度でも挫けずに挑戦し続ける根気強さが必要です。
自分で考える主体性がない人
博報堂の特徴は個人の自由が多いことです。その点、裁量も大きく若手の頃から経験を積めるというメリットがあります。
一方で、個人の裁量やクリエイティビティを尊重する自由な環境であるが故に、仕事を丁寧に教えてもらえる環境ではない側面もあります。
手取り足取り教えてもらうことを期待している人は向いていない社風とも言えます。
自分なりの目標がない人
博報堂の採用ページを見ると、博報堂は一人一人の「個性」や「自分らしさ」を非常に大切にしていると受け取れます。
これは私の仮説ですが、それは単にクリエイティブな思考を持った人を集めたいというのではなく、辛いことや大変なことがあっても自分の目的のために頑張れる人に来てほしいという思いがあるからだと考えます。
そのため、大きなものでなくても自分なりの目標を根拠を持って語れる人が博報堂に向いていると言えます。
博報堂への就職・転職で後悔しないためのポイント
博報堂への就職・転職で後悔しないためには、まずは「どんな会社」で「何をしている会社」なのかをしっかり調べる必要があります。
後悔してしまう求職者の多くは事前の企業研究を徹底できていない場合が多いです。しっかり調べることで、自分の中で思い描く博報堂と実際の博報堂︎の差分を縮められ、就職・転職後のミスマッチが生じにくくなります。
働き方が激務になりやすい博報堂ほど、時間をかけて企業研究をすることが大切です。
末永
ただ、博報堂の情報を集めるのは大変です。さらにややこしいことも多く、1人で企業研究をおこなうのはおすすめできません。
適切な企業研究をおこなうためにはキャリアのプロに頼るのがおすすめです。キャリアのプロである転職エージェントは博報堂の詳細な情報を保有しています。
末永
具体的な平均残業時間や離職率、実際の労働環境の実態など、気になる内部情報も教えてもらえます。
さらに博報堂︎に通用する履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策や適性検査のサポートを無料でおこなってもらえます。履歴書・職務経歴書を上手く作成できるか不安、面接で言いたいことを伝えられるか不安な場合でも最適なサポートをしてもらえます。
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転職エージェントとは何か、おすすめの転職エージェントランキング、転職エージェントの評判については下記の記事で詳しく解説しています。
博報堂に関するよくある質問
博報堂への就職・転職を考えている人によくある質問をまとめてみました。
転職先の候補として博報堂︎を考えている人はぜひ参考にしてみてください。
博報堂︎の転職難易度は?
転職者
博報堂の転職難易度は高いですか?
末永
博報堂への転職難易度は高いです。
博報堂の中途採用での募集職種は主に営業職、企画・マーケ職、技術職、財務職の4つですが、どの職種でも高度な専門性が求められます。
具体的には3年以上の広告業界経験・もしくは希望する職種の経験が必須となっています。
また、企画・マーケ職では、戦略コンサルやプロジェクト企画等の経験、技術・開発職では、技術ベースでの情報伝達ができるレベルの知識を持つこと、財務職では、財務経験や、MBA、税理士などの資格保有がそれぞれ求められています。
博報堂の中途採用の割合は?
転職者
博報堂の中途採用の割合はどれくらいなんですか?
末永
博報堂のキャリア採用ページによると、博報堂の中途採用の割合は50〜70%程度です。
2020年度は21.8%、2021年度は50.0%、2022年度は74.9%と増加傾向にあります。また、グループ会社の博報堂DYメディアパートナーズよりも20%程度中途採用の割合が多いですね。
博報堂は未経験でも転職できる?
転職者
博報堂には未経験でも転職できますか?
末永
広告業界での経験がなくても、メディアプロデュース職であれば挑戦できます。
メディアプロデュース職はテレビやラジオ、新聞・雑誌などのメディア媒体の制作会社と博報堂のクライアントとの間に立ち、クライアントのマーケティング戦略を円滑に進めるサポートをする役割です。
未経験歓迎の職種ではありますが、法人営業などの対人折衝経験が2年程度という採用要件がある点と契約社員での雇用となるため注意が必要です。
参照:株式会社博報堂の求人一覧
末永
業界・職種未経験で博報堂に転職することはかなり難易度が高いです。しかし、不可能ではないので、転職のプロである転職エージェントのサポートを受けながら転職を成功させましょう。
転職エージェントは博報堂の詳しい内情や、個別の面接対策方法も把握しています。そのため、まずは以下から2〜3社無料登録して、博報堂への転職を成功させるにはどう対策したら良いのか相談していてください。
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学歴フィルターはある?採用大学は?
転職者
博報堂に学歴フィルターってありますか?どんな大学から採用されていますか?
末永
博報堂の採用では学歴フィルターはないです。
以下の採用大学例を見ていただけると分かると思いますが、新卒採用では偏差値35〜60の幅広い大学を採用していますし、中途採用の応募資格にも経験に関する基準はありますが、学歴に関しての基準はありません。
採用大学については公式に発表はされていませんが、大学通信によると以下の大学出身者が採用されています。
採用大学例
- 慶應義塾大学
- 早稲田大学
- 東京大学
- 一橋大学
- 立教大学
- 明治大学
- 大阪大学
- 上智大学
- 同志社大
- 立命館大学
- 東北大学
- 筑波大学
- 名古屋大学
- 京都大学
- 青山学院大学
- 中央大学
- 東京理科大学
- 関西学院大学
- 多摩美術大学
- 北海道大学
- 千葉大学
- 東京外国語大学
- 横浜国立大学
- 名古屋工業大学
- 岡山大学
- 広島大学
- 九州大学
- 大阪府立大学
- 国際基督教大学
- 東京音楽大学
- 東京女子大学
- 法政大学
- 関西大学
働き方的に泥臭く長時間労働になりやすいとの口コミもある一方で、会社としては平日午後10時以降や土日の不要不急の連絡や返信を控える「サイレント10」というマナーを策定して働き方の改善にも努めています。
博報堂の詳しい内情を知って自分に合う環境かを検討したい人は転職エージェントに相談してみてください。