楽天のエンジニアへ転職する難易度は?募集職種&労働環境もご紹介!

  • !

楽天 先行情報

    楽天のエンジニアへの転職難易度をはじめ、募集されている職種や労働環境などについて解説しています。

    また合わせて、楽天のエンジニアに転職した人の口コミやおすすめの転職エージェントもご紹介します!

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

楽天のエンジニアに転職する難易度

結論から申し上げると、楽天のエンジニアに転職する難易度は高いです。

その理由としては、スペシャリストしか採用しない傾向が強く見られることが挙げられますね。営業職以外は全て経験者採用となっているため、それだけ難易度も高くなっています。

営業やコンサルタントに関しては、ネット業界ではなかった人でも採用してもらえる可能性はあります。ただし、まったく営業経験がないといった未経験者だと厳しいというのが現状です。

さらに楽天はグローバル化に力を入れており、英語を重視している企業です。その取り組みの一環として、社内公用語に英語を採用していることはよく知られていますよね。

職種によってはTOEICのスコアが600点以上など、英語力を求められる場合もあるので、事前にしっかりと確認しておくのがベストだと言えます。

以下の記事では、TOEICが転職で有利になるのかどうか、保有スコア別に詳しく解説しています。気になる人はぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

楽天のエンジニアの募集職種

楽天はインターネットサービスを主軸としているので、エンジニア職は欠かせない職種だと言っても過言ではありません。

アプリケーションエンジニアやWebエンジニア、楽天技術研究所で研究開発に従事するポジションなど、いずれにしても人を巻き込んだスピーディーな事業運営が求められます。そのため、コミュニケーション能力だけではなくビジネスマインドも必要になってきますね。

そこで今回は楽天の公式HPで公開されている採用情報を参考に、募集されているエンジニア職をご紹介していきたいと思います。

あくまでも2021年8月時点での求人情報なので、楽天のエンジニア職への転職を検討している人は、公式採用ページ転職エージェントで最新の求人情報をチェックしてみてくださいね。

上記に挙げた各エンジニア職の求人情報について、次でさらに詳しくご紹介していきたいと思います。

プロダクトマネージャー

楽天のプロダクトマネージャーは、プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーの両側面の役割を担います。

ステークホルダーとの間で円滑なコミュニケーションをおこなう必要があるため、意思決定をする際に周圍の人達を巻き込む力が求められますね。

他にも社会に重要な価値提供するプロダクトをはじめ、サービス設計や求められた品質を維持していかなければなりません。

時間配分をしっかり考えながらも、予算どおりに業務を遂行・管理するのがプロダクトマネージャーの主な仕事となっています。

アプリケーションエンジニア

アプリケーションエンジニアの役割は、楽天グループ各社の事業活動やプロダクト強化のためのアーキテクチャー、テストアプリケーションの設計開発から実装までをおこなうことです。

プロダクトやサービス提供をするため、品質向上の発展やアプリケーションの更新・改善なども担っています。

インフラエンジニア

インフラエンジニアは、データセンター設計・運用をおこなうのが仕事です。

ネットワークとサーバーを運用するための稼動システム設計をはじめ、開発からテストまでおこないシステム運用をしていきます。

また、あらゆる不測の事態に備えて様々な準備を整えておくといった管理能力も求められますね。

セキュリティーエンジニア

セキュリティーエンジニアは、楽天グループのセキュリティのプロフェッショナルとして牽引する役目があります。

安全な開発プロセスの仕組み化・推進、安心なシステム運用を推し進めるのもセキュリティーエンジニアの業務に含まれます。

この他にもセキュリティの障害窓口としての対応も担います。

データサイエンティスト・リサーチャー

データサイエンティストの業務内容は、社会や顧客のためにビッグデータをどのように活用していくべきなのか考えるのがメインとなっています。

戦略から分析・開発まで一通りおこない、ビッグデータを最大限に活かしてビジネスソリューションの開発・発展を目指していきます。

一方、リサーチャーは楽天技術研究所で研究開発に従事し、楽天グループに新たな価値を与えるサービスの創出をはじめ、新たな技術・アルゴリズム構築などをおこなうのが仕事ですね。

研究範囲内はロボティクスや機械学習、データマイニングやインタラクションなど、とても幅広くなっています。

テクノロジーマネジメント

テクノロジーマネジメントは、楽天技術研究所で研究開発をおこなうのが仕事です。

上記でご紹介したリサーチャーと同じく、楽天グループに新たな価値を与えるサービスの創出などをおこないます。

直接的な事業への貢献のみならず、産学連携・論文執筆なども業務の一環となっていますね。こちらも研究範囲が分散コンピューティングや深層学習など幅広く設けられています。

情報セキュリティ・プライバシーガバナンス

情報セキュリティ・プライバシーガバナンスは「情報セキュリティ統括室」にくくられています。

グローバル展開している楽天グループのセキュリティマネジメントを牽引する組織となっています。

メイン業務は、楽天グループ全体のセキュリティポリシー及びガイドライン策定などの責務を担うことです。楽天グループである各企業への改善に必要とされるアドバイスの提供もおこないます。

不正対策エンジニアは、Anti-fraud Engineering Teamで楽天が標的にされた不正や犯罪行為などに対する、リサーチや分析・レスポンスなどをおこないます。

開発サポート

開発サポートはエンジニアではなく、企画部門やバックオフィスの社員として、開発部門に関連する活動を組織化していくのが役目です。

事業運営していく上でスピーディーな対応に重きを置いており、事業をしっかりと支えるためにも資源の把握などを素早く正確かつ継続的におこなっていきます。

だからこそ、業務の構築から運用までではなく、改善まできちんと考えて企画提案できる能力が求められますね。

楽天のエンジニアとして転職する方法

楽天のエンジニアは基本的に経験者採用がメインとなっているため、転職難易度も高くなっています。

そこでおすすめしたいのがIT業界に強みを持つ転職エージェントの利用なんです。他の候補者と比較をして、実績や成果の再現性をよりアピールできるように、キャリアアドバイザーが丁寧にアドバイスしてくれます。

転職エージェントの中でもリクルートITエージェントレバテックキャリアは現役のエンジニアの知識と経験を活かした支援をしてくれますので、大きな安心感がります。

また、IT業界出身のキャリアアドバイザーが多く在籍しており、IT業界やエンジニアの専門用語をはじめ、仕事内容や実態などにも理解があります。

2社とも面接官に刺さるエンジニアならではのアピール方法を丁寧にアドバイスしてくれるので、初めて転職する人にもおすすめですよ。

エンジニア経験者向けのの転職エージェント

楽天のエンジニア中途採用一例

楽天のエンジニア中途採用についての一例を見ていきましょう。

多くの求人が掲載されているので、ここではアプリケーションエンジニアの採用例としてiOS向けの中途採用に必要なスキル・語学レベルを抜粋してご紹介していきますね。

最低限必要な経験

  • 3年以上のSwift開発
  • iOSプラットフォームの最新機能の理解と開発経験
  • コンピュータサイエンス

優遇資格

  • RESTful API開発経験
  • オープンソースへの貢献
  • 国際化開発の経験
  • 旅行ドメインの知識

最低限必要な資格

  • HTML、CSS、3年以上のJavascript開発
  • セッション管理アプリケーションの3年以上の開発
  • エンタープライズ開発によるオブジェクト指向開発とデータモデリング

優遇されるスキル

  • Java1.5 - Java EE
  • GCチューニング
  • NoSQLでの経験

必要言語レベル

  • 英語:基本レベル
  • 日本語:ビジネスレベル
  • TOEIC:800以上のスコア

上記でご紹介した通り、楽天のエンジニアへ転職を検討している転職者に求められるスキルは、一般的なIT企業よりもハイレベルになっていることがわかりますね。

楽天のエンジニアの労働環境

楽天のエンジニアとして働く際に気になるのが労働環境ですよね。楽天は様々なサービスを展開している企業なので、エンジニアといっても細かく部署が分かれています。

それぞれの部署にもよりますが、時期や人数によって忙しさは異なり、中には体調を崩してしまう社員も出てしまったケースもあったそうです。

しかし、現在ではメンバー同士のコミュニケーションが円滑におこなえるよう仕切りのないオープンオフィスになっています。開発部門は楽天の中でもとくに多国籍な環境のため、お互いを尊重し合えるプログラムが組まれていますね。

他にも本社オフィスビルには全て無料で利用できるカフェテリアやジム、託児所などが完備されています。それだけではなく、日常で利用する機会が多いヘアサロンやクリーニング店もあります。

従業員のワーク・ライフ・バランスを改善するために、このような職場環境を実現させられているのは、楽天ならではの大きな特徴であり魅力でもありますね。

以下の記事でも労働環境について詳しく解説しているので、合わせて参考にしてみてください。

楽天のエンジニアの平均年収

楽天のエンジニアの平均年収ですが、2021年8月時点のLighthouse(旧カイシャの評判)の回答者データによると約664万円となっています。

また、2021年8月時点の転職会議のデータを参考に、楽天の年代別平均年収を算出して表にまとめてみました。

dodaが発表している「平均年収ランキング(年齢別)【最新版】」の一般的な年代別平均年収も合わせてご紹介しますね。

全体 平均年収
20代 348万円 約400万円〜約550万円
30代 444万円 約470万円〜約650万円
40代 510万円 約600万円〜約850万円
50代 613万円 約700万円〜約1,015万円

平均年収が高くなっているのは、2016年度から2020年度にかけて売上高が伸びていることに加え、半年に1回「コンピテンシー(社員の能力)」「パフォーマンス(成果)」の2点が給料に反映されることが挙げられます。

若い年代でも実力があってしっかりと成果を出すことができれば、それだけ給料のベースが高くなっていきます。

ただし、どのようなポジションについているのかによって差が生じるので、あくまでも参考程度に見ていただけますと幸いです。

以下の記事では、楽天の平均年収、給与の評価制度や給与UPのコツなどについて解説しています。気になる人はこちらもぜひ読んでみてくださいね。

楽天のエンジニアに転職した人の口コミ

実際に楽天のエンジニアとしての転職を検討している人に向けて、「良い評判・口コミ」「悪い評判・口コミ」の2つに分けてご紹介していきますね。

どのように感じたのか個人により大きく変わるので、あくまでも参考程度に見ていただけますと幸いです。

良い評判・口コミ

エンジニア・30代

組織体制が改善されて全体的に良くなっています。

独立部署を設立して、各部署で各自バラバラにやってきた仕事や共通サービスなどを提供できるようにするなど、効率も高まってきています。

一応日本企業なので日本のワークスタイルがベースとなっていますが、様々な国の人も在籍しているので様々な文化も入っている感じですね。

エンジニア・20代

部署によって変わってくるというのが前提ではありますが、女性にとって働きやすい会社だと私は思いました。

皆さん育休を取得して、その後復帰して時短勤務などを使って頑張って働いています。

その逆で、バリバリキャリアを積みたいと希望する女性でも高みを目指せる環境になっているように思います。

部長・課長クラスにも女性がいて活躍されていますよ。

悪い評判・口コミ

エンジニア・20代

エンジニアとしての成長という意味合いでは、さほどレベルは高くないと感じました。もちろんその部署にもよりますけど…。

狭く浅く程度の仕事をこなすことが多くなると思うので、どこでも通用するような実力やスキルを習得するには厳しい環境かもしれないと思いましたね。

エンジニア・20代

エンジニアとしてのキャリアを積みたい人にとって、この会社はおすすめできません。

スキルアップのために入社したはずが、まさか1年近くもコードを書かない事になるとは思いませんでしたね。

テストコードもろくに書きませんし、ましてや自動テストもありませんでした。

意識の高い人は皆退職していくので、意識の低い人だけが残るといった感じですね。

楽天のエンジニアとして転職したいなら転職エージェントがおすすめ

楽天のエンジニアに転職する難易度はとても高いと言えるからこそ、おすすめしたいのが転職エージェントの利用なんです。

転職エージェントを利用して選考対策することで内定獲得率を高められる可能性があります。これまでのエンジニア経験やスキルを応募書類にどのように記載したら良いのか、キャリアアドバイザーが的確にアドバイスしてくれます。

面接対策においても、楽天の面接傾向を把握したキャリアアドバイザーに対策してもらえます。

もちろん、エンジニアならではの志望動機の考え方や自己PRの仕方も一緒に考えてくれるので、大きな安心感がありますよ。

ただ、転職エージェントによってどの業界に強みがあるのか変わってきます。サポートの質が異なる場合もあるので、2社〜3社複数登録して自分に合うところ見つけて活用するのがベストだと思います。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

業界最大手!ITエンジニアの転職に特化した国内最大級の転職エージェント

ポイント

  1. ITエンジニアの求人数が業界No.1!
  2. 実務未経験からでも挑戦できる求人を多数保有
  3. プログラマー・Webエンジニア、社内SEなど人気の職種を網羅

リクルートITエージェント
に相談する

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント