エンファクトリーに転職するには?評判や選考難易度なども紹介!
今回の記事では、EC事業を展開している株式会社エンファクトリー(旧株式会社オールアバウトエンファクトリー)について転職を考えている人に紹介します。是非参考にしてみて下さい!
エンファクトリーの会社概要
会社名 | 株式会社エンファクトリー |
---|---|
本社所在地 | 東京都渋谷区広尾1-7-7 広尾マンション105 |
設立 | 2011年4月1日 |
資本金 | 2690万円 |
代表者 | 代表取締役社長 加藤健太 |
事業内容 | オンラインショッピング事業 専門家マッチング事業 DX推進事業 地域支援サービス事業 人材/組織開発支援サービス事業 |
関係会社 | 株式会社イード |
株式市場 | 未上場 |
エンファクトリーの事業内容・ビジネスモデル
株式会社エンファクトリーは2011年に設立された、EC事業などを展開する企業です。事業内容および主なサービスは下記のとおりです(終了サービスも記載しています)。
ショッピング事業
- スタイルストア
インテリア、暮らしにかかわるアイテムのECサイト - TSUKURITTE STORE(ツクリッテ ストア)
発売前の商品や開発中の商品を購入できるサイト - ECサポーター
ECサイト運営者向けの情報サイト - Kilka(キルカ)
女性向けのファッションサイト - Nells(ネルズ)
発売前の商品や開発中の商品を購入できるサイト
プロマッチング
- 専門家プロファイル
様々な分野の専門家を探せるサイト - プロクル for メディア
記事作成依頼ができる専門家のマッチングサービス - プロクル
課題を抱える企業と課題解決ができるプロをマッチングするサービス - Mail to me
メールで専門家に相談できるサービス
クリエイティブ事業
他にもシステム設計・開発、UI/UX設計、Webサイトデザイン、サイト構築サービス、リニューアル、CMS構築サービスなどを手がけています。
エンファクトリーの売上業績
株式会社エンファクトリーの売上は未上場のため非公開です。
親会社である株式会社イードの21年度6月期の売上は約54億円となっています。売上高・営業利益は4期連続の増収増益となり、売上高に関しては過去最高を連続更新しています。
エンファクトリーの仕事内容・職種
エンファクトリーではHP上で以下の中途採用向けの職種を募集しています。
経営スタッフ
経理、税務、財務会計、管理会計、社会保険、人事、総務、広報、法務、採用など、会社経営に関するあらゆる業務を担当
ECディレクター
- ECサイト「スタイルストア」「COCOMO」「七緒」のマーケティング業務
- クライアント(EC運営企業)へのコンサルティング、ECプラットフォームの提供 など
プロジェクトマネジャー/ディレクター
また、その他の職種も転職エージェントの非公開求人などに掲載されている可能性もあります。
エンファクトリーの今後の事業課題
ECサイトは楽天、アマゾン、ヤフーなど大手の他にも競合が多く新陳代謝の激しい業界であり、時代とともに変化していく課題を乗り越えながら自社のブランド化を進めていく必要があります。
エンファクトリーは、カテゴリーを限定した特色のあるサービスを複数展開し、ユーザーの評価を得ていますが、新規参入が多いEC業界で今後も安定して成長していくためには現サービスの強化と新規サービスの展開の両面から事業展開を進めていく必要があり、EC以外の柱(プロマッチング・ソリューションなど)の強化も必須となります。
エンファクトリーの将来性は?
エンファクトリーは社員に副業を持つことを推奨しており「専業禁止」を掲げています。
副業を推奨することで退職者のリスクもありますが「会社に勤めながらやりたいことをやれる」というメリットから優秀な社員の退職を防ぐ効果もあるようです。
また、その他のメリットとしては残業削減が進んだほか、社員が副業を持つことで経営者視点を持つことができるため、本業に対してもプロ意識が醸成され、能力アップにも役立っているようです。
このようにエンファクトリーではユニークな手法で社員育成を進めていますが、厚生労働省による「モデル就業規則」の見直により近い将来訪れる「副業解禁」の潮流を、本来の目的であるパラレルキャリアの意義に沿って体現しているので、将来性が期待できるのではないでしょうか?
エンファクトリーの仕事のやりがい
エンファクトリーが掲げる「専業禁止」は「副業の推奨」ですが、社員は副業を持つことで本業・副業ともにやりがいを感じることができているようです。
本業で得た知識やスキルを副業で活かし、副業で得た知識やスキルを本業で活かす「相乗効果」によって社会人として成長していくことが、仕事のみならずライフキャリアすべてにおいてのやりがいにつながっているのではないでしょうか?
エンファクトリーの評判・社風・カルチャー・口コミ
社員によるエンファクトリーの主な評判は、下記のとおりです。
良い点
- 入社後早い段階で仕事の裁量を任される
- 「挑戦」させてもらえる風土
- 職種や所属に関係なく提案ができる
- 副業がうまくいき退職した社員とのかかわりもある
気になる点
- 仕事量が多く人員のリソースが足りない
- 中途入社が多いため「育てる」ノウハウが不十分
- 副業がうまくいく退職する社員もいること
エンファクトリーの面接・SPIなどの選考難易度
エンファクトリーの採用面接は2回実施され、1次面接は業務担当者と副社長、2次面接は社長面接がおこなわれます。また、面接の他に業務に関するレポートの提出などがあるようです。
面接では転職理由、退職理由、職務経歴などの質問があるようですが、特に変わった面接がおこなわれるという情報はありません。
エンファクトリーの採用面接に関しては公開されている情報が少ないため、転職エージェントを通じて効果的な情報収集やしっかりとした対策をすることをおすすめします。
エンファクトリーの年収・給与相場
エンファクトリーの平均年収は職種によっても違いはありますが、400万円~500万円がボリュームゾーンであるようです。
新規事業のWebアプリケーションエンジニア | 400万円~600万円 |
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Webエンジニア | 350万円~ |
Webデザイナー | 420万円~ |
社員の半数以上が副業を持っており、中には月20万円~30万円を副業で稼ぐ社員もいるため実際の収入はこれより多いものと思われます。
ただし、中途入社の場合は採用時の評価がスタート年収に大きく関わってきますので、採用面接が非常に重要であると考えられます。
エンファクトリーへの転職をお考えの人へ
エンファクトリーへの転職は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼することもあります。
コーポレートサイトから直接申し込むことも可能ですが、その後のキャリアプランをひとりで考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。
仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。
また自分ひとりでは面倒な面接の日程調整や対策をしなければならず、そのような手続きを代わりにしてくれるなどマイナスにはなりません。
※転職エージェントは、平均して2〜3社登録することをオススメします。
おすすめの転職エージェントをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
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