ITパスポートを持つと転職に有利なのか

ITパスポートを持つと転職に有利なのか

    ITパスポートという資格をご存知でしょうか?今やインターネットテクノロジーが発達した現代には、ビジネスにおいてITを使うことは当然のようになっています。

    PCを使うことはもろんのこと、どうやったら、ビジネスに生かせるか、効率よく便利に使うことができるかが必要になっています。

    そんなIT社会において、ITパスポートはどんな役割を果しているのか、説明します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ITパスポートとは

ITパスポート試験とは経済産業省が認定する国家試験です。

IT技術の発達によって、日常生活でもごく当たり前にPCやインターネットを使うようになりました。

さらにビジネスにおいては、インターネットを上手に活用したり、業務を効率化する上でもITの知識は重要不可欠といえます。

ITパスポート試験は、ITを利活用するすべての社会人、学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識を証明する国家試験です。

そのため試験では、ITの基本的な知識だけではなく、ネットワークやセキュリティなどのIT知識の他、経営戦略、マーケティング、財務、法務などIT以外の知識も問われます。

ITパスポートは2009年の開始から、社会人を始め学生まで多くの人が受験しています。企業では、就職活動の際、エントリーシートへの記入を求めるところが増えており、多くの企業で活用されています。また、大学などではITパスポート試験の対策講座を行うところも増えており、様々なところで広がりを見せています。

ITパスポート試験が開設される前は、初級システムアドミニストレーター試験、いわゆるシスアド試験がありましたが、初級シスアドは廃止され、ITパスポート試験に整理統合されました。

そのため、試験の内容としては初級シスアドと似ていますが、ITの発達に合わせ、問われる内容は最新のテクノロジー技術が問われます。

資格を持つことの優位性とは

ITパスポートは現代の社会で働く上で必要となるIT基礎知識を習得していることの証明になります。

ITに関する知識だけではなく、ビジネスにおいて重要な経営戦略や会計などの幅広い知識を習得できるからです。ただ、ITパスポートを持っているからといって収入アップは難しいです。しかしステップアップには役立ちます。

ITパスポートで学ぶ知識は、社会人なら誰でも身につけておきたい基礎知識です。そのため、この資格を持っているというだけでは、基本給など給与がアップすることはまずないでしょう。

しかし「それでは取得する意味がない」と考えるのは正しくありません。ITパスポート試験の受験勉強をし、合格することは、ITの基礎部分をしっかりと体系的に理解することに繋がります。

ITパスポートで基礎部分を習得できたならば、基本情報処理技術者や応用情報技術者試験といった、ITの上位試験への足がかりにできます。基本情報処理技術者や応用情報技術者は資格手当てなどが支給される企業もあるため、収入アップも期待できます。

ITパスポートは転職に有利なのか

ITパスポートはITの入門資格のようなもので、転職に関して取得していても、さほど役には立たないだろうと考えの人もいらっしゃると思います。 しかし、現在はITパスポートが含まれた求人も増えてきており、基本的なPCスキルの証明として、注目されているようです。

とくに、IT系企業のほか、一般事務職などではITスキルを持ったほうが重宝される傾向にあるため、事務職は転職に有利といえます。

ITパスポートで転職を成功させるおすすめの方法

ITパスポートで転職するためには転職エージェントを利用することをおすすめします。

これは10年以上の間、転職エージェントとして働いた私だからこそ紹介できることです。

転職エージェント末永 末永

ITパスポートを使って転職することはぶっちゃけ難しいです。業界の求人数は限られていて、ITパスポートを活かした転職に必要な面接の対策をする必要があります。

しかし、転職エージェントを使うことであなたの転職成功率は高まる可能性があります。

転職エージェントは様々な転職案件を扱うことから幅広い年齢層をサポートしています。また、企業の人事とコネクションを持っていて、企業・職種ごとに異なる必要な面接対策やアドバイスをしてくれます。

実際に利用するまでも簡単です。必要な情報やあなたの転職希望を登録するだけで、あとは転職エージェントからの連絡を待つだけです。

しかし転職エージェントは種類が多くて、どれに登録すればいいのか分からないという相談を聞きます。そこで、私が厳選したおすすめ出来る転職エージェントを紹介しています。あなただけに合う転職エージェントを見つけて使ってみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ITパスポートの難易度

試験はCBT方式でおこなわれます。CBTとはComputer Based Testingの略で、PCを利用するテストのことです。

試験時間は120分となっており、出題形式は四肢択一式(4つの選択肢の中から1つ選ぶ方法)です。全部で小問が100問あり、以下のような構成になっております。

  • ストラテジ系 (経営全般):35問程度
  • マネジメント系 (IT管理):20問程度
  • テクノロジ系 (IT技術):45問程度

全部で1000点満点で採点され、総合得点が600点以上、各分野別得点がそれぞれ30%以上で合格となります。

試験の合格率は48.4%(平成30年3月)で、2人に1人は合格する割合です。ITに慣れ親しんでいる人であれば、2ヶ月程度の勉強で合格できるでしょう。

勉強方法としては、参考書で出題範囲の用語を覚え、過去問をといて、解放パターンを覚えていくような方法がお勧めです。

また、新しいテクノロジー技術が出題されることがあるので、参考書は比較的新しいものを使う方がよいです。

転職のプロがおすすめする転職エージェントを厳選!

ITパスポートについて説明してきましたが、最後に、どこの転職エージェントに相談するのが正解なの?という点についてまとめてみます。

これまで10年以上、現役の転職エージェント・キャリアアドバイザーとして多くの転職者をサポートしてきた私が「対象者別におすすめなエージェント」紹介しています。

転職エージェントに相談して、ITパスポートを使った転職の可能性を広げてみましょう。

以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、気になるものがあればぜひ登録してみてください。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

また、IT業界に強い転職エージェントは、こちらの記事(IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選)でも詳しく解説しています。

line

line

人気の転職エージェント