就活に失敗したニートへ!諦めずに活動を続けるべき3つの理由

就活に失敗したニートへ!諦めずに活動を続けるべき3つの理由

    この記事では、就活に失敗したニートの人に向けてつらくても就活し続けるべき理由をお伝えします。

    他にも上手くいかないときにチェックしたいことも紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

就職に失敗した人も諦めずに就活を続けるべき

就活に失敗をしてつらく感じたり、挫けてしまったり大変なことが多くありますよね。それでも、ニートのままで居続けてしまうのは良くないんです。

その理由は「ニートの期間が長くなるほど、さらに就職できなくなるから」なんです。具体的にどういうことなのか、次でさらに詳しくお伝えしていきますね。

ニート期間が長くなるほど、さらに就職できなくなる

ニートの期間が長ければ長いほど、就職できる可能性が低くなります。なぜなら「働く意欲がないのでは?」と捉えられてしまうからなんです。そのため、ニートの期間やブランクの期間が長いと不利になります。

厚生労働省が公表している「若年者雇用を取り巻く現状」によると、フリーター期間が長くなると就職率が下がるというデータになっています。

下記のデータはニートにも当てはまり、「ニート期間が長くなると就職しづらくなる」と言い換えることができます。

フリーター期間 就職率
6ヶ月以内 64.0%
7ヶ月〜1年 58.3%
1年〜2年 52.2%
2年〜3年 58.9%
3年超 48.9%

上記のデータからも期間が長いほど就職しづらくなってしまうのがわかりますよね。

だからこそ、少しでも「就職したい」「就職したほうがいいかも」と考えている人は、できるだけ早めに行動することをおすすめします。

就活失敗したニートが就活を成功させるコツ

就活に失敗してしまった方の中には、就活でお見送りメールをみるたびに自分に自信がなくなってしまったという方やこの先どうしたらいいかわからないと悩んでいる人が多いでしょう。

転職エージェント末永 末永

もちろん諦めずに就活を続けた方がいいですが、就活を成功させたいのであれば、やり方を工夫した方がいいですよ。


就活が失敗してしまった原因がわからないまま、就活を続けてもうまくいきません。そのため、一度転職やキャリアのプロに相談するのがおすすめです。

就活失敗したニートが使える就職支援サービスは、3つあるのですが、その中でも就職エージェントを利用したほうが就職を成功させやすいです。

なぜなら、就職エージェントには「就業経験がなくても、やる気がある人なら採用したい」という企業の求人が集まっています。

また、ニートから就職する人は、人手不足に悩まされてる企業や誰でもいいから採用したいというブラック企業に気づかずに入社してしまうケースが多いです。その点、就職エージェントは一定の基準を設けて、ブラック企業を徹底的に排除して、有料企業のみ紹介してくれるのでおすすめです。

以下に就職エージェントと他の就職支援サービスの特徴を早見表にまとめてみました。

サポート 求人の質 求人の量
エージェント
ハローワーク
求人サイト ×

ハローワークと求人サイトは求人の量が多いものの、一定数ブラック企業の求人が混ざっている可能性があります。

また、自分で応募やスケジュール対策などをおこなう必要があるため、就職エージェントのような手厚いサポートを受けることはできません。

ニートから本気で就職したいなら転職エージェントがおすすめ

いろいろなエージェントがあるのですが、とくにおすすめなのはニートのサポートに特化した就職エージェントです。

ニートに特化した就職エージェントは、ニートを積極的に採用している企業の求人のみを取り扱っています。また、一定の基準を設けた上で、直接取材した企業の求人しか紹介していないため、ブラック企業は徹底的に排除されています。

他にも履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや企業に合わせた面接対策などをおこなっているので、自分で就職活動をするよりも内定率が高いです。

転職エージェント末永 末永

以下でニートの就職サポートに特化したおすすめの就職エージェントをまとめてますので、ぜひ参考にしてください。

UZUZ ハタラクティブ マイナビジョブ20's キャリアスタート
求人数 非公開 3,000件以上 求人多数 一部非公開
特徴 20代
手厚いサポート
IT・Web
20代
手厚いサポート
メーカー・人材
20代・既卒
手厚いサポート
全業界
20代・既卒
手厚いサポート
Web・人材
対象年齢 20代〜30代前半 18〜29歳 20代 20代
2023年7月時点の求人数

ただし、それぞれの就職エージェントごとに得意領域が異なるので、より自分の希望に近い求人を探すには2〜3社を複数登録すると良いですね。

UZUZ

UZUZ

UZUZは、ニート・フリーターをはじめとした20代の就職に特化したエージェントです。

創業者が元既卒で苦労した経験があり、新卒至上主義を覆したいという想いから就職サポートがスタートしています。過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、ニートと同じ目線で真摯に向き合ってくれます。

また、就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は79.1%と非常に高く、本気でニートから正社員を目指している人におすすめです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 採用成功率79.1%、入社後の定着率96.8%%、利用満足率83.6%と非常に高い
運営会社 株式会社UZUZ
公式サイト:https://uzuz.jp/
求人数 非公開
対応職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
取引社数 1,500社以上
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
早いと1週間程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2023年5月時点の取引社数

こんな人におすすめ

・未経験からチャレンジしたい人
・未経験からエンジニアを目指したい人
・正社員経験がなく、経歴に自信がない20代ニート
・長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい人

登録はこちら
(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、ニートなどの正社員経験が少ない20代向けの就職サポートを得意としている就職エージェントです。

大手人材会社レバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数は業界トップクラスで多く、常に約3,000件保有しています。

面接対策から履歴書・職務経歴書の添削など、内定獲得までニートの就職活動を徹底的にサポートしてくれるので、初めて就職活動をするニートにもおすすめです。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 大企業への内定率86.5%
  • 40種類以上の職種と幅広い業界の求人あり
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社 レバレジーズ株式会社
公式サイト:https://hataractive.jp/
求人数 3,000件以上
対応職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
取引社数 非公開
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2023年5月時点の求人数

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない20代ニート
・正社員になりたいフリーター、ニート、既卒、高卒
・首都圏や関西圏の求人を見つけたい人

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは新卒領域で業界No.1の実績を誇るマイナビグループが運営する20代向け就職エージェントです。

20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する適性診断も受けられるので、自分に合った企業が見つかりやすく転職定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人ですので、これまでの経歴に自信がないニートにはおすすめです。

ポイント

  • 20代の就職定着率93.6%
  • マイナビグループのノウハウを活用
  • 数千万人が受検した適性診断を実施
運営会社 株式会社マイナビワークス
公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/
対応職種 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブ
取引社数 多数
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職でプロに相談したい第二新卒
・マイナビグループのノウハウを活用したい人
・自己分析に役立つ適性診断を受けたい人

登録はこちら
(公式サイト)

キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは設立以来既卒・ニートなど20代若手の就職支援を専門としてきた就職エージェントです。

10年以上に渡って20代若手のサポートをしてきたキャリアコンサルタントによる模擬面接や独自ツールを用いた自己分析・適性検査によって内定率は86%、入社後定着率は92%を誇っています。

他にもキャリアスタートでは、1万人以上の転職支援から生まれた「転職成功BOOK」の配布や新型コロナウイルスの影響で内定取り消し・失業となった20代向けの支援サービスなど、既卒・ニートの就職活動を多角的にサポートしてくれます。

ポイント

  • マンツーマンによる徹底された選考対策
  • 10年以上の支援から生まれた独自の自己分析を実施
  • 「転職交流会」にて同じ境遇の方と交流可能
運営会社 キャリアスタート株式会社
公式サイト:https://careerstart.co.jp/
対応職種 IT・Web/販売/人材/介護/管理/営業職/エンジニア
取引社数 多数
内定獲得期間 最短2~3週間
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/北海道

こんな人におすすめ

・自分に向いてる仕事を見つけたい人
・新生活に向けた準備もサポートしてもらいたい人
・同じ境遇の仲間と繋がりたい人

登録はこちら
(公式サイト)

就活を続けたほうが良い3つの理由

就職活動がつらくても失敗して挫けそうでも、それでもへこたれずに就職活動を続けたほうが良いんです。

その理由は以下の3つなんです。

上記3つの理由について、次でさらに詳しく解説していきたいと思います!

ニートで収入がないと両親に依存してしまう

ニートで収入がないといつまでも両親に依存してしまいます。両親が健康で元気なうちは頼って生計を立てられますが、いつまでも頼れるわけではありませんよね。

総務省統計局の「平成26年 全国消費実態調査」によると、単身女性の生活費の平均額が16万7,163円となっています。20歳から女性の平均寿命である87歳までの67年間で計算すると、生活費は1億円を超えます。

一方、単身男性の生活費の平均額は17万2,278円となっています。20歳から男性の平均寿命である81歳までの61年間で計算すると、生活費は女性と同じく1億円を超えます。

そのため、一生ニートのままでいるのは金銭的にかなり厳しいということがわかりますよね。

年齢を重ねると就職が難しくなる

年齢を重ねると就職が難しくなります。20代であれば未経験でもポテンシャルを評価してもらいやすく、成長を見込んで採用する企業があります。そのため、比較的に就職へのハードルは低めだと言えます。

しかし、30代を超えてしまうと就職が厳しくなる傾向にあるんです。なぜなら、企業が求めるのは即戦力やマネジメント経験のある人材だからです。

未経験から正社員として就職できる仕事が大幅に限定されます。または、正社員の採用枠がなくなるため、正社員として働くことすら難しい状況にもなってしまうんです。

就職の年齢について詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

ニート期間が長いと自己肯定感が下がる

ニートの期間が長くなると、正社員で就職した友人と自分の差が大きくなることに対して、ますます後ろめたさを感じてしまうものですよね。

同時に「自分はこのままでいいのかな…」「どうして自分は就職できないんだろう」と深く考えて落ち込んでしまうこともあるかと思います。

そこで「自分も頑張らないと!」と思えるかどうかが分かれ道になってきます。確かに30代からの就職の難易度は高いですが、就職できないというわけではありません。

良くないのは何も行動しない、就活してもすぐに諦めてしまうことです。そのままで居続けてしまうと自信も少しずつ失くしてしまいますよ。

以下の記事で、ニートで居続けるリスクや脱出して就職できる方法などについて詳しく解説しています。ぜひ、こちらも読んでみてくださいね!

就活が上手くいかないニートが確認すべき4つのこと

ニートで「就活がうまくいかないな…」と悩んでいる人もいると思います。

うまくいかないときは、以下の4つのポイントをチェックしてみてください。

上記4つのポイントについて、次でもう少し詳しくお伝えしていきますね。

大手企業の選考ばかり受けていないか

自分が企業へ応募する際、大手企業や有名企業ばかり受けていないかどうかチェックしてみましょう。これはニートの人に限った話ではありませんが、大手企業・人気企業は競争倍率が高いので採用されにくいんです。

また、大手企業などは応募する人が多かったり、優秀な人が集まりやすく、企業の採用基準も高くなる傾向にあります。

そこでおすすめなのが中小企業です。なぜなら、中小企業でも安定している優良企業が多くあるからです。その中でもライバルが少ない企業を狙うのがポイントだと言えますね。

もし、優良企業の見分け方や自分で企業を選ぶのが難しいようなら、就職エージェントに相談、または利用するのがおすすめですよ。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

面接対策を十分に出来ているか

就活がうまくいかない理由でもっとも多いのが、この面接対策を十分にできていないことなんです。

企業側は「なぜこの会社に入りたいのか?」「働く熱意はあるのか?」という点を重点的にチェックしています。だからこそ、その問いにきちんと答えられるようにしておく必要があります。

内定を獲得するためには、自己分析をおこなった上で志望動機を作成することや、働く意欲をアピールするのが大きなポイントです。もちろん企業研究も怠らずに、どうしてその企業が良いのか語れるようにしましょう。

面接の際に自分の言葉で語れているか

面接の際に自分の言葉で話せているかどうか、これも重要なポイントです。ネットや書籍をみた模範解答をそのまま話しても、面接官には刺さりません。

面接官は何人もの応募者と面接をしているので、テンプレなのかどうか見抜くことができます。企業の良い部分・イメージだけではなく大変な部分もあるのだと理解した上で企業研究をおこない、やりたい気持ちや働きたい意欲を伝えましょう。

例えば、「酸いも甘いもわかっている、それでも働きたい!」という気持ちを伝えるのがベストですね。

面接について詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

就職を成功させるという強い決意があるか

就職を成功させたいという強い決意がないまま面接を受けても、内定を得ることはできません。なぜなら、「やりたいことがないから仕事をしなくてもいい」というスタンスは面接官に見抜かれてしまうからです。

まずは、きちんと自分が何をやりたいのか見極めましょう。その後、自己分析をおこなって自分がニートでいた理由などを振り返り、そこからPDCAを回していくのが良いです。

あなたが懸命に「就職を成功させたい」「頑張って働きたい」と強く思えば、面接の際にその思いを自然と自分の言葉で語れるようになるはずですよ。

ただ、自分1人で就職活動の準備をするのはとても大変なことなので、就職エージェントの利用をおすすめします。就職の内定率を高めることができるため、検討してみてくださいね。

もちろん、まずは相談だけしてみるとか話を聞いてもらいたい、という利用の仕方でもOKですよ。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

就職を目指すニートに役立つ関連記事を載せておきますので、こちらも合わせて参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント