ノーリツへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

ノーリツへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

    住宅設備機器メーカーの株式会社ノーリツへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ノーリツの転職難易度

ノーリツの中途採用の転職難易度は高いです

その理由は、中途採用比率が5~15%程度であり、年間の中途採用枠が例年数人程度のためです。

背景として、新卒で入社した社員の定着率が87~100%と高く、ノーリツ社内は人手不足が生じにくいと推測されます。

また、ノーリツの中途採用は主に経験者採用のため、職種未経験からの転職はさらに難しいです。

ノーリツの中途採用比率

ノーリツの公式HPにあるデータブックによると、中途採用人数と中途採用比率は以下の通りです。

中途採用人数 中途採用比率
2020年 3人 5.8%
2021年 7人 11.9%
2022年 7人 14.9%

中途採用比率とは、企業が雇用する正社員の中で中途採用者が何人いるのかを示す割合のことです。

近年は中途採用比率が増加していますが、それでも1年間の中途採用人数は7名と少ないです。

ノーリツは大手企業特有の安定志向が強く、今後急に中途採用枠を拡大するとは考えにくいです。中途での転職希望者にとっては厳しい状況が続くでしょう。

ノーリツへ転職しやすい人の特徴

ノーリツでは変化に適応しながら、強い芯を持つ人が求められています。

ノーリツは、創業以来変わり続ける生活様式に対応しながらも、主力の給湯器事業で日本のお風呂文化を守り続けてきた会社です。

求人においても同様に、変化への柔軟性を持ちながら、ノーリツの製品や企業ミッションに共感している人が必要とされています。

「新しい幸せを、わかすこと」という企業のミッションは、社員一人ひとりのミッション。ノーリツの社員たちは、本気でそう信じて日々の業務に取り組んでいます。

ノーリツ公式HP

面接の際は、上記の企業ミッションを踏まえた自己PRができると内定獲得に近づきます。

ノーリツへ転職する方法

ノーリツの公式採用ページから自分で直接応募するよりも、転職エージェントを介した転職活動をすることをおすすめします。

なぜなら、自分で応募すると企業の詳細な情報や自身の魅力の伝え方が分からず、十分な選考対策を講じることが難しいためです。

前述したように、ノーリツへの転職難易度は高いため、万全な準備をして選考に臨む必要があります。

転職エージェントを利用すれば、ノーリツの詳細な情報を教えてもらえるだけでなく、自分の強みを最大限にアピールする方法も伝授してもらえます。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2~3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込んで就職活動を進められます。

転職エージェント末永 末永

大手企業や優良ホワイト企業の中途採用は大手転職エージェント経由だけに限定されている場合があるので積極的に活用しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ノーリツの面接傾向・選考対策

ノーリツの選考に関する情報を紹介していきます。

ノーリツの選考フローはこのようになっています。

  • 書類選考
  • 一次面接
  • 二次面接
  • 内定

技術職の場合は、三次面接までおこなわれる場合もあります。

内定まで基本的に1ヶ月程度かかりますが、選考のスピードが速いため、営業職では1週間で内定となったケースもあるようです。

全体を通して、個性的な選考フローや特徴的な質問はありません。そのため、面接の際は基本的な質問に対してスムーズな返答ができることが求められます。

特に、前職での仕事内容や、ノーリツへの転職理由はよく聞かれるため、事前に答えを用意しておきましょう。

ノーリツの面接でよく聞かれる質問

キャリコネワンキャリアプラスを参考に、ノーリツでよく聞かれる質問をまとめました。

  • 前職の入社理由
  • 学生時代から社会人になるまでに苦労した経験
  • 入社後のキャリアプラン
  • 長所・その長所をどう生かすか
  • これまでの業務経験について
  • ノーリツに関して知っていることはあるか

これまでの経験などの基本的な質問が中心ですが、当日の企業説明会の感想や、営業職の面接で計算問題を出されることもあるため、質問への瞬発力や基礎学力も見られているようです。

ノーリツの事業内容やメーカーの専門用語への理解があると面接がスムーズに進むため、公式HPの確認や業界研究は念入りに行いましょう。

転職エージェント末永 末永

ノーリツの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、ノーリツにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントや、よく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

ノーリツの企業情報・事業内容

ここからは、ノーリツの事業や企業概要について紹介していきます。

ノーリツの事業内容は、給湯機器や、温水暖房機器などの温水空調分野を中心とした住宅設備機器の製造、販売、サービス事業です。

メイン事業である給湯機器の国内シェア率は約40%にのぼり、国内外あわせて16か所の製造拠点と、183か所の営業拠点を有しています。

また、ガスコンロなどの厨房機器の製造・販売にも積極的に取り組んでいます。

以下にノーリツの簡単な企業情報をまとめました。

会社名 株式会社ノーリツ
本社所在地 兵庫県神戸市中央区江戸町93
栄光ビル
設立 昭和26年3月
資本金 201億円
代表者 腹巻 知
従業員数 単体2,137名
連結6,569名(2022年12月31日時点)
連結子会社数 27(国内外)
上場証券取引所 東証プライム市場
URL https://www.noritz.co.jp/
2024年4月時点

さらに詳しい企業情報について、以下で紹介していきます。

事業展望と売上業績

ノーリツは今後、国外への進出強化と、脱炭素社会に向けた商品開発に積極的に取り組むと公表しています。

ノーリツが抱えているミッションは、日本の人口減少に連動した給湯器市場の縮小と、日本政府が打ち出したCO2削減目標への対応です。

こうした背景から、ノーリツは中期経営計画において、東南アジア市場の開拓を推進すると表明しています。

また、ノーリツ製品のCO2排出量を2030年までに20%削減するという数値目標を据えています。

そんなノーリツの売上業績は、以下のようになっています。

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2019年
12月期
2,083億円 26億円 15億円
2020年
12月期
1,838億円 47億円 -30億円
2021年
12月期
1,781億円 39億円 54億円
2022年
12月期
2,109億円 79億円 48億円
2023年
12月期
2,018億円 38億円 8億円

コロナ禍においては、国内の需要が冷え込んだ影響を受け苦境に陥りましたが、不採算分野からの撤退や経費削減などを行い、徐々に業績が回復している点がうかがえます。

ノーリツの競合他社にはリンナイパロマが挙げられます。

どの企業も、海外進出やカーボンニュートラルへの取り組みを共通して行っているため、競合間のシェアの奪い合いが激しくなるでしょう。

支社・グループ会社一覧

2024年4月現在のノーリツの国内グループ会社をいくつか紹介します。

温水機器分野 大成工業株式会社
株式会社アールビー
信和工業株式会社
厨房機器分野 株式会社ハーマン
株式会社多田スミス
その他 ノーリツリビングクリエイト株式会社(温水機器などの販売・施工)
株式会社エヌ・エス・シー(住宅設備機器のアフターサービス・保守管理)

主力事業である温水機器の関連会社に加え、ガスコンロなどの厨房機器を扱う会社も、ノーリツのグループ会社に入っています。

また、今回は国内のグループ会社をまとめましたが、アジアを中心とする国外にも多くのグループ会社を持っています。こうしたネットワークは、今後の国外進出において強みだと考えられます。

ノーリツの中途採用・求人情報

ここからは、具体的な求人情報を紹介していきます。ノーリツには、大きく分けて事務職系と技術職系の職種区分があります。

ノーリツの事務系総合職の中途採用・求人情報

事務系総合職には、以下の4つの職種があります。

  • 営業職
  • 国際事業企画職
  • 人事職
  • 財務職

今回は、求人数が多い営業職の募集要項をまとめました。

募集要項
職種 営業職
仕事内容 自社製品のシェア拡大を目指す代理店営業
休日 完全週休2日制、年間休日125日
必須スキル 営業経験
勤務地 全国の拠点
勤務時間 8:50〜17:50(フルフレックスタイム制)
給与 月給 212,500円~(経験・年齢・能力を考慮のうえ、決定)

勤務地によっては待遇が異なるため、気になった人はノーリツHPの求人情報を確認してくださいね。

転職エージェント末永 末永

営業職からの転職にありがちな悩みは、自分の強みや、前職での経験を生かしたアピール方法が分からないというものです。


そんな時は転職エージェントに相談してみましょう。


転職エージェントは企業が求めている人材像を把握しているため、そうした情報を利用してアピールすることで書類選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ノーリツの技術系総合職の中途採用・求人情報

技術系総合職には、主に以下の4つの職種があります。

  • 社内SE職
  • 生産技術職
  • 研究開発職

技術系総合職には数多くの職種、ポジションがあります。特に求人数が多いのは社内SE職です。

社内SE職は、担当する業務内容によって求人が分かれており、それぞれ勤務地や待遇が異なります。

2024年4月現在、本社がある兵庫県明石市にて募集されているインフラエンジニアの求人情報をまとめました。

募集要項
職種 社内SE職(インフラエンジニア)
仕事内容 仮想化基盤・クラウド・ネットワーク等に関わる各種ITエンジニアリング業務
必須スキル 担当業務における実務経験・専門知識
歓迎スキル 未経験の領域でも、ご自身で積極的に学んで課題を推進できる方
新しい技術に興味がある方など
勤務地 兵庫県明石市魚住町中尾337
給与 年収500~600万円

ノーリツは規模が大きい会社なので、他にも多くのポジションがあります。特に技術職は待遇の差が大きいため、気になる人は採用情報を確認してみてください。

転職エージェント末永 末永

技術系総合職の場合、前職で培った専門知識や学生時代の研究内容などが面接で尋ねられるケースが多いです。


自分で面接対策ができるか不安な人は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事や面接官が重要視するポイントも把握しています。利用すれば面接の通過確率を高められますよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

ノーリツの平均年収・福利厚生

2023年12月期の有価証券報告書によると、ノーリツの平均年収は656万円です

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ノーリツが属する住宅設備・建材メーカーの平均年収は425万円であり、ノーリツの給与は業界平均よりも1.5倍ほど高いです。

ノーリツは、その技術力や製品シェア率の高さから、業界をリードする存在です。そのため、平均年収が高いのも納得ですね。

賞与は夏・冬の年2回あり、おおよそ4ヶ月分の金額が年間通して支給されるようです。

職種や転職者の経歴によっても年収が変動するため、実際の口コミを紹介します。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>営業職

男性・中途入社
営業職

現在は退職し転職活動をしていますが、ノーリツの給与体系は比較的恵まれていたことを実感しています。求人内容や転職サイトによると相場より80万円ほどは高い水準だと思います。

ライトハウス

待遇・福利厚生

ノーリツは、福利厚生が充実している会社です。

特に、全国各地に拠点を持つ会社なので、住宅手当は非常に手厚く支給されるようです。

女性比率が低い会社ではありますが、育休・産休制度だけでなく、女性リーダー育成プログラムの開催といった業務面での支援にも積極的です。

ここでも、ノーリツの待遇・福利厚生に関する口コミをまとめました。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>営業職

男性・中途入社
営業職

住宅手当は手厚く、独身者が規定家賃範囲内で住めば自己負担は約1.5万円。地域によって規定家賃は違う。

ライトハウス
女性・中途入社<br>事務職

女性・中途入社
事務職

育児・産休・介護休暇がしっかりしている。資格手当、インフルエンザワクチン接種や乳がん・子宮頸がん検診等の補助が上限はあるが出る。


さらに、結婚・出産等のお祝い金や勤続年数による特別休暇がある。

ライトハウス

ノーリツの企業文化・働きがい

ノーリツの社風・企業文化・働きがい・事業展望に対する評価を転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が各項目に対して、どのように思っているのか、参考にしてみてください!

社風・企業文化

ノーリツは風通しのよい社風の企業です。

その理由として、穏やかな性格の社員が多いことに加え、積極的なコミュニケーションを奨励しており社員同士の仲が非常に良い点が挙げられます。

また、若手社員の意見を取り入れるシステムも存在しており、トップダウン的な企業文化からの変革を図っているという口コミがありました。

では、ノーリツの社風や企業文化に関する実際の口コミを紹介していきます。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>営業職

男性・中途入社
営業職

体育会系のノリと言われるようなものはなく、どちらかと言えば穏やかで安定志向な企業カルチャーだと思う。

ライトハウス
女性・新卒入社<br>製造職

女性・新卒入社
製造職

学校のようにみんな仲が良い。毎月職場懇談会があり、就業時間内にコミュニケーションを取る場が授けられます。

ライトハウス
男性・新卒入社<br>技術職

男性・新卒入社
技術職

新しい事業を模索しているようで、社員にアイデアをコンペするなどしています。採用されれば新規事業の担当者として部署異動もできるようです。
上司にはよりますが意見は聞いてもらえると思います。

ライトハウス

成長・働きがい

ノーリツは充実した社内研修が魅力です。

具体的には、全社共通の研修に加え、自己啓発セミナーや、部門別研修が等級ごとに提供されています。

ノーリツは、社員の自己成長をサポートする場を提供し、若い社員でも活躍できる環境を整えているようです。

また、実際に全国の家庭でノーリツの製品が使われているため、働きがいは非常に実感しやすいです。

ノーリツでの成長や働きがいについて、主な口コミをまとめました。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業技術職

男性・新卒入社
営業技術職

人事主催の自己啓発セミナーがあり、日が合えば参加することも可能。自分磨きをしたい人には良いです。
セミナーにもいくつか種類があり、関連するセミナーに積極的に参加すれば管理職も可能かと思います。

ライトハウス
男性・中途入社<br>営業職

男性・中途入社
営業職

人々の暮らしを豊かにするための商品を扱っているため、実際にお客様が使用をしてくださり、喜んで頂けると働いて良かったと感じる。

ライトハウス
男性・中途入社<br>アフターサービス

男性・中途入社
アフターサービス

終身雇用制度でずっとノーリツで働きつづけるイメージだったが、考え方が変わった。自己成長し努力や才能があるものは役職が与えられ、若くても活躍できる環境になっている。

ライトハウス

事業展望・強み・弱み

ノーリツの強みは、安定している給湯機器分野で事業をおこなっている点です。

その一方で、人口減少に伴う国内市場の縮小に対応できていない点は弱みとして挙げられます。

こうした弱みから脱却するため、今後は国外市場への進出や、新規事業への参入を積極的におこなっていくことが予想されます。

ノーリツの事業展望や、強み・弱みに関する口コミをまとめました。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業技術職

男性・新卒入社
営業技術職

強みは、給湯器や厨房機器は他の業種が参入しにくい分野である点。
事業展望としては、人口の減少が進んでいく中で、給湯器や厨房事業だけでは会社として事業存続が難しくなるため、何か手立てを考えないといけない。

ライトハウス
男性・中途入社<br>販売

男性・中途入社
販売

既存事業の収益力低下で、他社に比べて開発投資額が少ない。環境・エネルギー変化に素早く対応できるかが懸念材料。

ライトハウス
男性・中途入社<br>営業職

男性・中途入社
営業職

給湯器事業という職種は、新規参入がなかなかないためノーリツの強みであるといえる。
その一方で、今後日本の人口減少に伴いマーケットが縮小していくため、新しい技術の開発や新規事業への参入が必要になる。

ライトハウス

ノーリツの採用大学・就職難易度

ここからは、参考程度に新卒入社におけるノーリツの採用大学や就職難易度を紹介します。

ノーリツの就職難易度は中程度です。

理由としては、採用人数は比較的少ないものの、幅広い大学から採用しており、学歴フィルターはあまりないと考えられるからです。

ただ、技術職に関しては関連分野の研究を行っている学生を中心に採用してるため、専門知識の有無を重視しています。

こうした傾向から、技術職の中途採用ではさらに専門的な経験があるかどうかが重要になると推測されます。

では実際に、どのような大学から採用しているのでしょうか。採用実績校のデータをまとめました。

採用実績校

岡山大、岡山理科大、関西学院大、関西大、関西大、岐阜大、京都産業大、近畿大、近畿大、広島市立大学、広島大、甲南大、高千穂大、産業能率大、順天堂大、上武大、神戸学院大、神戸市外国語大、神戸大、神田外語大、他多数

ノーリツは全国の国公立・私立 大学院、大学、工業専門学校より採用しています。事務職では、前述した経験・知識重視の採用は行っていないようです。

続いてマイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2021年 27人 6人 33人
2022年 20人 8人 28人
2023年 17人 4人 22人

女性比率は2割から4割と少数ですが、就職難易度に男女差はないと考えられます。

その理由として、理系学部は一般的に女性比率が低く、技術職の志望者にもその傾向がみられるからです。

転職エージェント末永 末永

結果的に、志願者全体の女性比率が低くなるため、社員の男女比率においてもその傾向がみられるのは納得ですね。


ここで紹介したのは新卒入社した社員のデータですが、ノーリツ社員のイメージをつかむためにも参考にしてみてくださいね。

ノーリツへの転職を成功させるコツ

就職活動はポテンシャル採用ですが、転職活動は即戦力採用が前提です。そのため実務経験や貢献できることを伝えなければいけません。

ノーリツへの転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、就職活動の進め方や業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、ノーリツのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント