アサヒビールに転職する方法!中途採用の難易度・ポイントが分かる!

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    アサヒビールは、日本の5大ビールメーカーとして有名ですよね。売上シェアで5大ビールメーカーの頂点に立っているのは、なんとアサヒビールなのです!

    そんな知名度の高いアサヒビールへ転職したい人向けに、気になる「転職難易度」「年収相場」「評判・口コミ」「アサヒビールへの転職を成功させるコツ」などを徹底的に解説していきます。アサヒビールへ転職したい人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
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アサヒビールの中途採用の難易度

アサヒビールは人気企業であるうえに中途採用の門戸が狭いので、転職難易度は高いです。

2021年4月23日時点のコーポレートサイトを見ると中途採用募集の公開はなく、パーソルキャリアが運営するミイダスにキャリア登録をすることで個別にオファーが来る仕組みとなっていました。

スカウト型のミイダスを利用していることから、人気企業ゆえの応募殺到を防ぎたいという背景が垣間見えます。そのため、すぐにアサヒビールに転職をしたいと思ってもタイミングやご自身の経験がマッチしなければ選考に進むことができません。

転職エージェント 末永

門戸が狭いアサヒビールへの転職可能性を高めるには、より多くの求人と出会う必要があります。

そのためにオススメな手段が、非公開求人を持つリクルートエージェントdodaといった転職エージェントを利用することです。

さらに、転職エージェント経由で応募することで、面接対策もしてもらえるので自主応募よりも内定獲得率を上げられる可能性があります。

アサヒビールに転職しやすい人の特徴

アサヒビールでは店舗などを回るルート営業が多く、コミュニケーション力やフットワークの軽い人が転職に成功しやすいです。

学歴もあるに越したことはないですが、法人営業を一定経験しておくと有利に進む可能性があります。

また、店舗をいくつか周り自社商品の売れ筋の把握やどのようにして店舗の売り上げを作っていくのかをスタッフと調整することも求められます。

前職で営業成績を高く出していると、より評価がされると思います。

上記は、アサヒビールに限らず大手飲料メーカーに通ずる話ですから、「キリン」や「サントリー」も視野にいれてみてはどうでしょうか。その詳細について紹介している記事がございますのでぜひ見てください。

アサヒビールの求人情報

アサヒビールのコーポレートサイトでは、キャリア採用の募集は公開されていませんが契約社員の募集がされているので紹介をします。

募集職種 ルート営業スタッフ
給与 月給260,000円
◆残業手当、日当別途支給
◆昇給あり(年1回)
◆賞与/年2回(6月・12月)
勤務地 担当予定エリア
調布市~府中市およびその周辺
※ご自宅から通勤に支障がない範囲で担当店舗を決定します。
西東京事務所(東京都立川市曙町2-22-20 立川センタービル5階)
会議や販促品積み込みで月に数回は事務所に出社します。
勤務時間・曜日 9:00~17:30 休憩1時間(実働7時間30分)
※ スーパーフレックス制度あり
※ 残業は月10時間~20時間程度です。
※ 自宅からお店に向かい、業務終了後はそのまま帰宅になります。
資格・経験 普通自動車免許 ※営業経験不問・業界経験不問
U/Iターンや第二新卒の方も歓迎
お酒が飲めないという方もOK!
休日・休暇 ◆完全週休2日制(土・日、祝日:年間カレンダー制) ※年間休日123日
◆年末年始・夏季休暇
◆年次有給休暇
◆慶弔休暇
◆配偶者出産休暇
◆産休・育休制度
◆5日以上の連続休暇も取得可能
※8月・12月、繁忙期等には残業・休日出勤をお願いすることもあります(代休・振替制度あり)
待遇 ◆賞与/年2回(6月・12月)
◆外勤日当1,000円(4時間以上/1日)
◆社会保険完備(雇用、健康、労災、厚生年金)
◆スーパーフレックス制度、代休・振替休日制度
◆有料道路代・駐車場代実費支給
◆営業車・ガソリンカード・ETCカード・専用駐車場は貸与
◆携帯電話、iPad貸与
◆社内レクリエーション、表彰制度
◆退職金制度
◆定期健康診断
◆資格取得支援制度

契約社員やパートアルバイトの募集は、全国各地で募集がされているので、気になる人は、下記のページを参考にしてください。

参考:アサヒビール株式会社|契約社員・パート採用サイト

アサヒビールの面接でよく聞かれる質問

アサヒビールの面接で聞かれる質問をいくつか紹介をします。

  • 転職理由について
  • お酒はよく飲むのか?
  • なぜアサヒビールなのか?
  • 安全運転ができるかどうか?

基本的な転職理由はもちろんのこと、アサヒビールならではのお酒に関する質問が多いようです。

お酒が主力商品なので、飲酒するしないに関わらずアサヒビールの関連商品についての事前理解が大切です。

また、競合のサントリーやキリンなどではなく、なぜアサヒビールなのかを説明できるようにしておくことも必要です。

面接対策や自己分析が不安な人は、下記にて参考記事を紹介するので、心配な人は見ておきましょう。

転職エージェント 末永

選考突破の面接対策や自己分析の言語化をより確実に効率的に進めたい人は、一度転職エージェントに相談してみてください。

転職のプロが、蓄積したノウハウをもとにあなたに合わせたサポートをおこなってくれます。

サポート経験が豊富なリクルートエージェントdodaがおすすめです。

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アサヒビールの企業情報

アサヒビールの会社概要を紹介します。

設立 1949年9月
資本金 20,000百万円
代表者 塩澤 賢一(しおざわ けんいち)

アサヒビールは、ビール類事業とそれ以外の酒類事業をおこなっています。スーパーやコンビニなどでよく見かける「アサヒスーパードライ」や「クリアアサヒ」は、アサヒビールの主力製品になります。

それ以外の酒類事業では「ブラックニッカ クリア」を製造・販売しているほか「ジャックダニエル」の輸入もおこなっています。

ちなみにワインでは、全世界売上1位の「サンタ・ヘレナ・アルパカ」の販売をしています。アルコールテイスト清涼飲料では、売上1位となった「アサヒゼロ」の製造・販売もおこなっています。

お酒好きの人はどれも見かけたことがあるほど、有名なものばかりです。

アサヒビールの業績

アサヒグループホールディングスがだしている直近の業績を参考にすると、連結累計売上収益は、新型コロナウイルスの影響により、前年比5.1%減の1兆4,714億円となりました。

アサヒビールにおける酒類事業では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、飲食店向けのビールの売上の低下が目立ちました。前年同期比の15.5%減の5,553億7千4百万円という結果になっています。

また飲料事業では、新型コロナウイルスの感染拡大により、自動販売機の売上低下によって主力ブランドが減少しました。

アサヒビールの今後の事業課題

アサヒビールの今後の事業課題としてあげられるのは、国内市場の縮小です。広告宣伝費の見直し、製造工程の効率化によって利益改善が見られていますが、この施策では限度があります。

また、種類への課税が続いていることから売上の低下が止まらず、現在は清涼飲料水で利益をカバーしている状態です。国内でのマーケット拡大には限度があるため、これからは海外事業で収益を確保しないといけないのです。

アサヒビールの仕事内容

アサヒビールは大きく分けると営業・事務職、研究職、技術職の3つに分かれています。

職種によって仕事内容が大きく異なりますが、簡単に言うと営業・事務系が資材の調達や製品の販売をおこない、研究・技術系がアサヒビールの製品を開発・製造をおこなっています。

以下で、それぞれの具体的な仕事内容を説明していきます。

営業・事務職

営業職はブランド力を保ちながら、顧客のニーズ調査をして、商品を生産企画するというのが仕事内容です。まさに「アサヒ ゼロ」を生産企画したのも営業職の仕事でした。

業務内容
業務用営業 業務用酒販店・飲食店・外食チェーンなどの営業
量販営業 スーパー、コンビニエンスストア、ディスカウントストアなどの営業
営業企画 市場に合わせた販促活動の企画、販売実績を分析し戦略を立案
国際部 製品輸出の販売管理や各国のグループ会社の経営管理、技術支援など
マーケティング 商品開発から販促戦略までの企画立案や市場調査など

研究職

研究職は自社製品のさらなるブラッシュアップが仕事内容です。

たとえば、スーパードライのおいしさをより良いものに改善するための研究です。学会でその研究成果を発表するのも仕事内容です。

業務内容
商品開発 革新的な製品の開発
技術開発 良い製品を作るために新しい醸造技術や製造技術の開発
基盤研究 原料や商品の分析技術、微生物の検査技術など

技術職

技術職は、自社製品の製造工場で生産するのが仕事です。研究職が作り出した味を工場で再現するのが仕事内容です。

とくにビールには醸造という工程があるので、それは人が管理しなくてはなりません。味というデータ化しにくい分野を具体化するのが仕事です。

業務内容
醸造 開発部門が設計したビールを再現など
パッケージング パッケージの作成や製品を容器に充填など

アサヒビールのカルチャー・働きがい・福利厚生

すべては、お客さまの「うまい!」のために。でお馴染みのアサヒビールは、総合酒類提案のリーディングカンパニーを目指し、その圧倒的なブランド力で業界を牽引しています。

さらに東京の名所の1つでもある「アサヒビールタワー」は、ビールが注がれた泡の溢れんばかりのビールジョッキを彷彿とさせるデザインになっています。

ビールの売上では国内トップというほどの大手ならではといったユニークさもありますが、まさに社員ひとりひとりが自分の会社・仕事に誇りを持って働いている証です。

以下では、アサヒビールのカルチャー・企業文化、働きがい、年収・福利厚生について紹介をします。

企業文化・組織体制

アサヒビールの企業文化は、年功序列の傾向が強いようです。従業員数の約65%が40歳以上なので、役職に就くまでに一定の時間がかかってしまいます。(参考:雇用状況|アサヒグループホールディングス)

90年代にスーパードライが、好調だったことで中途入社で入る人が多く、その際の組織体制が継続をしている風土があります。学歴などの重視ではなく、入社後の成果とコミュニケーション力が重視される傾向があります。

アサヒビールは、海外事業にも力を入れており、欧州ではほかのメーカーよりもビール事業に力を入れています。

働きがい

アサヒビールの働きがいは、知名度の高い商品を扱っていることです。自社商品が世の中に多く流通しているので、巷で目にする機会が多いことも働きがいのひとつです。

また営業であるフィールドパートナーは、いくつかの店舗の売り場を担当して、店舗の売り上げ貢献を繋がった時や実際に店舗の人とのコミュニケーションを通じ成果に貢献できる時も仕事を通じて楽しさであると答えている社員もいます。(参考:先輩社員の声|アサヒビール株式会社 契約社員採用情報)

ワークライフバランス

男性女性のスタッフも多く、また店舗をいくつか回って状況を確認したあとに直帰することもあります。

近年働きかたの見直しと総労働時間削減の取り組みを強化し、働きやすい環境づくりに注力しています。

特に在宅勤務やスーパーフレックスタイム制の導入は働き方の柔軟性を高め、平均残業時間「28.2時間」と大手にしては少なく、有給消化率は「63.7%」と年々上昇しています。

さらに多様な働きかたに目を向け、モバイルワーク・テレワークの推進やノー残業デー、オフィス消灯といったひとりひとりの価値向上のためのワークライフバランスに力を入れています。

年収・福利厚生

アサヒグループホールディングスの2020年6月に公開された有価証券報告書による調査では平均年収は「665万円」です。

年功序列が残っており、社歴がなればなるだけ昇給していくシステムです。また、成果を残せばボーナスも増えるため、残した人と残せなかった人で収入に開きが出てくるのも特徴です。

アサヒビールの収入について、詳しく知りたい人は以下の記事をご確認ください。

福利厚生では、アサヒ商品を社割で安く購入することができるのが魅力の1つです。

ほかにも本社のオフィスが綺麗で、フリースペースで働くことができ、備品などのぺんやノートなどは自由に使うことができます。

また社員が出産・育児・介護でも気兼ねなく仕事と両立した社会生活を送れるための「制度」が充実しています。そのため男性でも育児休業制度利用率は81.2%となっており、女性の育児休業取得後の復帰率は96.3%と会社への定着面が伺えます。

「次世代育成支援対策推進法」に基づき子育て支援に尽力する企業にだけ認められる認定マーク「くるみんマーク」が与えられ、さらにその水準が高い企業だけが取得できる「プラチナくるみんマーク」も2015年7月に交付されるほどです。

ダイバーシティ

アサヒビールは、女性の働きかたにも積極的に推進をしています。所属長比率を2桁(10%以上)にすることや女性役員(取締役、執行役員または理事)を登用することを2021年の目標としています。

女性のための研修も力を入れており、キャリア開発セミナーの実施やリーダー研修などもおこなっているので、益々女性のかたも働きやすい環境に努めていることが伺えます。

さらに詳しく知りたい人は、ダイバーシティの推進|人|アサヒグループホールディングスを参考にしてみてください。

アサヒビールの評判・口コミ

アサヒビールに興味がある、アサヒビールへ転職したい、と思いつつも実際の労働環境ってよく分からないですよね。

そこで元社員や現在も働いている人からの評判を集めてみました。ぜひ、転職するかどうかの参考にしてみてください。

良い評判・口コミ

アサヒは「スター社員はいらない。全員で勝つ」というメッセージを発信しているほど、チームワークを重要視する会社だという意見が多かったです。

また、上下関係ははっきりしていますが、人当たりが良く、面倒見の良い人が多いので、働きやすいという口コミも多数寄せられています。

営業・28歳

人当たりがよく、明るい人が多いです。飲みに行く機会も多いので、社内のコミュニケーションは活発で、なんでも相談しやすい雰囲気があります。

営業・30歳

面倒見が良い先輩・上司が多いので、とても働きやすいです。 チームで助け合いながら目標に向かって取り組むという風土が根付いていると思います。

管理部門・33歳

フレックスタイム制が導入されているので、午前中に予定がある時などに活用しています。

また、半休や有給も取りやすい雰囲気なので、自分のペースで働きやすい環境だと思います。

営業・36歳

研修プログラムが充実しています。 個人の希望で参加できる研修などもあり、自己啓発できる点が非常に役立っています。

悪い評判・口コミ

体育会系色が強く、また昔ながらの年功序列、接待などが多く残っているという口コミが多数寄せられていました。

ビールの需要が増えるお盆、年末年始などの繁忙期は、部署によっては深夜まで残業することもあるそうです。

企画・26歳

接待や残業、残業後飲みにいくといった風土が残っているので、夜は自分のために使いたいって思っているので辛いですね…。

僕みたいな思想の人は、正直合わないと思います。

営業・34歳

体育会系色が強く、根性論で仕事をする側面がある。 数値やロジックに基づいた意思決定がもっと強くても良いのではないかと思う。

営業・29歳

お盆・年末年始・新商品の立ち上げなどの繁忙期はかなり忙しい。 深夜までの残業は当たり前という時期もあり、それなりの体力と覚悟が必要。

営業・27歳

年功序列。40代でほぼ全員が課長になる。

結果、部下がいないのに課長や課長代理といったポストを得ている人もおり、会社の体制に疑問を感じる。

アサヒビールへ転職するには

アサヒビールは人気企業かつ門戸が狭いので転職難易度は高いです。

そこで、転職エージェントの利用をおすすめします。

なぜなら、大手転職エージェントは公に出回っていない非公開求人を持っていることが多いのでアサヒビールの求人と出会う確率が高くなるからです。求人紹介に限らず、あなたに合った選考対策も無料でしてくれます。

また、エージェントによっては採用担当者とコネクションがあり、「この人が推薦するなら…」と選考が有利に進むことがあります。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質は変わりますから、いくつかの転職エージェントに複数登録して比較検討しましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

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