丸紅への転職は難しい?大手総合商社に転職するコツとは

The following two tabs change content below.
アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、末永雄大です。

日本の5大総合商社の一つとして知られる丸紅。今回は総合商社の「丸紅株式会社」に転職を検討されている方向けに「丸紅株式会社」への転職についてのノウハウをレクチャーしていこうと思います。

就職で「どうしても、総合商社に行きたかった!」という人が総合商社に転職するケースもございます。
では、早速詳細を見ていきましょう!

丸紅って何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

5大総合商社の1つに数えられる丸紅。

穀物、紙パルプ、中東・東南アジアでの発電事業などを強みに下記の5グループ16本部の幅広い産業分野を手がけています。

  • 生活産業:穀物/食品/ライフスタイル/情報・物流・ヘルスケア/保険・金融・不動産/
  • 素材:農業化学品/化学品/紙パルプ
  • エネルギー・金属:エネルギー/鉄鋼製品事業/金属資源
  • 電力・プラント:電力/プラント
  • 輸送機:航空・船舶/自動車・リース事業/建機・産機

2017年4月時点で68か国、131地域に拠点を持ち、各地での投資・ビジネス開発を行っています。

丸紅に転職するには?

結論から言うと、丸紅への転職はそこまで難易度が高いわけではありません

しかしながら、学歴や職歴が綺麗な人を採用したがる傾向があるのも事実です。

なので既卒の方にとっては丸紅の転職は難しい一方で、大卒の方でしっかりとしたキャリアは築かれている方にとってはチャンスがあります。

さらに、あなたがもしエンジニアやデザイナーの場合には学歴が必須というわけではありません。
むしろ実績やスキルを見てもらえます。

では実際に、どうすれば転職できるのかを紹介しますね。

丸紅に転職するには、”求人数”を多く持つ転職エージェントへの登録をおすすめします。

末永

さて、結論から申しますと丸紅へ転職するためには圧倒的求人数を誇るリクルートエージェントマイナビエージェントdodaへの相談をおすすめします。

なぜかと言うと、丸紅の求人を最も多く持っているのがリクルートエージェントマイナビエージェントdodaだからです。

もう少し詳しく説明しますね。

丸紅のような大企業商社となると、募集求人自体が少ない傾向があります。そういった意味では難易度は高くありませんが、レアではあるということです。

色々な職種の求人も含めて、最も多くの求人を持っているのがリクルートエージェントマイナビエージェントdodaなのです。

10個の求人の中から、あなたに合った求人を選ぶのと、100個の求人の中から、あなたに合った求人を選ぶのとでは、どちらの方があなたに合った求人を見つけられるかは明白ですよね。

真の網羅という意味では、3社全てに登録するのもアリです。

なぜかと言うと、担当エージェントによっては丸紅の求人を紹介してくれない可能性があります。そういったリスクを想定すると、あらかじめ3社全てに登録し、抜け漏れをなくすのが肝です。

さらに、もしあなたが女性だった場合には@type女性の転職エージェントにも相談すると良いでしょう。

@type女性の転職エージェントは、女性に特化した転職エージェントです。なので、構造上女性の求人が集まりやすい傾向があり、求人の中に丸紅の求人がある可能性が高いです。

35歳以上のハイクラス・ミドル層の方の場合にはビズリーチJACへの相談もおすすめです。

なぜかと言うと、リクルートエージェントマイナビエージェントdodaには少ない年収600万円以上の求人を数多く揃えているのがビズリーチJACだからです。

さらにあなたがエンジニアやデザイナーであった場合にはレバテックキャリアマイナビITに相談をしましょう。

エンジニアやデザイナーとして丸紅に転職する場合には丸紅ITソリューションズで就労することになります。

【20歳〜34歳で丸紅への転職を目指すなら】(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます。)

  1. リクルートエージェント
  2. マイナビエージェント
  3. doda

【女性で丸紅への転職を目指すなら】(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます。)

  1. @type女性の転職エージェント

【35歳以上で丸紅への転職を目指すなら】(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます。)

  1. ビズリーチ
  2. JAC

【エンジニアやデザイナーで丸紅ITソリューションズへの転職を目指すなら】(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます。)

  1. レバテックキャリア
  2. マイナビIT

たくさんある丸紅のグループ会社

丸紅には数多くのグループ会社があります。2016年度のアニュアルレポートによれば、主なグループ会社は以下の通りです。

  • Columbia Grain(北米産穀物の集荷、保管及び輸出・国内販売)
  • Gavilon Agriculture Investment(穀物・肥料のトレーディング事業)
  • 日清丸紅資料(資料の製造・販売)
  • ウェルハムフーズ(食肉等の生産・加工・販売)
  • 山星屋(量販店、CVS等への菓子等卸売業)
  • 丸紅ファッションリンク(繊維製品・素材の企画・生産・販売)
  • 丸紅インテックス(産業資材、生活資材関連の繊維品及び生活用品の販売)
  • 丸紅情報システムズ(情報・通信システムの企画・販売・開発・保守等・情報処理・通信サービス、ITを使用したソリューションの提供)
  • MXモバイリング(携帯電話及び関連商品等の販売)

それぞれの事業分野において、非常に重要な役割を担っている会社が数多くあることがうかがえますね!

丸紅の仕事内容・職種

丸紅の事業はスケールが大きく、仕事も企画、営業、貿易、投資、コーポレートスタッフ(法務や財務などの本部機能)など、多岐に渡ります。

中途採用の場合はそのタイミングに増員が必要な部門となるので一概に言えませんが、各事業分野や市場に精通した方を対象とした事業企画、事業運営・管理の他、法務やデジタル戦略を担当するスペシャリストの募集が見受けられます。

(参照 : 募集部署一覧 MARUBENI

丸紅の仕事のやりがい

丸紅での仕事は前述の通り多岐にわたるため、それぞれのポジションによってやりがいもさまざま。

しかし以下のように、共通して多くの方から聞かれるやりがいもあるようです。

  • スケールの大きな仕事に若手のうちから挑戦させてもらえる風土がある
  • 海外駐在の機会も少なくないため、日本では経験できないフィールドでの経験を積めることに加え、多くのビジネスパーソンとネットワーク形成ができる
  • 世界各地で社会貢献度の高いプロジェクトを展開しており、仕事の意義を感じられる

スケールの大きい総合商社だからこその特徴と、丸紅の社風が相まってチャレンジングな仕事に取り組める環境であることが魅力となっているようです!

丸紅の評判・社風・カルチャー・クチコミ(転職会議)

次に丸紅の評判・社風・カルチャーなどがどうなっているのか、気になりますよね?
その評判や社風についてご紹介します。

どういう社風・文化があるのか

全体的に優しく、穏やかな社風です。
仕事も先輩社員から学び成長していける環境と感じる方が多いようです。

実際に比較的のびのびと仕事ができると感じる方もいるみたいです。

他の商社に比べて社員数が少ないということもあり、若手へのチャンスが多いのも魅力です。

海外とのやりとりのために早朝出社する社員も多くいるそうですよ。

社員同士の繋がりも強く、非財閥系であるためなのか、風通しが良いのだとか。

他の財閥系商社に比べると穏やかな社風と言われることもあるようですが、部署によっても忙しさはまちまちのようです。

また、様々な休暇制度が用意されているので、ワーク・ライフ・バランスの調整がしやすいというのが特徴的です。

丸紅の面接・SPIなど選考難易度

次に、丸紅の面接やSPIなどの選考難易度について見ていきましょう。

採用ポジションによって面接で尋ねられる内容は変わります。
複数回の面接の他に、形式は不明ですが筆記試験も課されるようです。

選考フロー

丸紅の選考フローは以下の通りです。

STEP1.エントリーシート

STEP2.WEBテスト

STEP3.1次面接

STEP4.2次面接

STEP5.3次面接

STEP6.内定

上記が、選考フローとなっています。

OBOG訪問を人事部が斡旋しているのが特徴的なので、公式サイトに掲載されている「マイページ」を覗いてみてください。

社員ダイヤルに繋ぐと、OBOGを紹介してもらうことが可能みたいですよ。

面接での質問例

丸紅の面接で、実際にどんな質問がされているのでしょうか?
その質問内容について、ご紹介していきます。

1.志望動機

2.学生時代に頑張ったこと

3.ゼミ活動の内容を、商社でどう活かせると思うのか?

4.最も力を入れたこと

上記が、実際に質問されている内容です。

中でも最も多く聞かれているのが、「志望動機」・「力を入れたこと」だそうです。

商社で働く以上、やはり積極的に活躍できる人物を求めているからかもしれませんね。

SPI難易度

丸紅のSPI難易度は、非常に高いと言えるでしょう。

総合職の場合、1万エントリーのうち半分くらいが、WEBテスト・ESで落選されてしまうらしいです。

4,000〜5,000名が面接へと進み、最終的な内定倍率は男性71倍、女性101倍となっているみたいです。

丸紅の年収相場(給与)は?

丸紅の平均年収について、皆さんにご紹介していきたいと思います。
平均年収は下記の通りです。

年齢別の平均年収

丸紅株式会社の平均年収をチェックしていきましょう。
まずは、年齢別の平均年収をご紹介します。

1.20~24歳
→平均年収・・・290.0~320.0万円

2.25~29歳
→平均年収・・・924.9~974.9万円

3.30~34歳
→平均年収・・・1,017.9~1,117.9万円

4.35~39歳
→平均年収・・・1,052.9~1,156.9万円

5.40~44歳
→平均年収・・・1,178.9~1,299.9万円

6.45~49歳
→平均年収・・・1,333.8~1,455.8万円

7.50~54歳
→平均年収・・・1,449.8~1,559.8万円

8.55~59歳
→平均年収・・・1,436.8~1,546.8万円

9.60~65歳
→平均年収・・・952.9~1,546.8万円

上記が年齢別の平均年収です。
25歳から年収金額が高まっている点が目立ちますね。

職種別の平均年収

次は、職種別の平均年収についてご紹介します。

1.営業系
→平均年収・・・727万円

2.企画・事務・管理系
→平均年収・・・565万円

3.クリエイティブ系
→平均年収・・・650万円

4.IT系エンジニア
→平均年収・・・950万円

5.その他
→平均年収・・・517万円

上記が、職種別の平均年収です。
IT系エンジニアの収入が最も高くなっており、続いて営業系が高くなっています。

賞与・給与(評価)制度

丸紅は、基本給・ボーナス共に高水準のようです。

年功序列方式が残っているため、長く勤めれば給与も上がっていき、ボーナスも高くなる傾向にあります。

毎年昇給することができるのも、大きな魅力だと言えます。
組織・個人に紐づく評価に対する給与算定方法も導入しているそうですよ。

残業時間

残業時間については、比較的多かったようです。
最近になってから少しずつ改善されるようになったみたいですよ。

もちろん、その部署によって残業時間が異なってきます。
残業しても20時まで、という場合もあるみたいです。

残業時間に関して以前よりも厳しく管理されるようになったことあり、ワーク・ライフ・バランスの調整もしやすくなったのだとか。

丸紅への転職をお考えの方へ

結論から言いますと、丸紅に転職したい方はリクルートエージェントマイナビエージェントdodaには必ず登録するべきです。

なぜならば、冒頭でもお伝えした通り丸紅への転職を成功させるためにはどれだけ多くの求人と出会い、自分に合った求人を見つけられるかが勝負だからです。

女性の場合にはリクルートエージェントマイナビエージェントdodaに加えて、@type女性の転職エージェントへの登録もするべきでしょう。

こちらも、冒頭でお伝えした通り、構造上女性の求人が集まりやすい傾向があり、求人の中に丸紅の求人がある可能性が高いからです。

兎にも角にもどれだけ多くの求人と出会えるかが、勝負の鍵ですよ

全員必ず登録すべき!大手エージェント

30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。そういった方は、幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

20代の登録者数No.1!
20代向けの非公開求人を多数保有し、サポートの丁寧さに定評あり!

ポイント
  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント
  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

※「すぐに転職するわけではないけど、市場価値は知りたい」という方にもオススメ。
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント
  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(BIZREACH)の評判は?利用者の口コミを公開!

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、海外への転職などのサポートに強み

ポイント
  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント
  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント
  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアの評判が悪いって噂は本当?IT業界に強い理由を大公開
レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント
  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人