ファイザーは平均年収1158円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

ファイザーは平均年収1158万円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    外資系製薬会社のファイザー株式会社の平均年収がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ファイザーの平均年収は1158万円

2024年1月時点でのライトハウスの情報によると、ファイザーの平均年収は1,158万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ファイザーが属する医薬品メーカー全体の平均年収は647万円です。

また、マイナビ2025によると、ファイザーの平均勤続年数は16.7年です。

ファイザーの平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和4年度 )」の平均勤続年数12.7年と比べると、4.7年長いです。

中途でファイザーの平均年収はもらえるのか

中途採用でファイザーに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ファイザーの職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 1,113万円 49.3歳
企画・事務・管理系 1,400万円 52.3歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 1,260万円 44.2歳
出典:ライトハウス

全職種の平均年収が1,000万円以上のため、ファイザーの給与水準が高いことがわかりますね。

ファイザーの職種の中でもっとも平均年収が高かったのは、企画・事務・管理系の1,400万円で、もっとも低かったのは営業系の1,113万円でしたが、職種によってそこまで平均年に大きな差はないですね。

その理由として、実力主義なので職種により給与変動があるというよりも、個人により変動があるためだと考えられます。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

ファイザーの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
35~39歳 878万円 1,000万円
45~49歳 1,072万円 1,500万円
50~54歳 1,300万円 2,000万円
55~59歳 1,225万円 1,600万円
出典:ライトハウス

年齢問わずファイザーの平均年収は、いずれも高いことがわかりますね。また、年代によってそこまで大きく平均年収の差はないですが、それは実力主義であるためだと考えられます。

ファイザーは日本法人だけでも約5,300億円の売上を記録しており、専門性が非常に高いワクチンなどを取り扱っているのが特徴のため、今後も高い給与水準であることが期待できます。

ファイザーと競合他社の年収比較

ファイザー株式会社と同じメディカル業界「ジョンソン・エンド・ジョンソン」「ノボノルディスクファーマ」「サノフィ」の3社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスのデータを参考に、平均年収比較をしています。

企業名 平均年収
ファイザー 1,158万円
サノフィ 960万円
ジョンソン・エンド・ジョンソン 846万円
ノボノルディスクファーマ 762万円
出典:ライトハウス

この中でファイザーの平均年収1,158万円ともっとも高くなっています。競合と比較してファイザーが高かった理由として、同業の国内企業・外資メーカー合わせた上位10位の平均額をターゲットに給与水準を設定しているので、同業内でも高水準の年収になっていると考えられます。

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

ファイザーの給与・評価制度

ファイザーの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 MR

6月と12月に2.5ヶ月のボーナス、3月に業績賞与があり、業績賞与はグローバル、日本、部門、個人の成績次第で変動します。

評価は毎年上司と一緒に目標を立てて、その目標に対する活動、達成度で決まります。

他にもワンキャリアプラスでは、ファイザーで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

ファイザーの残業時間・残業手当

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、ファイザーの平均残業時間は16時間です。

平均残業時間
ファイザー 16.0時間
MR 27.1時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

dodaの平均残業時間ランキング【91種類別】によると、ファイザーの職種に該当するMRの平均残業時間は27.1時間でした。

比較すると、ファイザーのほうが11.1時間短いという結果になりました。

ライトハウスによると、「部署によるが基本的に残業は少ない」「会社独自の休暇も多く、有給も取りやすい」「リモートワークや時短勤務など自由な働き方がしやすい」という口コミが見られ、残業管理は徹底されておりノー残業デーを設けています。

ファイザーは残業が少なく、働きやすい工夫をしている環境だといえますね。

ファイザーの年収に対する評判・口コミ

ファイザー株式会社の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

40代・男性<br>MR

40代・男性
MR

賞与・給与は業界上位10社の平均値を参考に設定されている。


MRでも一般職では大きな差はでないが、担当課長で大きく昇給、所長クラスになると相当な給与レベルに達する。


評価手法としては、おおむね普通だと思う。


業績考課を参考に一定の評価軸があり、これに上司の評価が加わる。


よって、業績が市場の影響で大きく達成率が悪くとも、それをしっかりと上司に説明できる、行動評価が高ければ評価を落とす事はしない。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

夏と冬に固定の賞与が支給され、3月に業績評価による賞与が支給される。

合計年3回の賞与があるため、年収は他の製薬会社と比較して高くなる傾向にあるが個人差もかなり大きい。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

定期的な昇給があり、賞与も安定的に支給される。


日当は低めだと思う。 ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>MR

40代・男性
MR

評価を下げてなかなか昇給出来ないようにしている感。


課長までは実力主義だったが、近年はよく売れるMRではなく、会社から言われたKPIを全部こなしたけど売上は少ないようなMRの方が称賛評価される変な状況になってきている。


課長以上は売上や能力よりも、上との人間関係。

ライトハウス

転職して年収を上げたい人へ

この記事をご覧の人の中には、「とにかく転職して年収を上げたい!」と考えている人もいると思います。

そんな人には、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントではあなたのスキルや経験から、今後あなたが活躍できる見込みのある求人を紹介してくれるからです。

また、個人だとなかなか言いにくい年収交渉も、あなたの希望に合わせて代行してくれるので、少しでも希望年収に近づけたいと考えている人は一度転職エージェントを検討してみてください。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント