積水ハウスは年収834万円!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

積水ハウスは年収834万円!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    積水ハウス株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

積水ハウスの平均年収は834万円

2023年1月期の有価証券報告書によると、積水ハウスの平均年収は834万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、積水ハウスが属する住宅(ハウスメーカー)業界全体の平均年収は437万円です。

業界平均に比べ、積水ハウスの平均年収は400万円ほど高いです。業界の平均年収の倍近くの年収ですので、非常に高い水準だと言えます。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。


リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

積水ハウスの年収が高くなる理由

積水ハウスは建築・不動産事業だけでなく、飲食店やスポーツ施設の経営コンサルティング、広告代理業など幅広い事業を展開しています。それが住宅メーカーよりも年収水準が高い理由の1つでしょう。

また、積水ハウスの公式サイトによると、2022年1月時点の累計建築戸数は世界一を誇り、国内外で多くの実績があることも業界より年収水準が高い理由です。

積水ハウスの平均年収の推移

積水ハウスの平均年収は以下のように推移しています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年1月期 818万円 42.5歳 16.3年
2020年1月期 802万円 42.8歳 16.5年
2021年1月期 792万円 43.0歳 16.5年
2022年1月期 799万円 43.3歳 16.7年
2023年1月期 834万円 43.6歳 16.8年

出典:有価証券報告書等

2021年~2022年は700万円台に減少していた平均年収ですが、2023年には834万円まで増加しています。

住宅を購入するニーズが増したことで業績が回復したのが理由だと考えられます。というのも賞与は業績の変動によって金額が変わるため、業績が回復すれば支給される金額も増えるからです。

積水ハウスの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 608万円 31.6歳
企画・事務・管理系 481万円 35.1歳
建築・土木系エンジニア 578万円 33.9歳

積水ハウスをはじめとした不動産業界は営業によって利益を出しているため、他の職種よりも営業職の平均年収が高くなっています。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

積水ハウスの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 536万円 1250万円
30~34歳 614万円 1300万円
35~39歳 564万円 880万円
40~44歳 744万円 1,200万円
45~49歳 792万円 2,000万円
50~54歳 701万円 1,200万円

平均年収と最高年収の幅が広いのは営業職のインセンティブが影響しています。営業成績の良い営業職の平均年収は高いことがわかります。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

積水ハウスの新卒社員の初任給

2023年4月実績の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 大卒 院卒
営業職 235,000円 246,500円
技術職 235,000円 246,500円
総合企画職 235,000円 246,500円
地域勤務職 182,500円~192,500円 172,500円~182,500円*

*短大・専門卒が対象

積水ハウスの新卒採用は大きく総合職と一般職に分かれています。営業職の中でも住宅部門や開発・マンション事業など違っており配属先も異なります。

総合職は全国の支店や工場を勤務地とし、転勤があります。一般職(地域金無職)はエリア採用になり、転居を伴う異動はありません。

積水ハウスと競合他社の年収比較

積水ハウスと同じハウスメーカー「住友林業」「トヨタホーム」「大和ハウス工業」「住友林業」との平均年収を比較してみました。

企業名 平均年収 平均年齢
大和ハウス工業 624万円 32歳
住友林業 584万円 33歳
積水ハウス 582万円 33歳
ミサワホーム 570万円 35歳
トヨタホーム 464万円 31歳

出典:ライトハウス

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

積水ハウスの給与・評価制度

積水ハウスの給与・評価制度についてライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

基本給以外の部分は完全歩合と同じなので、契約件数以外の評価基準は皆無。店長以下は基本ヒラなので結局は契約が何件取れたか以外の区別はない。わかりやすいといえばわかりやすいが、地域性に大きく左右される基準。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、積水ハウスで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。積水ハウスに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

積水ハウスの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる積水ハウスの残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は39時間です。

評判・口コミ

20代・女性<br>営業職

20代・女性
営業職

ある程度は保証されていますし、残業手当、休日手当等もしっかり出ますが完全に実力主義です。

ライトハウス

ボーナス・賞与

賞与は年3回(6月・12月、決算賞与)です

口コミでも賞与に関するポジティブな声を多く見かけます。

評判・口コミ

30代・女性<br>設計

30代・女性
設計

ボーナスは年に3回あり、基本給が低いためボーナスでカバーしてる感じです。ベースアップもさほど多くなく残業代で稼いでいる形です。
営業は売った分だけ評価されてると思います。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

成果を上げれば翌月の給与とボーナスにも反映され、頑張り次第では月収80万くらいは目指せられる環境だと思います。また、頑張りだけではなく、ある程度の運も必要だと感じました。


年功序列でありながら、結果を出せば昇進できます。ただ、タイミングや配属によっても異なる傾向がありました。

ライトハウス

福利厚生

積水ハウスは従業員が働きやすいように様々な福利厚生制度を導入しています。その一部を抜粋して紹介します。

  • ベネフィットステーションに加入(福利厚生代行サービス)
  • 退職金制度、企業年金制度、従業員持株制度、積立貯蓄、団体保険、住宅資金融資制度、独身寮(営業職・技術職・総合企画職)
  • 自己研鑽への支援制度
  • 仕事と育児・介護の両立支援制度

自己研鑽への支援制度には、構造計画スペシャリストや生産部門マイスターなどの資格制度、また営業成果や業務功労を表彰する制度があります。

積水ハウスの年収に対する評判・口コミ

積水ハウスの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

積水ハウスの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>集合住宅営業

20代・男性
集合住宅営業

新卒で入社してから個人的には十分な基本給を貰える。また、契約すればその分のインセンティブが入る。賃貸住宅の建築の場合、個人営業だけでなく数人で案件に取り組み、インセンティブが折半されることもあるので、完全に個人の実力というわけではない。


基本的に実力主義で、契約を取った分だけ評価される。ただ、契約数字以外にも仕事への取り組み方等の評価もされる。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

営業成果に応じて、インセンティブの支給があり、ボーナスも年三回あるため、成果次第ではかなり稼ぐことが可能。


ボーナスも成果に応じて、支給額が上がるため、良くも悪くも結果次第。契約棟数ではなく、売り上げ金額でインセンティブ・ボーナスももらえるため、大型物件が契約できればそれだけでかなり稼ぐことが可能。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>戸建営業

30代・男性
戸建営業

戸建とSHMで大きく異なる。契約金が5,000万と2億では同じ一棟でも手当は大きく異なる。


社内的には戸建に少しでもインセンティブをふやそうとしているが、現状は若手の天井で年収に倍程度の差が出ている。


入る支店によっても大きく左右されるのである意味運が絡んでくる。


戸建でだと若手で1500万程度が天井で、それ以上にするには既客業務を自身で行わないなどの他者の協力が不可欠。

ライトハウス

積水ハウスの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

基本給プラス営業手当が基本で、これに契約件数を元に手当や上乗せ賞与がプラスされていく。


基本給部分の昇給が少額のため、年次を重ねた社員でも契約がとれないと新卒並みの給与となる。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>カスタマーセンター

40代・男性
カスタマーセンター

収入は可もなく不可もなくです。ボーナス等も横並びなので、頑張ってるひともサボってるひとも同じ給料になるのが許せない。手当も一時金なので毎月の給与には反映されません。昇給もほぼないため、頑張る気が起きない状況です。


昇給は年に3000円程度。なかなか昇級もしないため、不満が残ります。昇給の基準も曖昧なため、どうやったら昇給するのか分かりません。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・女性<br>営業

40代・女性
営業

営業はインセンティブもあり、契約をすればかなり給与は良い。契約がなかったとしても減給はなく基本給はもらえる。内勤は膨大な仕事量に給与が見合わないところがある。しかしながら賞与は年3回あるので、安定していると思う。

ライトハウス

積水ハウスの会社情報・新卒採用情報

積水ハウスの会社概要と新卒採用情報について紹介していきます。

社名 積水ハウス株式会社
所在地 〒531-0076
大阪市北区大淀中一丁目1番88号
設立 1960年8月1日
代表者 仲井 嘉浩
事業内容 建築工事の請負及び施工
建築物の設計及び工事監理
造園工事及び外構工事の設計、請負、施工及び監理並びに樹木の育成及び売買
など
従業員数 15,017名 (2022年1月31日現在)
一級建築士 2,994名
平均年齢 43.3歳
平均勤続年数 16.7年

新卒採用と初任給情報

積水ハウスの新卒採用情報をご紹介します。

初任給 ■営業職・技術職・総合企画職
大学院:226,500円 大学:215,000円

■地域勤務職
大学:178,500円~188,500円(当社規定による)
短大・専門:168,500円~178,500円(当社規定による)
諸手当 ■営業職
業績手当・営業手当・時間外勤務割増手当 他

■技術職
業績手当・時間外勤務割増手当 他

■総合企画職
時間外勤務割増手当 他

■地域勤務職
時間外勤務割増手当 他
賞与 年3回(6月・12月、別途決算賞与あり)
勤務時間 営業部門・本社/9:00~18:00
工場/8:30~17:30
カスタマーズセンター/9:00〜18:
00
*営業職は、事業場外みなし労働時間制を採用。

積水ハウスの中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

積水ハウスへの転職を成功させるコツ

積水ハウスなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、積水ハウスのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント