2019.08.13

フリークアウトに転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今回はアドテクノロジー界のトップを走る、フリークアウトについて、事業内容や社風、福利厚生や年収相場など企業研究に役立つ情報をまとめました。

フリークアウトってそもそもどんな会社?

平成22年10月にRTB(リアルタイムビッディング)及びDSP(デマンドサイド・プラットフォーム)の開発を目的として設立された会社です。2014年6月マザーズ上場。

ちなみに事業内容は下記を参考にして、イメージを掴んでみてください。

RTB(リアルタイムビッディング)

リアルタイム入札とは、オンライン広告の入札の仕組みで、広告のインプレッションが発生するたびに広告枠の競争入札を行い、配信する広告を決定する方式のことである。 参照サイト : RTBとは - IT用語辞典 Weblio辞書 

DSP(デマンドサイド・プラットフォーム)

複数の媒体(Webサイト)を束ねたアドネットワーク、複数のアドネットワークを束ねたアドエクスチェンジの登場後、DSPというプラットフォームが登場しました。

これを利用すると、複数のアドエクスチェンジ、複数のアドネットワークに広告配信ができます。

参照サイト : DSP、SSPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ

マスメディアとは真逆の、消費者の「今、欲しい広告」を届けるという価値により、企業-消費者のコミュニケーションをより豊かにしています。

日本を代表するナショナルクライアントや大手広告代理店との取引を進めています。

とにかくRTB(リアルタイムビッディング)、DSP(デマンドサイド・プラットフォーム)業界は伸び盛りであり(2014年12月時点では)、今後も市場が拡大されることが予想されます。

市場が拡大することに伴い、フリークアウト社の業績も右肩上がりに伸びています。下記売上高の推移をご覧ください。

  • 平成24年9月期 売上高9億44百万円
  • 平成25年9月期 売上高21億62百万円
  • 平成26年9月期 売上高32億24百万円

※有価証券報告書を参考。

「社員自身が "人らしく" 創造性を活かして働く環境を整えるために、一緒に働く社員との信頼関係の構築、ノンストレスな職場環境作りを意識しています。」というBENEFITSをかかげており、ユニークな福利厚生制度があります。

伸び盛りの成長企業で働いてみたいという方には、お勧めの企業です。

社名はfreak out:ひどくびっくりさせる。狂喜乱舞させるという意味。

在り来たりの製品レベルで満足することなく、世に出した製品は常に世間の「度肝を抜く」という思いをもって命名しています。

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フリークアウトの業績は?

設立時から現在にかけて売上高は持続的成長を遂げており、順風満帆な経営を続けてきたと評価できる会社です。

まだ若い会社だけに安定力という面では疑問ですが、勢いに乗って拡大を続けるフリークアウトは新時代の到来を期待したい会社です。


多くの会社は個人に売上ノルマを課したり、売上を意識して仕事に取り組んだりするのが普通ですが、フリークアウトは「個人の売上目標がない」という珍しい会社です。


個人に売上目標を設定しないでなぜ売上高の持続的成長を遂げることができるのか、という点が気になりますが、フリークアウトは「顧客の期待に応える新しい価値を提供する」という意識を抱いて仕事に取り組んでいるのです。


引用元:フリークアウト (6094) | 株式投資.jp

【フリークアウトの財務分析】

フリークアウト黒字経営を続けている会社です。

2014年通期決算の売上高は32億2400万円、営業利益は1億9100万円、経常利益は1億7200万円、純利益は4900万円で減益となっています。

今期は増収・増益が予測されています。

国内DSP事業は拡大が続いており、成長企業らしい結果を出していることが分かります。ビッグデータを分析する総合管理事業に進出したのも良く、今後のトレンドを予測する事業にフリークアウトは足を踏み入れたと判断することができます。

財務状態はとても優秀です。

自己資本比率は78.1%。有利子負債はゼロです。

引用元:フリークアウト (6094) | 株式投資.jp

【フリークアウト株に向いている投資スタイル】

フリークアウトは成長株投資が適しています。

将来性は間違いなく高いのですが、上場してから株価は右肩下がりの状態が続いています。ただでさえ割高すぎた株価は現在も割高であり、株価が暴落しても現在の株価が適正値なのか判断しづらいのが問題点です。

売上の個人目標を決めない経営スタイルはとても面白く、新しいものにこだわる姿勢はベンチャー気質があると判断することができます。

大きく成長を遂げることができるのか、投資家の期待を裏切ったまま終わってしまうのか、見極めが難しい株なのがフリークアウトです。

引用元 : フリークアウト (6094) | 株式投資.jp

2016年9月期は前年同期と比較して増益・増収。

参照元:Freakout 2016年9月期第1四半期決算説明会

参照元:IR | 経営成績 | 株式会社フリークアウト・ホールディングス

2017年9月の連結業績予測は、売上高9,000百円、営業利益500百万円、経常利益1,050百万円、当期純利益780万円。

参照元:6094 フリークアウト・ホールディングス - IFIS株予報 銘柄レポート - 業績進捗と決算スケジュール

DSPに続く自社商材の刷新に取り組もうという動きはありますが、競合となるGoogleやYahoo!が精度の高いプロダクトを開発したりしているので、今後は自社商材をもっと良くすること、他社との差別化を明確化すること今後のポイントになるのかと思います。

フリークアウトの仕事内容・職種

大きく分けるとビジネス職・デベロッパー職の2つになります。

ビジネス職はDSPサービス「FreakOut!」等の自社サービスを広告主に提案する営業を主に担います。

【具体的には・・・】

ご入社後は、OJTにより少しずつ業務の流れを覚えていただきます。

自社開発の柔軟な広告システムを武器に、クライアントのコミュニケーション課題において仮説をもとに解決策を実施、改善を行い、継続的なビジネス拡大にむけた企画提案を行って頂きます。

またクライアントから新しい課題を引き出して自社製品にフィードバックを行い、サービスのアップグレードを図る事業開発に携わることもできます。

単にシステムを導入するわけではなく、クライアントのビジネス拡大に貢献しながら市場を驚かせるようなサービス作りに貢献することができます。

対してデベロッパー職はエンジニア職となり、サービス開発を担います。

どちらも、顧客により新しいものを提供するという視点で仕事を行うというのが、フリークアウトの特徴です。

フリークアウトの将来性は?

インターネット広告はクリック課金型モデルが主流でした。

しかし、実際ののクリック率は大変低く0.1%程度。表示されたインターネット広告の99.9%はクリックされていないということになります。

クリック率を上げるための施策として繰り返し表示を行うなどの手法も可能ですが、それを行うことに対してユーザーに悪印象を与え企業ブランドが毀損する可能性もあります。

この点をフリークアウト社の技術は分析することが可能です。

実際にブランドの毀損が実際に起きているのか起きていないのかということを計測し、その上で、クリックしなかったユーザーに対する対策提案をすることができます。

そのため今までになかったサービスとなっており今後も拡大が見込まれます。

フリークアウトに転職して評判・社風・カルチャー・クチコミ

一緒に働く仲間は元検索エンジン大手企業出身者や広告代理店出身者など同業界出身者が多いようです。

急成長している企業なので、上場しているとはいえ若い人や仕事のスピード感があって刺激があります。

入社後の教育制度や研修制度はしっかりしています。

また、住宅手当最大5万円支給や無料のお菓子食べ放題やジュース飲み放題など、福利厚生については同業他社と比較にならないほど充実しており、社員が働きやすい環境です。

個人の裁量による業務が多いため、自分で自由にスケジュールをコントロールしやすい環境であり、またエンジニアやデザイナー職はフレックス制のため、自由度が高いようです。

以下のような制度があります。

制度名 内容
フリーランチ 社員2人以上でランチにいくと、ランチ代全額会社負担
シャッフルランチ 週に1回、組織横断でのシャッフルランチを実施
社内勉強会 変化の多い市場において、新しい情報を常にキャッチアップし続けるために様々なテーマで毎週のように勉強会が実施
Tech Day 2週に1度金曜日を1日Tech Dayとし、業務延長で社員が自由に課題を設定しチャレンジすることができる
参照元 : 株式会社フリークアウト・ホールディングス 採用情報

フリークアウトのキャリアアップ・キャリア形成・やりがい

常に技術を学び自己研鑽することができる環境であるため、専門性を高めることができます。

また、世の中にない新しいものを提供・生み出すという姿勢が強い為、企画力を身に着けることもできます。

これらを踏まえて同業他社でキャリアアップする方もいらっしゃいますし、自分自身で起業し新たなサービスを世の中に発信される方もいらっしゃいます。

<ビジネス職:アカウントプランナー>

取引先は大手広告代理店や広告主が多く、ビジネスセンスや知識が要求される仕事ではありますが、その分、ご自身にとって最先端のテクノロジーやマーケティングの知識が磨かれ、デジタル領域ではご自身のスキルを高めることが出来る環境かと思います。

<エンジニア職:Webアプリケーションエンジニア、SRE (Site Reliability Engineer)、データマイニングエンジニア各種>

他社では身につけることのできない先端技術を常に身につけられます。新しい技術の習得に積極的な方に最適な仕事かと思います。

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フリークアウトの面接・SPIなど選考難易度

面接は和やかな雰囲気となることが多いです。

内容としては、様々ですが、フリークアウトでなくてはならない理由や、入社して何をしたいのかという点を突っ込んで質問される傾向があります。

またご自身の強みや「人柄を客観的に捉えられているのか?」、つまり自己理解ができているのか、という点も重視されるため、なぜその様に考えるのかということや、周囲からどの様に見られているのかという質問も出やすいです。

募集職種例 株式会社フリークアウトのアカウントエグゼクティブ職

フリークアウトのアカウントエグゼクティブ職の雇用形態

正社員

フリークアウトのアカウントエグゼクティブ職の担当業務

仕事の流れ

  1. アポイント(アタックするクライアント企業を選定。広告主様の企業戦略をもとに、年間のプロモーション計画から入りこむこともあります。)
  2. 提案(サービス紹介、業界マーケティング、クライアント課題の分析、プレゼンテーション)
  3. 受注
  4. 設定、運用(アドオペレーションチームと連携し、コミュニケーションプランを設計)
  5. 分析、レポーティング
  6. 今後に向けた改善施策のブレスト、提案

※継続的にお付き合いいただいているクライアントが多数いらっしゃいます。

フリークアウトのアカウントエグゼクティブ職で働く魅力

最先端のテクノロジー知識、オンラインマーケティングと、緻密なデータ分析力を武器に、従来の枠売り広告提案ではない、マーケティングの提案を行います。

オペレーション、デザイナーと常に連携し、チームとして結果を出していきます。

また、急成長しているスタートアップベンチャーの中核メンバーとして働くことができます。

設立からまだ1年の大変若い会社ですので、創業メンバーとして会社を経営に密接した意思決定を迫られることも多くあり、自分の決定で会社のビジネスを大きく拡大していけるチャンスがあります。

志向性やスキル、実績に応じてチームマネージメント等も積極的にお任せしたいと考えておりますので、成長市場の中で非常にエキサイティングな環境でパフォーマンスを発揮頂けると考えております。

フリークアウトのアカウントエグゼクティブ職で求める人物像

  • インターネットサービスが好きな人
  • 顧客ニーズをタイムリー、かつ的確に分析し、分析結果から戦略をロジカルに考えることができる方
  • 要求された仕事をこなすだけでなく、常に相手の期待を超える事を考えるプロフェッショナルな方
  • チームメンバーと円滑に仕事を進めていくために、相手の意見を正しく理解し、自分の意見を表現できるコミュニケーション力がある方
  • 明るく協調性を持って仕事に取り組める方
  • クライアントや仲間に対して責任感の強い方
  • 受け身でなく能動的に仕事に取り組み、セルフスターターで自分のパフォーマンスに自信のある方
  • ロジカル思考、ゼロベース思考など、常に考え続ける持久力のある方【歓迎する経験・資質】
  • 自分の仕事の範囲にしばられない当事者意識の高い方
  • 成長意識が高く、ベンチャースピリットにあふれている方
  • 目標に対して論理的に戦略立てて実行、リプランニング出来る方方
  • 企業組織構築への興味・関心が高く、起業に興味をもっている方
  • 自らが動くプレイングマネージャーを目指したい方
  • 全社を俯瞰し、会社全体の経営戦略の立案、その実働に従事した経験がある方

フリークアウトのアカウントエグゼクティブ職で得られる経験

取引先は大手広告代理店様や大手広告主様が多く、非常に高いビジネスセンスと知識が要求される仕事です。

その分、最先端のテクノロジーやマーケティングの知識が磨かれ、デジタル領域では右に出るものがいない!というレベルまで自身のスキルを高められる環境です。

一緒に働く仲間は、元検索エンジン大手企業出身者や総合インターネット広告代理店出身者、コンサルティング業界出身者、人材紹介やメーカー出身者など多岐にわたりますが、全員が非常に優秀なスキルとモチベーションをもっており、業界未経験者でも数ヶ月後には大手代理店様や広告主様と対等に渡り合って商談を進めています。

経営に近い創業期のご入社となりますので、将来的に独立思考のある方も大きな経験になると思います。

フリークアウトのアカウントエグゼクティブ職の年収

  • 年収360万円~1,500
  • 年収360万円~+インセンティブ
  • 昇給:年2回

※スキル・経験を考慮し優遇いたします

※キャリアプランを2つご用意しており、プロフェッショナル職とマネージメント職とでアップサイドが若干異なりますので面談時にご確認下さい。

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フリークアウトの福利厚生・待遇

【待遇・福利厚生】 書籍購入費・研修参加費等負担

【保険】 社会保険完備

【諸手当】 ランチ無料、ドリンク無料、お菓子無料、フルーツ無料

【通勤交通費有無】 あり

フリークアウトの休日、休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇 など

フリークアウトの年収相場(給与)は?

賞与と残業代がしっかりと支給されます。

同業他社ですと残業代が支給されないケースが多く、マザーズ上場している企業ですので、安定性という面でも給与水準は相対的に高いかと思います。

エンジニアであれば一般社員でも1000万近い給与を支給されているケースも珍しくなく、フリークアウトは技術職であれば給与水準の高い企業になるかと思います。

オフィスの近くに住むことで従業員の通勤ストレスを減らしたいと考えており、徒歩圏内5万円、3駅以内で2.5万円の家賃補助を支給しています。

ビジネス職:アカウントプランナー

360万円〜700万円

年収360万円~+業績連動賞与(年2回)+インセンティブ(年4回)

エンジニア職:Webアプリケーションエンジニア、SRE (Site Reliability Engineer)、データマイニングエンジニア

420万円〜1000万円

昇給:年2回 業績連動賞与:年2回

エンジニアにはOSSコミッター手当があります。

いずれかのオープンソースにコミットをし、その内容が一定の基準を満たすと3万円/月の手当を支給しするというものです。

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