旭化成へ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

旭化成に転職する方法を解説!中途採用の難易度・ポイントが分かる!

    2019年のノーベル化学賞に旭化成名誉フェローが選ばれました。そんな旭化成はリチウム電池といった新しい技術の研究・開発や販売をおこなっています。

    技術で日本だけではなく、世界を幸せにしたい人向けに、旭化成へ転職する方法を紹介します!

    具体的な旭化成への入社方法についても解説していますので、ぜひ参考にしてください!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

旭化成の企業情報

社名 旭化成株式会社
本社所在地 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
日比谷三井タワー
創業 1922年5月25日
設立 1931年5月21日
資本金 1033億8900万円
代表者 小堀秀毅
従業員 46,751人
事業内容 総合科学メーカー

2022年3月31日現在

旭化成の事業内容・ビジネスモデル

旭化成は大きく3つの事業展開をおこなっています。

マテリアル事業

ケミカルをベースとした高度な技術と新たな発想で、環境にやさしく付加価値の高い素材・製品を開発をおこなっています。

繊維事業・ケミカル事業・エレクトロニクス事業の3つに分類されます。ケミカル事業の「サランラップ」は旭化成の商品なんですよ。

住宅事業

住宅事業では個人向けの住宅から都市計画まで取り扱っています。

住宅事業・建材事業の2つに分類されます。旭化成の軽量気泡コンクリートの「ヘーベル」を利用した「ヘーベルハウス」は有名ですよね。

ヘルスケア事業

ヘルスケア事業では、医薬品、体温管理システム、救急救命医療機器を扱っています。

医薬事業・医療事業・クリティカルケア事業の3つに分類されます。住宅事業とマテリアル事業が旭化成の2大事業です。

旭化成の売上業績や今後の事業課題

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 2兆0422億1600万円 1984億7500万円 1702億4800万円
2019年3月期 2兆1704億0300万円 2095億8700万円 1475億1200万円
2020年3月期 2兆1516億4600万円 1772億6400万円 1039億3100万円
2021年3月期 2兆1060億5100万円 1718億0800万円 797億6800万円
2022年3月期 2兆4613億円 2026億円 1619億円

2022年3月期はCOVID-19による影響を大きく受けた前期と比べ、大幅な増収・増益となりました。売上高は過去最高を記録しています。

旭化成の中途採用の難易度

旭化成の転職難易度は高いです。というのも事務・技術系の募集で出ている求人の求める経験やスキルが高いからです。

たとえば、M&A、新規事業開発職のリーダー候補募集では、M&Aに関する実務経験を目安として5年以上ある人を求めています。ビジネスレベルの英語力も必須としているので転職難易度は、高いです。

(参考:旭化成グループキャリア採用サイト

)

また、給料も平均と比べてかなり高く、福利厚生も充実していることから離職率も低いです。人気企業であるため、応募者同士での競争も激しいと推測されます。したがって、求人あたりの倍率が高く、結果として転職の難易度が高くなります。

ちなみに旭化成の有価証券報告書によると、平均年齢は、41.8歳で平均勤続15年のため1度勤務をしたらなかなか離職する人が少ないことが伺えます。

旭化成に転職できる人の特徴

旭化成に転職できる人には、以下のような特徴があるかと思います。

  • ビジネスレベルの英語力
  • 高いレベルの学歴と業界経験

1つずつ説明していきますね。

ビジネスレベルの英語力

旭化成では、上記の職種のほとんどの求人においてビジネスレベルの英語力を必須要件としています。

理由としては、旭化成の顧客層が海外企業であることも多く、当たり前のように海外の取引先や顧客とやりとりをするからだと考えられます。

海外の顧客とスムーズにやりとりができれば、取引も順調に進めることができるため、英語力が重視されています。

また、実際に海外赴任することもあります。そのため英語力は、ほぼ必須のスキルだと言えます。

高いレベルの学歴と業界経験

そもそも旭化成のような大手企業は求人の募集に対して多くの応募者が集まります。

企業は多くの応募者の中から選りすぐりの人材を「選ぶ」ことができる側面もあり、新卒・中途ともに求める人材のレベルは高くなります。

そのため旭化成のような人気がある大手企業では、一定の学歴と経歴によって応募の段階で足切りがある可能性もあるのです。

暗黙の了解的な部分がありますが、MARCHクラス以上の学歴で、かつ1年以内の退職経験がない、といった経歴であることが一定必須になってくる可能性があります。

さらに旭化成のような大手メーカーでは、新卒採用した社員を育て上げる傾向があります。

そのため、そもそも中途採用募集では、即戦力で活躍できるプロフェッショナル人材をピンポイントに採用する場合が多いです。

そのため、最低でも同業界や同職種での経験が求められることがほとんどです。

では実際に、以下から2021年1月時点で募集されている旭化成の求人情報をピックアップして紹介していきます。

営業職の求人情報

旭化成での営業職の活躍フィールドはさまざまです。「ものづくり」の原料から製品になるまでをプロデュースするのが営業部門です。営業の仕事は、旭化成の事業を作り出す上でとても大切な職種です。

営業の仕事はツラいことも多いですが、自分の頑張りが数値として現れることにやりがいを感じているようです。

さらに顧客の反応をダイレクトに感じることができ、課題を解決したり良い提案ができた時に反応を見ることができるのは営業の特権であり、そこにやりがいを感じる人も多いようです。

ポジション

  • 医療機関向け血液浄化関連製品の国内営業担当

スキル・資格

  • 普通自動車運転免許(AT限定可)

学歴・経験

  • 大卒以上
  • 医療機器及び医薬品業界での営業経験(実務経験3年以上)
  • 血液透析分野での営業経験

求める人材

  • ヘルスケア業務に興味がある
  • 積極的且つ主体的に行動し、協調性を持ちチームで仕事ができる
  • 相手に伝えたい内容を端的にまとめ関係構築をスムーズにおこなえる
  • 相手のニーズを把握し、積極的に情報収集が出来る

研究開発求人情報

開発職は、世の中のニーズに合う製品や、新たな技術を生み出したりする職種です。世の中に出回っているメーカー品を作成しているのが開発職なので、メーカーの花形といっても過言ではない職種です。

仕事内容はマーケティングと営業と連携しつつ、製品の価値を最大化することです。具体的には医療用医薬品の発売に向けて、それが売れるようにマーケティング戦略を立案することです。

研究開発職では、入社後比較的早い段階から、大きなプロジェクトに携われることがやりがいになっているようです。旭化成の製品は全世界で使われており、その先端性が評価されています。

化学プラントのような大きな工場の設計から稼働まで携わることが出来るので「あのプラントは私が設計したんだ」と言えるのが、研究開発職のやりがいです。

ポジション

  • 高機能バリア性ポリマーの素材開発

スキル・資格

  • 高圧ガス製造保安責任者

学歴・経験

  • 大卒以上
  • ポリマー材料の技術開発経験または生産技術の経験(実務経験2年以上)
  • 大学・大学院にて、乳化重合や懸濁重合に関する研究経験
  • 特許出願や中間手続等、知財に関する業務経験
  • 英語を用いた業務経験(技術文献や特許の調査・海外顧客へのメール対応など)

求める人材

  • 主体的に業務に取組み、周囲を巻き込んで開発テーマを推進する事ができる
  • 課題意識を持ち、自身の考えに基づく方策を提案しメンバーと連携して解決に導く事ができる
  • 困難に対し粘り強く取り組み、成果に結びつける意欲を持つ人

プラント職求人情報

製造現場での生産状況の確認や分析を通して、安定・安全にモノづくりを実現する仕事です。製造工程全体を把握して、安全で安定的な生産を達成するための責任がある職種です。

ポジション

  • リーダー候補/施工管理エンジニア

スキル・資格

  • 機械器具設置監理技術者
  • 1級施工管理技士(管工事、建築、土木など)

学歴・経験

  • 高専卒以上
  • プラント建設におけるプロジェクトマネージャーや現場代理人の業務経験(5年以上)
  • プラント建設における品質管理・安全管理の知識・経験のある人は尚可
  • 小さな規模でもいいのでプロジェクトのマネジメント経験ある人
  • 自分の失敗体験を現場に語ることのできる人

求める人材

  • 業務に対して積極的に行動し、周囲の関係者に働きかけられる
  • 社内外問わず、関係者と連携して業務を進める事が出来る
  • 全体を俯瞰し、具体的な解決策でチームを牽引して課題解決が出来る

条件を満たせていない人が旭化成に転職するためには

現在旭化成の応募条件を満たしていない場合は、1度別の企業に転職して必要なスキルを身につけた上で、旭化成に転職するといった選択肢もあります。

つまり、将来のためにスキルアップを目的として他の企業へ転職をすることです。

正しいキャリアパスを踏んだり、長期的なキャリアプランを考える際は転職エージェントに相談し、自分の思い描いている未来が実現できるかどうかを確認するのがオススメです!

自分で転職先を決めたけれど「旭化成に転職するために必要なスキルが身につく環境じゃなかった」という状況になってしまっては、元も子もありません。

また、異業界への転職となると、色々な不安がある人も多いのではないでしょうか。普段、転職者のサポートしているなかで、よく相談される不安は以下のようなものが多いです。

  • 業界の慣習や風土の違いへの不安
  • これまでの経験を本当に生かすことができるか
  • 業界の常識や商品知識、業務知識をどのように身につけていけば良いか
  • 業務内容に慣れるための教育制度やサポートがあるか

とはいえ、こうした内容は、業界はもちろんのこと、個別の企業によっても異なることが少なくありません。

不安を解消するために、自分で調べて情報収集しようとしても、ネットに書いてある情報や口コミが全部正しい情報とは限りませんし、時間も膨大にかかってしまいますよね…

業界や企業の実態を正しく把握して不安を払拭するためには、転職エージェントを利用するのが最も有効な手段です。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

転職エージェントを活用する事で、業界特性や社風・会社の内情を教えてもらえます。旭化成へ転職するためのキャリアプランはもちろん、自分に合った企業と出会うためにも、転職エージェントに気軽に相談してみることをオススメします!

また、転職しようか迷っている人には登録するだけでスカウトが来るビズリーチを利用するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

旭化成の面接情報

旭化成の面接では、志望動機や現在の仕事への取り組みについて深堀りされるようです。営業職、技術職共に高い知識力が問われるのが特徴で、営業職にも専門分野を設けています。

一般的なメーカーであれば文系職を採用して、商材を覚えさせていく方針ですが、旭化成は採用の段階で高いハードルを求めています。

とくに中途採用はその色が濃く反映されています。扱っている商材が全世界で先進の技術を盛り込んだ製品なので、専門知識がないと商品の良さをアピールできないからです。

また技術職においても、大学で何をどこまで研究していたかを重視するので、入社するのは難しい会社です。

旭化成を含め、多くの企業で聞かれる質問と対策を以下の記事にまとめています。合わせてご確認ください。

旭化成の社風と労働環境

旭化成の社風と労働環境を以下の順に紹介していきます。

旭化成の社風

旭化成の社風ですが、現場の声を大切にする企業内文化があります。社歴に関係なく物事を発言出来る環境があり、大きな仕事も若手に回ってくるチャンスがあります。

また個性を尊重する企業でもあると公式ホームページに記載してあります。ベテランであろうが新入社員であろうが目的達成のためになら自由に発言する。それが最良のチーム作りにつながっていくとしています。なので評判は非常に良いです。

旭化成の労働環境は部署により違いがある

結論から申し上げますと、部署によります

しかし、口コミ・評判プラットフォーム「ライトハウス」によると、月間平均残業時間は30時間という結果がでているため、比較的ホワイト企業だと考えられます。

メーカーは一般的にホワイトで定時に帰れるイメージがあるかもしれません。

しかし、一般にホワイト企業だと思われていても、部署によっては「毎日終電ギリギリで帰宅」といったケースがあります。旭化成でも、部署によってはメーカーのホワイトなイメージとは異なることが考えられます。

希望する部署がある人は、転職の前に口コミなどで、評判を調べてみることをオススメします。

旭化成の勤務地は?転勤はある?

引用元:旭化成HP

勤務地は「関東」「中部」「関西・西日本」に分かれます。総合職は転居を伴う転勤の辞令があるようです。

旭化成では、若いうちから経験を積んでもらうために転勤が頻繁に発生するそうです。逆に言えば、向上心の高い社員は、自ら志願して経験を積むために転勤すると考えられます。経験を積んだ分だけ、給与や役職に反映されることが特徴です。

旭化成の年収・給与相場

旭化成の平均年収は2022年の有価証券報告書によると約751万円です。

基本的に、年功序列制度をとっているため、年齢に応じて給与が上がっていきます。

たとえば、年収は28歳で600万円の水準です。30歳前半の人材は主任クラスになり年収800万円に上がり、38歳課長代理で1,000万円に到達します。

海外赴任の場合は給与が20〜50%あがるため、英語ができる場合、さらに高収入を目指せます。

旭化成の年収についてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事をご確認ください。

旭化成の評判・口コミを紹介

旭化成に務めている人の口コミを紹介します。

良い評判 悪い評判
社風

・有給も取りやすく、残業も少ない

・風通しがよく、相談しやすい

・年功序列で、良くも悪くも差がつきにくい

・保守的な人が多く、柔軟な対応ができない

女性の働きやすさ

・育休も産休も取りやすい

・女性の管理職も増えていて、活躍できる

・女性が働くことに対して上司の年代だと理解が少ない人もいる

・形式上は整っているけど、男社会の感じが根強い

成長

・ほぼ年功序列でキャリアアップできる

・若いうちから重要な案件を任される

・管理職に重要な業務が集中している

・業務完了後のFBが少ない

旭化成への転職を成功させる方法

旭化成のような人気企業は、応募が殺到することや競合他社に自社の動きを知られないように、秘密裏に非公開求人として転職エージェントに依頼していることも非常に多いです。

この非公開求人は転職エージェントに登録しなければ、どのような求人があるのかすら分かりません。旭化成へ転職したい人は、これらの求人を把握するためにも転職エージェントに登録するようにしましょう。

また、転職エージェントでは旭化成以外の同業他社の求人も紹介してもらえる可能性があります。

ただ、転職エージェントによって保有している求人が異なるので、大手転職エージェントの中から2〜3社、特化型転職エージェントの中から1社程度複数登録することをおすすめします。そして、それぞれの求人やサポートの質を比較しながら、最終的にサポートを任せる1社を選ぶと効率よく転職活動ができます。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

旭化成に興味がある人向け関連記事一覧

旭化成に興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント