インサイドセールスとフィールドセールスの違いを転職のプロが解説!
インサイドセールスとフィールドセールスについてプロが徹底解説します。
また、「どこが違う?」「どんな人が向いている?」「キャリアパスは?」の疑問にお答えします
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インサイドセールスとフィールドセールスの業務内容
最近では、インサイドセールスとフィールドセールスという職種を耳にする機会が増えました。
IT関連・SaaS関連企業に転職を考えている人にとっては、気になるワードです。
この2つの職種について、それぞれの業務内容を詳しく解説します。
インサイドセールスの業務内容
インサイドセールスの主な業務は、見込み客に対して電話、メール、オンライン商談ツールなどを使って、非対面でアプローチすることです。
顧客の関心や課題をヒアリングし、見込み客を育成する役割を担っています。
企業によって役割分担は異なりますが、インサイドセールスがそのまま商談を進めるケースもあります。
フィールドセールスの業務内容
フィールドセールスの業務内容は、顧客先へ訪問し、対面で商談を行うことを中心としています。
顧客の課題や要望をさらに深くヒアリングし、最適な提案を行うことで受注につなげていくのです。
案件ごとに見積書や提案資料を作成し、契約締結まで一貫して対応する役割を担います。
契約締結することで、売上拡大に直結する業務です。
インサイドセールスとフィールドセールスの違い
インサイドセールスもフィールドセールスも営業職ですが、営業方法や役割という点に注目しながらまとめます。
インサイドセールスとフィールドセールスの違い
- 営業方法
- 役割
インサイドセールス | フィールドセールス |
---|---|
・電話
・メール ・オンライン商談ツール |
・直接訪問
・対面 |
インサイドセールス | フィールドセールス |
---|---|
・見込み顧客のヒアリング
・見込み顧客との関係構築 ・見込み顧客の育成 ・商談日時のアポイント |
・顧客ニーズの深掘り
・最適なソリューションを提案 ・商品のプレゼンテーション ・契約締結 |
インサイドセールスはマーケティングから受け取った「見込み顧客リスト」をもとに電話やメール、オンライン商談ツールを使ってアプローチし、購買意欲の高い顧客を見極めるとともに、購買意欲を促進する役割を担います
顧客の購買意欲が高まったところで、商談日時を設定し、フィールドセールスにバトンタッチします。
フィールドセールスはインサイドセールスから顧客を引き継ぎ、対面で交渉を行います。成約に結びつけるために、顧客の抱える問題や課題を再確認し、顧客の疑問や不安を解決しなければなりません。
そして顧客への最適なソリューションを提案し、プレゼンテーションを行います。
商品のメリットを説明し、サンプル提示や商品導入後の快適さを体験してもらうなどの手法も活用しつつ、契約に結びつけます。
インサイドセールスとフィールドセールスに向いている人
インサイドセールスもフィールドセールスも営業職で、しかも連携して仕事をしていますが、実際、自分自身がどちらに向いているのかが、気になるところです。
そこでそれぞれ、向いている人の特徴をまとめました。自分に合う働き方を考える上で参考にしてみてください。
インサイドセールスに向いている人の特徴
インサイドセールスに向いている人には、以下の特徴が挙げられます。
インサイドセールスに向いている人の特徴
- コミュニケーション能力が高い
- 論理的思考力がある
- 地道に努力できる
- ITリテラシーが高い
インサイドセールスには、実際、コミュニケーション能力が高い人が多いです。
電話やメール、オンラインミーティングを通じて顧客と信頼関係を築き、言葉だけで相手の心をつかむ力が不可欠だからです。
また、論理的思考力があることもインサイドセールスの特徴です。
顧客の課題を短時間で整理し、的確な提案を行うためには、情報を整理して筋道立てて考える論理的思考が求められるためです。
さらに、地道に努力できるタイプもインサイドセールスにはとても多いです。
見込み顧客への継続的なアプローチや情報管理など、すぐに成果が出ない業務も多く、コツコツと努力を続ける必要があるからです。
加えて、ITリテラシーが高いこともインサイドセールスに向いている人の特徴として挙げられます。
顧客管理システムや営業支援ツールを使いこなして業務を進めるため、基本的なITスキルやツールへの柔軟な対応力が必要で、その都度身に付けていくからです。
フィールドセールスに向いている人の特徴
フィールドセールスに向いている人には以下の特徴が挙げられます。
フィールドセールスに向いている人の特徴
- 決断力と行動力がある
- プレゼン力に自信がある
- 自主性が高い
- 精神的なタフさがある
決断力と行動力があることが、フィールドサービスに向いている代表的な特徴です。
フィールドセールスでは、顧客先での商談中に臨機応変な判断を求められることが多く、スピーディーに意思決定し、行動に移す力が求められるためです。
また、プレゼン力に自信があるという人もインサイドセールスには多くいます。
対面で製品やサービスの魅力を伝え、納得してもらうためには、論理性と説得力を兼ね備えたプレゼンテーションスキルが重要だからと言えます。
その上、自主性が高いこともフィールドサービスに向いている人の特徴です。
スケジュール管理や訪問計画を自ら立てて動く場面が多いため、上司の指示を待たずに自発的に行動できなければ、スピーディーな対応ができないからです。
もう一つ、フィールドサービスに向いている人の特徴として、精神的なタフさを持っている人が多いことが挙げられます。
商談が思い通りに進まなかったり、断られたりすることも多いため、気持ちを切り替えて前向きに行動できる精神的な強さが欠かせないためです。
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インサイドセールスとフィールドセールスの待遇
インサイドセールス、フィールドセールスのどちらを志望するかについては、年収やワークライフバランスや福利厚生も判断材料となります。
以下の2点を比較していきましょう。
ぜひ、参考にしてください。
インサイドセールスとフィールドセールスの年収
インサイドセールス、フィールドセールスへの転職者の平均年収は以下のとおりです。
求人票に提示されている金額や弊社の転職エージェントを使って転職された方の情報を元に、紹介します。
インサイドセールス | 年収400万円~650万円 |
---|---|
フィールドセールス | 年収400万円~700万円 |
2職種とも、目標や契約を達成した場合にはインセンティブが加算されることが多く、年収が高くなる傾向があります。
インサイドセールスとフィールドセールスの福利厚生
CRMやAIなどのツールを活用して、営業業務の効率化が進んでおり、両者の残業時間削減が進んでいます。
インサイドセールスは、特にワークライフバランスが取りやすい職種です。
電話やメールでの営業なので、リモートワークが可能な企業が多く、フレックスタイム制なども導入されているからです。
フィールドセールスもワークライフバランスが取りやすくなってきています。
SaaS企業自体が労働人口減少などの社会問題に取り組んでいることもありますが、ワークライフバランスがとれている企業でなければ、人材が集まらないからです。
残業をすることなく、効率的な進め方を共有しながら仕事に集中する傾向にあります。
SaaS大手企業は、社会保険、有休休暇以外にも様々なユニークな制度を整えています。
労働人口減少において人材確保のために熾烈な競争が企業間で始まっており、企業の生き残りがかかっているからです。
インサイドセールスとフィールドセールスのキャリアパス
ここでは、インサイドセールスとフィールドセールスのキャリアパスを紹介します。
ともに営業職の2つですが、業務内容が異なるため、キャリアパスも異なります。
2つの職種で悩んだら、自身が将来的に何をやりたいかから逆算して考えましょう。
インサイドセールスのキャリアパス
インサイドセールスのキャリアパスは次のようなパターンがあります。
インサイドセールスのキャリアパス
- 【初期】(1〜3年)・見込み顧客の発掘、育成・商談設定がメイン
- 【中期】(3〜5年)・ISチームのリーダー・KPI設計・改善提案
- 【後期】(5年〜)・Inside Sales Manager・Sales Enablement/企画職・カスタマーサクセスやマーケなど他部門へも転身可能
インサイドセールス、1~3年の初期段階では、電話やメール、オンラインミーティングを通じて、見込み顧客の発掘と育成を担当します。
コスト削減や業務効率化など、数字で導入効果を示す手法などを取り入れながら購買意欲を高めていきます。
十分にヒアリングを行い顧客を育成したところで、商談設定をし、営業チームに繋げる役割が求められます。
3〜5年の経験を積んだ中期にはISチームのリーダーとして、チームのKPI設計(企業の目標達成のための具体的な指標)や改善提案を行うポジションに進むことが一般的です。
このころには、営業プロセスの最適化やメンバーの育成にも携わります。
5年以上を経た後期になると、Inside Sales Managerとしてチーム全体の戦略策定やマネジメントを担当し、Sales Enablement(営業組織の改善、組織づくり)の業務を行います。
ここまでくると企画職への転身、さらにはカスタマーサクセスやマーケティング部門への異動も視野に入れたキャリアアップが可能です。
このキャリアパスを通じて、インサイドセールスは営業スキルだけでなく、マネジメント能力や戦略的思考を養うことができるため、将来的に営業企画や事業開発、またはBtoBマーケターなど、さまざまな部門へのステップアップが期待できます。
フィールドセールスのキャリアパス
フィールドセールスのキャリアパスは次のようなパターンがあります。
フィールドセールスのキャリアパス
- 【初期】(1〜3年)・顧客との商談、クロージングが主・案件管理・受注責任
- 【中期】(3〜5年)・FSチームのリーダー・ 複雑商材や大手顧客の担当
- 【後期】(5年〜)・Sales Manager(営業責任者)・ 大型アカウントマネジメント・新規事業立ち上げや経営企画
フィールドセールス、1〜3年の初期段階では、顧客との商談やクロージングが主な業務になります。
クロージングへのステップが重要で、例えば同業他社の成功事例を出したり、契約後のフォローアップを提示したりすることで決断を後押ししていくのです。
また、営業活動における案件管理や受注責任を担い、成果を上げることが求められます。
3〜5年の経験を積んだ中期にはFSチームのリーダーとして、営業戦略の立案やメンバーの指導・育成を行います。
また、複雑な商材や大手顧客の担当を任されることが多くなり、より高いスキルと専門知識が求められるようになります。
5年以上経つとSales Managerとして、チーム全体の目標達成を牽引するようになります。
また、大型アカウントと呼ばれる「売上規模が大きいクライアント」や「取引ボリュームが多い顧客」を任されます。
新規事業の立ち上げや、経営企画に携わるチャンスもあり、経営視点での戦略的な判断力が求められるようになります。
フィールドセールスのキャリアパスは、「成果が出せる」「売上が出せる」という点だけでも十分に他の業界でも通用します。
また、「つなぐ」という視点からアライアンス営業(他社と提携関係を築きビジネスを拡大する営業手法)というキャリアの選択肢も開けます。
インサイドセールス・フィールドセールスともに、将来のキャリアビジョンを描きながら経験を積むことが重要です。
自分がどんな働き方やスキルを伸ばしたいのか、「なりたい自分から逆算」して行動しましょう。
インサイドセールスとフィールドセールスの求人例
インサイドセールスとフィールドセールスの求人についてラクスを例にとって現状を見てみましょう。
ぜひ、参考にしてみてください。
インサイドセールスの求人例(ラクス)
株式会社ラクスのHPには、2025年4月現在、以下の求人があります。
職種 | インサイドセールス(東京) |
---|---|
求める経験・能力 | ・大学卒以上
・法人向け商材の営業経験またはそれに準ずる業務経験 ・無形商材を用いたソリューション提案経験 ・IT/WEBサービスに関する専門的な知識 ・顧客獲得に向けたコミュニケーションの全体設計経験 |
業務内容 | ・見込み顧客の育成(ナーチャリング)
・ラクスの他商材へのクロスセル商談の創出 ・アウトバウンド、掘り起こしの管理 ・架電接触に伴う顧客情報の収集/蓄積と組織全体へのフィードバック ・コールリストのカテゴライズや既存顧客向けのセミナー施策の検討 ・コールリストのカテゴライズや既存顧客向けのセミナー施策の検討 ・マーケティング部と連携し施策の立案や実行 |
給与 | 年収 5,493,636円 〜 6,157,296円 |
勤務時間 | 9:00-18:00 |
福利厚生 | 完備
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度 あり ・時短勤務制度(育児、介護)あり |
出典:株式会社ラクス 採用情報
部署におけるOJTがある上、手厚い教育体制があります。
段階に分けてロールプレイング研修などを行い、一定のスキルに達した状態で顧客対応をするというステップです。
フィールドセールスの求人例(ラクス)
株式会社ラクスのHPには、2025年4月現在、以下の求人があります。
職種 | フィールドセールス(東京) |
---|---|
求める経験・能力 | ・大学卒以上
・法人向け商材の営業経験またはそれに準ずる業務経験 ・無形商材を用いたソリューション提案経験 ・IT/WEBサービスに関する専門的な知識 ・顧客獲得に向けたコミュニケーションの全体設計経験 |
業務内容 | ・インサイドセールスより商談化されたアポイントへのWeb商談、または訪問による提案を実施
・商談を前に進め、受注までをフォロー ・お客様の声を収集し、製品開発、企画へのフィードバック |
給与 | 年収 5,493,636円 〜 7,687,392円 |
勤務時間 | 9:00-18:00 |
福利厚生 | 完備
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度あり ・時短勤務制度(育児、介護)あり |
出典:株式会社ラクス 採用情報
訪問件数は、1日あたり2〜3件、個人目標は、月あたり4〜5件の受注数と明記されています。
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