日立システムズに転職(中途採用・求人)するには?

The following two tabs change content below.
末永 雄大

末永 雄大

新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、末永雄大です。

今回は、IT系のワンストップサービスを行っている「日立システムズ」に転職を検討している方向けに、転職ノウハウをレクチャーしていこうと思います。

日立システムズって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

日立システムズは、IT企業です。
日立グループの中核を担うIT企業です。

元々この会社は、日立電子サービスと日立情報システムズが合併して出来た会社です。
IT系のワンストップサービスを行っている企業で、企業の「ヒト」「モノ」「カネ」を管理するシステムを構築から保守まで全てを行っている会社です。

具体的には給与計算システムや経理処理のシステム、物流管理などの企業の基幹業務のシステム構築を支援します。
また大企業なので信用もあり、学校関係のシステムなど、公共機関での仕事も行っています。

従業員数は単体で10,249名で、連結で18,423名という立派な大企業です。
昨今では働き方改革が盛んに叫ばれており、人事情報管理システムの改善も行われており、評判の良い企業です。

日立システムズの直近の業績

日本を代表する日立らしい高い売上高を誇っています。

日立システムズの売り上げ推移は、連結で2014年は432,304百万円、2015年は455,916百万円、2016年は455,156百万円と堅調かつ高い実績を叩きだしています。
単体での売上高は、2014年は371,569百万円、2015年は382,972百万円、2016年は381,762百万円です。

日立システムズの本社・オフィスの場所

日立システムズの本社オフィスは、東京都品川区のJR大崎駅から直結しています。
JR大崎駅の北改札口を出て、東口の方へ進み、エスカレーターで日立システムズの本社へ繋がっています。
JR大崎駅自体は少しローカルな駅ですが、駅直結のオフィスなので通勤には便利です。

日立システムズの仕事内容・職種

日立システムズはIT企業でSI(sler)です。
当然、IT系のエンジニアがメインの会社です。
仕事内容は上流工程の仕事がメインです。
大企業なので取引先も巨大な企業や官庁のような社会的に重要な取引先ばかりなので、仕事のスケールは大きいです

日立システムズの今後の事業課題

日立グループの良いところでもあり、悪い所でもあるのですが、動きが鈍いのと親会社頼みの体質があります。

普通の会社なら赤字なので撤退するというような場合でも、最後までやり抜く気質があります。
大企業なので仕方がない側面もありますが、社会貢献性の高い事業をするあまりに利益が拡大していきません。

すでに超巨大企業との取引があるので、既存の顧客からどれだけ新しい仕事を引っ張ってこれるのかが課題です。
会社自体もその認識は強く、中長期経営計画で、既存顧客の深耕を謳っています。

日立システムズの将来性は?

会社自体は日立グループの中核企業で、安定した会社といえます。
ハッキリ言ってその辺の大企業では足元に及ばないようなレベルの仕事をしており、将来性の高い企業です。

日立システムズの仕事のやりがい

社会貢献性の高い仕事が多いので、そこにやりがいを感じている社員が多いです。
また日立グループ特有の仲間意識の高さは今時の企業の中では珍しい部類に入ります。

大企業だからこそ出来る仕事がたくさんあるのが日立グループの良いところです。
但し、スタンドプレーをしたいという方には社風的に向いていません。

安定した大企業という環境の中で、組織人として周囲と協調して仕事を進めたいという方にはうってつけのIT系大企業と言えます。

日立システムズの評判・社風・カルチャー・クチコミ

日立システムズは日立の子会社だけあって保守的で安定的な社風です。

その分、堅実な会社なので、安定した環境で定年まで勤めたいという方には非常に向いています。
日立グループのカルチャーは、新卒がメインとなっているため、自分たち新卒のやり方が正しいやり方だと信じて疑わない人も多いです。

新卒と中途採用組でカルチャーが合わないというのは大企業ならばどこでもある問題なので、大企業に入社する以上は仕方ない側面もあります。

日立システムズの面接・SPIなど選考難易度

現在はキャリア採用を停止しております。新卒のみの採用をしています。

日立システムズは、大企業なので選考難易度は高いです。
日立系なので、学歴も非常に高い優秀な社員が多いです。
学歴は難関大学を出ていることが最低条件です。
日立系の大企業は、基本的に東大出身者が多いです。
また日立系の会社の特徴ですが、保守的な人が好まれます。
あまり個性が強すぎる人は面接が大変です。
個性よりもチームワークを重視する傾向にあります。
協調性をアピールするようにしましょう。

日立システムズの年収相場(給与)は?

日立システムズの給与の平均は、平均して600万円程度です。
日立製作所の本体ほどの給与ではありませんが、世間の中では高い方です。
日立システムの規模であれば、課長職でおよそ年収1000万円は超えます。
日立系の末端子会社に比べれば非常に恵まれた待遇と言えます。

リクルート出身の転職エージェントを使うとこんなメリットがあります!

書類審査でも求人企業の採用担当者と直接交渉を行います!

転職エージェント側の判断で、求職者様の経歴が募集要項に合っていなくても、求職者様の人柄など書面では分からない点を企業に伝える事により、書類審査通過率を高くなる場合が御座います。

担当者にしかわからない企業の採用情報を事前にお伝えできます!

希望する企業の過去の面接事例や質問されるポイント、面接官の人柄や企業が求めているどんな人物像や今までにどんな採用をしているのかなど、担当者にしかわからない企業の採用情報を事前にお伝えできます。

企業との交渉は代行して行います!

面接日時の調整や、年収交渉、入社時期の調整など在職中に転職活動を行う場合、平日昼間は仕事をしているための自分では交渉しにくいことも代行して行わせて頂きますので、在職中のお仕事に支障をきたすことなく転職活動が行えます。 転職をお考えならお気軽にご連絡ください

エンジニアとしての転職をお考えの方はIT系に特化したエージェントがおすすめです!

弊社のような中小エージェントを利用するメリットは数多くありますが、大手エージェント様を利用された方が良い場合もございます。
特に、「より多くの案件の中から検討したい。」と思われる方は、大手エージェントさんをおすすめします。

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント
  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアの評判が悪いって噂は本当?IT業界に強い理由を大公開
レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント
  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

20代の登録者数No.1!
20代向けの非公開求人を多数保有し、サポートの丁寧さに定評あり!

ポイント
  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント
  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!