清掃業から転職|おすすめの転職先や転職難易度をプロが解説

清掃業から転職

    本記事では清掃業から転職を考えている方へ向けて「清掃業から転職する際の転職難易度」「清掃業から転職するのにおすすめの転職先」などについて紹介しています。

    また「清掃業から転職を成功させるために必要なこと」「清掃業から転職に成功した方の体験談」についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

清掃業から転職をする際の転職難易度

清掃業として働いている方の中には転職を検討している方もいると思いますが、実際に転職する場合には希望する職種への転職難易度がどのくらいなのか気になる方もいると思います。

清掃業から転職する際の転職難易度は自身のスキル・経験・実績や希望する転職先によって変わり、未経験の職種へ転職する場合もスキル・経験との親和性があるかでも転職難易度は大きく異なります。

ですが、清掃業の方のスキルや経験は清掃業務に関連するものが多いため、清掃業以外の職種へ転職する場合にはスキルや経験との親和性が低くなってしまうことから転職難易度は他の職種に比べて高くなってしまう可能性が高いです。

また、清掃業で働く方の中には清掃員以外にも営業・マーケティング・事務などの仕事をしている方もいますが、清掃員以外の経験があると希望職種次第で転職難易度は下がることもあるので、自身のスキルや経験と希望職種を明確にした上で転職難易度がどの程度なのかを判断していくことが大切です。

そして、正確な転職難易度を知りたい場合には転職エージェントや転職相談サービスを活用して転職のプロに聞いてみるのが効果的なので、希望職種への転職難易度が気になる方は転職相談ができるサービスを活用して話を聞いてみると良いでしょう。

清掃業から転職をしようと考える理由

転職を考えている方にはそれぞれ転職を考えるだけの理由がありますが、清掃業から転職を考えている方の転職理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

清掃業から転職しようと考える理由

  • 給料や年収が低い
  • 仕事が多くて体力的にきつい
  • 汚いし臭い環境で働くのがしんどい
  • 時間が不規則で生活リズムが崩れるのが嫌
  • 会社や現場の人間関係が悪くてストレス
  • 仕事にやりがいを感じない
  • もっとまともなキャリアを歩みたい

清掃業の仕事は専門性が必要な仕事もありますが、基本的に未経験からでもできる仕事でアルバイトや派遣を雇うことも多いため、清掃員として働いている方の給料や年収は比較的低い傾向にあります。

また、会社によって変わってきますが、大手の清掃会社であれば1日に複数件の清掃の仕事が入ることも多いため、仕事が多くて体力的にしんどいと感じる方もいるようです。

そして、清掃の仕事は汚れている場所を掃除することなので、汚い・臭い環境で働くのがしんどいと感じたり、飲食店清掃では閉店後や開店前に清掃をすることも多く、勤務は日中だけではなく深夜・早朝になることもあるため生活リズムが崩れてしまうことが嫌だと感じて転職を考える方もいます。

その他にも、会社や現場での人間関係が悪くてストレスを感じたり、人によっては清掃業は底辺の仕事だと感じてしまう方もいるため、やりがいを感じない・もっとまともなキャリアを歩みたいと考えて転職をする方もいるようです。

清掃業として働く場合のキャリアパス

清掃業として働いている方の中には、清掃員として働いていく際のキャリアパスがどうなっているのか気になる方もいると思いますが、清掃業で働く場合のキャリアパスとしては主に以下のようなものが考えられるでしょう。

清掃業のキャリアパス

  • 清掃スタッフの現場責任者としてキャリアアップを目指す
  • 清掃事業メンバーの管理職としてキャリアアップを目指す
  • 専門資格を取得して清掃のスペシャリストを目指す
  • 清掃会社の他の職種へキャリアチェンジする

清掃業で働いていく場合のキャリアパスとしては「現場責任者や管理職を目指してキャリアアップを目指す」「専門資格を取得してスペシャリストを目指す」「清掃会社の他の職種へキャリアチェンジをする」というもの挙げられます。

キャリアアップを目指す場合には、清掃スタッフとしての実績を作ったり会社に貢献できるだけの成果を上げる必要がありますが、キャリアアップは年収アップを目指す場合にもにも有効な選択肢です。

また、清掃業には「ハウスクリーニング」「ビル清掃」「病院・ホテル・商業施設などの清掃」「イベント会場の清掃」「特殊清掃」などがありますが、中には窓拭きやエアコン清掃、高所の乗り物の清掃など危険で専門知識が必要になるものもあります。

その中で、清掃業のスペシャリストとしてのキャリアを歩みたい場合には、専門資格を取得して特殊技能やより専門性の高い知識を活かした仕事をして年収アップを目指すというのも清掃業でのキャリアの選択肢としてはおすすめです。

そして、清掃業の仕事には清掃員の仕事以外にも営業・案件/人材管理・事務仕事などもあるため、清掃員以外の仕事に興味がある方は清掃会社の他の職種にキャリアチェンジするのも良いでしょう。

清掃業の平均年収と需要・将来性

清掃業で働いている方の中には清掃業の需要や将来性はどうなっているのか気になる方もいると思いますが、清掃業の需要は安定しており今後も需要が下がることはほぼないため将来性も十分にあります。

最近ではAIやロボット技術が発達してきたことで業務用のお掃除ロボットなどが注目されていますが、業務の中には人のチェックや技術が必要なる仕事も多いため他の業界のようにロボットに仕事が置き換えられるような心配は無用です。

逆に、清掃業界では需要に対して供給が不足しており65歳以上のシルバー清掃員を活用していますが、それでもまだ人材が不足していることから未経験から清掃業に転職したいという場合でも転職できる可能性は十分にあります。

また、清掃業の仕事は未経験からでもチャレンジできる仕事も多いため正社員でも求人ボックスによると平均年収は354万円と高くはありませんが、需要は安定しているのでキャリアよりも安定性を求めていて長く働きたいという方にはおすすめの職種といえるでしょう。

清掃業から転職をするのにおすすめの転職先

清掃業で働いている方の中には転職を考えている方もいると思いますが、清掃業から転職する場合にはどのような転職先があるのでしょうか?

本項では、清掃業から転職する場合におすすめ転職先についてお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

他の清掃関連会社の清掃員へ転職する

清掃業として働いている方が転職をする場合には、今までの経験や知識を活かせる仕事に転職する方がキャリアアップや年収アップも目指しやすく転職難易度も下がるため、他の清掃関連会社の清掃員として転職するのはおすすめの選択肢です。

清掃業には「ハウスクリーニング」「ビル清掃」「病院・ホテル・商業施設清掃」「イベント会場清掃」「特殊清掃」など様々な業態があり、企業によってどの分野に力を入れているかも変わるため、今とは異なる経験を積みたい方などは異なる業態の清掃会社へ転職してみるのも良いでしょう。

また、清掃の仕事は一人で作業することもあれば役割を分担して複数人で対応していくこともあり、業務によっては専門性が必要になこともあるため転職する際にはしっかりと希望を明確にした上で転職活動を進めていくことが大切です。

それぞれの仕事の特徴や必要になるスキル・知識と今までの経験との親和性をアピールできれば転職は十分に可能なので、清掃業でキャリアを築いていきたいと考えている方は他の清掃関連会社への転職も視野に入れておくと良いでしょう。

清掃関連会社の別の職種へ転職する

清掃関連会社は清掃員の仕事以外にも「営業」「マネジメント」「マーケティング」「営業事務」「総務」「会計」「人事」など幅広い職種の人材が役割を分担して運営しています。

清掃業では正社員の清掃員として働いていれば清掃員以外の職種へキャリアチェンジできる可能性は十分にあるため、清掃員以外の仕事にチャレンジしてみたいという方は清掃関連会社の別の職種への転職を検討してみるのも良いでしょう。

また、清掃員から他の職種へキャリアチェンジするのは簡単ではありませんが、同じ清掃関連会社であれば必要な知識やノウハウを理解していることから、未経験の職種だったとしても他業界へ転職するよりも転職難易度は下がります。

ですので、清掃関連会社の別の職種への転職を考えている方は今までのスキルや経験を棚卸しをして、希望する職種ではどのようなスキルや経験を活かせるのかを説明できるようにするとより転職の成功率を上げることにつながるでしょう。

未経験の業界・職種へ転職する

清掃業から転職をする際の選択肢としては他の清掃関連会社の清掃員へ転職したり、清掃関連会社の別の職種へキャリアチェンジをする以外にも、完全に未経験の業界や職種へ転職するという選択肢もあります。

清掃業から完全に未経験の業界・職種へ転職する場合の転職難易度は「どのような経験をしてきたのか」「年齢はどの程度なのか」でも変わってきますが、同業種へ転職するよりも転職難易度は高くなってしまいます。

特に清掃員として働いていた方の場合、他の職種へ転職する際に活かせる経験やスキルは限られてしまうため、転職を試みる場合には未経験からでもチャレンジしやすい職種を選んでいくことが転職を成功させるためのポイントとなるでしょう。

未経験からでもチャレンジしやすい職種

  • 営業職
  • 事務職
  • 工場スタッフ
  • 倉庫スタッフ
  • 配送/運送スタッフ
  • 飲食店スタッフ
  • 介護職
  • コールセンター

上記のような職種であれば未経験からでも採用される可能性があるため、清掃業から転職をするのにおすすめの職種といえるでしょう。

また、転職するためにはスキルの習得が必要ですが、ITエンジニアは未経験から転職する方も多くスキルを身につけて経験を積むことで高年収を目指すこともでき、フリーランスとして独立して働くこともできるためおすすめの職種の一つになります。

未経験の職種への転職は年齢が上がるにつれて転職難易度が上がり、30代以降でチャレンジするにはハードルは高いですが、20代で新しいキャリアを築きたいと考えている方であれば十分にチャンスはあるので積極的にチャレンジしていくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

清掃業から転職したいと考えているのであれば、転職エージェントを活用していくのがおすすめです。


転職エージェントでは希望条件にマッチする求人の紹介や転職相談、転職成功のための手厚い転職支援なども行ってくれるため、効率的に希望の求人を探していくことができるでしょう。

おすすめの大手転職エージェント

清掃業から転職を進めていく際の流れ

清掃業から転職をする際には、基本的に以下のような流れで転職活動を進めていくことになります。

転職活動の流れ

  1. 転職活動に関する情報収集を行う
  2. 自己分析をして希望のキャリアを明確にする
  3. 転職の軸や希望条件を明確にする
  4. 履歴書や職務経歴書を作成する
  5. 転職サービスに登録する
  6. 求人を探して案件に応募する
  7. 応募した企業の情報収集を行う
  8. 面接対策や当日の準備を行う
  9. 内定条件の確認をした後に内定承諾をする
  10. 所属する企業で退職手続きを行う

転職活動を進める際にはまず希望する業界や職種の特徴・仕事内容をはじめとした情報、転職活動に関するポイントや注意点などの情報収集を行っていくことが大切です。

また、本格的に転職活動を進めていく前にはしっかりと自己分析をして希望するキャリアや転職の軸を明確にした上で転職における希望条件を決めて、転職活動を進めていくために必要な履歴書や職務経歴書を作成していきます。

そして、転職活動を進めていく際には「求人サイト・転職サイト」「wantedly・LinkdInなどの転職用SNS」「転職エージェント」などの転職サービスに登録し、希望条件に沿った求人を探して応募していきます。

その後、応募した企業に関する情報収集をした上で面接対策をしていき、面接後に内定をもらうことができた場合には内定条件の確認した上で内定承諾をしていく流れになるでしょう。

転職活動を進めていく中で退職するタイミングは人それぞれですが、退職してからの転職活動にはリスクもあるため、可能であれば働きながら転職活動を進めていき、内定承諾した後に退職手続きを行っていくようにしましょう。

清掃業から転職を成功させるために必要なこと

転職活動ではどれだけ準備をしたかどうかで転職の成功率は大きく変わってくるため、一人で転職活動を進めるのではなく必要に応じて相談しながら転職活動を進めていくことも必要です。

また、清掃業から転職する際には自己分析や情報収集が必要不可欠ですが、転職を成功させるためには以下のような準備は行っておくようにしましょう。

徹底的に自己分析をして理想のキャリアや働き方を明確にする

転職活動を成功させるために必要になってくるのが「徹底的に自己分析をして理想のキャリアや働き方を明確にすること」です。

自己分析をして理想のキャリアや働き方を明確にすることは、転職の軸や希望条件を明確にするだけでなく書類選考や面接の通過率を上げ、転職後のミスマッチを防ぐためにも重要な要素となってきます。

では、自己分析をして理想のキャリアや働き方を明確にするためには、具体的にどのような情報を整理・分析していけばい良いのでしょうか?

自己分析をして理想のキャリアや働き方を明確にするために

  • モチベーショングラフを作成する
  • 人生で印象的なこととその理由を整理する
  • 人生で大切にしている価値観を明確にする
  • 仕事の経験・スキル・実績などを棚卸しする
  • やりたいこと・やりたくないことを整理する
  • 得意・苦手なことやできることを整理する
  • 仕事で大切にしていることを明確にする
  • 理想のキャリアや働き方を明確にする

自己分析をする際には単に強みや弱みなどの情報を整理するだけではなく「本当はどのように感じ・考えているのか」という無意識の部分を明確にした上で「これからどうしていきたいのか」を考えて整理していくことが必要になります。

ですので、自己分析をする際には仕事やキャリアに関することだけではなく、ライフプランを考えるために価値観や理想を整理していき、ライフプランを実現するためのキャリアプランを考えるというイメージを持っておくことが重要です。

また、理想のキャリアや働き方を明確にするためにはどのようなキャリアパスや働き方があるのかを知ることも大切なため、自己分析の中で気になることがあれば積極的に情報収集をして視野を広げていくことも必要となるでしょう。

そして、徹底的に自己分析をして理想のキャリアや働き方を明確にした後には、理想の実現のために必要なことを整理した上で、具体的なライフプランやキャリアプランを立てていくことも重要なので、余裕があればプラン設計まで行っていきましょう。

しかし、一人で自己分析をやろうとすると「自分はこういう人間だ」「自分はこれが苦手」という先入観が入ってしまい、正しい自己分析をすることができません。

正しい自己分析ができないと面接官を納得させられるキャリアプランを立てられず、選考で不利になってしまいます。

転職エージェント末永 末永

正しい自己分析で、面接通過率を上げたい人はマジキャリというキャリアコーチングサービスがおすすめです。

キャリアコーチングサービスとは、コーチとマンツーマンで自己分析や転職の悩みヒアリングを通じて、キャリアプランの設計や転職サポートをしてくれるキャリア相談サービスです。

マジキャリを運営するアクシス株式会社は、転職エージェントも運営しており、業界内でトップレベルのキャリア×転職知見を誇っています。

マジキャリのコーチは転職の市場相場を把握し、各業界・職種についても精通しているからこそ「転職に強いキャリアプラン」を設計することが可能です。

今なら無料面談を実施しているので、「清掃業から転職したい」「面接で受かるキャリアプランを設計したい」という人におすすめです。

清掃業から転職するなら

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

希望する職種への転職に必要なことはしっかりと調べる

転職活動をスムーズに進めていくだけではなくミスマッチを防ぐためには、希望する職種への転職に必要なことをしっかりと調べていくことが重要になりますが、具体的にどのような情報について調べていけば良いのでしょうか?

希望する職種への転職に必要な情報

  • 主な仕事内容や関連業務
  • やりがいや大変なこと
  • 平均年収
  • キャリアパス
  • 求められるスキル・経験
  • 需要や将来性

希望する職種に関する情報収集をする場合には「仕事内容」「平均年収」「キャリアパス」「需要・将来性」「求められるスキルや経験」「やりがい・大変なこと」など幅広く調べていく必要があります。

仕事内容ではメインの仕事以外にも関連業務にはどのようなものがあるのか、仕事のやりがいや大変なことにはどのようなものがあるのかも調べておくことで、転職した後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

また、職種の平均年収に関してはおおよその数値だけではなく年齢別や未経験からチャレンジした場合の平均年収、会社の規模で年収にどの程度の差が出てくるのかなどの情報も把握しておくことでより適切な希望年収を設定する際にも役立つでしょう。

その他にも「キャリアパス」「求められるスキル・経験」「需要や将来性」までしっかりと調べておくことで、具体的なキャリアパスや志望動機を考えていく際にも活用できるので、必要だと感じた情報は可能な限り集めていくことをおすすめします。

希望する職種への転職難易度を正確に把握すること

転職活動を進めていく上で希望する職種への転職難易度を正確に把握しておくことは、どのように転職活動を進めていくべきなのかを考えたり、転職の成功率を上げるために何が必要なのかを明確にしていくためにも必要な要素となります。

転職難易度は求職者のスキル・経験・実績と希望する職種との親和性で変わることも多く、希望する職種自体の転職難易度がどの程度で転職のためにどのようなスキルや経験が求められるのかでも変わってきます。

ですが、希望職種への転職難易度は個人で調べただけでは正確に把握することは難しいため、より正確な転職難易度を知りたいという方は転職エージェントや転職相談サービスを活用してプロに話を聞いてみるのがおすすめです。

転職のプロであれば求職者のスキル・経験・実績から見る市場価値と希望する職種の転職難易度を考慮した上で、どの程度の転職難易度になって転職を成功させるためにはどのような行動が必要になるのなどのアドバイスをもらうこともできます。

また、未経験から転職をする場合の転職難易度や適正年収などについても話を聞くことができるため、情報収集をする際には転職エージェントなどのサービスを活用していくのもおすすめです。

転職活動におけるポイントや注意点を把握する

転職活動を進めていく際にはポイントや注意点をしっかりと把握しているかどうかで転職活動の効率や転職の成功率にも影響することもあるため、可能な限り事前に情報を把握しておくようにしましょう。

転職活動では希望する業界・職種の情報収集や自己分析をして希望のキャリアを明確にするといった転職の準備段階から、転職サービスに登録して求人を探したり案件に応募して選考を進めていく段階まで、それぞれのフェーズで意識しておいた方が良いポイントや注意点があります。

特に、求人探しや企業選びに関するポイントや注意点は自分に合った求人を見つけるためにも重要な要素となり、おろそかにすると転職後にミスマッチが起こってしまう可能性もあるため特に注意が必要となるでしょう。

また、面接で気をつけるポイントや内定後の条件交渉・退職手続きなどでも意識しておかなければいけないポイントがあるため、転職活動を進めていく前にはしっかりそれぞれのフェーズにおけるポイントや注意点について把握しておくことが大切です。

そして、以下の関連記事では転職活動を進めていく際のポイントや注意点について詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみていださい。

転職エージェントを活用して相談する

転職活動では自己分析をして希望するキャリアを明確にすることから、転職サービスへ登録して求人を探したり、応募した企業との日程調整ややり取りなど様々なことをこなしていかなければいけません。

ですが、初めて転職をする方が一人で転職活動を進めていく場合、何からはじめればいいのか分からずになかなか転職準備が進まなかったり、自己分析や面接対策などが甘くなかなか内定がもらえずに挫折してしまうケースもよくあります。

ですので、もしあなたが「効率的に転職活動を進めていきたい」「相談しながら転職活動を進めていきたい」「転職に関するもっと詳しい話を聞いてみたい」と感じているのであれば、転職エージェントを活用していくようにしましょう。

転職エージェントでは転職相談だけではなく希望に沿う求人を紹介してくれたり、転職活動がうまくいくように履歴書・職務経歴書の添削や面接時のアドバイスなどの転職支援もしてくれるため効率的転職活動を進めていくことができます。

また、転職活動がうまくいかないときにも相談することで課題を明確してどのようにすれば良いのか一緒に考えてアドバイスをしてくれますし、内定が出た後には条件交渉の仲介や退職手続きに関する相談に乗ってくれたりもします。

転職サービスにはそれぞれメリットやデメリットもありますが、転職エージェントを活用することで自分にとってより最適な転職を実現することにもつながるため、転職をする際には転職エージェントは積極的に活用していくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを利用して相談しながら転職活動を進めていくことで、より最適なキャリア選択をすることにもつながります。


また、転職が初めての方などは転職活動の進め方などについてわからないこともあると思うので、転職エージェントを活用することでスムーズに転職活動を進めていくことにもつながるでしょう。

おすすめの大手転職エージェント

希望のキャリアを実現するために段階を踏んで転職するのもおすすめ

転職を考えている方の中には未経験の職種へキャリアチェンジしようと考えている方もいると思いますが、職種の中には未経験から直接転職をするのが難しい職種も存在します。

特に管理職などは実務経験やマネジメント経験がなければ転職は難しいですし、マーケティングやディレクションの仕事は未経験からチャレンジすることはできますが、未経験から募集している求人の数は少ないため転職難易度は高い部類に入ります。

また、未経験から挑戦しやすいITエンジニアやWebデザイナーの仕事に関しても、転職するためにはスキル習得や実績作りが必要になり専門性の高い職種であるため、未経験から転職できる職種としては難易度は高いです。

ですので、希望するキャリアは明確になっているが、現時点で希望の職種への転職が難しそうだと感じる場合には、以下のような方法で一度希望する職種に関連のある仕事の経験を積んだり、別の方法で実績を作ることから始めてみるのもおすすめです。

  • 希望する仕事に関連する経験が積める会社へ転職する
  • アルバイトや派遣で業務経験を積んでから正社員として転職を目指す
  • 副業で実績を作って十分なスキルや経験が身に付いたら正社員への転職を試みる

未経験からチャレンジする場合の転職難易度が高くても関連する職種や仕事の経験を積んだり、どのような形でも実績を作っておくことでいきなり転職するよりも転職難易度は下がるため、転職する際には段階を踏んでキャリアを形成していく選択肢もあるということは覚えておいてください。

直接希望する職種に転職するよりも時間はかかりますが、段階を踏むことで希望する職種へ転職できたケースもあるため、転職エージェントに相談してどうしても現時点での転職が難しそうであれば上記のような選択も視野に入れておくと良いでしょう。

清掃業からの転職に成功した方の体験談

清掃業から転職を考えている方の中には、実際に転職した方はどのような形で転職活動を進めていったのか気になっているという方もいると思います。

本項では、Yahoo!知恵袋や「ライトハウス」などの口コミサイトを参考にして清掃業から転職を成功させた方の体験談を3つ紹介させていただきます。

評判・口コミ

清掃業務の経験を活かして他の会社へ転職<br>30代女性

清掃業務の経験を活かして他の会社へ転職
30代女性

元々は空いている時間を有効活用しようとパートで清掃員として働き始めたのですが、余裕ができたため働いていた会社に正社員登用される形で正社員の清掃員として働いていました。


ですが、ある程度業務経験を積んできたことと子育てにも余裕ができたことで、もう少し年収をアップできたら良いなと思ったのがきっかけで転職活動を始めました。


転職活動では今までの経験を活かして貢献できることをアピールしていった結果、無事に内定をもらうことができてその会社は前の会社よりも規模が大きかったので年収アップも実現することができました。

評判・口コミ

清掃員から清掃関連会社の営業へ転職<br>20代男性

清掃員から清掃関連会社の営業へ転職
20代男性

今までビル清掃員として仕事をしてきたのですが、将来のキャリアを考えた時に20代のうちに新しい経験を積みたいと思ったのがきっかけで転職活動を始めました。


転職活動では今までの知識や経験を活かしたかったのと営業の経験を積むことができればその後のキャリアを考えたときにも幅が広がるかなと思って営業職への転職を希望しました。


営業経験はなかったので転職が成功するか心配でしたが、未経験からでも清掃業の知識や経験があるのであれば問題ないと採用担当者からもいってもらえて無事に転職することができました。

評判・口コミ

未経験からIT企業の営業へ転職<br>30代男性

未経験からIT企業の営業へ転職
30代男性

20代後半から清掃員として働いていたのですが、将来のキャリアを考えた際に「このままで本当に満足できるのかな?」と疑問に感じたことで他の職種に転職しようと決意しました。


転職するならIT業界で働いてみたいと思っていましたが、30歳を超えると未経験の職種への転職は厳しくて、根気強く転職活動を続ける必要があるとエージェントでも言われました。


実際に転職活動は思い通りに進まずになかなか内定をもらうことができませんでしたが、エージェントと相談しながら根気強く進めていった結果、年収は下がるけどそれでも良いならということで内定をもらうことができました。

清掃業から転職する場合には、どのような転職先や職種を希望するかでも転職難易度は変わってきますが、転職エージェントを活用しながら進めていったことで内定をもらえた方もいるようです。

清掃業から未経験の職種へ転職する場合には、清掃員として働いたスキルや経験を活かすことができないケースも多いため、希望する職種に転職するためにはどのようなスキルや経験が求められるのかをしっかりと把握した上で転職活動を進めていく必要があります。

ですので、清掃業から転職する場合には転職エージェントなどのサービスを活用して、相談しながら転職活動を進めていくことをおすすめします。

清掃業から転職をするなら転職エージェントの活用がおすすめ

清掃業から転職を考えている方の中には「求人サイト・転職サイト」「wantedlyやLindInなどの転職用SNS」を利用しようと考える方もいますが、効率的に転職活動を進めていきたいのであれば転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントでは転職相談から希望に沿った求人の紹介、転職活動がうまくいくためのサポートなど様々な転職支援をしてくれるため、効率的かつ安心して転職活動に取り組むことができます。

転職エージェントには「幅広い業界や職種の求人を取り扱う総合型エージェント」「特定のニーズや業界・職種に特化したエージェント」がありますが、希望の求人を効率的に探していきたいのであれば目的に合わせて両方のエージェントを活用していくのがおすすめです。

そして、転職エージェントを複数利用する際には3社〜5社程度は登録しておいて、希望の求人を紹介してくれたり親身に相談に乗ってくれるエージェントを優先的に活用していくことで転職活動をよりスムーズに進めていくことにもつながるでしょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手転職エージェント

大手や人気企業の求人を多数保有!大手転職エージェント

大手転職エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。 大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

line

line

人気の転職エージェント