外資系企業に転職したい女性必見!気になる社風&環境も大公開

外資系企業 転職 地球 グローバル ガラス玉 キーボード パソコン お金

この記事では、女性が外資系企業へ転職できるかどうかについて解説しています。

働きやすい環境であるか、30代〜40代でも転職可能なのか、他にも産休・育休の取得などについてもお伝えしていきます!

女性にとって外資系企業は働きやすい

女性にとって外資系企業は、その会社にもよりますが働きやすい環境だと言えます。

なぜなら、欧米系の外資企業は効率性・生産性を重視しているため、成果を出せていれば働き方も柔軟だからなんです。

残業も比較的に少ないですし、ワーク・ライフ・バランスも取りやすいのが特徴ですね。ですので、育児・家事と仕事の両立がしやすいです。

ただし、成果を出さなければいけないというプレッシャーが常につきまとうのがネックかもしれません。

また、気になる男女の差ですが、とくに差はないので安心して大丈夫です。日系企業よりも男女の差別がなく、フラットな労働環境となっていますよ。

逆に男女の差がないからこそ、男女対等に扱われる大変さがありますね。

外資系企業の社風や環境

外資系企業の社風や環境を、ざっくりと以下にまとめてみました。

  • 成果主義・実力主義
  • 意思決定のスピードが速い
  • ゼネラリストよりもスペシャリスト
  • フラットで多様性を認める社風

上記のような社風・環境がある中で、外資系企業で働いている女性はサバサバしている、物言いがストレートな性格の人が多く見られますね。

他にも、仕事が好きで合理的な性格な人や、スペシャリスト志向の人も多い傾向にあります。

ただ、社内環境がフラットなので結構自由人なところも見られますね。それゆえ、良くも悪くも仕事は好きなのに安定志向がないので、ジョブホッパーのような人も多いんですよね。

30代〜40代女性でも外資系企業への転職は可能

30代〜40代の女性でも明確なスキルと経験があれば、外資系企業への転職は可能です。なぜなら、外資系企業はスキルや経験・パフォーマンスを重視しているからなんです。

年齢はあまり関係なく、あくまでもスキルや経験が重視・評価されます。これは女性に限らず男性にも同じことが言えますね。

きちんとしたスキルや経験があれば、日系企業よりも採用されやすい傾向にあります。それは、外資系企業に「人材を育てる」という概念がないため、スキルと経験があれば即戦力として採用するケースが高いからなんです。

一方、日系企業は「人材を育てるのが前提」なので、年齢が高いと嫌がるんですよね。

外資系企業で働きたいのなら派遣や契約社員もあり

スキルや経験がそこまでないけど、どうしても外資系企業で働きたいという女性もいると思うんですよね。

そんなときは、正社員ではなく「派遣社員」「契約社員」という選択肢もありますよ。

確かに給与は正社員と比較して若干低くなるケースもありますが、まずは経験とスキルを積むのが良いと思います。

様々な求人の掲載がチェックできる求人ボックスで「外資系企業 契約社員」と入れて検索してみたところ、2020年2月時点で約4,580件出てきました。

外資系企業の契約社員の求人検索画面

一方、同じく求人ボックスで「外資系企業 派遣社員」と検索してみると、2020年2月時点で約9,450件出てきました。

外資系企業の派遣社員の求人検索画面

どちらも求人数が多数あるので、あなたに合った求人を見つけ出して比較しながら決めるのが良いでしょう。

自分で決めるのが難しい、不安だという場合には転職エージェントに頼るのもおすすめですよ。

おすすめの転職エージェント

産休・育休は取りやすく子育てとの両立が可能

外資系企業なら比較的に産休・育休は取りやすいでしょう。それは、パフォーマンスを出せば自由ですし成果主義だからです。パフォーマンスが落ちなければ問題ありません。

現在では、外資系企業の多くが充実した産休制度を導入しています。産休の取得方法が一連の流れで決まっている企業が多数あるようですね。また、産休期間を柔軟に調整できるように定められているケースもありますよ。

なぜなら、基本的に子供が産まれたらまた仕事に戻ってきてもらい、戦力として働いてもらうのが普通だと企業が考えているからなんです。

外資系企業は人の入れ替わりが多いので、戦力となる人には残ってもらいたいと考えています。だからこそ、産休制度で優遇しているという面もありますね。

未経験からでも外資系企業への転職は可能

未経験からでも外資系企業へ転職することは可能です。正直に言えば転職難易度は高いですが、未経験のほうが転職しやすい業界もあるんです。

その業界は以下の3つです。

  • 製薬業界・MR
  • 生命保険業界・営業
  • コンサル業界・コンサルタント

製薬業界は市場規模が拡大傾向にあり、競争も激しいのが特徴です。その中でもMRは他業種と比較をして、未経験者が採用されやすい職種の1つなんですよ。

生命保険業界も平均年齢が30歳〜45歳程度と高くなっているので、30代であれば会社に馴染みやすいはずです。

コンサル業界は新卒採用よりも社会経験のある人の中途採用を重視している傾向があります。ですが、未経験でも活躍できる職種が用意されているため、未経験でも挑戦できる可能性がありますよ。

未経験でも外資系企業へ転職できる方法などについて、以下の記事で解説していますので、こちらも合わせてご覧になってみてください!

関連記事未経験から外資系に転職する方法!向いている人などを徹底解説!

女性が外資系企業への転職を成功させるなら

女性が外資系企業への転職を成功させるなら、転職エージェントの利用をおすすめします。

女性の転職に強みがあるところなら、女性特有の悩みを気軽に相談しながら、転職活動を進めることができますよ。中には女性のキャリアアドバイザーもいますので、あなたの強い味方になってくれます。

外資系企業への転職に強みがあるところなら、経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍しているため、応募書類の添削・面接対策など徹底的にしてもらえますよ。

そこで以下に女性が外資系企業に転職する際に、おすすめの転職エージェントをまとめてみました。また、少しでも多くの求人・キャリアアドバイザーと出会うために複数登録するのが良いでしょう。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント